• ベストアンサー

オリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの 健康油(エコナとか)を使っています。 友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。 (オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて) オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが 炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合 どちらがいいんでしょうか?? オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。 あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか?? 洋食イメージがあって…

noname#95889
noname#95889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。 その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を 豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ る成分を含んでいるからです。 因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等 です。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html 我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。 ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和 感はあると思います。 オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル (一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ キストラ・バージンオイルをお薦めします。 単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程 度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html ご参考まで

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 (訂正も読ませていただきました。) オリーブオイルの中のランクでも悩んでしまいそうですが(^_^;) 結婚して自分以外に食事を作ることは大変なんだなと思いました。 でもやっぱり体にいいものを使って食べさせてあげたいので 紹介していただいた レシピサイトを参考に頑張ります。

その他の回答 (4)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.5

#3さんが述べられているように、エコナに関してはジアシルグリセロールの発がん性が疑問視されていますね。 発がん性はともかくとして、エコナがコレステロールを下げる作用があるとして有効なのは肥満に達している人(しかも、少しぽっちゃりという程度ではなく、石塚さん・内山くんクラス)に対してであって、普通の体型の人には意味を成さないのだそうです(これはメーカーが認めています)。 ですから、kitty-7さんが人並み外れた肥満でない限り、加工油よりもオリーブ油などの自然のものを使たほうがいいかと思います。 わたしはアトピーで、アトピーには酸化した油が悪いと聞き、酸化しにくい油としては#1さんと同じくオリーブ油と白ごま油を使うようにしています。 また、リノール酸の過剰摂取もアトピーの原因になるということで(リノール酸そのものは人間に必要なのですが)、アトピーや花粉症などの免疫疾患によいとされるαリノレン酸を含むエゴマ油やしそ油を生の場合は使ったりもします。 この二つは酸化しやすいので過熱調理には使えません。 ちなみに#1さんの >サラダオイルは身体によくない、と何処かで言っていた記憶 に関してですが、サラダ油は加熱するとアレルギーの原因となる物質が作られたり、血液を固まらせる効果が生まれてしまうのだそうです。 まあこれはサラダ油だけではなく、リノール酸が多く含まれている油全般に言えることです。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/FAQ/Fatty_acids.html
noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何も考えずに 体にいいんだぁっていう宣伝文句につられて 購入していたので 今度からは成分表示も参考にしようと思います。 まずは 私もオリーブオイルと白ごま油に挑戦です。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

再びお邪魔します。ANo.2です。 誠に申し訳ありません。 表記に間違いがありましたので、お詫びして訂正させて頂きます。 本文最後の2行の冒頭、「単にバージンオイルと表記されたものは…」は「単に オリーブオイルと表記されたものは…」の間違いでした。 大変、失礼致しました。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.3

>健康油は加工油だから よくないと言われて  例えばエコナの主成分のジアシルグリセロールは発がん性があるのではないかとの疑惑がもたれています。発売元の花王はそれを否定していますし、まだシロクロはっきりしていませんのでいい加減なことは言えませんが、逆にシロクロはっきりしていないからこそ、使用は避けたほうがいいのではないかと思います。  私自身はそもそも「健康油」という考え方がおかしいのではないかと思います。もちろん油を過剰に摂取すれば体に良くはないでしょう。しかし油だけが体に悪いわけではありません。悪いのは油脂・糖分などのカロリーや塩分の過剰摂取です。油だけを悪者にする考え方では健康な食生活は成り立ちません。  油だって昔ながらの胡麻油や菜種油を使えばいいのです。過剰に摂取しなければ必要以上に健康に気遣う必要はないと思います。高血圧や糖尿病など、医者から食事制限を受けている場合は話は別ですが。  オリーブオイルと和食との相性については、試したことが無いのではっきりとは言えませんが、オリーブオイルの香りはあまり和食には合わないのではないかと。  

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 発がん性の疑いがあったんですね。 おっしゃるとおり はっきりしないものを使うのはこわいです。 揚げ物とか 野菜いためとか好きなので 油抜きは考えられないため よりよい物をと思いまして。 和食はやっぱりむずかしそうなので そのときは ごま油 菜種油使ってみます。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私も油にはこだわりがあって オリーブオイルと白ごま油しか使ってません。 サラダオイルは身体によくない、と何処かで言っていた記憶が あるからです。 オリーブオイルはその点、身体にもよいと私も聞いた覚えがあります。 ちなみに、白ゴマ油は 普通のゴマ油と違って癖も匂いもないので 洋食にも和食も合いますよ。 おすすめです。

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴマ油にも白があるんですね 今までごま油は香りが強くて中華ってイメージだったので 白ごま油も使ってみたいです。

関連するQ&A

  • エコナとオリーブ油

     「脂肪が付きにくい油」としてエコナとかリセッタと言う新しい商品が売られていますよねえ。  効能書きによると、消化吸収の段階で油は脂肪酸とグリセリンに分解されるのですが、エコナとかリセッタは対しては、人体がそれを元の油に再構成する能力が無いので脂肪になりにくいそうです。  でも、エコナが脂肪にならなくても、お肉等から脂肪分を摂っていたら、これは脂肪になっちゃう訳で、結局、総カロリーを減らさないと身体には悪いのでしょうか?  他方、オリーブ油も身体に良いと言いう定番商品ですよねえ。  一体、どっちの方が、どう良いのでしょうか?  健康状態は良くなくて、高コレステロール気味、血糖値高しの場合について教えて下さい。

  • 健康問題からオリーブオイルと酢を取り入れる意義

    自炊するときは健康的な食事をしようと心がけています。 ですので、大体が野菜のコンソメスープです なんとなくイメージでスープに酢とオリーブオイルでも取り入れようかなと思いました。 酢は100円以下で売ってますし、普段飲んでる紅茶に混ぜてちょっと飲むこともできますので、即買いでした。 しかしオリーブオイルは買おうか迷っています。 そもそも高いです。 なんとなく健康食品というイメージもありますが、そもそも油ですし、わざわざ油を摂取しなくてもよいかと それに、世に出ているオリーブオイルには偽者も多いらしく、なんだか買う必要を感じませんでした。 そもそもオリーブオイルってどんだけ体にいいんですか? 実際に健康的な食生活には欠かせないと、取り入れている人いますか?

  • オリーブオイルは本当にコレステロールを分解する?

    オリーブオイルは本当にコレステロールを分解する? オリーブオイルはコレステロールを分解する・・ので身体に良い。 と良く聞くのですが本当でしょうか?(油には違いないと思うのですが・・) 普通の食用油と比べてカロリーが低く抑えられるのでしょうか? 本当に健康のことを考えたら油の類は採らない方がいいと思うのですが。 またゴマ油は普通の食用油と比べてカロリーは高いのでしょうか? ご教示ください。

  • オリーブオイルについて教えて下さい。

    料理に関しては全くの素人なのですが、先日『カマンベールチーズ』にもらい物の『オリーブオイル』を絡めて、塩を少々振ってみたら意外に美味しくて、酒のツマミとしてハマってしまいました。 以来何かというとオリーブオイルをかけて食べているのですが、オリーブオイルはたくさん(毎日)摂取すると体に悪いでしょうか? また、開封した後のオリーブオイルは、どのように保存するのが正しいのでしょうか? ちなみに今使用しているオリーブオイルは『BERTOLLI EXTRA VIRGIN』というもので、1食が15g以下の場合コレステロール"0"と記載されています。

  • オリーブオイルを和食に使うと・・・

    彼がかなり食にこだわる人で、体脂肪や生活習慣病を気にしていることもあり、オムレツを作るのにバターを使おうとしたら、オリーブオイルにしてくれと言われました。 体にいい油はオリーブオイルやゴマ油だと思うのですが、和食にオリーブオイルを使うとやっぱり変でしょうか? たとえば、だし巻き卵作るときにオリーブオイルはやめたほうがいいですか?天ぷらならOKでしょうか?

  • オリーブオイルの使い方

    イタリア産のちょっぴり高いEXヴァージンオリーブオイルを購入したのですが 辛い味がし一口食べて驚いてしまいました。 最初はフランスパンに漬けて食べたのですがとっても辛く もしかしたらパンが辛口なのかと思い 生で素の油を飲んでみたら辛い辛い 加熱すれば辛さが消えるのかもしれないですが ちょっとだけ高価だったので躊躇しております。 このように口当たり、のど越しの辛いオリーブオイルは どのようにして使うのがベストなのでしょうか?

  • あげもの

    料理初心者です。 なすの素揚げをパスタに使いたいのですが、揚げ油が手元にありません。 もし代用するならオリーブオイル・ごま油・エコナ炒め油のどれが適当でしょうか?? 注意点やコツなどあれば教えていただければうれしいです。 皆さんの知恵を貸してください!!

  • バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるので

    バージンオリーブオイルと、2番絞りオリーブオイルの違いはどこにあるのでしょうか? 香りや味は明らかに違いますが、栄養価・健康効果はどうでしょうか? それさえ問題なければいいんです。オリーブオイルのシンナー臭さが大嫌いなので、、、。

  • 菜種油とオリーブオイル どちらがいい油?

    TVではオリーブオイルのほうがいいイメージがありますが、脂肪酸の組成を見ると菜種油のほうがすぐれています オリーブオイルよりもオレイン酸とリノレン酸が多く、リノール酸が少ないです。 でも健康的なイメージってあまりないですよね? なぜですか?

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

専門家に質問してみよう