健康で長生きする秘訣は?

このQ&Aのポイント
  • 現在20代後半女性です。私は現在脂肪燃焼し筋力をつけて基礎代謝低下を防ぐためと老後にむけての体力作りのため週3回程度ジム通いをしています。
  • ジムではマシントレーニングのほか、ヨガやボクシングエクササイズ、バーベルトレーニングのレッスンに入っています。水泳もあまり長距離を速く泳ぐことはできませんが、45分間で600mくらいなら泳ぐことができます。
  • 健康管理、長生きのためには食事も重要です。食事の栄養がかたよっていることやアルコールの摂取が多いために胸やけを感じることもあります。外食では脂肪や炭水化物の多い食事が多いため、野菜やタンパク質を中心とした食生活に変えることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康で長生きする秘訣は?

現在20代後半女性です。 私は現在脂肪燃焼し筋力をつけて基礎代謝低下を防ぐためと 老後にむけての体力作りのため週3回程度ジム通いをしています。 ジムではマシントレーニングのほか、 ヨガやボクシングエクササイズ、バーベルトレーニングのレッスンに入っています。 水泳もあまり長距離を速く泳ぐことはできませんが、 45分間で600mくらいなら泳ぐことができます。 ですので、 今のところ運動不足ではないと思うのですが、 肝心の食事の栄養がかたよっていることと、アルコールが多いためか、 先日朝起きた時に胸やけがしました。 その日は休みの日でしたので、 よかったのですが、 もしそのような状態が続いたらろくに仕事もできませんし、 いまの食生活を見直したいと思っています。 外食ですと脂肪や炭水化物の多い食事になるので、 それも野菜やタンパク中心のものに変えていこうと思っています。 みなさんは健康管理、長生きのために、 どのような運動や食生活を実践されていますか。 アドバイス、ご意見ございましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

貴方なりにその前向きな意思を持って、身体ともしっかり向き合いながら歳を重ねていくこと自体が十分なケアだと思いますけどね。 ただ、人は足の裏からの刺激によって身体の全体の循環とバランスを取っているんです。その意味で言えば歩くという基本的な作業を怠らないで日常に加えていくのは大切かもしれませんね。 歩くことでの刺激で脳はいつまでも活性化されますし、腰痛も実は歩く事で痛みが起こり難い状態に保っていけるんです。 何でも良いんですよ。自分なりに心掛けを持って普段の生活に加えた一工夫。それが精神的にも自分を前向きにさせていく。精神は身体と深く結びついていますからね。頑張ってください☆

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩くと言う動作重要なんですね。 わかっているつもりでも、 歳を取ってから実践し続けるのは結構難しいかもしれません。 今は非常に楽しんで運動していますので、 それを続けていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 適度な運動 適度で最適な食事 ストレスとうまく付き合うこと それと医者の定期健診ですね

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

未婚のようですね。 家庭を持ったらかなり狂ってきます。やっている時間がないかも。 だから、適当にやっておくこと。やりすぎは反って害になります。

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おなかの肉をとる方法

    おなかの周りのだぶついた肉(脂肪)をとるための運動方法を教えて下さい。 ジムに通ってバイクと水泳で有酸素運動に励んでいますが、 体重は少しずつ減るのですが、おなかの肉はそのままです。 効果的な筋力トレーニングやマシンエクササイズがあれば教えて下さい。

  • ジムに通ってるのに思うように効果が現れません・・・。

    こんにちは!私は、2ヶ月前からジムに通いだしました。ジムでのスケジュールは週4回で、筋トレの日とエアロビの日とわけてやっています。エアロビは好きなので一日45分を二本、多いときは3本と出ています。筋トレで腹筋や腕などは多少引き締まった気はするのですが、その上についてる脂肪が取れません・・・。また、お腹から太ももにかけてまったくやせません。やはり下半身やせはむずかしいのでしょうか??どうしたら、お腹の皮下脂肪をおとせますか??トレーニングがまちがっているのでしょうか??食事面では夜炭水化物をぬいてほかの2食は普通にたべています。脂肪は本当に有酸素運動でもえるのですか??この生活をどのくらいつづければ効果が実感できるでしょうか??継続は力なりといいますけど・・・あせっています。アドバイスおねがいいたします

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 運動してるのに変化が無いのはなぜでしょうか?

    今年に入ってからスポーツジムに通い始めました。 1月から3月中旬までは食生活も制限していました。 1月~3月中旬 食事 ほぼ野菜中心、たんぱく質、炭水化物は余り摂取していなかった 運動 1時間の有酸素運動と30分ほどの軽い筋肉トレーニングを週5日間 上記のメニューで体重を2.5kg位落としましたが体脂肪が始めた当初より増えました。 25~26%→28~29% 3月の中旬から生活環境が大きく変わり、またたんぱく質、炭水化物の摂取は運動をしているうえで大切だと思ったため食事は普通に取るように変えました。それからなのか体重が増えてきてしまったんです。 3月中旬 48.5kg→ 現在 50kg 体脂肪計が無いため体脂肪は現在計れていません。 運動は有酸素運動1時間を週5~6日 筋肉トレーニングは2日に1回約、40~50分くらいやっています。 自分自身で思い当たる今回の体重増加の一つの原因は、たまに起きるストレスによる食欲が増した事だと思っています。 生活環境が大きく変わったためと、やせなくてはならないという意識が影響したのではないかと思います。 食事をどの程度制限するべきなのか、運動は今のままのメニューを続けるべきなのか、3ヶ月運動に関してはがんばっているのに成果が出ていないようで最近がっかりしています。 どなたかアドバイスをお願いします。 31歳女性 155cm 50kgです。

  • 筋力UPと体脂肪

    自分は日頃の運動不足と30代後半から体についた脂肪を落とすために 2年前からジムに通うようになりました。 現在は48歳で168cm 、65kg 体脂肪率は2年間かわらず23~25%です。 質問ですが、筋力を上げて、体脂肪15~18%くらいに低下させたいですが訳ですが、 筋力UPには、筋トレと食事でふつう体重増加させていきますか? (現在は、体重増加なしでジムに通っています。) その後、脂肪を落としていくトレーニングと食事をしていくものですか? 先ずは、現状の体脂肪を落として筋力UPした方がいいですか? 誰か、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 体力作り トレーニング

    今年の4月よりゴールドジムに通い始めました。 ちょっとお聞きしたいのですが、筋力トレーニングをして2~3日たったあと 頭痛や、けだるさ など起こることはございますか? そのような時には、どう対処したらよいのでしょうか? とりあえず、ノーシン飲んで、休むとなおるのですが・・・? だいたい2日つづけてジムに通った あとに起きる気がします。 2日つずけてのジム通いは良くないものなのでしょうか? 運動量にもよると思うのですが、自分は20キロ~せいぜい30キロくらいの バーベルなどの 比較的他の人より軽い運動をしているのですが よろしくお願いします。

  • 胸の筋肉のトレーニング

    胸の筋力アップをしたくて ジムでトレーニングをしているんですが、 フライとチェストプレスを使ってます。 胸の外側ばかり効いてしまうので、 胸の中央部分と上部に効くトレーニング方法が しりたいです。 腕立て伏せもやって、みたんですが、二の腕に効いて しまって胸にはあまり効いてないみたいです。 ジムにはバーベルが無いので、バーベルトレーニングはできないです

  • 教えて!ボディコントロールの仕方

    教えて!ボディコントロールの仕方 こんにちは。 31歳女性、今まで一度もまともにスポーツやトレーニングをしたことがありません。 ここ一ヶ月、体力づくりと締まった身体を目指して、週2~3でジムに通っています。 メニューは「ボディパンプ/バーベルを使ったスタジオレッスン(有酸素運動)」を1時間です。 食事にも気をつけていて、炭水化物を控えめにしています。 トレーニング中は水かお茶で水分補給しています。 おかげさまで汗もよくかくようになり、体力・筋力もついたのですが、どんどん体重が増えていきます。 筋肉のついてきた足や腕は、服がきつくなってきました。 身長168cm/体重58kg/体脂肪29% ↓ 身長168cm/体重61kg/体脂肪24% 志望よりも思い筋肉がついてきたからかとも思いますが、どんどん身体が大きくなり困っています。 何しろ、今まで運動らしき運動をしてきたことがないので、筋肉がついていくのは嬉しいのですが コントロールの仕方を知りません。 このままトレーニングを続けても大丈夫でしょうか? (さらに身体が大きくなる!?) 何が不足していて、何が余計でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今からでも健康になれますか。

    1年間ほど不摂生(過食)が続き、そろそろ身体が心配で健康的な食生活にしようと思います。 18歳で部活もしてたんですが、やめて1年間で10kg以上太ったのでこれから受験もあるので健康的になりたいです。 今からでも健康的になれますか? 運動はできるんですが、食事をどのようにしたらよいか分かりません。 どのような食事が理想でしょうか? 炭水化物や塩分が多かったと思います。

専門家に質問してみよう