健康で長生きする秘訣は?

このQ&Aのポイント
  • 現在20代後半女性です。私は現在脂肪燃焼し筋力をつけて基礎代謝低下を防ぐためと老後にむけての体力作りのため週3回程度ジム通いをしています。
  • ジムではマシントレーニングのほか、ヨガやボクシングエクササイズ、バーベルトレーニングのレッスンに入っています。水泳もあまり長距離を速く泳ぐことはできませんが、45分間で600mくらいなら泳ぐことができます。
  • 健康管理、長生きのためには食事も重要です。食事の栄養がかたよっていることやアルコールの摂取が多いために胸やけを感じることもあります。外食では脂肪や炭水化物の多い食事が多いため、野菜やタンパク質を中心とした食生活に変えることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康で長生きする秘訣は?

現在20代後半女性です。 私は現在脂肪燃焼し筋力をつけて基礎代謝低下を防ぐためと 老後にむけての体力作りのため週3回程度ジム通いをしています。 ジムではマシントレーニングのほか、 ヨガやボクシングエクササイズ、バーベルトレーニングのレッスンに入っています。 水泳もあまり長距離を速く泳ぐことはできませんが、 45分間で600mくらいなら泳ぐことができます。 ですので、 今のところ運動不足ではないと思うのですが、 肝心の食事の栄養がかたよっていることと、アルコールが多いためか、 先日朝起きた時に胸やけがしました。 その日は休みの日でしたので、 よかったのですが、 もしそのような状態が続いたらろくに仕事もできませんし、 いまの食生活を見直したいと思っています。 外食ですと脂肪や炭水化物の多い食事になるので、 それも野菜やタンパク中心のものに変えていこうと思っています。 みなさんは健康管理、長生きのために、 どのような運動や食生活を実践されていますか。 アドバイス、ご意見ございましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方なりにその前向きな意思を持って、身体ともしっかり向き合いながら歳を重ねていくこと自体が十分なケアだと思いますけどね。 ただ、人は足の裏からの刺激によって身体の全体の循環とバランスを取っているんです。その意味で言えば歩くという基本的な作業を怠らないで日常に加えていくのは大切かもしれませんね。 歩くことでの刺激で脳はいつまでも活性化されますし、腰痛も実は歩く事で痛みが起こり難い状態に保っていけるんです。 何でも良いんですよ。自分なりに心掛けを持って普段の生活に加えた一工夫。それが精神的にも自分を前向きにさせていく。精神は身体と深く結びついていますからね。頑張ってください☆

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩くと言う動作重要なんですね。 わかっているつもりでも、 歳を取ってから実践し続けるのは結構難しいかもしれません。 今は非常に楽しんで運動していますので、 それを続けていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 適度な運動 適度で最適な食事 ストレスとうまく付き合うこと それと医者の定期健診ですね

6280marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

未婚のようですね。 家庭を持ったらかなり狂ってきます。やっている時間がないかも。 だから、適当にやっておくこと。やりすぎは反って害になります。

6280marmaid
質問者

お礼

• zorro
回答No.1
6280marmaid
質問者

お礼