ボディコントロールの仕方

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性のジム通いで体重増加の悩み。体力・筋力はついているが、体が大きくなってきて困っている。
  • トレーニングの継続は大丈夫か、身体がますます大きくなるのではないかと心配。
  • 何が不足していて、何が余分なのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!ボディコントロールの仕方

教えて!ボディコントロールの仕方 こんにちは。 31歳女性、今まで一度もまともにスポーツやトレーニングをしたことがありません。 ここ一ヶ月、体力づくりと締まった身体を目指して、週2~3でジムに通っています。 メニューは「ボディパンプ/バーベルを使ったスタジオレッスン(有酸素運動)」を1時間です。 食事にも気をつけていて、炭水化物を控えめにしています。 トレーニング中は水かお茶で水分補給しています。 おかげさまで汗もよくかくようになり、体力・筋力もついたのですが、どんどん体重が増えていきます。 筋肉のついてきた足や腕は、服がきつくなってきました。 身長168cm/体重58kg/体脂肪29% ↓ 身長168cm/体重61kg/体脂肪24% 志望よりも思い筋肉がついてきたからかとも思いますが、どんどん身体が大きくなり困っています。 何しろ、今まで運動らしき運動をしてきたことがないので、筋肉がついていくのは嬉しいのですが コントロールの仕方を知りません。 このままトレーニングを続けても大丈夫でしょうか? (さらに身体が大きくなる!?) 何が不足していて、何が余計でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neikorou
回答No.3

わかりますそのきもち..... 女性にしたら、オーバーワークです。 どんな体型のひとにも言えますので ジムのスタッフには聞かなくても 自分がそうかんじたら そうなんです。 空気を食べているような 風船ぽい感覚がありませんか または、体が重い......。 週3では、どんどん大きくなるでしょう。 この手の質問の回答者は男性が多いですので わたしも以前質問しましたが 答えが的外れで、納得できなかったことがある。 女性は生理があるからです それに左右される。 それだけ強度の強い運動をしてたら 炭水化物も、我慢しないで普通の人と同じにたべましょう いいエネルギーになります。 水分は 少し電解質もとりましょう。 水はもちろん体にいいですが お茶は緑茶ですか? 緑茶はビタミンが豊富にありますが その中でもビタミンcは体温を下げますので ほうじ茶や麦茶がいいでしょう 焙煎してある、焙じてある飲み物がからだには、いいです。 体が大きくなっているのは もちろん、筋肉が増えているからですが そのままやっていると、 足なんか特に、筋肉が大きくなってその上に脂肪がついたままで どんどん太くたくましくなっていきます。 経験者なので書きますが そもそも、ボディパンプやバーベルのレッスンは むきむきになりたいアスリート筋肉をつけたい女性、または男性むけです。 ある程度、筋肉がついたら そのレッスンは週1にして ジョギングや水泳で、からだをほぐしていき 脂肪燃焼させたほうが女性らしい体になります ジョギングは やりすぎはいけませんが 5kくらいなら週3で、いい体になります。 水泳は、たまにですが、全身がほぐれます。 筋肉を増やすというより このまま一定に保つという考えで 回答しています。 もし、むきむき希望でしたら いまのまま、やってください。 ちなみに、わたしはジョギング週2 水泳週1 筋トレは夜、家で少し または、ジムでジョギングと合わせて 強度のキツいメニューを3回より すこし強度を落として、そのぶん時間をとってやっています 女性は このくらいの感じでやっていても 長い目でみたら、十分、引き締まっていくし きれいな筋肉になります あとはマッサージです アロマなどの精油とホホバオイルなどで 体をほぐすようにマッサージ もみほぐすこと、なでること。 筋トレ後は、お風呂もサウナも長湯もNGだなんていうけど そんなことないです トレーニングして風呂に入って帰る時「アアー気持ちよかった!」感がないと ジムは続きません 女性は引き締まってしなやかな体型を維持したいものですが 男性とはちがう、肉のつきかたです。 男性の回答者は、いかにも 専門家みたいな回答をしてきますが いままで、どんなことをきいても 女性回答者のように、共感はできませんでした。 個人的な意見ですが......

charecori
質問者

お礼

neikorouさん、非常に参考になります。 はい、身体が重い・・です。 パンプはそれでも「有酸素運動」らしいので安心していました。 オーバーワークなんですね。 >炭水化物も、我慢しないで普通の人と同じにたべましょう 炭水化物は、ダイエットや我慢というよりも、低血糖症という病気で 健康上の理由で制限しています。 >ビタミンcは体温を下げますのでほうじ茶や麦茶がいいでしょう そうでしたか。 「柿の葉茶」というビタミンC豊富なお茶を飲んでいました。。 >どんどん太くたくましくなっていきます。 やっぱり・・。なりつつあります。。 >そのレッスンは週1にしてジョギングや水泳で、~ 早速!そうしたいと思います。 >むきむき希望でしたらいまのまま、やってください。 希望してませ~ん。 私もトレーニング後のサウナが楽しみで入っています。 まさしく、しなやかな身体を目指しています! もう一度メニュー組みなおして、引き続きがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koebi
回答No.2

パンプマスターを週に2~3回やっているだけですよね? 何キロつけてます? 食事内容は? 体脂肪は同条件での測定ですか? 女性の場合そんなに筋肉がすぐつかないので一ケ月で筋肥大する かなぁ??ってゆうかサイズは変わるほど女性が筋肥大するかなぁ? と疑問も。。。 いちばん良いのはイントラさんに直接聞く。 パンパン混んでいる時間で聞きにくかったらスタッフに尋ねては どうでしょうか? レッスン担当ではなくてもパンプの資格持っているスタッフが他にも いるはずなので重さ・フォーム・食事の話で体重が3キロ増えたし サイズも大きくなったんだけど・・・。と聞くのがよいかと思います。

charecori
質問者

お礼

>一ケ月で筋肥大するかなぁ? 筋肥大しているかはわかりませんが、ぷよぷよだった腕は 今ドライヤーを持つだけで筋肉がぽっこり出ます。 >何キロつけてます? 鍛える部位によって違います。 大体、腕4キロ/背筋15キロ/スクワット20キロくらいです。 >食事内容は? 低血糖症なので、食事療法は1年ほど実践しています。 朝はパン1枚と、ヨーグルトやフルーツ。 昼は、玄米と野菜中心のお弁当。 夜は、豆腐や魚のたんぱく質とサラダ。こんな感じです。 >体脂肪は同条件での測定ですか? 同条件です。 はい。イントラさんにも聞いてみます。

回答No.1

大きくなりません。引き締まっていくだけです。まだ1ヶ月だけですね、3ヶ月続けてやせて引き締まりますよ!!6ヶ月も経てばより食事管理と運動でスマートな体型になります。今は体が反応して引き締めようとしているだけの事です。大丈夫です。このまま続けて食事管理もすればよりスマートな体型になりますよ!!

charecori
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。3ヶ月ですね。 よく分からず焦ってしまいました。 がんばります。