• 締切済み

運動の仕方

最近ジムに通い始めたのですが、運動の仕方がわかりません。 ジムでは、専用のプログラムを作ってもらうことはできますが、 高い料金をとられてしまうので、学生の私には少し手をだしずらいです… 身長163cm 体重67kg 体脂肪率37%です。 体重は50kg台、体脂肪率も平均の28~34%を目標にしています! 今は、週3~4のペースでジムに通い、腕の筋肉や背筋を鍛えるマシーンで運動してから、自転車のマシーンを20分ほどこいでいます。 みなさんの運動の仕方やアドバイスを是非教えてもらえたら思います。 よろしくお願いします♪

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

筋肥大目的、体重・脂肪を減らす目的と目的によってトレーニング方法は違ってきます。 質問者さんの場合は体重、体脂肪云々と言われてますので体重・脂肪を減らす目的と推察します。 運動の方法は筋トレを行いその後に有酸素系の運動を行って下さい、現在の質問者さんのトレーニング方法で良いです。 又、筋トレの負荷は軽負荷・高回数或いは中負荷・中回数トレーニングが脂肪を取るには効果的です、高負荷・低回数ですと筋肥大に傾きます。 トレーニングの順番ですが、動的ストレッチ(準備運動)を行い、有酸素系の運動(バイクやトレッドミル)で身体を慣らし(20分位で良い)から筋トレを行いその後に有酸素系の運動を30分~1時間くらい行って下さい、その後に静的ストレッチ(ストレッチ)を行って下さい。 筋トレに関しては始めは大胸筋、広背筋、腹筋、脚部(大腿四頭筋)の4つでトレーニングされて身体が慣れてきたらその他腕部関係や肩部、大腿四頭筋の他の部類を鍛えるようにされると良いと思います。 又、先の4つのトレーニングだけでも腕部や肩部や脚部のトレーニングにはなってます。

runrunarun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、体重・脂肪を減らすことを目的にしています。 筋トレの負荷にも、目的別に違いがあるんですね。 大胸筋、広背筋、腹筋のトレーニングはしているのですが、 脚部はバイクで鍛えているのでいいやっと思いしていませんでした。 早速、脚部のトレーニングも取り入れたいと思います! 準備運動以外にも、身体慣らしの運動が20分も必要なのですね。 詳しいアドバイスありがとうございました。早速、明日から実践してみます♪