トレーニング方法とプロテインの選び方

このQ&Aのポイント
  • トレーニング方法と食事を工夫することで体脂肪を減らすことができます。
  • プロテインは筋肉の成長を助けるために摂取することがオススメです。
  • プロテインは筋肉をつけるために摂取することがオススメですが、種類や摂取タイミングには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

年齢からして、可能ならばですが(体力、時間的に)、有酸素運動も筋トレももっと時間を増やしてはどうでしょう。  ラン等は徐々に長くすればよいのですが、私は20代では毎朝2時間以上は走っていました。  当時は分かりませんでしたが(専門機関で一回だけでしたが)脂肪率は一桁で、増えませんでした。 ランニングは時間を長く・・・負荷は少なくて大丈夫です(これだけでも下肢筋肉は相当に大きくなります。相当とは市販の既製服が入らない程度です)。 筋肉は下肢以外にも大きな筋肉部位を集中的に。 プロティンは体の大きさと運動することからして、摂取したほうが効率的です。 安いので十分ですよ。高価なのをチビチビでは効果が出ませんから、安い大豆由来のを多めに、低脂肪乳とか脱脂粉乳に溶かして飲むのです。 書かれている程度の運動量だと、食事で90グラム程度はとっているとすると、サプリでは1日に30グラムから50グラム程度を数回に分けて飲むとよいでしょう。  量は増やしたり減らしたりして、ひとにひょり違う吸収率などの様子を見てください。 値段は高いが味は日本製がよいです。  米国製などは味・舌触りはよくないが、安いのもあるなど、選択肢が広いです。 安いのは送料などを入れても海外から個人輸入がお勧めです。