• ベストアンサー

今からでも健康になれますか。

1年間ほど不摂生(過食)が続き、そろそろ身体が心配で健康的な食生活にしようと思います。 18歳で部活もしてたんですが、やめて1年間で10kg以上太ったのでこれから受験もあるので健康的になりたいです。 今からでも健康的になれますか? 運動はできるんですが、食事をどのようにしたらよいか分かりません。 どのような食事が理想でしょうか? 炭水化物や塩分が多かったと思います。

  • nsckm
  • お礼率0% (1/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今からでも取りかえせます。 食事はなるべく加工食品ではなくて素材から作られたものがりそうです。 例えば一例ですがソーセージやハムなら本当の肉を使ったものがいいです。 加工食品はどうしても添加物や塩分など多く摂取することになってしまいます。 あとは野菜です、葉物、根菜を食べます。 他は豆類、海藻類、卵、万遍なく食べるといいです。 ちなみに食べる順番は大切です。 野菜から食べて、汁もの(味噌汁)、副菜、そして最後にご飯などの炭水化物を食べます。 こうすると急な血糖値の上昇が抑えられるそうです。 また、ゆっくりよく噛んで食べます。 ご飯はいつもより少し減らせるといいですね。 食べてはいけないものは菓子パンや、スナック菓子など。 量の割にカロリーは高いし、糖質や油脂、塩分も多いです。 清涼飲料水もよくないですね。 できればお茶系にしましょう。 ゼロカロリーなどの人工甘味料は取り過ぎると体にあまりよくないそうです、気を付けてください。 食生活一つで病気にもなるし食べ物は注意しましょう。 糖尿病だけでなく、腎臓や肝臓にも悪いですし、動脈硬化で血管が傷むので、心筋梗塞や脳卒中にもなりやすくなります。今すぐではないですが5年、10年と悪い食生活が続くと危険です。 そして運動はできるようですが、激しい運動はお腹が減り過ぎますので注意も必要です。 その点早歩きのウォーキングはとてもいいですよ。 そして、ポイントは急激に痩せないこと、無理がかかるし、リバウンドしやすいです。 太った分の期間をかけるつもりで焦らずゆっくり、でもしっかりやってください。

nsckm
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、趣味がないせいかどうしても食べたくなります。 好きなことが特にないので、食事のことばっかり気にしてしまい、どうしたらよいのdrしょうか。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

炭水化物、糖質というのはどちらかというと減らした方が良いようです。 特に白米とか精製した小麦粉で作られたパンなどはあまり食べない方が良いです。 むしろタンパク質や脂質をしっかり摂る方が良いです。 以上は糖質制限というもので、元々は糖尿病の患者向けに考えられた食事の仕方ですが、実際にはいろいろな人に良い効果があり、ダイエットにも良いということです。 ご飯やパンを全く食べないというのも一つの方法ですが、無理のない程度に、量を減らす程度でもいいと思います。 ただ、注意が必要なのは、ご飯などばかりでなく、菓子なども控えた方が良いということです。 ポテトチップスなどのようにジャガイモが原料だと、これもデンプンが多いので、ご飯などと同じですし、甘いものは砂糖でやはり糖質ということなので、控えた方が良いものになります。 塩分に関しては、身体を動かして汗をかいたりすれば、摂取はあまり問題ないです。

回答No.4

病気で体調不良(太った場合)は別に考える必要がありますが、ただの不摂生なら「我慢」で十分です。 酒は飲みますか?これは止めましょう。別に一生止めろとは言いません。試しに3ヶ月やめましょう。口寂しかったら水、お茶です。ジュース、缶コーヒー、他スポーツドリンクもNGです。 間食、こいつも徹底して減らしましょう。(分量次第ですが、少なければ差ほど問題にしません。) 食事は1度に沢山取らず、1日に三回きちんととりましょう。米、麺、パン差ほど気にしなくても良いですが、野菜、酢の物(もずくとかめかぶとか)繊維のあるものは有効です。この季節きのこなんかもいいですね。 食べ物はこのくらいで大丈夫だと思います。 後は、少しでもからだを動かすこと。ランニングや水泳は有効な手段ですが、自信がなければ歩くことからはじめましょう。全身に汗が出るくらいが望ましいです。 そしてお風呂で半身浴。30分~1時間くらい出来ればベストです。 目視管理として、2日に1回はヘルスメーターを覗きます。全身が映る鏡なんかがあると最高です。 私は、165cmで高校時代64kgでした。30才代は100kghw超えました。 51才の今、65kgを維持しています。 体質もありますから、自分で自分を見ながらすることをお勧めします。

回答No.3

私も18歳くらいでは食欲魔人でした。 食べたい時はところてんなど低カロリーの物とか、 お菓子でなくて豆腐や納豆を食べるとか、色々と工夫です。 ガムを噛んでみたり、歯磨きもいいかもです。 暇ですか?バイトに精を出すとか、、お金も稼げて一石二鳥ですよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

朝昼晩3食、毎日決まった時間に、規則正しく、和食が理想です。 こつは、毎回、食べた後に、すぐに、食べたものをノートに記録することです。

nsckm
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • 健康的に痩せたい

    20代後半、159cm、69kg がたいがいいです。 長い目で見て~10ヶ月くらいで10キロは落としたいです。 メリハリある健康的なグラマーになりたいです。 3食きちんと食べていて早寝早起きでかなり規則正しい生活をしていますがこれといって運動を全くしないし、仕事も事務で動くのは毎日の家事とくらいです。なのでストレッチなどをやってるくらいです。 長い目で見て食生活の改善と運動を入れていきたいのです。 体にいい食材や料理、運動アドバイスお願いします。

  • 悪循環から抜け出せない…

    153cm、53kgの20歳です。 去年の夏から食事制限と運動をするダイエットを始め、4kg痩せました。その後外食などか増え、運動する時間が少なくなり3kg戻りました。 11月頃ストレスから過食が始まり、短期間で5kgも増えてしまいました。9号のスカートもパツパツに… 食事制限をしてもなかなか痩せないし、運動すると体に付いた脂肪のすごさに気がいってさらにストレス→過食を繰り返してしまいます。 ストレスの原因は、 食べちゃいけないのに食べてしまったというストレス 見た目が大事な仕事なので太ってはいけない!っていうストレス 姉との仲がうまくいっていない 失恋 1日で大量のお菓子類を食べてしまうので、その分主食を減らしています。3食きちんと食べてお菓子を減らさなきゃと思うのですが、もしお菓子を食べたらカロリーオーバーしてしまうという恐怖から3食きちんと食べれません。 うまく説明できないのですが、本当に痩せなきゃヤバイ体系です… 食事制限→過食→食事制限…の悪循環から抜け出して、健康でスリムになりたいです。夏服になる前になんとかしたいです!! どうすれば普通の生活に戻れるかアドバイスお願いします。

  • 健康的で美しいカラダになりたい。

    現在156cm 53kg 22歳の学生(女)です。 1400~1700kcal程度の食事(和食中心)をとり、通学などで1時間ほど歩いたり階段を使う、腹筋をするなどを心がけていたら、ゆっくりでもモデル体重~美容体重くらいに落ち着くでしょうか? このような質問をした背景を少し載せさせていただきます。 実はこれまで、食べないダイエットを沢山してきました。実に2年くらい。 2年半前の夏に、8kg落としてからは、痩せる→リバウンド→痩せる→リバウンドを繰り返してきました。だんだん、過食症(吐かない)のようにもなり、夏痩せるのは「外が暖かいから」という理由での、食後の代償行為としてジョギングを沢山したからです。最近はもっとヒートアップして「今日は500kcalまで」「1食で過ごす」と決めては翌々日には挫折して過食していました。 といった感じで、野菜も食べずにお菓子やパンや小麦粉使った甘いお菓子を食べまくっていたら、髪も抜け外出も億劫になり集中力も落ちてしまいました。それでも、友達にも私と似てやせたり太ったりする子がいて(その子は今とても痩せてます。1日1食にしたり、飲み物だけで3日くらい過ごして痩せたそうです)その子のダイエットを真似てみようかなとも思ってた矢先。メンター的存在の親戚に会う機会があって、さりげなくこの話をしたところ、叱咤されました。「そのままでは死ぬぞ!!!」と。彼女は栄養学も学んでいるため、すぐに栄養がいかに大事かを教えてくれて「ダイエットは意識しないこと」「栄養を考えて食事すること」を約束して毎日実践しています。間食したくなったら、果物やソイラテを飲んでリラックスしたり、なるべく自炊、弁当持参にしたところ、過食もなくなり、心無しかほっそりしてきました。 といったことから、現在の食生活やきちんと運動すること(上記にプラスで、たまにジムに行って走ってます)こそが、一番健康的に綺麗な体を手に入れられるのではないかと思いました。時間はかかっても、この生活を続けたら私の憧れる体型(体脂肪率19%くらい、できればしなやかな筋肉がついた46kg程度になりたい)を手に入れられるでしょうか?

  • 健康的に減量したい

    29歳男です。 最近、腹周りや太ももなどに贅肉がガッチリつまめるほど付いてきたので 自宅の体重計で測定してみました。 <結果> 身長:177cm 体重:73kg(標準体重:69kg) BMI:22.9 正常ラインみたいなんですが、引き締まった体を手に入れたく重い腰を上げ、1週間前から ほぼ毎朝の出勤前(食事前)に40分程度の運動(ウォーキングやランニング)を始めました。 運動だけでは・・・なので、食事にも目を向けようと思っているのですが、炭水化物を取らない ダイエット、油を極力使わないダイエットとか色々あるし、食事制限のやり方によっては 逆に脂肪よりも筋肉や骨が減ってしまい不健康になってしまうと聞き、どう進めたら 良いか悩んでいます。 減量出来ても筋量や骨密度が落ちて不健康になるのは避けたいです。 今の運動を無理ない範囲で進めて行くことを前提で最適な食事制限の方法を アドバイス頂ければ嬉しいです。(オススメなサイトや本の紹介も歓迎します)

  • 痩せている人の生活

    私はこれからダイエットをしてガリガリではなく健康的で引き締まった身体になりたいと思っているところなのですがそれなりに引き締まってる人たちに聞いても「特別運動してないよ。」 「お菓子もふつうに食べるよ」「炭水化物も普通に食べてるよ」と言います。 本当に毎日軽め3食の食事と100カロリー前後のおやつを食べて運動も家事程度の生活をしていてスタイルの良い身体を維持できるのでしょうか? 疑い深くて恥ずかしいのですが本当はそんなに食べていないのではと思ってしまう自分がいます。 本当は長谷川理恵さんのような身体に憧れますがあんなにランニングとか無理ですが健康的で綺麗な体型に憧れているのでそのような生活を送られてる人の食生活に興味があります。これからダイエットをしたいのでアドバイスあればお願いします。

  • 今85kgくらいで身長176cmなのですが適正体重

    今85kgくらいで身長176cmなのですが適正体重が68kg前後なので減量しようと思うのですが食事でいろいろとネットで調べたりしたのですがどうしたらいいのかわかりません。あるサイトでは脂質はできるだけとらないようにし炭水化物も控えましょうとか載ってあってまた他のサイトでは脂質は~gはとり、炭水化物もとらないのはよくないとか三者三様でなにがベストなのかわかりません。 まあ今の食生活から急な変化はなんとなく体にも悪そうだなとかはわかりますが具体的になにを摂取するのがいいですか?サラダチキンとか王道ですよね。

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 健康的な食生活

    健康や美容のために体にいい食生活を送っている方 (1)どんなもの食べてるんですか? (2)食生活変えて何か変わったことありますか? (3)食事以外で健康や美容のためにしていることはなんですか? アンケートご協力お願いします♪

専門家に質問してみよう