• ベストアンサー

健康的に痩せたい

20代後半、159cm、69kg がたいがいいです。 長い目で見て~10ヶ月くらいで10キロは落としたいです。 メリハリある健康的なグラマーになりたいです。 3食きちんと食べていて早寝早起きでかなり規則正しい生活をしていますがこれといって運動を全くしないし、仕事も事務で動くのは毎日の家事とくらいです。なのでストレッチなどをやってるくらいです。 長い目で見て食生活の改善と運動を入れていきたいのです。 体にいい食材や料理、運動アドバイスお願いします。

noname#136316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 全体的に食べものを薄味にして 最低でも30回は噛んで食べます あとは大豆製品 酢の物を取ってみてください あとは早朝のウォーキング 夕方のウォーキングもいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚して半年なのですが旦那が濃い味が好きなので味付けを濃くしていたら二人とも5キロくらい太ってしまいました(笑) 酢の物は全くメニューに入れてなかったので作っていきたいと思います。 たくさんご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>運動をまったくやってない。 加齢とともに、男女問わず筋力が衰えます。 脂肪もつきやすくなります。 食生活が昔と同じままなら当然太ります。 と、、、今までの食生活自体に問題ありと思います。 1時間運動やっても消費カロリーはたかが知れてます。 仕事してるなら毎日、1時間は大変だと思います。 運動が悪いと言う意味ではなく、今のままではやっても効果を感じないはずです。 現在のおおよその摂取カロリーを算出して、 減らす努力をしてみてください。恐らくかなりオーバーしてるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。旦那とほぼ同じ量を食べているので摂取しすぎだと思います。食べる分を見直したいです。

• ID10T5
回答No.4

今の生活には痩せる要素は全くなく、現実に現在の体重になってしまっているわけです。 まずはあなたなりに何でもいいから痩せる工夫をしてみましょうよ。 そうすれば自分で勉強しようという気持ちが出てきます。 こんな風に「何でもいいから何か教えて」というような質問ではなくて、もうちょっと的を絞った質問が出てくるはずです。 何もしていないのに何か教えて、では回答が難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・。 身長体重を載せることでおおよそ目安になるかと思ったのですが・・・質問自体が漠然としてしまいすみませんでした。

• koebi
回答No.3

年齢と性別・生活強度に見合った日本人の栄養所要量を 目指してください http://www.glico.co.jp/navi/ 図書館や書店で栄養成分表や糖尿病患者向けのレシピ本 に目を通してください そして生活の中で運動を取り入れる 例えばドライヤーかけながらスクワット 掃除は雑巾がけを体を大きく使って行う 屈伸して洗濯物をとって踵をあげながら干す 常に動かす事をチョイスするように心がける ちょっと暇な時にデスク下で足上げするとか 背筋を伸ばして腹筋を使って姿勢を正しく保つ 歩き方やストレッチや筋トレも書籍で学んでください 私のオススメ食材は納豆 代謝を促すビタミンBが豊富でたんぱく質もある あとは白い食品より色のある食品 上白糖より黒糖、白米より発芽玄米、薄力粉より全粒粉 その方が栄養成分が残っています 食べる順番は汁物・酢の物など低カロリーなものからで一口 30回良く噛むと満腹になりやすいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆はたまに食べていますが黒砂糖、黒い食品はいいみたいですね。試してみたいと思います。

• antann
回答No.2

マクロビオティックはいかがですか? 満腹感もあり栄養もしっかり摂取できます。 最近はレシピ本もたくさん出ています。 友人はマクロビオティックをはじめて2ヶ月で6キロ落ちたと聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。マクロビオティック!さっそく調べてみました!教えて頂きありがとうございます。