• ベストアンサー

規則正しい生活をするには?

現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

• my7183
  • お礼率97% (248/254)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.2

やっぱり、親の生活習慣が整わないとこどもにいい影響は無いのではないでしょうか。 わたし達夫婦も結婚10年でこどもを授かるまでお恥ずかしいくらいぐーたらな生活してました。 主婦だというのに飲みに行けば0時をまわる事も多かったり、休日前夜は夫は午前4時までゲームしてたり… 休日はお昼まで寝てました。 ネボスケのわたしは独身時代目覚まし最高7個用意して家じゅう置いてた事もあります。 そんなわたしですら、 こどもの生活習慣を整える為と頑張れば、朝6時に起きて夜は何が何でも20時に寝かせる事が出来ます。 出掛けるのがお好きなら早起きして出かければ良いのでは? まだ乳児期のこどもを夜まで外に連れ出す事など出来ないでしょう。 うちも乳児期からしょっちゅう外出してますが必ず離乳食の時間は気にしてました。初期中期は家で作ったものを与える事が殆どですから、準備もありますし当然早く家に帰らなければならない状況になります。 こどもの生活に親が合わせないといけないですよね。 離乳食がまだとの事なので、今の段階はとりあえず朝は起きて夜は寝るという習慣付けで良いと思いますが、離乳食が二回になったあたりからは食事の時間も考えた方がいいかなと。 7時半起床だと早くても朝ご飯8時位になりますよね。 このペースになっちゃうと、体力ついてくる1歳過ぎに、なかなか寝てくれなくて…と悩む日が来るかも。 親の言うこと聞いてくれるうちはすんなり寝ますが 自我が出てくると、寝なさいと言っても電気点いてれば遊ぶし 親が床につかなければこどもも寝ようとはしないです。 なので習慣って大事なんだなと現在1歳9ヶ月を育ててて思います。 何となく授乳時間が決まってきた生後3ヶ月くらいから早寝早起きを徹底しているおかげで、 3ヶ月から現在まで寝なくて困った事が一度もありません。 リズムがつくと本人の身体の負担も減りますが何より親の方が楽になります。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はやはり3か月から早寝早起きを徹底されてるんですね! おっしゃるとおり、リズムがつくと親の方も楽になるでしょうね。 習慣づけていくことは大事ですね。 とくに自我がでるようになると、今よりずっと大変になるでしょうし・・・。 もっと先のことも考えて、6時~6時半には起床するようにしたいです。 離乳食を始めると、もっと時間をきにしなければならないですし、そうなってから習慣づけるよりは今からしっかり習慣づけてたほうが早く慣れますよね。 とても参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

お子さんのためを思い、良い生活習慣をというのはとても大切なことだと思います。 しかし規則正しい生活は家庭の習慣から身につくもので、親が出来ないことを、子どもだけが出来るようにはならないと思います。 お子さんにとって良かれと思う事は、親も全力で出来るようにサポートすることが子育てなのかな?と思います。 私も夫も子供が居ない頃は朝はゆっくり、夜は二人で映画を楽しんだり夜更かし三昧でした。 子どもが生まれてからは生活は変りましたよ。 徐々に出来るようになると思います。 どうぞ頑張って下さい。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんにとって良かれと思う事は、親も全力で出来るようにサポートすることが子育てなのかな?と思います。 たしかに、その通りですよね。 子供がいる生活で、子供のためを考えたら、生活を変える必要は十分にありますね。 これから頑張りたいと思います。

• ms_axela
回答No.4

子供だけ生活習慣を良くするのは無理ですよ。 子供の未来を見据えて親自身の生活習慣を改善するか、無理はせずに親に子供を合わせさせるかはっきりさせるのが結局幸せだと思います。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だけでなく、自分たちがまず生活習慣を変えてやっていきたいと思います。

• kanau122
回答No.3

離乳食が一回のうちなら、そんなに心配することはないと思います。 だいたい家事などもおちつき、ゆっくり時間のとれるお昼すぎくらいにしたほうがいいですね。 それなら朝は多少お寝坊しても問題ないです。 親と一緒の食事は離乳食の間は難しいですよ。 三回食もすすんで、後期か完了期になってとりわけなどできるようになってからのほうがいいと思います。 ただ、今はいいですけど、あと3、4年もすれば幼稚園や保育園にいくことになりますよね? そのときにはお弁当を作ったり、朝は必ず送っていかなければなりません。 お昼近くに起きているようでは、基本的なお子さんの生活自体が危ぶまれます。 夜更かしするのは構わないと思いますが、朝はどんなに夜更かししても一度は起きることです。 私も子供がねたあとの貴重な自分の時間と思い、PCやTVなどついつい夜更かしを通り越して、寝る時間は3時4時になることがほとんどですが、子供が学校へいっているので朝は必ず7時にはおきます。 幼稚園などに通うようになれば子供がいない間に仮眠することもできますし。 また、今は寝返りもうたないかもしれませんが、子供さんが先におきるようになってしまったら、動けるようになるといたずらしたりしますから危ないですよ。 どのように改善していくかというのは、とにかく遅くても1時くらいまでには布団に入ることです。 あとは、うちも時々子供の休みの日は寝過ごしてしまって、子供が7時ころにはおきているのに9時くらいまで寝てしまうこともありますが、もし起きるのが遅くなってしまったら、まず自分のことは後回しにして、一番最初に子供に朝ごはんを食べさせます。(自分もたべることもあるけど食べないこともあります) それで、朝がごはんがもしも10時くらいになってしまったときでも、2時くらいには軽い昼ごはんにし、おやつを抜いて、遅くてもいつも通り、6時か7時台には夕食にします。 お風呂の時間も決めていて、食事がおわったらひと段落して、8時~8時半にはお風呂に入れるようにし、9時には子供を布団にいれます。 ブランチのような時間に朝ごはんをたべてしまうなら、3時頃の昼ごはんはやめたほうがいいと思います。 食べるとしてもちょっとしたおやつ程度にして、夕食が早めにお腹がすくようにしたほうがいいと思いますよ。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も朝が苦手なので、少しでも夜更かしすると余計に起きられなくなってしまい、決まった時間に起床するのが難しくなってしまいます・・・。 なので子供に慣れさせるにはまず自分が早寝早起きを習慣づけなければもっと難しいだろうと思うので、これからがんばりたいと思います! 食事の時間なども、わかりやすくてとても参考になりました! ありがとうございました☆

回答No.1

お子さんと親の食事時間は一緒でなくてもよいと思いますよ。 私も子供が赤ちゃんの時は、先に6時ごろ食べさせてお風呂に入れ、9時に寝かしつけてから、主人が10時ごろ仕事から帰ってくるのでそれから主人と一緒にゆっくり食事をしました。 離乳食の時は大人と子供はメニューも同じにできないし、赤ちゃんは大人しく食事などしてくれません。自分も一緒に食べるなんて普通は無理だと思います。(こぼすし、ぐずるし子供の世話でてんてこ舞いです) 子供用の食事だけ作って、お母さんは食べさせるのに集中した方が効率的です。 子供は早く寝かしちゃった方が、その後自分やご主人との時間を沢山持てるので育児のストレスを溜めないという意味でも私はそのやり方で良かったと思います。 たまにお出かけして夜ふかししてしまったとしても、次の日お昼寝をほどほどにして夜早く寝かせれば問題ないと思います。 でもお子さんが小さいうちはなるべく生活のリズムは一定の方が良いみたいです。赤ちゃんは毎日同じリズムで過ごさせてあげたほうが、安心するみたいです。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の時間までは頑張らなくてもよいようなので少し安心しました。 たしかに、子供の世話をしながら自分も食事・・・ってなると、何時間かかるんだろうかって不安に思いましたが、 最初手のかかるうちは別で考えるしかなさそうですね。 けれど私達自身の生活を変えないとやはりリズムを作るのは難しいようなので、 しっかりリズムを作っていけるように、主人にも協力を得てがんばりたいと思います。