• ベストアンサー

規則正しい生活の効能はホント?

早寝早起きは身体に良いとよく言われておりますが… 職場の同僚は朝は同じ時間に起きて夜9時には寝てしまう規則正しい生活をされているみたいですが 旅行を楽しんだり病気になる前は趣味も楽しんでおりました しかし鬱になってしまいとても不安定で大変そうです。 不規則な生活でも元気いっぱいな方もいらっしゃいますし 違いはなんでしょうか? 自律神経は規則正しい生活だと乱れにくくなってストレスに強くなったりする などよく聞きますが ホントなのでしょうか?(>_<) 自律神経を整える方法などございましたら教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-ito
回答No.2

規則正しい生活は健康への近道です。 1日3時間寝れば十分という人もいますし、体質は大きく影響していると思います。 私は、不規則な生活を送り、ナルコレプシーという病気になりました。 突然寝てしまう、起きられなくなるなどの症状で、一時期は全く行動不能に陥りました。 どこまで不規則な生活をして大丈夫なのかは誰にもわかりませんから、なるべく規則的な生活を送った方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私見ですが、規則正しいというのは実は元の状態に戻れるということではないかと思っています。言い換えると自分の基本形というものを保持していて、いつでも必要ならばその形になれるという感じです。私のような凡人は毎日大体決まった時間に何かを行わないと基本形を見失ってしまいます。こういう意味で規則正しいという言い方がされるのではないかと勝手に考えています。一見不規則な生活をしていても基本形を忘れない人というのはどこか天才的というか、少なくとも数はごく少ないと思います。