• 締切済み

健康的で美しいカラダになりたい。

現在156cm 53kg 22歳の学生(女)です。 1400~1700kcal程度の食事(和食中心)をとり、通学などで1時間ほど歩いたり階段を使う、腹筋をするなどを心がけていたら、ゆっくりでもモデル体重~美容体重くらいに落ち着くでしょうか? このような質問をした背景を少し載せさせていただきます。 実はこれまで、食べないダイエットを沢山してきました。実に2年くらい。 2年半前の夏に、8kg落としてからは、痩せる→リバウンド→痩せる→リバウンドを繰り返してきました。だんだん、過食症(吐かない)のようにもなり、夏痩せるのは「外が暖かいから」という理由での、食後の代償行為としてジョギングを沢山したからです。最近はもっとヒートアップして「今日は500kcalまで」「1食で過ごす」と決めては翌々日には挫折して過食していました。 といった感じで、野菜も食べずにお菓子やパンや小麦粉使った甘いお菓子を食べまくっていたら、髪も抜け外出も億劫になり集中力も落ちてしまいました。それでも、友達にも私と似てやせたり太ったりする子がいて(その子は今とても痩せてます。1日1食にしたり、飲み物だけで3日くらい過ごして痩せたそうです)その子のダイエットを真似てみようかなとも思ってた矢先。メンター的存在の親戚に会う機会があって、さりげなくこの話をしたところ、叱咤されました。「そのままでは死ぬぞ!!!」と。彼女は栄養学も学んでいるため、すぐに栄養がいかに大事かを教えてくれて「ダイエットは意識しないこと」「栄養を考えて食事すること」を約束して毎日実践しています。間食したくなったら、果物やソイラテを飲んでリラックスしたり、なるべく自炊、弁当持参にしたところ、過食もなくなり、心無しかほっそりしてきました。 といったことから、現在の食生活やきちんと運動すること(上記にプラスで、たまにジムに行って走ってます)こそが、一番健康的に綺麗な体を手に入れられるのではないかと思いました。時間はかかっても、この生活を続けたら私の憧れる体型(体脂肪率19%くらい、できればしなやかな筋肉がついた46kg程度になりたい)を手に入れられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Jogakuinさんはじめましてm(_ _)m 栄養を意識して食時をすることはとても素晴らしいことです! そのまま継続をおすすめしますヽ(*´∀`)ノ あとは水 を意識して飲むといいと思います! 一日2.3リットル できればペットボトルか浄水器の水を 体の代謝UP デトックス効果があり 私の場合は 顔のむくみなどが解消されました(^O^) 友人にもよく顔がすっきりしたねと言われます 食時の栄養⇒サプリメントなどで補助 好きな時にすきなものを食べる 水⇒1日2.3リットル 運動⇒ジムで週1日 を半年以上継続してます はじめの1ヶ月で-3.4Kg落ち それからずっとキープしております(*゜▽゜*) ストレスなくダイエットするのが一番ですヽ(*´∀`)ノ

回答No.1

筋肉がつくことで基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。 ただやり過ぎれば筋肉量が増えすぎて体重は増加するかもしれません。 何事も自分に合った量でやることが大事です。 あなたはあなたです。 他人に合わせる必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 悩んでます

    ダイエットについてです 無理なダイエットしすぎて相当痩せにくくなってるのか、私のやり方が悪いのか痩せません 朝昼抜いて夜だけ食べる食事にすると痩せます でも朝昼食べて夜抜くダイエットは体重に変化が見られません でもどちらのダイエットも長く続けていくのは無理なので、長く続けていけるダイエットをしたいと思ってます。 食事制限はできるんですが、4日くらいしたら過食嘔吐してしまいます…(過去に摂食障害というか過食が酷い時がありました) なので軽い食事制限と運動で、月に3kg落としたいと思ってるんですが、いいダイエットメニューを教えていただきたいです 甘ったれた考えで申し訳ありません… カーヴィーダンス 半身浴 夜に主食を抜く お菓子ジュースをやめる っていうのを考えたのですが、いつか嫌になってやめてからのリバウンドを考えるとこわいです ごはんを食べる前に野菜を食べて、カロリーも考え、1日4食、1500kcalをして2kg落とせましたが、今バイトをかけもちしてとても忙しく野菜を切ったりゆっくり食事する暇がありません…一応参考程度に書かせていただきました。 よろしくお願いします

  • 健康的な体になりたい...

    長文ですがお付き合い下さい。三十路の男です。 体重のことで悩んでおります。主に精神面での事です。 まずは経緯ですが、健康時は身長170cm前半で60kgと、やや少し痩せ形の体型でした。 完食も多かったし、コンビニ食とかファストフードも好き勝手に食べてましたが、太ることはありませんでした。 しかし、向精神薬の副作用で激しい過食衝動に襲われ、衝動の赴くままに食べ続けた結果、僅か3ヶ月少々で+20kgの80kgにまで太りました。体脂肪率は28%くらいあったと記憶しています。 ここで初めて「人間っていとも簡単に太るんだな・・・」と実感。今振り返ると寝る時間も惜しんで朝から晩まで高カロリースナック菓子を食べ続け、食事はファストフード。一日中、じっとしてるのに4000kcal以上は余裕で摂ってた気がします。 その後、過食嘔吐、乱用まではいきませんでしたが下剤の使用などを経て、必死にダイエットをした結果、約半年間でダイエットに成功。みるみる減っていく体重に悦びを覚え、やり過ぎて-30kgの49kg台にまでダウン。体脂肪率は家庭用体脂肪計では測定不能な数値(5%以下はNAになります)になりました。 よくある例で、過食に走った後に拒食になった典型です。 ダイエットの方法は、1日10kmのウォーキングもしていましたが、メインは1日1200kcal以下という摂取カロリー制限でした。カロリーの判明しているものしか口に出来ない、とにかく調味料から野菜に至るまで何でも0.1g単位で計量してカロリー表と照らし合わせるなど拒食症に見舞われ、ストレスの多い生活をしていた結果、胃潰瘍になり入院。 痩せたことで得たのは、強迫観念とも言える過度のカロリー計算によるストレス、加速する冷え性、免疫力の低下で頻繁に風邪をひく、皮下脂肪がないために頻繁に怪我をするけど中々治らない、著しい体力の低下、散々な結果の健康診断、消化器系異常という不健康な体でした。 その後、いくらなんでもマズイと自覚し食べる様にはなったんですが、カロリー計算を辞めることは出来ず、現在は52kg前後、体脂肪率はNA~6%台で推移しています。 拒食は随分とマシになり、外食に限って言えばカロリー表示のないお店にも入ることが出来るようになりました。以前は必ずやってた0.1g単位の精密な計量もしなくなりましたが、やはの無意識のうちにざっくりとですがカロリー計算をしてしまいます。幸か不幸か以前の精密なカロリー計算の賜物(?)で、料理をパッと見ただけで、だいたいのカロリーがわかるようになっていました。 ここからが本題です。 現在の体重は52kg前後、体脂肪率は測定不能のまま。 せめて、55kg~、体脂肪率を15%台にまで戻したいと思っています。 精神面では、カロリー表示のない外食に行けるようになった事だけでも進歩だと思ってます。しかし、病的なまでの厳密なカロリー計算はしなくなったものの、半ば習慣化してしまっていたため、現在も大雑把ではありますが1日の摂取カロリーを頭で計算してしまいます。 ・病院(精神科)で相談しても食欲増進の薬を処方する事しかやってくれません(飲んでません)が、病院を変える気はありません。 ・カウンセリングは半年待ちの状態で受けられません。 ・過食に走る薬は今は処方されていません。 ・現在、腰を悪くして運動が出来ません。 ・食事バランスはとても良いと思いますが、相変わらず摂取カロリーを無意識のうちに1日平均1500kcalあたりに調整してしまいます。(外食時は2000超えることもよくありますが後悔に苛まれたりすることはなくなりました) ・肉や脂肪分の多い食事は避けてしまいますが、栄養価的には理想とも言える食事をしています。 ・細かい計量はしなくなりましたが、ざっくりとしたカロリー計算は辞められずにいます。 急に色々変える事は無理ですが、意識の持ちようや健康的な体重の戻し方のアドバイスを頂けないでしょうか。 また、どうすればカロリー計算をやめることができるでしょうか?

  • 体重が減りません。。

    現在ダイエットを始めて4ヶ月ちょっとになります。 漢方外来で処方してもらっている漢方と薬のおかげと、食生活に気をつけて一日1500kcalにおさえて、80kgから65kgまで落とすことができました。 ですがここ一ヶ月程体重が全然減りません。 むしろ1kgほど増えてしまいました。 全然体重が減らないので辛いのと、リバウンドしちゃうんじゃないかなどとってもこわいです。 せめて50kg代にはなりたいと思っています。 私はこれから体重を減らす為にどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

  • 何しても全く痩せない

    何しても痩せないのがストレスです。 普段は1日700kcal前後で過ごしているのですが、全く痩せないため500kcalに減らしました。それでも痩せないため300kcalにしてみたのですが、それでも痩せません。もう断食すればいいんですか?甘いものもフルーツやフルーツ入りのヨーグルト以外食べていません。とりあえずあと5kgは痩せたいです。ただ、あまり高い目標を持っても挫折してしまうので、とりあえず3kg減を目標にします。 私のダイエット状況として ・身長150cm ・体重33.2kg←ここから全く痩せない ・運動はウォーキングのみ。運動で少なくとも50kcal消費、100kcal以上消費している日もザラにあります。身体がしんどいので、これ以上の運動はできません。ゆっくりウォーキングするだけでも息切れや立ちくらみがするからです。 ・元々過食症で下剤100錠以上飲んでいるときもあった。今はオゼンピックという薬を自費診療でもらっており、過食はだいぶ落ち着いている。 ・元々痩せにくい体質。max体重が38.5kgだったが、今の体重まで落とすまで3年かかった。(リバウンド時期も少しあり) 一番するする痩せていた時期で一ヶ月2kgが限界。今は全くうごかない。 ・今はむくみが酷いため、夜寝る前に利尿剤を1錠服用。 こんな感じです。食生活もたんぱく質や野菜を多めにとっています。甘いものも食べたいですが、フルーツで我慢しています。どうしたらやせますか?断食しかないのでしょうか?

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • どうしてもダイエット焦ってしまう

    こんにちは 何回かこちらにお世話になっていますが、また質問させていただきます。 よく2ヶ月で10kg痩せれた とか 聞きますが具体的に何をしたのでしょうか…? それでリバウンドがないなら その方法は取り入れたいですが 2ヶ月で5kg痩せれてリバウンドも無かった という確実な方法ならば そっちの方がやりたいので 詳しくご飯は何kcalとか運動は何を何時間とか 教えていただきたいんです。>_<。 私は過食が癖になってしまい 2日おきとかお菓子いっぱい食べてしまいます。 まずそれを治さないといけないのは分かっています。 今の段階でも前よりは だいぶマシになりました…。 (以前は毎日お菓子だけで2000kcal以上。今はお菓子だけで多くて600kcal) まだ完全に治りませんが… すいません 話がずれてしまいました…(;_;) 私は149cmながら47kgもあります 前は42kgでした…ちなみに18歳です。身長はずっと止まっていますので成長することはないかも… 正直、一日900kcalほどの生活+土日は30分ずつウォーキング だけでダイエットしたから 過食になったのだと… だから今は一日1100~1300kcal ウォーキング15分踏み台昇降運動30分~1時間 という生活です。 食事は家族と一緒で 雑穀や焼き魚たまにカツなどの揚げ物です。 この生活で元の42kgつまり5kg痩せるにはどのくらい期間かかりますか><? それと 5kg痩せるには どんな食事をどのくらいで運動をどのくらいしたら何日間で痩せれる計算になるよ と分かる方 どうか教えて下さい!!!! 片方だけでも構いません。 本当に悩んでいます。 最後に 文章があちらこちらいって すみません…。 読みにくいのに読んで下さってありがとうございます! 回答よろしくお願いします!!!

  • 一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょうか?

    こんにちわ。今、私は体重を落とそうと思っています。 これまでダイエットを何度かしましたが、リバウンドしてしまい、ベスト体重より30キロも増えてしまいました。 健康を考慮して、これまで行ってリバウンドした超低カロリー食(マイクロ○イエット)ではなく、3食きちんと食べて、ストレスを心身にためない生涯に渡ってできるダイエットをしたいと考えるようになりました。 つきましては、一日に必要な栄養素ってどのくらいなんでしょう? 炭水化物とかビタミンとか、ミネラルとか、脂肪とか・・・ 食事日記をとりあえずつけるため、詳細な所要栄養素を把握したと思います。

  • 過食続きで全身が痛い

    閲覧ありがとうございます。 21歳女です。 私は摂食障害持ちで(非嘔吐過食)、ここ1ヶ月間ずっと過食しています。(1日3000kcalぐらい) 去年からダイエットを始め、食事制限で1年で10kg落としたのですがその反動のせいかここ1ヶ月過食スイッチが入ってしまい、引きこもりのせいもあり今年の1月から5kgも太ってしまいました。(163cm48kgから53kg) 過食を本当に辞めたいのですが意思が弱く、お菓子中心の過食生活を続けていました。 しかし最近身体を洗っていると、皮膚が痛むようになりました。 擦ると打撲した時の痛みのような感じで、でもアザなどはありません。 もしかしたらこれは過食による栄養の摂り過ぎのせいかなと思うのですが(通風??)、実際に栄養の摂り過ぎで全身が痛むことはあるのでしょうか? 続くようなら病院に行こうと思うのですが何科になりますでしょうか? ご存知の方、何かアドバイス頂ければ幸いです。