• 締切済み

健康的で美しいカラダになりたい。

現在156cm 53kg 22歳の学生(女)です。 1400~1700kcal程度の食事(和食中心)をとり、通学などで1時間ほど歩いたり階段を使う、腹筋をするなどを心がけていたら、ゆっくりでもモデル体重~美容体重くらいに落ち着くでしょうか? このような質問をした背景を少し載せさせていただきます。 実はこれまで、食べないダイエットを沢山してきました。実に2年くらい。 2年半前の夏に、8kg落としてからは、痩せる→リバウンド→痩せる→リバウンドを繰り返してきました。だんだん、過食症(吐かない)のようにもなり、夏痩せるのは「外が暖かいから」という理由での、食後の代償行為としてジョギングを沢山したからです。最近はもっとヒートアップして「今日は500kcalまで」「1食で過ごす」と決めては翌々日には挫折して過食していました。 といった感じで、野菜も食べずにお菓子やパンや小麦粉使った甘いお菓子を食べまくっていたら、髪も抜け外出も億劫になり集中力も落ちてしまいました。それでも、友達にも私と似てやせたり太ったりする子がいて(その子は今とても痩せてます。1日1食にしたり、飲み物だけで3日くらい過ごして痩せたそうです)その子のダイエットを真似てみようかなとも思ってた矢先。メンター的存在の親戚に会う機会があって、さりげなくこの話をしたところ、叱咤されました。「そのままでは死ぬぞ!!!」と。彼女は栄養学も学んでいるため、すぐに栄養がいかに大事かを教えてくれて「ダイエットは意識しないこと」「栄養を考えて食事すること」を約束して毎日実践しています。間食したくなったら、果物やソイラテを飲んでリラックスしたり、なるべく自炊、弁当持参にしたところ、過食もなくなり、心無しかほっそりしてきました。 といったことから、現在の食生活やきちんと運動すること(上記にプラスで、たまにジムに行って走ってます)こそが、一番健康的に綺麗な体を手に入れられるのではないかと思いました。時間はかかっても、この生活を続けたら私の憧れる体型(体脂肪率19%くらい、できればしなやかな筋肉がついた46kg程度になりたい)を手に入れられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Jogakuinさんはじめましてm(_ _)m 栄養を意識して食時をすることはとても素晴らしいことです! そのまま継続をおすすめしますヽ(*´∀`)ノ あとは水 を意識して飲むといいと思います! 一日2.3リットル できればペットボトルか浄水器の水を 体の代謝UP デトックス効果があり 私の場合は 顔のむくみなどが解消されました(^O^) 友人にもよく顔がすっきりしたねと言われます 食時の栄養⇒サプリメントなどで補助 好きな時にすきなものを食べる 水⇒1日2.3リットル 運動⇒ジムで週1日 を半年以上継続してます はじめの1ヶ月で-3.4Kg落ち それからずっとキープしております(*゜▽゜*) ストレスなくダイエットするのが一番ですヽ(*´∀`)ノ

回答No.1

筋肉がつくことで基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。 ただやり過ぎれば筋肉量が増えすぎて体重は増加するかもしれません。 何事も自分に合った量でやることが大事です。 あなたはあなたです。 他人に合わせる必要はないと思います。