• 締切済み

健康的に太りたいです。

お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

みんなの回答

• Drsaiki
回答No.3

こうしたお悩みに、的確に相談にのってくれる病院やお医者さんはなかなかありません。病院へ行くと、たいていはメンタルクリニック(精神科)でカウンセリング・・・という話になってしまうでしょう。  食事はある程度食べれるようですので、あとは胃腸を丈夫にして消化吸収機能を高めるのがよいのではと思います。食事療法・運動療法・ヨガ・・・いろいろな方法があるかと思いますが・・・  私のお勧めは、漢方薬の「人参湯:にんじんとう」というお薬です。このお薬は、胃と小腸の機能を丈夫にしてくれます。”食が細くてあまり食べれない”とか、”食べてもあまり太れない”という、特に小さな子どもさんによく処方されたお薬です。消化管の免疫機能も強くなりますので、病気(風邪を引きにくくなる)やアレルギーなどにも効果的です。1日1包(1回分)服用するだけでも、効果があると思います。薬局でも購入できるお薬ですので、よければお試しください。  人参湯が苦くて飲めないというようでしたら、「小建中湯:しょうけんちゅうとう」という少し甘い漢方薬が、同じように胃腸にはとても良いお薬ですのでお試しください。  体力が充実してくると、心も体も活動的に元気になってきます。無理し過ぎず、ゆっくりでよいと思いますので、食事、運動とあわせて取り組んでいってくださいね。(少しでもお役に立てば幸いです)

• ponta1971
回答No.2

>健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 当たり前ですが、3食きちんと食べるものを食べて運動するしかないですね。 一度にたくさん食べれないのであれば、1回の量は少なくても回数でカバーするとか。 運動もきつければ、ウォーキングとかからでも始めてください。

回答No.1

うわああああ、引きこもったら私もそうなりそうで怖い。 引きこもれるだけの金銭的余裕がないから大丈夫だけど! http://www.futoritai.com/mt/archives/2005/09/post_10.html こんなのとかどうぞ。 食事は、やっぱ炭水化物でしょ。 米を食べて下さい。 おにぎりにすると良いですよ。 常に食卓に食べ物が置いてある環境にして下さい。 ひとくちで食べられるサイズのおにぎりをたくさん作って置いておく。 果物も。 バナナとか安いし食べやすいしいいですよ。