• ベストアンサー

健康を維持するには、何かとお金がかかる?

例えば、コンドロイチン何とかを飲んだり、定期的に人間ドックに行ったり、フィットネスクラブに通ったり・・・いろいろと健康を維持する方法はありますが、いずれもお金がかかります。 一方で、普段の食生活をきちんとしたり、自分なりに運動したり、リラックスする方法を見つけたり・・・考えれば、お金をかけずに健康を維持できるような気がします。 さてそこで、健康を維持するには、何かとお金がかかるものですか? それとも、お金をかけなくても健康は維持できるものですか? 皆さんの感覚は、どちらですか? 皆さんの健康維持には、お金がかかっていますか?かかっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.20

健康を維持するのに大切なことは、「お金掛け」ではなく「心掛けです」。 バランスのとれた食事、規則的な生活、適度な運動、ストレスをため込まない、タバコを吸わない、等々心掛けることが大切です。 私の場合、掛けるお金がないので、心掛けで(そして、その実践)で健康を保っています。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、かけるお金がなければ、心をかける・・わけですね! いろんな欲望と心がけが常にケンかをしています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#175120
noname#175120
回答No.21

お金かからないですよ。 だって食事は抑えるから食費はダウンしますし。 暇があれば走ってるから、余計な暇つぶしにお金を使わなくなりました。 片道10キロ程度なら歩いて移動できるので交通費や車にもあまり乗らなくなったし…。 それ以上となれば自転車があるし…。 まあ走るときの着るものとか靴とかはお金かけてますけど、たかが知れてます。 問題なのは20キロ以上落とした体重の為に今までの服が全て着られなくなった事。 この出費は大きかったです。 パンツまでゆるゆる…。 維持は楽です。 毎日体重計って1キロ位の増加があれば、食事を減らしたり、ちょっと運動量を増やしたりすれば数日で戻ります。 これなら楽です。 なんせ20キロ以上落としたって経験がありますから…その20分の1以下ですからねぇ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう減量に楽しみを見出すとやめられなくなりそうですね。 しかも、一緒に健康が付いてきたらいいことずくめです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163916
noname#163916
回答No.19

お金はかけなくても維持できると思います。 サプリメントに頼る人は、その時点ですでに健康不安(症状)のある人が大半だと思います。 飲んだところで大して改善もしませんでしたし、 それ以前に、健康を保つための原則を実行するだけで、お金なんて余分にはいりません。 適度な運動(公園・堤防など散歩程度でも)・健全な食生活・睡眠・過酷な労働を避ける などです。

localtombi
質問者

お礼

>適度な運動(公園・堤防など散歩程度でも)・健全な食生活・睡眠・過酷な労働を避ける これが理想でしょうね。 これらがバランスよくなっていれば申し分ありませんが、なかなかそうは行かないのが常で、それが悩みどころです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

お金はかけなくても維持できると思います。 適切な食生活 適度な運動 これさえ徹底していれば、健康は維持できるのと感じます。 現代人は食いすぎです。 普通の量でも多すぎます。 私の知り合いは粗食(小食)を心掛け60近くになりますが医者いらずです。 運動はウォーキングぐらい。ただし毎日欠かさず。 ま、でも個人差はあるかもしれませんが。 私自身は、30代前半ぐらいから体力の衰えを感じはじめまして ドリンク剤などに頼ってましたが、30代半ばになってから積極的に 運動をするようになり今では一切ドリンクは飲んでません。 意識的に鍛えれば体力はまだまだ向上するし、若さも保てる 気がしています。 って、、、前言撤回ですな(笑) 私は金のかからないジョギングより泳ぐのが好きなので 金掛かってます。ジムに通ってますね。 昔はともかくサプリとかは一切飲んでません。 あ、あと医療保険入ってるわw ま、これは維持というより保険ですが(^^;

localtombi
質問者

お礼

泳ぐのはいいみたいですね。 知り合いも通っていますが、泳がずに中を歩くだけでもかなりの運動量らしいので「出っ張りお腹」の解消にやってみようかな、と思っています。 ・・・とはいえ、腹筋でもきちんとやればそこそこ効果がありそうですが、身体がなかなか動きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.17

運動したり、食生活に気を使っていても、やはり何処かのタイミングで健康診断をしないと本当に健康なのかはわからないと思います。 自覚症状が出るまで何もしないのは健康維持にはならないですから、お金はかかりますね。

localtombi
質問者

お礼

>何処かのタイミングで健康診断をしないと本当に健康なのかはわからない そうですね、私は自営なので個人でドックを受けていますが、身体の状態を知るにはこういうきっかけがないと無理ですね。 胃の状態もカメラで知ることができてためになります。 私の胃はこんな感じなのかぁー・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.16

こんにちは(^.^) この年代になると…乳癌、子宮癌、定期健診、胃癌検診などに多少のお金はかかります(-_-;) それと毎月、お薬を貰っているので、その辺はお金がかかっていますが… サプリには一切頼っていないので、そんなに…まだ、お金はかかっていない方なのかなぁ。 検診は全部、どれも年に1回ですし。 あとは…風邪ひいた時に病院でお薬を貰いますが、あとは食べ物や運動、ストレス発散は自己流で、なんとか(;´∀`)

localtombi
質問者

お礼

>この年代になると…乳癌、子宮癌、定期健診、胃癌検診などに多少のお金 そうですね、私もガン、脳、心臓と、いろんな病気を気にする年代になっています。 年に1回はドックですが、最近は毎回不整脈を指摘されています。 同年代でもピンピン健康な人もいて、この違いは何なのか不思議に思いますが、きっと今までの不摂生なのでしょうね。 過去の不摂生はお金ではどうにもなりませんね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

お金かかりますお(-    ω    -) 高い薬を飲んでも、尿は甘くなり続けてます お(-    ω    -) 食べ物に気をつけなきゃ(と言いながら、改める気は さらさらないですお(-    ω    -)) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

回答者様は、不健康維持にお金をかけている感じがしますお・・・ ・・・ということは、食べる量を減らせば自然と健康になりますお・・・ ・・・ということは、お金がかからなくなりますお・・・ あ、今思いついたのですが、もやしを食べるのがいいですお! あれは1袋20円くらいで、そこそこ量があって栄養もあって噛み具合もあるので、満腹になりますお! もやしだけじゃ、すぐに身体ももやしみたいになってしまうので、ちょっと他のものも合わせて食べたらいいですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 (@е@)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.14

生まれつき健康な人なら体を適度に動かしていればそこそこ維持できるかもしれません。 そうでもない人は・・個体差が大きい気はします。 きちんとした食生活だってお金がかかるものなので、どこまでを言うのかにもよりますね。 私はそこそこかけてます。

localtombi
質問者

お礼

>きちんとした食生活だってお金がかかるものなので 完全無農薬、無添加という部分とそうでない部分の比率で、どこまでお金をかけるかいうことだと思いますが、365日そればかりだと、健康の実感以上に経済的負担の実感を感じてしまいそうです。 そのバランスが大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.13

『今なら定期購入で〇〇円お得!』なんて言うサプリメントのCMが頻繁に放送されていますね。あんなCMばかり見ていたら 健康もお金で買えちゃうんだろうか‥なんて 少し思ってしまう時がありますが 腰を据えて考えてみれば『私はハーブで健康管理してるじゃん』ってそこに落ち着きます。 30だい、虚弱体質の♀が、なんだかんだで自分で見出だした、自分らしい健康法は お金では買えないです。 その健康法はサプリメントを飲めば良いという簡単な行程ではなく、趣味を導入した心の健康でもある。 ハーブの種を植える、育てる、収穫する‥これも私の健康法。収穫したハーブを料理に使う、ハーブ酒にする、アロマキャンドルに、アロマソープに‥変~身~! ガーデニングから始まる一連の健康法です。 冬!乾燥させたハーブの出番。これで冬にはカモミールティー、ヒソップとレモンバームのブレンドティー等など‥。 そんな感じの私なりの健康法はどこにも売っていませんね(^_^)v 私はこれだけで 充分満足です(*^o^*) あ、今TVで脱法ハーブとか 頻繁に『ハーブ』があげられていますが ハーブ愛好家の私は 堪らなく不愉快です。麻薬作用を利用してハーブを法の抜け道に使うなんて 許せない!! お願いだから ハーブって言わないで 違った呼び方にしてほしいですね(-_-#)

localtombi
質問者

お礼

ハーブですか! 私は料理やお茶のイメージしか浮かびませんが、そう言えばハーブって「薬草」なんですよね。 >今TVで脱法ハーブとか そうですね、ハーブでひと括りにされて悪いイメージが出そうですね。 ハーブというのが何だか合法な響きなので、こうやって広まってしまったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.12

 朝5時に起き、夜10時には寝る。 朝、ヨーグルト、バナナ、豆乳。 昼、出来るだけ和食。 夜、何も食べない。 但し、野菜は沢山摂取している。 なるべく歩くようにする目標は1日1万歩。 水は、2l弱取る様にする。 ヒアルロン酸は飲んでいます。 若い時に比べると、お金は確実に掛かっています。 ローション1本てわけには行かなくなりました。 悲しい~。

localtombi
質問者

お礼

>ローション1本てわけには行かなくなりました あー、これはね、肌の問題はそうかも知れませんね。 「肌年齢」があって、実年齢とどれだけ近いかというのがキーですね。 朝5時起きはすごいですね。で、10時に寝ると・・・ いい生活リズムですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

 こんにちは。  私の健康維持には、お金は殆どかかっていません。  毎日欠かさず続けている「黒酢とバナナとヨーグルト」だけですから。  安上がりですね。

localtombi
質問者

お礼

>黒酢とバナナとヨーグルト いい食事ですね。 バナナとヨーグルトは相性がいいと聞くし、黒酢も何かしら効果がありそうです。 こういう身近なもので健康維持できたらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の健康維持

    退職後、みなさんは何か健康維持の為に始めたことなどありますか? 私の父が退職後、より太りメタボなので何かおすすめの健康維持方法などあれば教えてください。

  • 健康な心身を維持する為に

    健康な心身を維持する為に こんばんは。 健康維持の為に心がけたいことは何でしょうか。 食事、睡眠、運動、ストレスフリー、様々でしょう。 基本は抑えたいです。 皆様はどうなさってますか。 https://youtu.be/lEkk3zb6wCA

  • フィットネスクラブに、エスカレータは必要ですか?

    フィットネスクラブは、日頃の運動不足を解消する目的や、筋力増強・鍛錬、健康維持のために通う人が多いと思います。 さて、そういうフィットネスクラブに、エスカレータは必要だと思いますか? それとも、必要ではないと思いますか?

  • 健康維持及び体系維持の仕方を教えてください。

    健康維持及び体系維持の仕方を教えてください。 現在高校生(女)で、身長:160cm・体重:54kgです。 通学は電車が約1時間に徒歩20分程度です。 部活は文化部なので、運動をする機会がめっきり減りました。 しかし、通学(とくに帰り)は空腹に耐えられず、物を食べてしまいます。 そして、中学時代筋肉だった部分が肉に変わってきていると自覚しています。 空腹は我慢するとして、簡単な室内運動や食事法で50kgまで落とせる方法がありましたら、 紹介していただけると嬉しいです。

  • 冬の健康管理

    冬の健康管理、コンディション維持にはどんなことをしたらいいでしょうか? 防寒、運動、食生活など、いろいろ教えてください

  • 健康的に太りたいです。

    お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

  • ジョギングは体形維持には向いていますか

    スポーツ初心者の者です。最近ジョギングに興味を持っています。年齢も30を超えていて(女性)、何か運動を始めないと体がガチガチになっていて、しかもショックだったのはヒップが完全に下がってしまっていて、触ったらゆるゆるだったのです・・。 適した運動を探していますが、経済的な理由でスポーツクラブには通えません。 体の健康もありますが、体型維持に効果的な運動として、初心者からも入れる運動として「ジョギング」や「ウォーキング」はどうでしょうか。 おそらく、エアロビやヨガなどのほうが体形維持には効果的だということはなんとなく分かるのですが・・・。 質問がまとまりませんでしたが、体形維持に「ジョギング」は適しているか分かる方がいらっしゃたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 健康にかけるお金

    皆さんは健康維持のために毎月どのくらいのお金をかけておられるでしょうか。 私が最近思うのは、健康維持にはお金がかかるんだな~ってことです。 以下は私達が健康にかけている内容やその費用です。 (1)毎朝野菜ジュースを飲む。(リンゴ・人参・トマトを一個ずつ搾って二人で分けて飲んでます。一日あたりの費用は230円位?) (2)夫は牛乳・私は豆乳を毎朝飲む。(一日で割ると二人で約70円) (3)私だけヨーグルトを毎日食べるようにしている。(500g170円のヨーグルトが四日ほどでなくなるので、1日あたり42.5円) (4)おやつ代わりにスナックをやめて干した果物(レーズンやプルーン、ブルーベリー)を食べるようにし始めた。(最近からなので1日当たりの金額は正確には割り出せないが、大体1日70円分位?) (5)私だけ毎日、コラーゲンの粉末をレモネードに溶かして飲んでいる。(コラーゲンは一缶1700円、レモネードは一袋400円で購入。1日当たり70円) (6)毎朝、お昼の弁当や夕食を作る際は野菜を多く取り入れるようにしている。 (7)たまに、飲み会や外食の後などにチョコラBBやハイチオールCを飲んでいる。半年に一度くらい購入。 (8)週に二回ほど夫と市民プールへ行く(使用料は一人300円) 以上計算すると、1日当たりの健康維持費としましては二人で約642.5円かかっています。(ただし、(6)(7)は計算に入れていない) ちなみに、私達の収入は一ヶ月23万円ほど。家計は主に夫が管理していますが、日用品代等を含めた食費は毎月5万円もらっています。でも、毎月給料日前までこれで足りたことがありません。。。 これって、客観的にみてどう思いますか?健康維持にお金をかけ過ぎだと思われます? ご意見、アドバイスなどお待ちしております。

  • 健康と筋肉の関係について知りたい

    ちょっと変な質問かと思いますが。 私は全く運動に縁のない生活をしてきた40代後半の女性です。 最近、軽いムチウチがきっかけでフィットネスクラブのヨガに通い始めました。 一日おきに軽いヨガを1時間と、ジャグジーを20分ほどという生活を続けてます。 軽いヨガであっても、運動不足の身体には、翌日あちこちに筋肉痛が生じます。ひどくはないのですが、 何もしていなかった時に比べたら不快に感じます。 ヨガでとくに無理な動きをしている訳ではないのですが、あまりに普段運動をしないために、筋肉痛が出てしまうのだと思います。 「普段動かさない筋肉を使うこと」は、健康維持のために果たして必要な事なのでしょうか? さほど意味がない、という意見も世の中にはあるのでしょうか? ちなみに私の体格はややヤセ型、とくに病気はありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 一年間の筋肉の維持

    私は仕事上、一年間は筋トレができない環境にあります。 筋トレ歴は、約10年ずっとフィットネスクラブ等いってました。 主に筋肉肥大を目的にやっておりました。 今は自重負荷で大胸筋に対して 椅子を3つおき、稼働域をいっぱいにして 疲れるまで、腕立てふせを5セット 背筋に対し懸垂を5セット すべて上がらなくなるまでやってますが、これで維持できるんでしょうか? 見た目は変わらないとは思ってますが、今の目的は、現状維持です。 間で、アームカール、サイドレイズ、腹筋の運動を入れています。 どうぞ、よろしくお願いします!