• ベストアンサー

冬の健康管理

冬の健康管理、コンディション維持にはどんなことをしたらいいでしょうか? 防寒、運動、食生活など、いろいろ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

朝一番に朝陽に向かって拝礼。そのあと、冷水摩擦してから我流ストレッチ。これをやってから、風邪ひかなくなった。食欲増進、無理がきくようになった。転倒やつまづきがなくなった。禁酒禁煙腹八分、薄着。6、7年になるが。もちろん玄米採食。 やっぱり、やる人とやらない人との差は歴然。医者に頼らなくても自分でも健康になれるんだという自信をついた。

sukeikai
質問者

お礼

うーむ、すごい。そこまでやれば強くなりそうですね

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養バランスをなるべく考えて食事をします。 ごぼうなどの根菜もよく食べます。 みかんの時期になるとみかんもよく食べます。 適度に運動して、汗をかいたらすぐに拭きます。 防寒はあまり厚着をせず、家では靴下とスリッパをはいて足からの冷えに備えてます。

sukeikai
質問者

お礼

あまり厚着はよくないんですね

  • o4330
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

  室内と屋外の温度差を大きくしない、外出・帰宅のたびにヒートショックを受けるから。 つまり、室内の暖房を控える  

sukeikai
質問者

お礼

温度差が大きいのもだめなんですか、気をつけます

関連するQ&A

  • 健康管理について

    健康管理について会社でスピーチをしなければなりません。 健康を管理するための原則はなんでしょうか。 (1)食生活 (2)環境 (3)ストレス など考えたのですが、他にあるでしょうか。 そのためにはどうすればいいかなど 知っていることがあれば教えて下さい。

  • 健康管理どうすれば?

    第一種航空身体検査に受かるために日々健康管理に気を配っているのですが、いまいち健康管理はどうしたらいいのか分かりません。タバコはもちろん、酒さえも控えめにしています。色々サプリメント等も出ていますが、種類がありすぎるため何がなんだか分かりません。毎日の食生活でどういう風に気をつけていけばいいのでしょうか?(どんな栄養、食材を摂取すべきか等)。また肉体年齢を落とさないためにもどのように気をつけていけばいいのでしょうか?目の方は心配していませんが、視力をを落とさない方法などもきになります。航空身体検査は一般の人の健康とは大きく異なるので、ただ単に”健康です”というのでは困るのです。一般の人より健康を維持するためにどうすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方、航空身体検査等に詳しい方おしえてください。(あいまいな質問ですみません)

  • 健康的に太りたいです。

    お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

  • 健康を維持するには、何かとお金がかかる?

    例えば、コンドロイチン何とかを飲んだり、定期的に人間ドックに行ったり、フィットネスクラブに通ったり・・・いろいろと健康を維持する方法はありますが、いずれもお金がかかります。 一方で、普段の食生活をきちんとしたり、自分なりに運動したり、リラックスする方法を見つけたり・・・考えれば、お金をかけずに健康を維持できるような気がします。 さてそこで、健康を維持するには、何かとお金がかかるものですか? それとも、お金をかけなくても健康は維持できるものですか? 皆さんの感覚は、どちらですか? 皆さんの健康維持には、お金がかかっていますか?かかっていませんか?

  • 冬になると体脂肪は増えるのですか?

    冬になると体脂肪は増えるのですか? 34才男独身。身長174cm体重61kgです。 30才を過ぎてから健康に気を使うよう心がけていました。 只、運動とかをして健康維持ではなく、食生活の改善をする為、ここ数年は100%自炊で生活をしていました。30才の時は体重が68Kgでしたが、32才になった頃現在の体重まで落とすことに成功しました。(無理なダイエットは全くしていません。) その後2年間は体重は変化無し。 でも今年9月に運動不足を解消するためにジムに入会し、4回/週通うようにしました。内容は1回/週は筋トレ中心。残りの3回は有酸素運動を1時間くらいです。 ところが、ジムに入会した頃は体脂肪が14%で安定していましたが、ジムに通いだして3ヶ月が経ったここ2週間くらいなのですが、18%位になっています。(計る時間帯は同じ) 食生活などは全く変わっていません。残業をしていた22時~23時の時間帯をジムに切り替えただけです。体脂肪を気にしていなかったから今まではどうだった?かは分からないのですが、冬になると体脂肪というものは増えるものなのでしょうか?

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 健康的に痩せたい

    20代後半、159cm、69kg がたいがいいです。 長い目で見て~10ヶ月くらいで10キロは落としたいです。 メリハリある健康的なグラマーになりたいです。 3食きちんと食べていて早寝早起きでかなり規則正しい生活をしていますがこれといって運動を全くしないし、仕事も事務で動くのは毎日の家事とくらいです。なのでストレッチなどをやってるくらいです。 長い目で見て食生活の改善と運動を入れていきたいのです。 体にいい食材や料理、運動アドバイスお願いします。

  • 冬は太る!?

    25♂ この時期になるとよく「冬は太る」と聞きますが、実際のとこどうなんでしょう? 自分でも色々探しましたが明確な答えがありません。 冬が太りやすい原因として行き着いた所は (1)寒いので出不精になり運動しなくる。 (2)この時期はイベントが盛りだくさんで食生活が乱れる。さらに夏バテみたいに食欲を減退させるようなこともない。 ってなところです。 これとは別によく耳にするのが (1)昔は冬に食物が取れなくて最低限の食料で脂肪を蓄えられるような体になってしまっている。 (2)寒いと体が自然に脂肪を蓄えようとしていまう。(保温) なんてのをよく聞きます。 仮に冬が太りやすいのであればそれは夏とどのくらい差があるのでしょうか? また、冬に太りやすいというのは事実ですか? その原因は?(どこか参考になるサイトがあれば教えてください。) 私自身年間通して運動しているので季節で体が変わった感じはあまり受けません。 ただ、知識として知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語にしてください

    夜中に突然具合が悪くなり、母と病院に行きそのまま入院となりました。母が戻ってきたのは3時でした。私も心配でその日は朝まで眠れませんでした。 自分にとって、家族にとって一番大切なのは健康です。皆さんは健康のために何をしていますか?毎日運動する、3食きちんと食べる、バランスのとれた食事をするなどがあります。何かこころがけていますか?  毎日の食生活や運動といった日常生活の管理や心の持ち方を大切にして、健康を維持したいです。そして、「明日、死んでも後悔しないように、『今、ここで生きている』ということを大切に」毎日を精一杯生きていきたいと思います

  • 健康・運動・食育に関するお仕事

    健康に関するお仕事に従事されている方にお尋ね致します。 私は数ヶ月前から自分の食生活や運動に関して、根本的に見直す事によって、健康や運動、食事等に自体に非常に関心を持ち、自分の仕事もそのような事に従事したい!という気持ちが日に日に強くなってきました。 健康運動指導士の職業に強く惹かれ調べたところ、ある一定の資格が必要なようですが、私は普通の4年生大学を卒業したのみで、食に関する資格といえば、おおよそ関係のない、フードスタイリストの資格しかもっていません。 健康運動指導士の講習・試験の受講資格の1つに『管理栄養士』というのがありました。 食に関しては、昔から非常に関心度が高いので、『管理栄養士』という資格・お仕事ともに魅力的であり、またその資格を持つ事によって、健康運動指導士の受験資格となるのなら、遠回りしても『管理栄養士』から取得するのが、よいのでしょうか? 資格を取得するのであれば、通信教育などで取得しようと考えてます。 それとは別に、何かこんな私でも取得でき、それをいかして健康に関するお仕事につける資格などはありますでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると本当に助かります! 宜しくお願いします!!