• ベストアンサー

冬の健康管理

冬の健康管理、コンディション維持にはどんなことをしたらいいでしょうか? 防寒、運動、食生活など、いろいろ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

朝一番に朝陽に向かって拝礼。そのあと、冷水摩擦してから我流ストレッチ。これをやってから、風邪ひかなくなった。食欲増進、無理がきくようになった。転倒やつまづきがなくなった。禁酒禁煙腹八分、薄着。6、7年になるが。もちろん玄米採食。 やっぱり、やる人とやらない人との差は歴然。医者に頼らなくても自分でも健康になれるんだという自信をついた。

sukeikai
質問者

お礼

うーむ、すごい。そこまでやれば強くなりそうですね

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養バランスをなるべく考えて食事をします。 ごぼうなどの根菜もよく食べます。 みかんの時期になるとみかんもよく食べます。 適度に運動して、汗をかいたらすぐに拭きます。 防寒はあまり厚着をせず、家では靴下とスリッパをはいて足からの冷えに備えてます。

sukeikai
質問者

お礼

あまり厚着はよくないんですね

• o4330
回答No.2

室内と屋外の温度差を大きくしない、外出・帰宅のたびにヒートショックを受けるから。 つまり、室内の暖房を控える  

sukeikai
質問者

お礼

温度差が大きいのもだめなんですか、気をつけます