極端な食事制限で15キロ痩せた私が健康的な食生活に戻る方法

このQ&Aのポイント
  • 約5ヶ月前から極端な食事制限をして約15キロ程痩せました。部活をやっていて怪我をしてしまい、そのため怪我をしている間に太りたくないという理由で運動ができないので食事制限をしてしまいました。現在はほぼ野菜・豆類・魚、少しの肉を食べている生活で、リバウンドを心配しながら健康的な普通の食生活に戻したいと思っています。
  • 徒歩や電車で学校に通う日々ですが、リバウンドが怖くて食べることができません。米をまったくとらない生活をしていたため、今後の食事の摂り方について迷っています。また、部活に戻るためには健康的な食生活をしながら体重を維持する方法が知りたいです。
  • 質問:1日の摂取カロリーはどのくらいで、1食ではどれくらい摂取しても良いのでしょうか?基礎代謝を上げる方法や筋肉を増やす良い方法はありますか?リバウンドを防ぐための体重維持期間について教えてください。楽しく毎日を過ごすために食事に対して恐怖心を克服したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス下さい

アドバイス頂けると凄く嬉しいです。 約5ヶ月前から極端な食事制限をして約15キロ程痩せました。部活をやっていて怪我をしてしまい、そのため怪我をしている間に太りたくないという理由で運動ができないので食事制限をしてしまいました。当初はスープのみなどでしたが今はほぼ野菜.豆類.魚、少し肉の生活で少量で3食食べています。現在158cm.41kg.体脂肪6%.筋肉量36kg前後.基礎代謝1145~1150くらいです(家の体重計ではかりました)。筋トレなどは毎日やっていてお菓子.ジュース類は一切とっていません。有酸素運動は怪我のため今はできていませんが徒歩と電車で1時間程度で学校に通っています。 リバウンドが凄く凄く怖くて食べたいという気持ちは強いのに食べることができません。米をまったくとらない生活をしていたのでそれも含めて今後どうしてよいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 どのように健康的な普通の食生活に戻していけばよいでしょうか? どうしてもこのまま維持して部活に戻りたいのでどうやって健康的な普通の食生活をしながら体重を維持すればよいでしょうか? 私の場合1日の摂取カロリーはどのくらいでまた1食どれくらい摂取してもよいのでしょうか? 基礎代謝のよい上げ方や筋肉を増やす何かよい方法はありますか? もう1つすみません、 リバウンドが怖くて色々調べたところ体重維持期間を設けるとありました、だんだん増やしていくとあったのですがその期間の食事方についても教えて下さい。 昔のように食事に対して恐怖がなく楽しく毎日を暮らしたいです。 長くまた多くの質問をすみません。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

noname#121426
noname#121426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.4

おはようございます。再度拝見いたしました。 内容を見てちょっと。 >徐々に食事量を今後あげていき体重維持は可能ですか? 基本的なことを言えば質問者さまは部活をしていて、食事もきちんと摂取し普通の生活ですよね。 それがケガにより部活が出来なくなった。それでその時の体重が約57kgとなります。逆算すると。 まずその時は部活もしていたけど、それでもやせてない、失礼かもしれませんが、少し太られていたのかもしれません。あくまで推測ですが。 下記基礎代謝のURLへアクセスして部活でケガをされる前の体重で計算して見て下さいね。 そしたら摂取カロリーがオーバーしていませんか? という事はその頃は部活をしているのに、どうしてとご自身で少し気になっていたのでは。 だからちょっと厳しい食事制限をして休んでいる時に、太るかもしれないという不安からダイエットを 決意されたのかもと思いました。  ですからきちんと一日の決めた基準のカロリーを摂取していく事で、健康的な女性に戻っていきますよ。まずきちんと3食を摂取、食べたいと思っている・また思っていたお菓子なども食べてもいいんですよ。無理にそこまでしなくても。食べたからと言って一日の総カロリーの中で調整すれば良い事です。お菓子ってカロリー、特にポテチなどは高いですよね。 食べたくて仕方なかったはずなんです。それを太る恐怖から逃れたいから、無理な制限をしてきたと思います。まずきちんとバランスを保ちながら、体重コントロールは容易に出来ます。 僕はここ10年殆ど変りませんから。自信を持って健康的な女性を目指して部活復帰に向け、筋力UPのこと も少しずつしていけばいいです。まずは自分のしていたダイエットが本当に自分にあっていたのか、無理が無かったかも知ってくださいね。下記URLにて自分を知って下さい、大丈夫ですよ。 これで僕の役目もおわりです。数ヶ月後には健康な女性らしい体になっていますよ。では^^ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

noname#121426
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂いてしまい本当にすみませんでした、有難うございます。 もともと甘い物も食事も大好きで確かに太りぎみでした。ご指摘有難うございます。 アドバイス頂いた通り日々気をつけながらバランスを保ち過ごしていきます。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

代謝を上げたければ栄養を十分にとって日常的にキントレをしてください。脂肪も筋肉でも増えれば基礎代謝は上がると、ダイエット7さんは言っていてそうなのですが、運動した筋肉は代謝量は高いです、筋肉量が増えればより高度の高い運動ができキントレをすると代謝量はまた上がります、運動しないと筋肉の代謝は高くはなりません、 基礎代謝1145~1150これはおおまかな目安です。計算だけでは実際の代謝量は求められません。測定が必要です。(家の体脂肪計付き体重計では無理です) 消費カロリーを調べるには摂取カロリーと体重の変動の記録をつけるとよいです。 落とした体重が増えたらリバウンドで良くないという考えを改めましょう、栄養とキントレで単なる脂肪太りではない体重増加をすると健康的な体重増加ということになると思います。 ケガで身体を動かせないときは筋量維持のために食べて太った方が良いと思います、ケガが治ってからトレーニングを再開し筋量維持に努めやせたら良いです。ホントウです。 昔のように食事に対して恐怖がなく楽しく毎日を暮らしたいです。>  その時の体重は55キロくらいですか? それならケガが治ったら、その時と同じ生活をすればいいのではないですか?55キロの体重なら2000kCal程摂っていればよいとおもいます、代謝量は体重以外の個人差があるので自分で調整してください、

noname#121426
質問者

お礼

基礎代謝についてのアドバイス有難うございます。筋肉トレーニングは自分にとってかかせないものなのでこれからも続けていきます。筋肉は重いですし考え方も改めなくてはです…。本当に有難うございました。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

> 約5ヶ月前から極端な食事制限をして約15キロ程痩せました。 米をまったくとらないダイエットでは空腹感がなくなります。 炭水化物を食べると血糖値が上がりますが、血糖値が上がると、脳は満腹信号を出して食事を止めさせ、血糖値が下がると、脳は空腹信号を出して食事を要求します。 このようにして脳は自分のエネルギーを確保しているのですが、炭水化物を摂らないダイエットでは、血糖値の上下がなくなるので、脳が空腹信号を出せなくなります。 このため、炭水化物抜きのダイエットをすると、空腹感がなくなってしまうので、多くの人が摂食障害に陥ってしまいます。 > リバウンドが凄く凄く怖くて食べたいという気持ちは強いのに食べることができません。 体組成計の基礎代謝1145~1150は正しい値です。私の計算でも、あなたの年齢が15歳で基礎代謝が1157Kcalと出ます。 基礎代謝とは心拍、呼吸、体温保持など生命の維持に必要な最低限度のカロリーのことですから、減量後の体重を維持するには、1157Kcalを食べれば良いのです。 摂取カロリーを基礎代謝に合わせていれば、絶対にリバウンドしません。 > 私の場合1日の摂取カロリーはどのくらいでまた1食どれくらい摂取してもよいのでしょうか? 1日の摂取カロリーの目安を1200Kcalにし、どんなときでも1500Kcalを超えないようにすれば今の体重を維持できます。 具体的には、1日にご飯3杯と豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルト、野菜などを摂り、1200Kcalになるようにすれば良いのです。1食あたりでは400Kcalずつです。 そうすれば、リバウンドすることは絶対にあり得ません。 > 基礎代謝のよい上げ方や筋肉を増やす何かよい方法はありますか? よく筋肉を増やして基礎代謝を上げようなどと言われますが、実は、体脂肪が増えても基礎代謝が上がります。また、筋肉が増えても、体脂肪が減ると基礎代謝が低下するのです。 試しに、何か重りを持って体組成計に乗ってみてください。たとえば、10Kgのダンベルを持って体組成計に乗ると、基礎代謝が今よりも80Kcalも増加します。 また、服を着て基礎代謝を測り、服を脱いで基礎代謝を測ると基礎代謝が低下します。 だから、筋肉を増やしたら、痩せられるなどということにはならないのです。 筋肉を増やしたら痩せられるというのはウソなのです。 > リバウンドが怖くて色々調べたところ体重維持期間を設けるとありました、だんだん増やしていくとあったのですがその期間の食事方についても教えて下さい。 たとえば、45Kgまで体重を増やす場合を考えると、服を着てダンベルを持って体重が45Kgのときの基礎代謝を測ってください。そうすると、あなたの場合は基礎代謝が1204Kcalになると思います。 この場合、1日の摂取カロリーを1204Kcalにすれば良いのです。そうすると、45Kgまで体重が増加し、そこでストップするはずです。 このようにすると、体重を段階的に上げたり、維持したりする必要がありません。 > 昔のように食事に対して恐怖がなく楽しく毎日を暮らしたいです。 日本人女性の初潮初来体重は43Kg、初潮初来年齢は12歳です。これは、生殖に必要な栄養環境が43Kg以上で整ったからと考えられています。 また、朝測った体脂肪率が20%を切ると、生理不順になる女性が増え始め、18%を切ると半数の人が生理不順になり、10%を切ると殆どの人の生理が停止します。 これは、生殖に必要な栄養環境が失われたと女性の身体が判断するからです。 このような栄養環境は女性の身体にとって飢餓状態なので、身体はなんとかして栄養を確保しようとします。 身体には栄養を回復するための安全装置が備わっていて、普段の経路とは別の経路で食欲を起こし、栄養を摂ろうとします。 それが過食症で、あなたがうすうすと感じている恐怖がそのことだろうと思います。 過食は治療の困難な病気ですから、今のうちに正しいダイエットを覚えて過食にならないようにしてください。 そのためには、先述のように目標体重のときの基礎代謝を測定し、そのカロリーを食べてください。 そうすると、毎日の基礎代謝が少しずつ増加し、目標体重のところで摂取カロリーと基礎代謝が一致します。 その後、そのカロリーを守ることができれば一生リバウンドすることはありません。 正しいダイエットのしかたについては、次のサイトで専用ソフトを探してみてください。 ベクターソフトウェアライブラリー http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

noname#121426
質問者

お礼

こんにちは、凄く凄く詳しいご丁寧なアドバイス有難うございます。凄く勉強になりました。体重維持の仕方凄く理解できました。これからその通りにやって過ごしてみます。また基礎代謝のこと、筋肉についてのことも有難うございます。知識不足で本当に勉強になりました。私は基礎代謝が低いのかなと思い筋肉はつけるようにしているほうなので少し残念でした、しかし今回お話して頂いたのを読み、考えることが多かったです。本当に有難うございました。 もう楽しみのない食生活とリバウンドの恐怖から正直生きているのがつまらなかったです、ですがアドバイス頂いたのをしっかり守りもう少し頑張ってみます、有難うございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

もう丁寧で詳しい回答が出ているので、こんな回答は無用かもしれませんが、とても気になりましたので。 今、生理は順調に来ていますか? 体重を維持したいというのは、今の体重をですか? 私は若い頃、極端なダイエットで1ヶ月に5kg痩せて、153cm・42kgになった事があります。 その結果生理が止まり、病院に行くハメになりました。 3ヶ月来なかった時点で病院に行き、更に3ヶ月かかってようやく生理が復活しましたが、それ以来まともに来ることはなく、周期はめちゃくちゃなままでした。 薬を飲まないと定期的に生理が来なくなりました。今は長く薬を飲んでいたおかげか、どうにかそれなりに生理が来るようになりましたが、体重は戻ったのに赤ちゃんが出来ずに困っています。 今の体重も体脂肪率も低すぎます。 女性が女性らしい機能を維持するためには、ある程度の脂肪が必要ですが、6%では全く足りていません。 もう少し体重を増やして、体脂肪率も増やさないと、取り返しのつかないことになります。 家庭科の教科書でも栄養学の本でもよいので、少し調べれば年齢と身長に合った食事や体重も書かれています。 おそらく書かれている体重では重すぎる、食事は多すぎると感じると思います。でも必要なものが足りなければ、体は悲鳴をあげます。 もう少し冷静に、自分の体と将来を考えてみてくださいね。 私のようにならないように。

noname#121426
質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧なアドバイス本当に有難うございます。 ご心配をして下さっていること、確かにその通りです。7ヶ月生理はきていません、もともと来ていないときに食事制限をし、今もまだ来ないです。 来月までに来なかったら病院に行きます。ご自身様のお話もして下さり本当に有難うございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんはんは、お礼を拝見しました。ありがとうb@ざいました。 念のために下記URLへアクセスして下さい。 食品交換表というのはあくまで一日の摂取バランスを 限られた摂取カロリーに各食事に割り振ったのが目安として掲載しています。 なのでご自身でまず一日の食事とか間食もあればですが すべてをノートなどに書き出してください。まずそれをして下さい。 次に普通はこのように書き出す前にどの材料を何グラム摂取するかを 通常は料理をする前にデジタルのハカリなどで計ります。2000円前後です。 その際にも器の重量を先にハカリにのせそのハカリの重量を一旦クリアにして それから物をのせると実際の重量がわかりますよね。 それをそれぞれにノートに記入して何カロリーになるのかを計算するだけです。 決まったものの場合、例えばご飯はいくらにすると何カロリーに該当するのか。 基本的なことを知るだけても随分かわります。 なおお菓子などの間食もあれば必ず袋の裏にカロリー表示してます。 それも見るクセをつけて下さいね。 必ずしも食品交換表ではいけないという事はありませんから。 ご覧になった時に使いやすい・わかりやすいものを探してくださいね。 学生さんなのでスタイルとか気になるのもわかりますから。 あくまで無理な食事制限を続けるとバランスが悪くなるために あくまで目安となるものを自分で見つけて下さいね。 では風も冷たいのでウォーキングも大変です。 風邪をひかれませんように! ご納得された段階で質問は締め切って下さいね。 下に食品交換の目安のサイトを貼っておきます。頑張って下さい。では^^ http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01.html

noname#121426
質問者

お礼

本当に詳しくご親切に有難うございました。自分のためにもバランス良くしっかりとしたものにして頑張ってみます! 1つすみません。 やはり怖くて…質問させて下さい。 徐々に食事量を今後あげていき体重維持は可能ですか? また体質改善は可能で、 それができた場合昔みたいな 健康的だけどしっかり食べることができ体重維持するのは可能ですか? わかりやすくてご親切なアドバイスのあとにまた質問して申し訳ありません、

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは~ かなり痩せられたのですね、体重にしても無理してませんかね~ 一日の総摂取カロリーは年代にもよります。 現在の食事についてですが、何カロリーを摂取しているのかを 計算なさったことはありませんか? 単純に言えば現在の体重を維持して、少しずつ健康的に増やしていければと お考えのように思いました。 まず書店にもありますが、炭水化物や脂肪など栄養素がありますよね。 それの目安となる食品交換表というのが書店にあります。 バランス良く摂取またその取りかたも載っています。 1600kcalを基準に載っていますよ、それをまずご覧になって下さい。 それと太らない体質改善をしていくのも勿論ですが、無理な食事制限を ご自身でされているんだと思いました。 あくまで食後2時間位のとこでのウォーキングだけでも 無理なく維持することは可能です。 部活をするにしてもある程度バランスを考えて摂取しないと 色んなところに影響が出ることも考えられます。 参考に下記にアクセスして自分が納得出来るものを探して 実際に当てはめて基礎代謝も含めご覧になって下さいね。 http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html http://diet.shining-eternally.com/b.htm http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

noname#121426
質問者

お礼

ご親切なアドバイス本当に有難うございます。書店にさっそく行ってみようと思います。 食事が早く怖くなくなり普通な健康的な食生活にできるようになりたいです、また体重も維持したいです。 載せていただいたサイト見てみます。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • リバウンドをしないために

    一日の摂取カロリーを1500kカロリーに 制限して一ヶ月ちょっとで10kg痩せました。 もうそろそろいいかなと思うんですが、 リバウンドしないためにはどうしたら いいんでしょう。とりあえず筋トレで 筋肉を付けて基礎代謝を上げるのは するつもりです。食事は2000kカロリー くらいならとっても構わないでしょうか? カロリー

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 【アドバイスお願いします!基礎代謝以下の摂取カロリーを1年続けていました】

    いつもお世話になっております。 現在24歳の女です。 私は、高校時代に拒食症になり、大学で過食症へ移行し その後ゆるゆるとダイエットし、現在ジムのインボディ測定で 162cm、47kg、体脂肪率17%、基礎代謝量1300kcalほど、筋肉量は腹筋以外身体を支えるにたいして100%以上ありました。 しかし、過食症からのダイエットで年々食べる量やカロリーを制限してしまい、 1年前から平日はおよそ700kcal[朝/プロテイン豆乳 昼/野菜中心 夜/黄な粉豆乳orナシ] 休日や外食ではおよそ2000kcalというデコボコな食生活を続けていました。 1週間で2kgほどの体重増減が普通にあり、平日は熱量が少なすぎてフラフラすることもありましたが、 今年の夏くらいから空腹感も忘れ、サプリもとっているせいか、不健康さはまったくありません。 しかし、やはり摂取カロリーが少なすぎ、体重の増減に一喜一憂し、 今後一生このような生活をしていくのかと思うと、疲れてしまいました。 そこで、思い切って摂取カロリーを増やし、普通に食べても太らない身体になりたいと思っています。 摂取カロリーが基礎代謝以下の食事を1年ほど続けていたのですが、 どれくらいで代謝量や分泌物、内臓の状況など普通に戻れるでしょうか? リバウンドも最小限にするためには、どのような食生活にすればよいでしょうか? 運動も筋トレを取り入れようと思っています。 切実なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 改善策は…

    前に質問させて頂いています、今回はそのことも含めもう1度質問させて頂きます、お願いします。 5ヵ月で12キロほど痩せ基礎代謝も下がりました。体重が減ったから基礎代謝が下がるのはアドバイス頂いたため理解しました、では、現在41キロくらいなのですがダイエットを軽くし43キロ程度におさえながら基礎代謝をあげることは可能ですか?また過度な食事制限をしていたためリバウンドが心配なのですが43キロくらいまでのリバウンド(?,基礎代謝あげるための)で押さえることは可能ですか?そして普通の間食なしや食べ過ぎたりしなければ1人前食べても食事制限をしてしまった自分でもリバウンドしませんか?リバウンドは本当にしたくないのでどなたかお返事宜しくお願い致します。一応筋肉トレーニングなどはやっています(文章下手くそで申し訳ありません)

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。