極端な食事制限で15キロ痩せた私が健康的な食生活に戻る方法

このQ&Aのポイント
  • 約5ヶ月前から極端な食事制限をして約15キロ程痩せました。部活をやっていて怪我をしてしまい、そのため怪我をしている間に太りたくないという理由で運動ができないので食事制限をしてしまいました。現在はほぼ野菜・豆類・魚、少しの肉を食べている生活で、リバウンドを心配しながら健康的な普通の食生活に戻したいと思っています。
  • 徒歩や電車で学校に通う日々ですが、リバウンドが怖くて食べることができません。米をまったくとらない生活をしていたため、今後の食事の摂り方について迷っています。また、部活に戻るためには健康的な食生活をしながら体重を維持する方法が知りたいです。
  • 質問:1日の摂取カロリーはどのくらいで、1食ではどれくらい摂取しても良いのでしょうか?基礎代謝を上げる方法や筋肉を増やす良い方法はありますか?リバウンドを防ぐための体重維持期間について教えてください。楽しく毎日を過ごすために食事に対して恐怖心を克服したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス下さい

アドバイス頂けると凄く嬉しいです。 約5ヶ月前から極端な食事制限をして約15キロ程痩せました。部活をやっていて怪我をしてしまい、そのため怪我をしている間に太りたくないという理由で運動ができないので食事制限をしてしまいました。当初はスープのみなどでしたが今はほぼ野菜.豆類.魚、少し肉の生活で少量で3食食べています。現在158cm.41kg.体脂肪6%.筋肉量36kg前後.基礎代謝1145~1150くらいです(家の体重計ではかりました)。筋トレなどは毎日やっていてお菓子.ジュース類は一切とっていません。有酸素運動は怪我のため今はできていませんが徒歩と電車で1時間程度で学校に通っています。 リバウンドが凄く凄く怖くて食べたいという気持ちは強いのに食べることができません。米をまったくとらない生活をしていたのでそれも含めて今後どうしてよいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 どのように健康的な普通の食生活に戻していけばよいでしょうか? どうしてもこのまま維持して部活に戻りたいのでどうやって健康的な普通の食生活をしながら体重を維持すればよいでしょうか? 私の場合1日の摂取カロリーはどのくらいでまた1食どれくらい摂取してもよいのでしょうか? 基礎代謝のよい上げ方や筋肉を増やす何かよい方法はありますか? もう1つすみません、 リバウンドが怖くて色々調べたところ体重維持期間を設けるとありました、だんだん増やしていくとあったのですがその期間の食事方についても教えて下さい。 昔のように食事に対して恐怖がなく楽しく毎日を暮らしたいです。 長くまた多くの質問をすみません。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

noname#121426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
回答No.4

おはようございます。再度拝見いたしました。 内容を見てちょっと。 >徐々に食事量を今後あげていき体重維持は可能ですか? 基本的なことを言えば質問者さまは部活をしていて、食事もきちんと摂取し普通の生活ですよね。 それがケガにより部活が出来なくなった。それでその時の体重が約57kgとなります。逆算すると。 まずその時は部活もしていたけど、それでもやせてない、失礼かもしれませんが、少し太られていたのかもしれません。あくまで推測ですが。 下記基礎代謝のURLへアクセスして部活でケガをされる前の体重で計算して見て下さいね。 そしたら摂取カロリーがオーバーしていませんか? という事はその頃は部活をしているのに、どうしてとご自身で少し気になっていたのでは。 だからちょっと厳しい食事制限をして休んでいる時に、太るかもしれないという不安からダイエットを 決意されたのかもと思いました。  ですからきちんと一日の決めた基準のカロリーを摂取していく事で、健康的な女性に戻っていきますよ。まずきちんと3食を摂取、食べたいと思っている・また思っていたお菓子なども食べてもいいんですよ。無理にそこまでしなくても。食べたからと言って一日の総カロリーの中で調整すれば良い事です。お菓子ってカロリー、特にポテチなどは高いですよね。 食べたくて仕方なかったはずなんです。それを太る恐怖から逃れたいから、無理な制限をしてきたと思います。まずきちんとバランスを保ちながら、体重コントロールは容易に出来ます。 僕はここ10年殆ど変りませんから。自信を持って健康的な女性を目指して部活復帰に向け、筋力UPのこと も少しずつしていけばいいです。まずは自分のしていたダイエットが本当に自分にあっていたのか、無理が無かったかも知ってくださいね。下記URLにて自分を知って下さい、大丈夫ですよ。 これで僕の役目もおわりです。数ヶ月後には健康な女性らしい体になっていますよ。では^^ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

質問者

お礼

何度もアドバイスを頂いてしまい本当にすみませんでした、有難うございます。 もともと甘い物も食事も大好きで確かに太りぎみでした。ご指摘有難うございます。 アドバイス頂いた通り日々気をつけながらバランスを保ち過ごしていきます。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

代謝を上げたければ栄養を十分にとって日常的にキントレをしてください。脂肪も筋肉でも増えれば基礎代謝は上がると、ダイエット7さんは言っていてそうなのですが、運動した筋肉は代謝量は高いです、筋肉量が増えればより高度の高い運動ができキントレをすると代謝量はまた上がります、運動しないと筋肉の代謝は高くはなりません、 基礎代謝1145~1150これはおおまかな目安です。計算だけでは実際の代謝量は求められません。測定が必要です。(家の体脂肪計付き体重計では無理です) 消費カロリーを調べるには摂取カロリーと体重の変動の記録をつけるとよいです。 落とした体重が増えたらリバウンドで良くないという考えを改めましょう、栄養とキントレで単なる脂肪太りではない体重増加をすると健康的な体重増加ということになると思います。 ケガで身体を動かせないときは筋量維持のために食べて太った方が良いと思います、ケガが治ってからトレーニングを再開し筋量維持に努めやせたら良いです。ホントウです。 昔のように食事に対して恐怖がなく楽しく毎日を暮らしたいです。>  その時の体重は55キロくらいですか? それならケガが治ったら、その時と同じ生活をすればいいのではないですか?55キロの体重なら2000kCal程摂っていればよいとおもいます、代謝量は体重以外の個人差があるので自分で調整してください、

質問者

お礼

基礎代謝についてのアドバイス有難うございます。筋肉トレーニングは自分にとってかかせないものなのでこれからも続けていきます。筋肉は重いですし考え方も改めなくてはです…。本当に有難うございました。

• diet7
回答No.5

> 約5ヶ月前から極端な食事制限をして約15キロ程痩せました。 米をまったくとらないダイエットでは空腹感がなくなります。 炭水化物を食べると血糖値が上がりますが、血糖値が上がると、脳は満腹信号を出して食事を止めさせ、血糖値が下がると、脳は空腹信号を出して食事を要求します。 このようにして脳は自分のエネルギーを確保しているのですが、炭水化物を摂らないダイエットでは、血糖値の上下がなくなるので、脳が空腹信号を出せなくなります。 このため、炭水化物抜きのダイエットをすると、空腹感がなくなってしまうので、多くの人が摂食障害に陥ってしまいます。 > リバウンドが凄く凄く怖くて食べたいという気持ちは強いのに食べることができません。 体組成計の基礎代謝1145~1150は正しい値です。私の計算でも、あなたの年齢が15歳で基礎代謝が1157Kcalと出ます。 基礎代謝とは心拍、呼吸、体温保持など生命の維持に必要な最低限度のカロリーのことですから、減量後の体重を維持するには、1157Kcalを食べれば良いのです。 摂取カロリーを基礎代謝に合わせていれば、絶対にリバウンドしません。 > 私の場合1日の摂取カロリーはどのくらいでまた1食どれくらい摂取してもよいのでしょうか? 1日の摂取カロリーの目安を1200Kcalにし、どんなときでも1500Kcalを超えないようにすれば今の体重を維持できます。 具体的には、1日にご飯3杯と豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルト、野菜などを摂り、1200Kcalになるようにすれば良いのです。1食あたりでは400Kcalずつです。 そうすれば、リバウンドすることは絶対にあり得ません。 > 基礎代謝のよい上げ方や筋肉を増やす何かよい方法はありますか? よく筋肉を増やして基礎代謝を上げようなどと言われますが、実は、体脂肪が増えても基礎代謝が上がります。また、筋肉が増えても、体脂肪が減ると基礎代謝が低下するのです。 試しに、何か重りを持って体組成計に乗ってみてください。たとえば、10Kgのダンベルを持って体組成計に乗ると、基礎代謝が今よりも80Kcalも増加します。 また、服を着て基礎代謝を測り、服を脱いで基礎代謝を測ると基礎代謝が低下します。 だから、筋肉を増やしたら、痩せられるなどということにはならないのです。 筋肉を増やしたら痩せられるというのはウソなのです。 > リバウンドが怖くて色々調べたところ体重維持期間を設けるとありました、だんだん増やしていくとあったのですがその期間の食事方についても教えて下さい。 たとえば、45Kgまで体重を増やす場合を考えると、服を着てダンベルを持って体重が45Kgのときの基礎代謝を測ってください。そうすると、あなたの場合は基礎代謝が1204Kcalになると思います。 この場合、1日の摂取カロリーを1204Kcalにすれば良いのです。そうすると、45Kgまで体重が増加し、そこでストップするはずです。 このようにすると、体重を段階的に上げたり、維持したりする必要がありません。 > 昔のように食事に対して恐怖がなく楽しく毎日を暮らしたいです。 日本人女性の初潮初来体重は43Kg、初潮初来年齢は12歳です。これは、生殖に必要な栄養環境が43Kg以上で整ったからと考えられています。 また、朝測った体脂肪率が20%を切ると、生理不順になる女性が増え始め、18%を切ると半数の人が生理不順になり、10%を切ると殆どの人の生理が停止します。 これは、生殖に必要な栄養環境が失われたと女性の身体が判断するからです。 このような栄養環境は女性の身体にとって飢餓状態なので、身体はなんとかして栄養を確保しようとします。 身体には栄養を回復するための安全装置が備わっていて、普段の経路とは別の経路で食欲を起こし、栄養を摂ろうとします。 それが過食症で、あなたがうすうすと感じている恐怖がそのことだろうと思います。 過食は治療の困難な病気ですから、今のうちに正しいダイエットを覚えて過食にならないようにしてください。 そのためには、先述のように目標体重のときの基礎代謝を測定し、そのカロリーを食べてください。 そうすると、毎日の基礎代謝が少しずつ増加し、目標体重のところで摂取カロリーと基礎代謝が一致します。 その後、そのカロリーを守ることができれば一生リバウンドすることはありません。 正しいダイエットのしかたについては、次のサイトで専用ソフトを探してみてください。 ベクターソフトウェアライブラリー http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

質問者

お礼

こんにちは、凄く凄く詳しいご丁寧なアドバイス有難うございます。凄く勉強になりました。体重維持の仕方凄く理解できました。これからその通りにやって過ごしてみます。また基礎代謝のこと、筋肉についてのことも有難うございます。知識不足で本当に勉強になりました。私は基礎代謝が低いのかなと思い筋肉はつけるようにしているほうなので少し残念でした、しかし今回お話して頂いたのを読み、考えることが多かったです。本当に有難うございました。 もう楽しみのない食生活とリバウンドの恐怖から正直生きているのがつまらなかったです、ですがアドバイス頂いたのをしっかり守りもう少し頑張ってみます、有難うございました。

• zyxxyz
回答No.3

もう丁寧で詳しい回答が出ているので、こんな回答は無用かもしれませんが、とても気になりましたので。 今、生理は順調に来ていますか? 体重を維持したいというのは、今の体重をですか? 私は若い頃、極端なダイエットで1ヶ月に5kg痩せて、153cm・42kgになった事があります。 その結果生理が止まり、病院に行くハメになりました。 3ヶ月来なかった時点で病院に行き、更に3ヶ月かかってようやく生理が復活しましたが、それ以来まともに来ることはなく、周期はめちゃくちゃなままでした。 薬を飲まないと定期的に生理が来なくなりました。今は長く薬を飲んでいたおかげか、どうにかそれなりに生理が来るようになりましたが、体重は戻ったのに赤ちゃんが出来ずに困っています。 今の体重も体脂肪率も低すぎます。 女性が女性らしい機能を維持するためには、ある程度の脂肪が必要ですが、6%では全く足りていません。 もう少し体重を増やして、体脂肪率も増やさないと、取り返しのつかないことになります。 家庭科の教科書でも栄養学の本でもよいので、少し調べれば年齢と身長に合った食事や体重も書かれています。 おそらく書かれている体重では重すぎる、食事は多すぎると感じると思います。でも必要なものが足りなければ、体は悲鳴をあげます。 もう少し冷静に、自分の体と将来を考えてみてくださいね。 私のようにならないように。

質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧なアドバイス本当に有難うございます。 ご心配をして下さっていること、確かにその通りです。7ヶ月生理はきていません、もともと来ていないときに食事制限をし、今もまだ来ないです。 来月までに来なかったら病院に行きます。ご自身様のお話もして下さり本当に有難うございました。

回答No.2

こんはんは、お礼を拝見しました。ありがとうb@ざいました。 念のために下記URLへアクセスして下さい。 食品交換表というのはあくまで一日の摂取バランスを 限られた摂取カロリーに各食事に割り振ったのが目安として掲載しています。 なのでご自身でまず一日の食事とか間食もあればですが すべてをノートなどに書き出してください。まずそれをして下さい。 次に普通はこのように書き出す前にどの材料を何グラム摂取するかを 通常は料理をする前にデジタルのハカリなどで計ります。2000円前後です。 その際にも器の重量を先にハカリにのせそのハカリの重量を一旦クリアにして それから物をのせると実際の重量がわかりますよね。 それをそれぞれにノートに記入して何カロリーになるのかを計算するだけです。 決まったものの場合、例えばご飯はいくらにすると何カロリーに該当するのか。 基本的なことを知るだけても随分かわります。 なおお菓子などの間食もあれば必ず袋の裏にカロリー表示してます。 それも見るクセをつけて下さいね。 必ずしも食品交換表ではいけないという事はありませんから。 ご覧になった時に使いやすい・わかりやすいものを探してくださいね。 学生さんなのでスタイルとか気になるのもわかりますから。 あくまで無理な食事制限を続けるとバランスが悪くなるために あくまで目安となるものを自分で見つけて下さいね。 では風も冷たいのでウォーキングも大変です。 風邪をひかれませんように! ご納得された段階で質問は締め切って下さいね。 下に食品交換の目安のサイトを貼っておきます。頑張って下さい。では^^ http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01.html

質問者

お礼

本当に詳しくご親切に有難うございました。自分のためにもバランス良くしっかりとしたものにして頑張ってみます! 1つすみません。 やはり怖くて…質問させて下さい。 徐々に食事量を今後あげていき体重維持は可能ですか? また体質改善は可能で、 それができた場合昔みたいな 健康的だけどしっかり食べることができ体重維持するのは可能ですか? わかりやすくてご親切なアドバイスのあとにまた質問して申し訳ありません、

回答No.1

こんにちは~ かなり痩せられたのですね、体重にしても無理してませんかね~ 一日の総摂取カロリーは年代にもよります。 現在の食事についてですが、何カロリーを摂取しているのかを 計算なさったことはありませんか? 単純に言えば現在の体重を維持して、少しずつ健康的に増やしていければと お考えのように思いました。 まず書店にもありますが、炭水化物や脂肪など栄養素がありますよね。 それの目安となる食品交換表というのが書店にあります。 バランス良く摂取またその取りかたも載っています。 1600kcalを基準に載っていますよ、それをまずご覧になって下さい。 それと太らない体質改善をしていくのも勿論ですが、無理な食事制限を ご自身でされているんだと思いました。 あくまで食後2時間位のとこでのウォーキングだけでも 無理なく維持することは可能です。 部活をするにしてもある程度バランスを考えて摂取しないと 色んなところに影響が出ることも考えられます。 参考に下記にアクセスして自分が納得出来るものを探して 実際に当てはめて基礎代謝も含めご覧になって下さいね。 http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal1.html http://diet.shining-eternally.com/b.htm http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

質問者

お礼

ご親切なアドバイス本当に有難うございます。書店にさっそく行ってみようと思います。 食事が早く怖くなくなり普通な健康的な食生活にできるようになりたいです、また体重も維持したいです。 載せていただいたサイト見てみます。 本当に有難うございます。