体脂肪が減ったのに、体重が増えました。なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えた理由や対策について相談です。
  • ダイエットで体脂肪を減らしたのに、体重が増えてしまいました。なぜなのか、またどうしたら体重を減らせるかアドバイスをお願いします。
  • 体脂肪率が減っているのに体重が増えた理由や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

太っていた時は体が重いので基礎代謝が高い状態です。食事制限したり運動したりすればすぐに消費カロリー>摂取カロリーという状態になり、簡単に痩せて行きます。栄養が足りない状態ので筋肉も減っていきます。 しかし、痩せて行くに従って基礎代謝は落ちていきます。基礎代謝だけでなく、日常生活や運動で消費するカロリーも少なくなっていきます。体が軽いならどんなに動いてもあまり力を使わないし、エネルギーもあまり使わずに済むようになるからです。 最終的には消費カロリー=摂取カロリーの状態になります。それ以上痩せたければさらに運動強度や量を増やしたり、食事をさらに減らしたりしなければならなくなります。逆に少し食べ過ぎたり、運動をやめたりすれば、少しずつ体重が増加します。 http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/ysinet/57409401858.html 漸進性の原則というのは減量にも当てはまります。これは過負荷の原則ともカブる話。今やっている運動があなたにとっては既に日常今の体を維持するためのものになり始めていて、減量効果を出し続けるには今の内容をさらに超える運動、栄養管理が求められるわけですよ。 >体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 以上のことから、こんな風になることはあり得ないというのはご理解頂けると思います。 ただ、現在の体重増加は誤差もあるでしょう。それと、30代以降はけっこう目に見えて代謝が落ちるので、20代前半のようにはいかなくなります。本気でがんばってやっと普通の体型を維持できるレベル。あまりシビアに目標体重を定めないで引き続き今の習慣を定着させていくことをお勧めします。 仮に知らず知らず食べ過ぎて本当に増量したのだとしても、以前のような太り方とは違うはずです。筋トレしながらであれば、ぜい肉太りではなく筋肉の成長に繋がり、醜く太くなることはありませんからね。それこそ基礎代謝の増加につながっているとお考えください。筋トレ続けなければもっと太るし、もっと重くなります。 もし20代前半と張り合えるようなスタイルに戻りたいのであれば、本腰を入れてトレーニングと食事管理をしてみてください。ジムでウェイトトレーニングなどしている女性の中には、40代でも二十歳前後のモデルさんと同じようなスタイルの人もいて、それはそれで素晴らしいです。

harukawamo
質問者

お礼

とても良く分かりました。ありがとうございます。 つまり、体が小さくなった(痩せた)からには食べる量も小さく(減らす)する必要があるわけですね。 それと筋トレもレベルアップしていかなければならないとφ(..)メモメモ。ダンベルの重さを増やして今やっている筋トレを続けていこうと思います。 20代前半のスタイルに戻るのは大変そうですが、太っていると健康に悪いのでこの30代を健康に過ごす為にも、そして今後も健康を維持するために運動は続けていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • morizaku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

体重ばかり気にしないで、見た目で判断されたらどうでしょうか? スタイル的に問題なければ、それでいいと思うのですが。 既に標準体になっていると思うので、これから先はそれなりの食事制限もなければ厳しいと思います。 筋肉の量が増えても実は基礎代謝量はそれほど増えません。 動きやすい身体になる事で、活動代謝の方が増えやすくなるというと認識された方がいいでしょう。

harukawamo
質問者

お礼

そうですね、更なるダイエットとなると食事制限も必要って事ですね。 確かに体は引き締まってはきていますが、まだまだ『はみ肉』がいっぱい体に付いてます。 この『はみ肉』達をやっつけられればベストなのですが…。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

同じ体積の、脂肪と筋肉があるとします。 すると、重いのは筋肉の方です。

harukawamo
質問者

お礼

その話は聞いたことがあります(*^_^*)。 体脂肪率が一桁のボディービルダーの方は水に浮かないそうですからね。 でも、私はまだまだ余分な脂肪が至る所についてます。

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪を落としたい。

    体脂肪を落としたい。 こんにちは。 以前にも何回かこちらで質問させていただきました。 今回もまたダイエットについてまた質問させていただきます。 ちょうど一ヵ月半ほど前に急激な減量はいけない(リバウンドする)とアドバイスをしていただいたので、 食事量を増やしてみたりしてダイエット方法を見直してみました。一ヵ月半程前は52kgでしたが、今朝 の時点で51.4kgでした。緩いペースで落としてます。ちなみに、ダイエットは今年の4月から始めました。 162cm/57.3kg/25.3%/BMI22.4/1252kcal(4月の時) 今はたまに食べ過ぎてしまうこともあり、53kgくらいになったりしますが二、三日程度でまた52kg台にもどるようになりました。昔は一度食べ過ぎてしまうと投げやりになってダイエットなんて途中で挫折してしまいましたが、今回は運動も取り入れたダイエットをしているのでなんとか続いてます。 しかし、最近梅雨なのでウォーキングやジョギングが出来なくて運動不足です。もちろん室内で出来る運動も あると思いますが、どうも飽きてしまいます。でも何もしないと増えていく一方なので、縄跳びをやってます。 やはり運動量が少ないせいか、体脂肪率が高いです。あと基礎代謝も低いのが気になります。 162cm/51.4kg/23.4%/BMI20.1/1165kcal(現在) ※年齢18,性別女 4月の頃と比較すると減ってはいますが、体脂肪よりも体重のほうがへっており、見た目的にもブヨブヨで 締まりがない感じです。やはり筋肉が落ちてしまったのでしょうか。ジョギングや軽い筋トレなどしてたので 少しショックです。体脂肪を効率的に燃やしたいのですが…。 また、最近は運動もあまりしてないので一日二食にして夜を抜いてます。朝多め、昼普通みたいな感じで 夜は水がお茶しか飲まないようにしてます。もちろんこれは三食にした時にリバウンドの恐れがありますが、 朝の目覚めがいいのと、空腹時だと運動がしやすいので結構無理なく続いてます。目標の40キロ台まであと少しなのでしばらく頑張ろうかなと思ってます。ですが、昔からの便秘症なのと基礎代謝が低いのとで思うように 痩せません。 体脂肪はどうやったら落ちますか?また、便秘も解消したいです。 回答お願いします。

  • 体重減少だけど体脂肪アップ。なぜ??

    ダイエット始めて2週間体重は少し減ったものの他の部分の数値がおかしいんです!! 体重  マイナス 3.1kg 体脂肪 プラス  1.7% 骨格筋率 マイナス1.2% 基礎代謝 マイナス  65 BMI  マイナス 1.1% 体重減っても体脂肪増えたりするのはなぜでしょう??

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体重は減ったのに、体脂肪が…

    36歳女です。 身長150.5cmです。 6月末から、ダイエットを始め、59.5kgから52.1kgに減量しました。 体重が減った割りに、体脂肪が多いのが気になっています。 昨日時点で、33.0%、17.7kgです。 体脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • 体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計ってありますか。

    体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計ってありますか。 今「計るだけダイエット」(NHKためしてガッテンで放送)を始めたのですが、近々旅行をしようと思っていて、旅先では、詳しい計測ができません。  せっかく始めたのに、1週間も測れないと、意欲がはんげんしそうです。まさか家にある大きな体重計を持って歩くわけにいかず。    重さが1kg以下で、体脂肪や基礎代謝、BMIなども測れる携帯型体重計があったらいいなと思うのですが、そんな計りなんてないでしょうか。  もし、もしもあったら教えてください。製造メーカーや値段も…。

  • 体脂肪計で測ってみました。

    体脂肪計を買いました。 早速測ってみたところ、以下のような結果でした。 体重59.5キロ、身長157.5 体脂肪率33.6%、BMI24.0、基礎代謝1264kcal 私はどういうダイエットをしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。