• ベストアンサー

健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。

健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。 私のまわりでは、健康に注意して生活している人ほど病気になったり、あちこち痛いと言っている様な気がします。 逆に、不摂生な生活をしている人ほどピンピン。 風邪もひかず元気そうだったりします。 みなさんのまわりではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 元喫煙者で当時はほとんど昼夜逆転生活でした(^^;) 妊娠・出産を機に禁煙、子供の生活を第一にとても規則正しい生活になりました。 >健康に注意して生活している人ほど病気になったり、あちこち痛いと言っている様な気がします。 喫煙していた頃は、普段から咳き込んだり痰が絡んだり頭痛がしていたので、風邪のひき初めに気づいたことがありませんでしたが、禁煙してからは喉の少しの違和感で「あ、風邪ひいちゃったかな...」と判るようになりました。 昔は相当に酷い状態にならないと医者にもかからなかったし。今は普段の体調がいいので、変化に敏感です。 不摂生な生活をしている人は、デフォの状態が低ーいだけだと思います(^^;)

pekopoko77
質問者

お礼

>不摂生な生活をしている人は、デフォの状態が低ーいだけだと思います(^^;) なるほど!そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

健康に気を掛ける人は性格的にきちんとした事が好きですね。 悪く言えば神経質な所もあるとおもいます。 なので、体のちょっとした変化にも敏感に反応するため病気が多いように他人には聞こえるのではないでしょうか。 不摂生で平気な人はそういう変化にも疎いので、健康にみえるだけだと思いますね。 さわってみると肩が凝っているのに、本人にはその自覚がなかったりする人がいるのと同じな気がします。 もちろん生まれつきの体の強い弱いも生活習慣には影響があるでしょうけど。

pekopoko77
質問者

お礼

>不摂生で平気な人はそういう変化にも疎いので、健康にみえるだけだと思いますね。 目から鱗でした。 そういう見方もあるのですね。 ありがとうございました。

  • coco_045
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

私は毎日規則正しい生活をしています。 同じ時間に起きて、同じ時間に寝ます。 食事も3食、バランスのことを考えて食べます。 毎日片道3キロ歩いて会社に行き、 帰りも同じように3キロ歩いて帰ります。 潔癖症で清潔でないと気がすみません。 こまめにうがいをし、手もよく洗います。 しかし! 血圧は異常なほど低く、 腰は椎間板ヘルニアを患っています。 蓄膿症ですし、顎関節症です。 おまけに偏頭痛もちです。 でも、健康的な生活をするようになってから、 風邪を引く回数が激減し、 寝起きもよくなり、会社を休む事もなくなりました。 偏頭痛の回数も驚くほど減りました。 たぶん、健康的な暮らしをする人は、なんか体調が悪かったから、 健康的な暮らしをするようになったんではないでしょうか。 私みたいに。 不摂生をしている人は、 不摂生でも健康だからそうしてるんじゃないですか? 私ももっと体力があったり、健康だったら、 不摂生したいです!

pekopoko77
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すこぶる健康な人って、何が違うの?

    すこぶる健康な人って、何が違うの? 世の中には極めて健康な人っていますよね。 大きな病気にもかからず、いつも元気で活躍している人です。 風邪や、たまに腹痛や頭痛くらいはするかもしれないけど、それも短期間で治って後をひかない。 それ以外の、我々が苦しんでいるような悩んでいるような病気、厄介な病などには一切かからない人です。 そんな人って、我々と何が違うのですか。 どこが違うのですか。 生活習慣ですか。 食事ですか。 運動ですか。 ものの考え方ですか。 対人関係のあり方ですか。 気持ちの持ち方ですか。 人生の捉えようですか。 いったい何が違うのですか。

  • 不健康のような人ほどイキイキしてませんか?

    タバコ吸ったり,酒ガバガバ飲んだり,夜更かししたり。朝食抜いたり,外食ばかりだったり。 でもそんな人ほどイキイキしてませんか?私の周りにはそういう人が多いです。そんな人ほど元気だし,人生楽しんでる感じがします。 少なくとも私はそう思います。 精神的なストレスが少なくなるからですからでしょうか。 いちいち健康に気を使って食事をしたり,ああ今日もウォーキングしなきゃ,とかテレビの見過ぎは電磁波が良くないな,栄養素はしっかり取れているかなとか考えているほうが逆に疲れてストレスになって病気しちゃうと思います。

  • 彼氏が不摂生な生活をやめてくれません。どうしたらやめてくれるでしょうか…

    3年付き合っている彼氏がちょっと前に痛風になりました。 体型も20代後半にして中年太りといった感じでメタボです。 痛風になったにも関わらず、暴飲暴食をやめようとせず、ビールは飲み会ごとに2杯だけ―といって毎週末飲んでいます。 ビール自体…むしろお酒をやめてほしいのですが…。 夜遅くまで遊んだりして不摂生な生活をし、体調を崩し風邪をひいたりする―というのを何度も繰り返していてみててイライラしてきてしましました。 今日も朝から用事があるにも関わらず、昨夜朝まで飲み、結局寝ずに今日出かけたそうです。 私が再三注意しても、落ち込んだり反省はするのですが実行に移そうとしてくれません。 「俺と結婚すると苦労すると思うよー」 とか言います。 収入など金銭的な苦労はしかたありませんが 自分の体の管理ができなくて私が面倒みるのは勘弁です。 なぜ、その苦労をしないように自ら努力してくれないのかムカつきます。 彼のことは好きなのですが、このまま結婚したら本当に苦労するんじゃないかと思えてきました。 夫婦になるなら健康に長生きしてほしいです。 1回とっても辛い思いでもしてしまえばいいのに!とか思ってしまいます。 性格は優しいし、大事にしてくれるし3年も付き合ってるので別れることは踏み切れません…。 どうしたら彼は生活を改めてくれるでしょうか? あんまりうるさく言うと隠れて行動するか、うるさがられます。 心配して言ってるのに…ってなんだか親みたいな気分に…

  • 長生き、健康のための生活とは

    最近食生活に気をつけるようになりました。いつまでも元気でいたいな、と。 白砂糖や小麦グルテンが良くないと聞き、小麦製品をやめたり、後は加工品や添加物がよくないのは前から知っていたため、少し気にするようになりました。 完全に除去はできないので、減らしたり、買うのを控えたりですが。 ただ、有名な坂本龍一さんが、無添加オーガニック生活をしていたのに癌になったり、タバコや酒をたくさん吸ったり飲んだりしてるのに90まで長生きしている人をみると、結果気を付けても意味ないのかな?と思うようになりました。健康志向の人ほど病気になる、なんて記事も見ました。結果、持って生まれた遺伝子といわれたら、仕方がなさそうです。 普段の食生活はなるべく和食中心にして、一汁三菜を心がけています。タンパク質も毎食掌ほどの量を大豆、肉、魚、を取り入れています。 ただ、あれもだめ、これもだめな生活は逆にストレスで良くないのかとも思ってきました。本来は、うどん、ぱん、甘いお菓子が大好きです。加工品も大好きです。 毎日ジャンクフードや揚げ物を食べるのはさすがに良くないでしょうが、何が体に良いのか、わからなくなってきました。 なんでもバランスよく適度に食べるのが良いのでしょうか? 皆様の周りで長生きされている方はどんな生活をされていますか?

  • 一人暮らしで不摂生です。

    一人暮らしをしてここ4~5年間は、 朝 食パン1枚とヨーグルト 昼 コンビニのパンとサラダ 夜 週3~4日は外食(そのうち3日ぐらいは飲み会)   それ以外はコンビニ弁当や冷凍食品 ほとんど上記のような食生活です。 このような生活を今まで続けてきて、特に病気もせず(風邪もほとんどひきません) 体調も悪いと感じたこともあまりなく、肌がキレイとよく言われます。 健康診断でも今のところ異常があったことがありません。 多少は健康を気にして、気休め程度に野菜ジュースやサプリメントを摂ったりしていますが、 やはりこのままではいずれ病気になる確立は高いですよね? 自炊する時間がまったくないわけではないのですが、食材を買っても毎日自宅で食事するわけでもないのでかえって不経済と思ってしまいます。 更に今まで体調が悪くなることもなかったために、特別危機感を感じることができません。 でも偏った食事による体への影響などを耳にすると、改善しなければと思います。 ○今の食生活での問題点 ○一人暮らしの食事で気をつけることやアドバイス などありましたらよろしくお願いします。

  • 不摂生な生活や病気の検診治療拒否で命を縮めた場合、これも自殺なのでしよ

    不摂生な生活や病気の検診治療拒否で命を縮めた場合、これも自殺なのでしようか。

  • 注意される人、注意されない人について

    職場の話、20代女性です 私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。 その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。 周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。 でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。 注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに… とも思ってしまいます。 現に注意されずクビを切られた人もいます。 こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。 仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。 あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。 私と同じような人いますか? どう、やりすごしていますか?

  • 困った人への注意の仕方

    こんにちは。 周りに困った人がいるのですが、どう注意していいのかわかりません。 普通に注意してもわかってくれないというか、逆に怒り出してしまうというか。 こういう場合、皆さんならどんな風に注意してみますか? ********* 1.食事のとき、皆でつついて食べる大皿の料理を、自分の箸で料理を探ったりなどつつき回す。(取り箸があっても無視)   →「自分の箸でつつき回すのは良くない」という注意は、「俺が汚いってことか?」と怒り出す。 2.家での食事中に漫画を読む。  →「行儀悪いよ」はまあまあ効き目アリ。  →「折角作ったご飯を、漫画読みながら食べられると悲しいよ」は「?」という様子。 ********* 「自分だったらこんな風に言います!」というような案、是非お願いします。

  • やたらと風邪ひいてしまう人の予防法教えてください

    最近還暦を迎えた実母がやたらと風邪をひいてしまいます。 母は10年程リウマチを患ってますが、手足が痛いのと薬を処方してる以外は普通の生活をしています。 人ごみにやたらと行くわけでもなく、昼間は毎日私と一緒に子供の面倒をみてくれてます。 冬は母と子供と、交互に風邪をひく感じでとてもかわいそうなんです。 人一倍人の為に働き、うがい手洗いはもちろん、食事3食もちゃんと取っているのに逆に不摂生してそうな私や父は風邪はひきません。 何が違うのでしょうか。 直りも遅いです。うがい手洗い以外で何かありましたら教えてください。因みに、母は水泳が趣味で健康な時はよく泳ぎに行ってます。

  • 健康第一ってことをポリシーにしている人ってどれくらいるのだろう?

     去年目の病気を患い入院しました。その後メンタル的にも不安感が強まったりして、通院しています。40歳過ぎですが、無職です。仕事のことも不安だったりするのですが、ともかく健康を害してしまったこともあり、健康第一をポリシーに生活するようになりました。  一般的には、どれくらいの人が健康第一ということをポリシーにしているのだろう? とふと思いました。わたしの感じでは、きちんとなにがなんでも健康第一というようなマインドをしている人は数パーセントではないかと思います。あっても3%くらいではないでしょうか。それも年配の方が多いような気もします。どんなもんなんでしょうね。  年齢を記してご回答いただければなにか参考になりやすいとも思います。