• ベストアンサー

健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。

健康に注意する人と不摂生な生活を送る人。 私のまわりでは、健康に注意して生活している人ほど病気になったり、あちこち痛いと言っている様な気がします。 逆に、不摂生な生活をしている人ほどピンピン。 風邪もひかず元気そうだったりします。 みなさんのまわりではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 元喫煙者で当時はほとんど昼夜逆転生活でした(^^;) 妊娠・出産を機に禁煙、子供の生活を第一にとても規則正しい生活になりました。 >健康に注意して生活している人ほど病気になったり、あちこち痛いと言っている様な気がします。 喫煙していた頃は、普段から咳き込んだり痰が絡んだり頭痛がしていたので、風邪のひき初めに気づいたことがありませんでしたが、禁煙してからは喉の少しの違和感で「あ、風邪ひいちゃったかな...」と判るようになりました。 昔は相当に酷い状態にならないと医者にもかからなかったし。今は普段の体調がいいので、変化に敏感です。 不摂生な生活をしている人は、デフォの状態が低ーいだけだと思います(^^;)

pekopoko77
質問者

お礼

>不摂生な生活をしている人は、デフォの状態が低ーいだけだと思います(^^;) なるほど!そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

健康に気を掛ける人は性格的にきちんとした事が好きですね。 悪く言えば神経質な所もあるとおもいます。 なので、体のちょっとした変化にも敏感に反応するため病気が多いように他人には聞こえるのではないでしょうか。 不摂生で平気な人はそういう変化にも疎いので、健康にみえるだけだと思いますね。 さわってみると肩が凝っているのに、本人にはその自覚がなかったりする人がいるのと同じな気がします。 もちろん生まれつきの体の強い弱いも生活習慣には影響があるでしょうけど。

pekopoko77
質問者

お礼

>不摂生で平気な人はそういう変化にも疎いので、健康にみえるだけだと思いますね。 目から鱗でした。 そういう見方もあるのですね。 ありがとうございました。

• coco_045
回答No.1

私は毎日規則正しい生活をしています。 同じ時間に起きて、同じ時間に寝ます。 食事も3食、バランスのことを考えて食べます。 毎日片道3キロ歩いて会社に行き、 帰りも同じように3キロ歩いて帰ります。 潔癖症で清潔でないと気がすみません。 こまめにうがいをし、手もよく洗います。 しかし! 血圧は異常なほど低く、 腰は椎間板ヘルニアを患っています。 蓄膿症ですし、顎関節症です。 おまけに偏頭痛もちです。 でも、健康的な生活をするようになってから、 風邪を引く回数が激減し、 寝起きもよくなり、会社を休む事もなくなりました。 偏頭痛の回数も驚くほど減りました。 たぶん、健康的な暮らしをする人は、なんか体調が悪かったから、 健康的な暮らしをするようになったんではないでしょうか。 私みたいに。 不摂生をしている人は、 不摂生でも健康だからそうしてるんじゃないですか? 私ももっと体力があったり、健康だったら、 不摂生したいです!

pekopoko77
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。