注意される人、注意されない人の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私が働く職場は体育会系で、私だけが同じことをしているのに注意されます。一方で、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いがしっかりしていると評価されます。
  • 周りからは、「注意される内が華で、注意されなくなったら見放されている」と言われます。私は上昇志向がなく、成長や出世、他人に好かれたいと思わないため、この言葉にピンと来ません。
  • 注意されずに長く勤めることよりも、注意されないままクビになる方がいいと思ってしまいます。しかし、このような考えは世間的には許されないため、誰にも言えずにいます。周りとのコミュニケーションをあまり取らないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意される人、注意されない人について

職場の話、20代女性です 私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。 その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。 周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。 でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。 注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに… とも思ってしまいます。 現に注意されずクビを切られた人もいます。 こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。 仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。 あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。 私と同じような人いますか? どう、やりすごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

annokonokoさん ご回答ありがとうございます。 私の考えでは、あなたはレベルは分かりませんが、 出来る人だと思っています。 10かもしれませんし、1000かもしれません。 さらに言うなら、 誠実さ・努力・スキルという点で、 ポテンシャルの大変高い人だと思います。 なぜなら、出来ない人には上司は 大きな仕事は任せてくれません。 上司は本当にあなたに喜んで?もらいたくて、 仕事を任せてくれたんだと思います。 私は、同じような状況がさらに大きくなった時に、 精神的に病んでしまい、 上司とけんかしてしまいました。 あなたは何も分かっていないと 大変失礼なことを発言したことさえあります。 その時、上司は怒るでもなく、 なにを言うでもなく、大変悲しい顔をしていました。 私はその時になって初めて、 上司の気持ちが理解できました。 あなたは大きな仕事を任せられると、 大変なプレッシャーを感じるのだと思います。 よくわかります。 ただ、上司は「一人で絶対成功させろ」 と言っているのでありません。 「自分の出来る限りでがんばれ」 「全力を尽くして出来なければしょうがない」 「その時は俺が助けてやる」 という気持ちなのでしょう。 なので、大きなプロジェクトをまかせられたら、 先ずは何も考えず、全力で働きましょう。 また、コントラブルと、アンコントラブルを はっきり分けて考えましょう。 誰にもできないことはあり、それを悩むのは 時間の無駄です。 たとえば、天気、お客様、配送状況などは あなたがいくら頑張っても変わりません。 ただ、出来ることはやりましょう。 努力次第で成功する確率は高まります。 また、上司に情報共有をすることで、 今、あなたがどのような状況下にいるか しっかり認識して頂きましょう。 間違いがあった時にリカバリーが速く出来ます。 そして、全力を出し切ったら、 後は考えるのをやめましょう。 一生懸命頑張ったんだ。 失敗したら、上司よ御免。 後はリカバリー世露死苦! くらいの考えでいいと思います。 まぁ、適当にやっていきましょう。

その他の回答 (6)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 私も1週間に一度は部屋に呼ばれて怒られてましたね。で、時は過ぎ怒る立場になって、怒るヒトは選んでいることがわかりました。誰彼怒っている先輩は偉いと思いましたね。だって、嫌われ役進んでしているって事でしょ?私はそこまでは金にならないのでしません。放っておけば恨まれもせず、精神的に病んで辞めますから。辞めることまで他人のせいにさせて決めてもらう考え方は、自身の育ってきた経過を考えても賛同しかねますね。そんなつもりじゃないんでしょうが、上の世代から見れば明らかにそういう姿勢です。

回答No.5

私も質問者さんは恵まれていると思います。 私もある時期、よく注意される方でしたが質問者さんのような、愛のある注意ではなく、中学校でのいじめみたいな感じの、愛のない注意でした。 (確かに、私は仕事はそれほどできるほうではないのですけどね。) 学校でいじめがあるのと同じで、会社でも、いじめる対象は必ず一人存在します。 その一人に私がなっていた時の注意は全く愛のないものでした。 (しばらくすると、さらに仕事のできない人が入ってきたので、その人にいじめの対象が移ってよかったのですが。その人は今は辞めました。) とにかく恵まれてると思います。 損してるというより、見た感じだと得しかしてない印象ですけど・・。

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験談も添えていただき、ありがとうございます。 就業している会社は皆、いいカッコしたがりというか、群がって悪口を言ったりしないので、そのような心配はありませんが、逆に腹の中はなに思っているか、ゾッとする感じです。。。 周りをよく見てみると私と同じように叱られている人ばかりでした。 みんな嫌な思いをしている中、私だけクヨクヨしていても仕方ないので、良い環境なんだと思い、頑張ります!

回答No.4

20代男性ですが、同じ心境でした。 私の場合は予算倍増+先輩からの嫉妬 というおまけつきでしたが(笑) annokonokoさんは周り(上司)から相手にされないのを 望んでいるのでしょうか。違いますよね。 今の境遇はあなたには厳しいかもしれませんが、 幸せなんだとおもいます。 特に注意されていない人・相手にされない人は 心の中であなたをうらやんでいることでしょう。 人に可愛がられるというのは嬉しいことです。 あなたの悩みはそこではなく、 期待・注意へのプレッシャーだと思います。 私も最初は大変つらかったですが、 途中から(私もやる気?がないタイプです。) 別に一生懸命やって出来なければしょうがない。 と割り切りました。 コントラブルなこととアンコントラブルなことを しっかりと明確に判断しました。 出来ることは最善を尽くすし、やった後のことは悩まない お客様の気まぐれは対処のしようがない。 って感じですね。上司もその時は文句は言いません。 経験則ですが、本当に仕事上で困った時には、 あなたの人徳が活きてきます。 私の場合ですが、仕事でトラぶった時に、 直属の上司がさらに偉い人をひきつれてくれて 対応してくれましたし、 やりたいことが見つかった時、必要な経費も捻出してくれました。 あなたは、まだ現状のメリットが把握できていないのだと 思います。 今あなたは、最強の武器と防具を持っていると自信を持ってください。 +成長したいとか云々は持ってなくても気にする必要はないです。  人それぞれ基準が違うですし、考え方だって違うのですから。  同じ同僚でも、  100出来る人がやる気がない・成長する気がないって言うかもしれませんし、  10も出来ない人がやる気がある・成長したいというかもしれません。  あなたにとって、どっちがやる気がある・成長意欲があるように見えますか?

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正直「ほっといてほしい・・」と思ってしまうこともあります。 先日も、立場(私はアシスタントです)に似あわない舞台を用意されてしまいました。 「君の見せ場作ってやんないとな。緊張感もつのも必要だろ?」と上司はニコニコしてましたが・・・ 嫌な表情をできず「はい!!」と言ってしまったので、「俄然やる気ある子」になってしまいました・・・ もう、変わらない現状をクヨクヨして後ろ向きに考えるよりも、「長い間仕事をしてるなら、ずっと同じままではいられない」と割り切るのことしかないのでしょうか? 私が一人で責任を抱え込む気になり、自ら大ごとのような感覚にしてしまってるような気もします。 確かに期待を裏切ること(私にはできない(したくない、する肩書きではない))と言い、がっかりされるのも胸が痛いです。 でも失敗を極端に恐れてしまいます。 また、カッコ悪い姿も見せたくないとおもい、自分の力以上のことを求められたり、まだしたことないことを指示されるとドキドキして、夢にでてきたり、ずーっとそのことばかり考えてしまいます。 どうしても前向きに考えられず・・それが昔から苦になっています。 私が考えすぎなんでしょうか?  >100出来る人がやる気がない・成長する気がないって言うかもしれませんし、    10も出来ない人がやる気がある・成長したいというかもしれません。   あなたにとって、どっちがやる気がある・成長意欲があるように見えますか? これは・・・10できる方でしょうか?

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

私も同じ感じの扱いを受けますね。 あんまりいじられたりすると普通にキレますけど。 性格は私のほうがちゃらんぽらんなようですが…。 自画自賛になるのであまり言うのもアレなんですが、 自分は仕事が出来るほうですし出しゃばらない主義です。 社内で新しいことを提案することはあっても、 だれか一人でも不賛同、あるいは微妙な賛同でもあれば押し通しません。 ようは、そういう部下は使いやすいんだと思います。 さらにコミュニケーション能力があれば人間関係も申し分なく、 将来の管理職候補として挙げられる、と。 【仕事が出来る】 【発想がいい】 【出しゃばらない】 【コミュニケーション能力が高い】 【重要な局面で自分の意見を臆せず言える】 【人のミスをカバーできる】 【ある程度融通が利く】 【多くて年に2回くらいしか仕事を休まない】 これらがそろっていると出世コースです。 ちなみに私は仕事を休みまくるので出世はムリですね。がっはっは。 どこの会社で勤めても成績は1位か2位ですが、月に2回も休むと出世はムリ。 でもやることはやってるからか、愛されキャラ維持でちょうど良い感じでした。 特殊な稼ぎ方で今はフリーでやってますが、たまに労働が懐かしくなりますよ。 今はとりあえず自分の立ち位置を利用して、スキルアップすることです。 平のペーぺーが出来ないのは、上司との密接な連携と、 その上司、上司の上司、取引先のお偉いさんなどとのパイプづくりです。 面倒かもしれませんが、将来必ず役に立ちますよ。 周りの人よりも楽に大金を稼ぐようになれる、近道ではあるのですから。

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに使いやすいんだろうなぁとは思います。 あれこれ指示しなくても自分で調べたりするタイプなので… ちなみに私もいっぱいいっぱいになると休んでしまいますし、よく風邪ひくので、やはり休みます。同じですね(^-^)/ 毎日イライラしながら働くのってツラいですね… 出世コースにはなりませんが、プライベートを充実させて仕事のことを考える時間を減らそうと努力します。。。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

同じような人は、 あまりいないと思いますよ。 貴女の職場で注意されるのは、 本当に「注意したら直る」と思われているときだけのようですから、 そんなに仕事ができるのに、 そんな当たり前の事が不満な人は、 あんまりいないと思います。 そういう文句を言う人は、 大抵口ばっかりの 仕事をしないしできない人です。 なので、貴女が もうちょっと大人になれば、 何の問題もないと思いますよ。 逆に、下の人がどんどん入ってきても、注意されるような行動が多いなら その時は首を切られると思います。

annokonoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 当たり前のことだとわかっているのに、「したくない事(働くこと)して、怒られても、胸にこないなぁ…」と思ってしまいます。 ダメ人間過ぎて、発言するのも情けないですが、本音です。 でも、あなたのおっしゃること、よくわかります。 優しい御言葉ありがとうございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

恵まれた環境にいるのにそれに気づけず甘えているだけ 昔から 隣の麦飯 とか 隣の芝は青い とか 言われていることを考えてください どこかの王女様が言ったと言う パンが無いのならケーキを食べればよいのに の世界に住んでいるかたの戯言です クビにされてから気づくのでは遅いのです 目先のことにとらわれず 十年二十年後の姿を想像することです

annokonoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 恵まれているのでしょうか… どの職場にいってもこんな感じでした。 でも周りが何を羨ましく思っているかわからず、むしろ私は、損してるなぁ…とか、このままではダメだなぁ…とか思います。。。 あなたも同じような境遇ですか? 同じような境遇の人からの回答もお待ちしています。

関連するQ&A

  • 「注意されるうちが華」って本当ですか?

    お世話になります。20代・女性です。 「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか? 私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。 1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。 私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。 でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。 そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか? 隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。 それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。 「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか? それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね? あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • 会社で寝る人に注意する方法。

    会社で、派遣社員の女性(37・8くらい)・中肉、中背の人が、 気がついたら、眠っています。 それも、気づかれないようなに、資料を見ているフリ、考えているフリ などして、頻繁に居眠りしてます。(確信犯) 私も派遣社員なのですが、、 同じ派遣会社の人なら、派遣会社に言う事も出来るのですが、 彼女は違う派遣会社なので、派遣会社を通して言ってもらう事もできません。 上司の人とかも、気づいているのか、気づいていないのか、 誰も何も言いません。 だからか、毎日、午前中・午後問わず、気がつけばずっと居眠りしてます。 私は立ち振る舞い下手で、例えば派遣先の上司の人に言うとしても、 多分、文句を言っているとしか思われないような気がします。 角がたたずに、上司に伝えられて、その人に注意して貰える方法があれば、 どなたかご教示お願いします。

  • 敬語を全く使わない人がいた。

    私は、敬語というものが非常に苦手で、過去数々のご批判やお叱りを受けていきました。それも最近はかなり落ち着いているのですが、職場に、まったく敬語を使わない男性がいることに気付きました。 彼は、目上の方にも、社外の方にも、まったく敬語を使いません(使えないのかどうかわかりません)。当然それをよく思わない人もいます。しかし、彼はあまり嫌われたり、失礼な奴と思われてはおらず、むしろ重宝がられる存在です。そこまで仕事がすごくできるわけではありませんが、順調に出世しています。 そこで、単純に疑問がわきます。 みなさんの周りにも、敬語の言葉遣いが正しい/正しくないとか、失礼/失礼ではない、といったレヴェルを超えて、目上の人や、外部の人に敬語をまったく使わない人っていますか?いましたら、お教え願えないでしょうか?

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 注意をしても謝らない人はどうすれば?

    気分が悪いです 仕事のことでも雑用でも たとえば、コピー用紙をこの日に確認すると決まっていても 補充されていなかったとき 「コピー用紙補充してないね」と私はいいます その人は 「あ、忘れてた」 とかで終わります。 冷蔵庫の温度調整を戻すのを忘れていたため 今朝、中のドリンクが凍っていました しばらく放置すれば解凍できますが、飲みにくいです 「昨日、温度調整もどすの忘れたんだね」 というと 「うん(はい)」 これで終わります 注意をした側からすれば、相手がしていないからこちらが直した もしくは、気を使って直しておいてと上司にいわれるより先に注意をした (放置すればといわれそうですが、それはこちらも怒られるのでできません) いろんな理由があって注意をしているのですが なぜ 「忘れてました。すみません」と言えないのでしょうか? やってなかったね?といわれて、うんと答えるのは 家庭内だけではないでしょうか 職場でこれはまずいと思うのですが・・・・ どう注意すれば効果ありますか? 頭が弱い高卒の子で 小学生レベルの説明をしなければ、理解できません いちいち、こういうことがあったから必ずメモを残しておいてね とか、過去の失敗例をだして説明をしたりしています そこまでしないと頭に残りません かなり知能レベルが低いと思われます。 うまく、簡単に納得できるように すみませんと言わせる、言わなければいけない理由を教えてください

  • 周りからの注意を減らす方法

    20代・女性です。お世話になります。 私は、今の所で働き始めて2年目になります。職場ではやはり、色々と注意される事が多いです。 よく「注意されるうちが華」とは言いますが、私の場合は違うのではないかと思います。 私は、何を考えるにも、1度自分の中でじっくり考えてからでないと答えが出て来ません。臨機応変ではない事が1番の原因だと思っています。 それが自分だけでじっくり考える事が出来る様な事であれば、その私の性格を活かす事が出来ると思っています。しかし、人と話している時などの、直ぐに答えを出さないといけない時などは、質問をされたりしても直ぐに答える事が出来ません。その為に、相手に話を繋げさせてしまう結果、その話の内容が私への注意事項になってしまうのではないかと思っています。 臨機応変ではない私の欠点を直して、他の人とのコミュニケーションを円滑に進められる様になる事で、周りから注意される余裕をなくす方法について、何か良い方法が思い付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ポケットに手を突っ込んで歩く

    職場でポケットに手を入れて歩く 人が数人います。 先輩なのでなかなか そのような事を注意できないんですが、 それってやはり感じ悪いですよね?? その人は目上の上司と話すときにも 片手をポケットに入れてたりします。 これは社会人の常識として おかしいですよね?? そのような人、普通にいますか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 注意されると恐怖を感じる

    大卒で社会人三年目の男です。 人付き合いは苦手で、鈍感な面があり、消極的な性格です。 二年事務系の部署にいて今年から営業の部署になりました。 頻繁に所長から注意を受けるのですが、恐怖心しかありません。 配属してからノルマに関しては言われないのですが(達成できるとは思われていなかったのだと思います)、日頃の行動管理で、注意を受けます。 内容は、基本的なマナーなどのことで、(あいさつ、片付け、立ち振る舞いなど)自分が悪いのはもちろんなのですが、人間関係に関しても言われます。 コミュニケーションをとれるようにしないといけない。 他の人にも目を配らないといけない。 鈍感すぎる。気づきがたりない。 人の役に立つこと考えなさい、そんなんじゃどこいっても仕事できないとも言われました。 自分の力で変わらないといけないのはわかりますが、なかなかできないし、言われてることも分かるけどすぐに出来ないです。 臆病だから。 毎日どこに営業いったらいいのかって悩みもありますし、余裕ないからコミュニケーションもぎこちない。 そんなこんなで、過ごしていると、何かのミスで呼ばれて、なんどもいってるのにお前は変わってない。そんなんじゃダメた。俺は言いたくないけどお前の為にいってるんだ。 いつも見てるから変われ。 とプレッシャーがかかります。 それでまた自己嫌悪と脱力感、先輩からは所長はお前のこと思っていってるんだとも言われたり。 最近は怖いです。 たしかに正しいことでしょうが、なぜできないんだ、って問い詰められたり怒られます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 注意欠陥障害(ADD)の人とへの接し方。

    職場に注意欠陥障害(ADD)と思われる症状の女性がいます。今年の4月に入社したのですが全く無気力で教えた事もその瞬間に忘れているようです。周りから見ると、仕事に対しての意欲が無く、努力しようとする姿勢が見えません。 周りの人たちはかなりまいってしまっており、笑い事では済まされない状態です。現に自分もストレスがたまっており、彼女を見るたびにイライラします。 簡単に他の部署へ異動させることもできず、最低1年間は同じ職場で働かなくてはならない状況です。 そこでADDと思われる人との職場での接し方を教えてください。また、職場での接し方が詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 (※友人として、ではなく、職場の人間として、彼女のことをとらえてください。個人的な感情はありません。)

  • 職場にどう関わればいいのかわからない人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に、気遣い?近くにあるものを渡してあげたりなどをする人がいます。 ムードメーカーというかでしゃばりというか、気を遣ってよく笑う?人で、そのような積極性もあり、上司にも気を遣って好かれている?ようで、よく上司と群れています。 しかし、「自分は~が許せない」という何か正義感?を感じます。何かされたら笑顔で適当に流すけどいつまでも覚えていそうな感じです。 うまく言葉にできないのですが、 過剰?に気を遣ってよく笑う 声がでかい 上司にも好かれる 周りに好かれやすい 周りをよく見ていて「~が許せない」みたいな正義感を感じる 人に過剰に注意する場面も少しある 過去のことをいつまでも忘れない 体が太め 目が爬虫類っぽい うさんくさい みたいなタイプの人が職場にいたらどう関わるのがよいのでしょうか。 先輩方何かアドバイスをください(´・ω・`)回答おねがいします 最後の方は羨ましいという嫉妬から来た悪口です(´・ω・`)羨ましい...

専門家に質問してみよう