• 締切済み

ポケットに手を突っ込んで歩く

職場でポケットに手を入れて歩く 人が数人います。 先輩なのでなかなか そのような事を注意できないんですが、 それってやはり感じ悪いですよね?? その人は目上の上司と話すときにも 片手をポケットに入れてたりします。 これは社会人の常識として おかしいですよね?? そのような人、普通にいますか?? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#77332
noname#77332
回答No.10

No,2です。お礼文、ありがとうございます。 >いいにくいです。 時代が、益々、荒くなってきてますから、なかなか難しいでしょうね。 背中にケチャップがついてるよ!と教えるのとは、ちがった内容ですし。 これが学生の部活の後輩になら、まだ言いやすいのでしょう。(そのあたりの部分を仰ってるのですよね。) いくら言われた相手よりも年上でも、役職が上でも、「教えてくれてありがとう」と自分の栄養にできる人物なら、その方にとっても得なのですが・・・。 上司は一人だけじゃあるまいし、その方に教えもしないのですね。 ふと、自分のことを思い出したのですが、私と同じ職で、私より先輩だけどかなり年下の女性は、まったく掃除をしませんでした。 私は、たまに腹を立てながらも、汚いことは私のほうが年寄りなんだから私がしたらいいわと何も言いませんでした。 3ヶ月を過ぎた頃、彼女も掃除をするようになり、私よりも早いし丁寧だし要領よくするので、自分が恥ずかしくなりました。 質問者さんも、自分が実行していれば、その先輩が気づくかもしれません。 私は、質問者さんのご両親やご近所の大人の方々、ご親戚の方々などが、あなたに、古きよき日本を教えてくれたのだと感じています。

quest_1980
質問者

お礼

そのエピソードを聞いて 自分が恥ずかしくなります。 なにもせずに 不満だけ持っている自分にです。 その人のよいところを見るのは 大切ですねー! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.9

私も帰り道などでは、無意識にポケットに手を入れてしまいますが… 職場ですよね。。。 社会人の常識としてどうか分かりませんが、 個人的には常識を疑います。 フランクな職場ならあるのかなと想像もできますが 良識ある人間でしたらそんなことはまずしないだろう、というのが感想です。

quest_1980
質問者

お礼

んー全く同感です。 有難うございます。 正直、このようなご意見を聞かせて いただきほっとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverrat
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

>その人は目上の上司と話すときにも >片手をポケットに入れてたりします。 >これは社会人の常識として >おかしいですよね?? 明らかにおかしいと思います。とてもまともな職場ではありえないことですね。私の職場ではそのような人に会ったことはありません。 逆にその程度普通とか言う回答のあることに驚きました。 上司の方は何も感じないのかな??

quest_1980
質問者

お礼

正直、私も同じ様な感想を持ちました。 上司はただ、「言わない」だけだと 思ってます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78908
noname#78908
回答No.7

職場の雰囲気にもよりますね。時と場合によりけりですね。怒られてる時とかは駄目ですね。それと、取引先の人と話す時とかも駄目だとは思いますね。社内は同僚であれば、別にいいような気もしますね

quest_1980
質問者

お礼

同期などであれば ぎりぎりいいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85032
noname#85032
回答No.6

お客さんと対応する時は違うんじゃないのですか? 社内同士なら、結構見ますが。腕組みでもポケットでも。

quest_1980
質問者

お礼

確かに、お客さんとの対応ではそのような 行動はしないと思います。 ただ、社内でもお互い 「友達」ではないのですから やはり気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まぁ、私の周りには普通にいますし、私もそうです。 特に気にしていませんが、状況によっては、そんなことはしません。 商談の場とかは感じ悪く見られてもしょうがないですから。 ということは、社会人としてはおかしいのかもしれませんね。 会社の雰囲気がそれを許しているのであればいいと思います。

quest_1980
質問者

お礼

>会社の雰囲気がそれを許しているのであればいいと 確かにその場の雰囲気によりけり といったところはありますね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.4

いや普通でしょ 笑 まぁ自衛隊とか軍人ならあり得ないですけど。 普通の会社員なら別に問題ないと思います。

quest_1980
質問者

お礼

そうですか。 やはり、いろいろなご意見がありますね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

労務も担当しています つまづいたときに非常に危険ですので全社的に禁止にしています 転んだときに顔面を地面に叩きつけます

quest_1980
質問者

お礼

参考になります。 職種によって 禁止しているところもあるんですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77332
noname#77332
回答No.2

社会人の常識としておかしいかおかしくないかのYES・NOは、私は審判ではないので、答えを控えさせていただきます。 しかし、いままで数々の職場で、大勢の従業員を見てきて、会議や商談の時、仕事の話をする時に、理由もなく(手を怪我してるとか)、手をズボンのポケットに入れてる姿は見たことがありません。 それが、部下に話をする時でもです。 相手にとっては、真剣みが欠けるように受取られるのでは? 雇ってもらうための面接の場で、ポケットに手を入れたまま、入退場したり面接官と話をしたりは、「私は人に言われて、断れず仕方なく来ました。不採用にして下さい。」を声に出さずに伝えてるようなものです。お見合いなどで、よくやる断られ方法かもしれませんね。 「先輩なのでなかなかそのような事を注意できないんですが」とありますが、「先輩」とあなたが尊敬を込めておっしゃるなら、上手に教えてあげてはいかがでしょう?自然と癖になってるだけかもしれませんし。 「単なる、同じ職場で働く、自分よりも先に勤めてた人」であれば、先輩にあらずじゃないですか? 私は主婦ですが、主婦がワンマイルウェアを着て、ちょっとそこまで大根を買いに行く時、雪がちらついて、寒くて肩をかがめてポケットに両手を入れて歩いていても、ご近所さんに出会ったら、「寒いですね」と、無意識に両手を出して挨拶してることって多いですね。 まあ、手袋をさせば、ポケットに手を入れることはあまりありませんが。 私が子供の頃は、転倒した時に、危ないからポケットに手を入れたまま歩くな!と、言われ続けられました。

quest_1980
質問者

お礼

>私は主婦ですが、主婦がワンマイルウェアを着て、ちょっとそこまで>大根を買いに行く時、雪がちらついて、寒くて肩をかがめてポケット>に両手を入れて歩いていても、ご近所さんに出会ったら、「寒いです>ね」と、無意識に両手を出して挨拶してることって多いですね。 私はこういった事が自然であるのが 当然だと思います。私が例に出した人などは このような気持ちがないのかな?と心配します。 ただ、注意はしにくいです。相手は、もう大人 ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

上下関係が厳しくない所ではよく見るよ。 例えば、親会社のいない独立したところや工事現場での作業員と監督の関係だったりするとポケットに手を入れてても大丈夫だよ。 でも、そういうのはその場の上司がどういう職場を作ってるかによるよね。

quest_1980
質問者

お礼

>その場の上司がどういう職場を作ってるか なるほど これによるところはおおきいですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポケットに手を突っ込むのはなぜ?

    いつも不思議に思うことがあります。 職場で、お昼に外に出るときに男性の同僚や上司をみると 100%に近いくらい皆スーツのズボンのポケットに 手を突っ込んで歩いています。 ずばりなぜスーツのズボンのポケットに手を突っ込むのですか? ちなみに私(女)から見ると悪印象です…

  • 片手だけポケットに手を入れている人

    片手だけポケットに手を入れて歩いている人をどう思いますか? 店の買い物から出てきたときに袋を2つ3つと持っているのにその袋を全て片手に束ねて持ったり、片手だけ後ろに回していたり、片手をフリーにしている人をどう思いますか?

  • 失礼に当りますか?「手を振る」

    こんな時、手を振り返しても失礼に当りませんか? 1 会社の先輩に社外で出会ったとき   先輩のほうから手を振られた   先輩「お~(手を振る)」 2 会社帰りに先輩に手を振られた   先輩「おつかれ~気をつけてね(手を振る)」 3 上司や、他部署の目上の方と社内で打ち合わせ後   自分「…よろしくお願いします。それでは失礼します。」   相手「うん。よろしくね~(手を振る)」 私としては失礼ではないのなら、 思いっきり手を振りたい所なのですが、 「目上の人に手を振るのは失礼では」と言う気持ちと 「手を降られたのに振り返さないのは失礼かも? よそよそしく思われる?」と言う気持ちがあって、 対応に迷ってしまいます。 (結局会釈か、片手を小さく上げる感じになります。) 出来ればこんな時の「感じの良い対応」についても お答えいただければと思います。

  • ポケットに手を入れて歩くことある?

    皆さんは、ズボンやジャンバーのポケットに手を入れて歩く事ってありますか?

  • ポケットに手を入れる意味

    この行動の意味を教えてください。 相手は30代の男性なんですが, 私と話している時にズボンのポケットに手を入れる事があるんです。 話す前から入れている時もあれば,話している最中に入れる時もあります。 そして,手を入れると必ずポケットの中の小銭を, チャラチャラ音を立てながら話を続けます。 一度手を入れると,会話が終わるまではずっとそのままです。 なぜ会話をしている時にポケットに手を入れるのでしょうか??

  • ポケットに手を入れて歩いていますか?

    時期的なものかも知れませんが、ポケットに手を入れて歩いているひとが多いように思います。特に男性ですと年齢を問わずかなりの割合で見かけます。 私は家でも学校でも、ポケットは手を入れるためのものではないときつく教えられました。確かに不恰好なうえに転んだ時に危険なので寒くても絶対に入れません(物を出し入れする場合を除く)が、gooユーザーの皆さんはどうですか? 入れる・入れないに加えてご意見お聞かせください。あわせて年代・性別もお願いします。 目安ですが、意見は以下の分類になるかと思います。 1.不恰好なのでやらない。 2.不恰好だと解っているけど、手袋がないときは仕方なく。 3.特に何とも思わない。無意識に入れている。 4.その他 御礼は遅くなる可能性があります、了解ください。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 職場で異性の上司と手が触れます。

    職場で女性の先輩とよく手が触れます。 私は今年入社しました新入社員(男)です。 職場で私に仕事を教えてくださっている女性の先輩上司と最近よく手が触れるんです。 前までこういったことはほとんどなかったのですが、今月に入ってぐらいからとても多くなりました。 例えば、借りていた書籍を返したり資料を渡すときなど、私が物を渡すときに私の手の上から物をつかむんです。 普通なら私の手から離れたところをつかむと思うのですが…。 私に好意を持ってくれているからこのようなことをするのでしょうか? 正直言って私はこの先輩のことが好きなので、向こうも私のことを好意に思っていてくれたら素直に嬉しいです。 でも、「もしかしたら私が女性上司のことが好きなのを見透かされ、わざとこのようなことをされているのかな?」 などと被害妄想気味に考えてしまったり…悶々としています。 物を渡すときに男の手に触れる女性の心理(以前と違い、触れるようになった心理)って何なんでしょうか? 私はこの先輩から好意に思ってもらえているのでしょうか? 特に女性の方のご意見をお願いいたします。

  • 簡単にポケットに入れておいて録音がしたいのです。

    4月から新しい仕事場に配置換えされるのですが覚えなければならないことがたくさんあります。 その場で先輩に教わった事をメモする余裕などない職場なんです。そこでポケットに入れておいて 言われた事をその場で独り言のように録音できる機材ってどの位の値段がするのでしょうか? 便利な製品があったら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • ポケットに何を入れますか?

    みなさんポケット使っていますか? 寒くなって手を入れている人も多いんですが・・・。 ポケットの機能とデザインと性差について気になってます。 おしえてください。

専門家に質問してみよう