• ベストアンサー

ポケットに何を入れますか?

みなさんポケット使っていますか? 寒くなって手を入れている人も多いんですが・・・。 ポケットの機能とデザインと性差について気になってます。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

#12さんご指摘ありがとうございます。 すみません。。内ポケットと勘違いしてしまいました。 ほんとドジですね。。 私は学生(女です)で制服がセーラーなんですが、その#12さんがおっしゃっているかくしポケットがあります。(もちろん上です)ご指摘のとおり携帯やペンが入る大きさではないですね。切符や小銭が入ります。 かなり小さいのですが昼ご飯を買ったときに出たおつりなどを入れるのには好都合ですよ。(ただ着替えの時には注意が必要なんですけどね。。) pippipさん。三回もカキコして申し訳ありませんでした。。 お詫び申し上げます。。

pippip
質問者

お礼

制服セーラーなんですか!! いいな~一回着てみたかった~!! お詫びなんてっ! 何度も回答いただきありがとうございまいたm(__)m

その他の回答 (12)

回答No.12

No.8、9と回答が重複してしまい、失礼しました。(いたってドジなもので) しのびポケットのことですが、No.11の方は誤解なさっているのでは? これは、ジャケットのポケットの内側(身頃側)についているチェンジポケット状のもので、携帯やペンが入るほど大きくありません。当然、外側からは見えません。 また、メンズのジャケット全てにある訳でもないので、しのびポケットがついていた時は、「ラッキー!」って感じです。はい。

pippip
質問者

お礼

ほぉ~。そうなんですか。 勉強になります!! しのびポケット探してみようかな(^^) 本当にありがとうございました☆

回答No.11

またまたharuchan33です☆ しのびポケットは私の服にあります。 私の場合、Gジャンなんですけど横にあるポケット(あの手を入れる用(?)のポケットなんです)の裏(といえばいいのかな?)に横のポケットの袋を本体に縫いつけてできた物がしのびポケットです。 確か、スーツにもあったような・・・。 よくそこにペンや携帯を入れてる人がいるそうです。 ・・・そこに携帯入れていてバイブル機能がオンだったら着信したときに気づき易そうですねぇ~。 すみません。これは余談でした。

• choco87
回答No.10

おはようございます♪ 再びお邪魔します! #1さんのご回答を見て思い出したのですが・・・ 今では着ることがなくなったオーバーオールの 胸ポケットに小銭を入れていて 何度泣かされたことか・・・ ビニール袋と割り箸のお世話になりましたよ。トホホ。 あとトレンチコートではない、よくサラリーマンが着ているような ストンってしたコートを中学時代着てたんですけど、 そのコートってポケットの入り口が開いてて コート着たまま、下の洋服のポケットに手が入るという優れもの だったんですが(普通のサラリーマンコートもそうなんでしょうか??) よくコートのポケットに物を入れようとして開いてる方に 手を入れてしまい、物を落としておりました。泣 ポケットにまつわるエピソードでした!! 最近では女性のジャケットにも内ポケットや 携帯入れるようなポケットがあったりしますよね。 けど、しのびポケットでどこにあるんだろう?? 気になりますね♪

pippip
質問者

お礼

たしか、レインコートもそんなポケット(?)のありますよね。 いろいろあって面白いですね~。 ポケットには要注意!! ありがとうございました。

回答No.9

女性ですが、トップスはメンズしか着ません。 ですからジャケットの内ポケット、しのびポケットは大助かりです。 内ポケットは普段は定期券の定位置で、旅行へ行った時は地図やガイドマップ等の収納庫です。 地下鉄の切符は、しのびポケットに入れておけば、改札口であわてないですみます。 これはレディースウェアでは味わえない特権ですねぇ。

回答No.8

女性ですが、トップスはメンズしか着ません。 ですからジャケットの内ポケット、しのびポケットは大助かりです。 旅行へ行った時、内ポケットには地図やガイドマップを入れて、 普段は地下鉄の切符はしのびポケットに入れておけば、改札口であわてないですみます。 これはレディースウェアでは味わえない特権ですねぇ。

pippip
質問者

補足

なるほど・・・。 ごめんなさい。しのびポケットとはどんなポケットなのでしょう? 内側についているのですか?

回答No.7

はい。こんにちは☆haruchan33です。 私は何もいれてません。 ただ、冬ならカイロと手を入れてます。 何かポケットって物を入れても落ちそうで・・・。という気がするんですよ。(私は) でも、手を入れられるように大きいポケットにしている服ってあるようですよ。 ある意味ではそれも性能なのでしょうか・・・。

pippip
質問者

お礼

そうなんですか。 手を入れる用(?)のポケットっておもしろいですね(^^*) 私も冬はどうしてもポケットに手を入れてしまいます。 肩に力はいってガチガチになりますけど〃 肩がこらないポケットができたらいいなあ。 ありがとうございました!!

• taranko
回答No.6

ズボン 右ポケット:小銭 左ポケット:名刺入れ 左後ろポケット:無し 右後ろポケット:財布 上着 胸ポケット:携帯電話 左ポケット:ハンカチ 右ポケット:タバコ・ライター・車の鍵 夏場でもポケットが無いと困るのでTシャツの上に必ずポケットの付いた 服を羽織ってます。 腕時計が嫌いなので懐中時計を持ちたいのですが、入れるポケットが・・・

pippip
質問者

補足

ポケットも生活の一部なんですね~。 右利きの男性の方ですか?

• pixis
回答No.5

右のポケットには 夢 左のポケットには 愛  を入れてます。 はいりきらんもんですから、時々人に差し上げてます。

pippip
質問者

お礼

感激ッ!!(≧д≦激) 素敵ですッ!! 涙、涙。 ありがとうございました!!

• jakyy
回答No.4

ポケットにいれるもの、身につけるものは 次のようなものです。 忘れないための覚え方は 【ハト ガ マメクッテ パ】 ハ ハンカチ ト 時計 ガ がま口(財布) マ 万年筆 メ 名刺  メガネ ク クシ テ 手帳 パ パス(定期券) 覚えやすいでしょう。 お友達に教えて、あげてください。

pippip
質問者

お礼

あはは!ありがとうございます!! 覚えやすいようで 鳩が・・・何だっけ?  ってなりそうです(^^;) 必ず覚えて友達に言いふらします!!

回答No.3

基本的にポケットに物を入れない主義です。財布なんかは入れますがやっぱり、パンツだとゴワゴワ感、上着だとぶら下がって重たい感がいやなので薄型にして小銭は小銭入れに入れて、カバンの方にしまいます。なので、いろいろとものが取り出しにくい冬物のアウターの条件は、ポケットがでかい、ポケットが内側で縫われて固定されている(物を入れてぶら下がる感覚軽減)、物を落とさないようにファスナーがついている、なおかつデザイン性のいいものを選ぶようにしてます。確かにファスナーはデザイン性によろしくない効果を及ぼすことがあるのでこの条件は、できれば、程度のものです。

pippip
質問者

お礼

服を選びうまそうですね! とても参考になりました。 ありがとうございましたっ!!