• 締切済み

会社で寝る人に注意する方法。

会社で、派遣社員の女性(37・8くらい)・中肉、中背の人が、 気がついたら、眠っています。 それも、気づかれないようなに、資料を見ているフリ、考えているフリ などして、頻繁に居眠りしてます。(確信犯) 私も派遣社員なのですが、、 同じ派遣会社の人なら、派遣会社に言う事も出来るのですが、 彼女は違う派遣会社なので、派遣会社を通して言ってもらう事もできません。 上司の人とかも、気づいているのか、気づいていないのか、 誰も何も言いません。 だからか、毎日、午前中・午後問わず、気がつけばずっと居眠りしてます。 私は立ち振る舞い下手で、例えば派遣先の上司の人に言うとしても、 多分、文句を言っているとしか思われないような気がします。 角がたたずに、上司に伝えられて、その人に注意して貰える方法があれば、 どなたかご教示お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://jaljgp.blog79.fc2.com/blog-date-200612.html このサイトにありますが、飛行機の機内で眠っている方への ドリンクサービスを控える時に貼られるシールを彼女の目の前に 貼ってはいかがですか。 ほぼそっくりな内容で作ります。 A4サイズの4分の1くらいの大きさで、裏面に両面テープを貼ります。 目覚めたら恥ずかしい紙があるのでいっぺんに目が覚めます。 数日は寝ないと思います。

hhiinnaa
質問者

お礼

面白いアイディアです。ありがとうございます。 旅行好き(これも、好きという感情はないような・・・ただ行ってる) みたいなので、効くカモです。(笑) ・・・でも、「恥ずかしい」と思う、そんな感情はは持ち合わせていないと思います。 思っても一瞬で、すぐ寝てしまう図太い神経のオバサンなんです。

回答No.3

その人が所属している派遣会社を調べ、その会社に報告すればいいんじゃないですか。彼女の居眠りで仕事が進まないと。。。

hhiinnaa
質問者

お礼

そうですね。 そうしてみます。

  • st751241
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

その人の近くでわざと頻繁に咳、くしゃみをしてみたら?

hhiinnaa
質問者

お礼

起こしてやる優しさは持ち合わせてないのです。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

あなたに対して何か不利益はありますか? 例えば仕事が増えたなど。 ないのならば、ほっておくのが一番角が立たないかと。 居眠りなどは、周りの人も気付いてるはずです。 それでも注意しないのはある意味黙認してるんじゃないですかね。

hhiinnaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社で毎日居眠りしても、許されるんですね。 派遣社員だと、すぐクビ切られそうなイメージですけど、 (いろんな意味で)お気に入りだから仕方ないのでしょうか? 仕事は、二人で分担する事が多いのですが、 その人は、私が居るからと云う事で、凄く休みます。 休むは、来れば毎日居眠りしてるわで、 本当に腹立つんです。毎日。 だから、誰かに一回ガツンと怒られて貰いたいんです。 私が本人に言うと、(私の事は、なめてるので)ブーたれて、 無言になり、反論もしないし、改善もしない人なんです。 気にしなければいいと思いますが、 席も隣で、イチイチ行動が気になります。

関連するQ&A

  • 眠り病?

    会社でとなりの席の人が寝るんです。 年齢は確か、37・38歳。男性・中肉、中背です。 眠り方が尋常ではない気がするのですが 何かの病気である可能性があるのでしょうか? なぜ病気の可能性があるのかな?と思ったかというと うっかりの居眠りの頻度にしては頻繁過ぎるし、 昼食をとった後の午後につい・・・という感じではないからです。 会話の途中で寝たり、席を立って戻ってきて直ぐに また寝てしまったり等の事が頻繁です。 コンピュータ系の仕事をしているのですが、 トラブル対応の為に稼動中の本番機をいじっている最中も すう~と寝てしまいました。ちょっと大きな声で話し掛けると、 ふっと目を開けてそれに答えます。 (的外れな返事ではなく、きちんと話すのでそれには驚きます。) しかし、返事をし終わると、(ほとんどしながら)もう寝ています。 寝方は、白目を向いてコックリ、コックリと言った 感じです。熟睡しているところは見ていません。 寝てしまっているという罪悪感は持っているらしく ・はっと気が付くとキーボードを叩く。 ・突然、書類をペラペラめくる。 ・独り言をいう。(起きていてもずっと独り言を言ってますが、寝ている時は特に) といった感じの起きているアピールをします。 病気の可能性があるのでしたら、その後の対応としては 上司にその旨を伝え、本人に検査するなり、伝えてもらうつもりです。

  • 会社用のズボン

    会社用にズボンを買おうと思っているのですが、どのようなものが良いのか分かりません。 しゃれたものがいいのですがブランドやズボンの種類等押していただけないでしょうか? 20代後半の中肉中背です。 会社は私服はNGなのでスーツ姿の人たちの中にいてもおかしくないものです。

  • 注意される人、注意されない人について

    職場の話、20代女性です 私が働く職場は体育会系なのですが、私は、社内で目立つというか浮くらしく、同じことをしている人がいても、私だけ注意されます。 その反面、目上の人に可愛がられることも多く、立ち振舞いが、動じず、どっしりしていると言われます。 周りは「注意される内が華。されなくなったら見放されてるんだよ」と言いますし、上司からいじられたりしている姿を「可愛がられていて幸福者だね!人徳だよ」などと言われます。 でも私は、上昇志向もなく、成長したいとか、出世したいとか、みんなから好かれたいとか、認められたいと一切思わないので、いまいちピンときません。 注意されながら長く勤めるくらいなら、注意されないままクビにしてくれたらいいのに… とも思ってしまいます。 現に注意されずクビを切られた人もいます。 こんなやる気のない考えは、世間的には許されないとわかっているので、人に言えません。会社にも言えません。 仕事ぶりは上司から評価されるので、さらに葉っぱをかけられてプレッシャーです。 あまり周りとコミュニケーションをとらないタイプの人は、私と同じことをしていても注意されません。同じ給料なのに、いいなあ~と思います。 私と同じような人いますか? どう、やりすごしていますか?

  • 会社の後輩にいじめられて辛い

    派遣社員のR子(36歳)です。 会社に入ってきた後輩A子(34歳)なのですが、A子が補充されたのは出向で来ているパートのおばちゃんが元の職場に戻されるからという理由でした(そのおばちゃんは戻りたくなかった)。A子はおばちゃんのいい加減な引き継ぎが嫌で、私に相談して来ました。私はプライベートで会ったり、電話やメールで影でグチを聞いたり、仕事を教えていました。仕事中でも社内メールで、あの人が嫌、この人が嫌と送ってきたので、同意して聞いてあげていました。同じグループの仕事ができない男性上司G男のこともイヤだというので、私がグチを聞いていました。 しかしある日、G男(56歳)が他のグループ嫌味な男性上司P男(50歳)と交代することになったのです。そこで、私達グループは席替えをすることに。A子は同じグループのB子と同じ電話を取っていたので、その都合上「じゃあ、嫌味な上司はR子ちゃんの前に座らせればいいのでは」と言ったのです。そこまではいいんです。そこでA子はまずい事を言ったと思い、私に「R子ちゃん、もし私の発言でP男の前になったらごめんね!!!」と、物凄い強い口調で言ったのです。後輩に強い口調で言われたショックで、しばらく落ち込んでいたら、A子は私が怒っていると思ったみたいなのですが、何故か謝ることもしないのです。私は「A子ちゃんにああいう口調で言われてショックだった」と言いました。すると、そんなことは言ってないというのです。それ以来、A子は逆に怒ってしまい、私に冷たくなったのです。プライベートの付き合いは当然無くなりました。会社では仕事の話はしますが、私には冷たい口調です。私を見る時の表情は物凄い嫌な顔をします。私も怖くて避けてしまい、八方塞がりです。とにかく、グチが多く心配性なくせに気が強い、という性格で厄介です。そして、私以外の人々には、明るく接していて、皆私がこんなことになっているのを知りもしません。つらいです。 他の派遣社員はR子の味方になったのです。そして、私の容姿をデブとか、会社の制服がパンパンとか聞こえるように言います。(私の体型は中肉中背ですが)もう辛くて会社の昼休憩のときも、こそこそ話していて、食堂へは行かず、デスクで食べています。辛いです。

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • 毎日早退する人とそれを許す派遣会社

     以前の職場ですが、派遣で働いていて、その当時で30歳の方がいました(私より年上で、派遣会社もその人の方が長いです)。  その人は「帰りたい」が口癖で、入って1日目で「毎週水曜日は早く帰りたい」と言ってきました(派遣先には私の方が先に働いていました)。え~、ダメでしょと思ったのですが、先輩だし「いいんじゃないですか」と言っていました。その通り水曜日は帰っていたのですが、そのうち水曜日以外も早く帰るようになりました。上司に何て言って帰っていたのかは、もう覚えていません。  派遣先では、やる仕事が決まっていて、量が少なかったら午前中で終わってしまうような時もあって、暇と言えば暇だったのですが。雑用は毎日あるわけではないし、本当にやっているふりです。その人は、仕事がなくなると、帰りたい帰りたいと騒ぎ始める感じでした。どうも前の派遣先では仕事が終われば帰ってよかったらしくて、ほとんど毎日早退していた感じでした。  アルバイトの方が「毎日早く帰って何してるの?」と聞いたらしいです。そうしたらその人は、「○○(私の住んでいる地域の繁華街)うろついてる」と言ったらしいです。  その派遣先は帰れないと悟ったその人は(普通は帰れないですが)、「家のお義母さんが入院したから、連絡入るかもしれないから仕事終わったら帰る。お義父さんにも頼まれている」宣言をし、上司にも言いました。上司は言えない感じの人だったので、「は、はい」という感じでした。    ある時、パソコンの調子が悪く、使えなかった日がありました。その人は午前の15分の休憩の時に「お義父さんから家にいてくれと電話が入ったから帰る」と言ってきました(お義母さんのこともそうですが、多分ウソです。帰りたい為の口実です。百歩譲って本当だとしても、タイミングよく電話が入るかという感じです)。その時は上司がみえなかったため、そのまた上の上司に言った方がいいんじゃないですか?と私が言いました。その人は言いに行ったのですが、その上司は怖い人だったため、「いつ定時までいれるんだ!」と怒鳴り、さすがにやらしくなったのか、その人は次の日から来ず、退職されました。  派遣会社は何も言わないのか?というふうに思われると思いますが、派遣会社は、その人のことを気に入っていたらしく、よくそんなようなことを話していましたし、派遣会社の社員でもないのに電話番を任されていたらしく、その人に注意をしていた感じはないです(毎日の勤務表に時間を書いていたので、毎日早退していたこともわかっているはずです)。むしろ、仕事中にメールを私が見ていたのを、その早退ばかりする人にチクられ、私が怒られていた感じです(私が悪いのはわかっています)。  こんな人と、派遣会社間違っていますよね?聞くまでもないですが。

  • 辞める会社で気になる人

    派遣社員です。現契約で辞めます。 理由は会社に対して思うことがあり自分から辞めます。 その部署は仕事の量から部長の事だったりで私の前の人はすぐ辞めたり他部署の評判は良くないです。 働いてまだ5ヶ月です。 中小企業で規模は狭いのですが、同じ会社の別のフロアにいる方が気になるようになりました。 接点はなく、たまに私のいるフロアに用事があってくる時と朝礼の時に遠目でしか見れません。 職場の朝礼で遠目の離れた所からチラチラと見ると2回ほど相手の男性(私より年上)も すでにこちらを見ていて目があいました。 脈はあるかもしれないでしょうか? 他にも目が合った時はありますが、 その男性はフロアが別で接点は全くないです。(もちろん独身彼女なしとのことです) 上司に用があって話していると、その男性も上司に用事ですぐ目の前に来た時は目は合いませんでした。(私もちらっと見ただけです。) 契約終了も近いので、気になる方を含めて何人かで飲みとかに行けるように先輩とかに頼もうかと思っています。 けど、そこまで大きくない会社ですしそういうのはすぐ広まってしまうかもしれないし 積極的に動くことは気になる方にも迷惑でしょうか。 また、派遣の立場でしかも辞める人間に好意を持たれると引きますか?嫌になるでしょうか。 ちなみに気になる方は社員です。 あまり残り日にちがないので色々考えてしまいます。。

  • 街中で見てくる人

    街を歩いている時に見てくる人って何なんですか? あなたが見てるからでしょって言われたらそれまでかもしれませんが… ふと視線を感じたり、視界の隅にこちらを見ているのを捉えたりして 振り返ると視線を逸らされるという事がよくあります。 私は特にお洒落でも奇抜でも無いし、超絶美少女でもないし、 中肉中背、ごく普通のつもりです。 視線が怖く感じるようになり、困っています。 前を向かないと人にぶつかりますし…

  • 中肉中背という言葉 (男性に質問)

    男性に聞きたいのですが、 自分の体形を「中肉中背」と言われたらどう感じますか? 社内で片思いをしている人との会話の中で、 「新入社員の人と僕はどっちが太ってますか?痩せてますか?」 と聞かれたので、 「同じぐらいで、中肉中背って感じかなぁ。」 と答えたら 「なんかへこんだけぇ」と言われました。 見た目は、太ってなく痩せてもなくて 背も高くなく低くもないので、 特に深く考えずにそのように答えてしまいました。 私の方が年上なので、その人はいつも敬語なのにタメ口で、 しかも本当に怒ってる風な言い方でした。 せっかく仲良くなったのに嫌われたらどうしよう・・・ と思って落ち込んでいます。 他の方は言われてどう思うのか知りたいです。

  • 派遣社員が会社を作るときの注意

    以下教えて下さい。 今派遣社員として働いています。 あるビジネスがしたくて会社を作りたいのです。初めて作ります。 当面食べていくために、派遣社員として働きながらやっていきます。 このとき、会社での収入があった際に、その税金や、派遣社員としての税金等どのような事を注意していればいいのか教えてください。 今現在は知り合いに税理士さんがいないので、できるだけわかりやすく教えて下さい。私も税の事はもっと勉強していきます。 よろしくお願いします。 当方独身で、生計を一にする家族はいません。 また最初は一人でやっていくので従業員も当面おりません。 よろしくお願いいたします。