• 締切済み

中肉中背という言葉 (男性に質問)

男性に聞きたいのですが、 自分の体形を「中肉中背」と言われたらどう感じますか? 社内で片思いをしている人との会話の中で、 「新入社員の人と僕はどっちが太ってますか?痩せてますか?」 と聞かれたので、 「同じぐらいで、中肉中背って感じかなぁ。」 と答えたら 「なんかへこんだけぇ」と言われました。 見た目は、太ってなく痩せてもなくて 背も高くなく低くもないので、 特に深く考えずにそのように答えてしまいました。 私の方が年上なので、その人はいつも敬語なのにタメ口で、 しかも本当に怒ってる風な言い方でした。 せっかく仲良くなったのに嫌われたらどうしよう・・・ と思って落ち込んでいます。 他の方は言われてどう思うのか知りたいです。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.6

言い方を変えれば標準体型なんですが、標準体型というのは大体身長-110=標準体重の場合を言うんですね。しかし、標準ってことは筋肉質でも痩せでもないので、言いかえれば適度にお腹や足等にも脂肪が丁度いいくらいについているという意味なんです。運動しない人はこの体型が普通ですね。多少運動する人ならば筋肉でスラっとしているわけではないけど、うっすらと脂肪がついている感じでしょうか。 運動していない人の中肉中背はぽっちゃり予備軍といったところでしょうか。さして健康にも気を使っていないけど、太ってはいない、そんなイメージですね。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.5

例えば、質問者さんが「自分は世間じゃ若い!」と思っていても女子中高生とかにリアルに「おばさん」って面と向かって言われたらなんか凹んだり腹立ったりすると思うんですよ。 冗談ながらも凹むというか・・・説明が難しいのですが。 それと似たような感じなんじゃないでしょうかね。 ちょっと気になる年齢になってくると変に気にしちゃうみたいな感じで。 彼の場合は、最近なんとなく体型が気になってきてるけど質問者さんにハッキリ?言われて凹んだとか・・・でしょうか。想像ですが。 これで本気で怒ってたらどうしようもないのですが、さすがに本気で凹んでたり怒ってたりしてるとは僕は思えません。 普通に話しかけたら何事もなく会話できると思いますよ。 これで本気で怒ってたら・・・ねぇ? 嘘でも、○○の方がスタイル良いよって言うのが一番だったかもしれませんね。 ほら。男性も、女性に年齢聞かれたらちょっと若めに言ったりしますよね。 そういう心遣いみたいなのがあっても良かったのかなと思ったりもします。 まぁ、これで本気で怒る方がどうかしてるので質問者さんが悪いわけじゃないんですけどね。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

男ではありませんが、 素朴に感じたのですが、 その片思いの男性は 中肉中背という言葉より 新入社員と体型が一緒ってことにへこんだのではないでしょうか? 自分のほうが痩せてるって言って欲しかったとか? (笑) 私もよくきくんですけど、 太ってるような人と、自分を比べてもらって、 答えが「ビミョーーー」って言われると、ちょっとへこむので(笑)

  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.3

中肉中背の意味に誤解がありそうですね。 程よい意味だと思うのですが 最近悪い意味のように思っている人もいるのかも しれませんね。 (中肉中贅→中くらいのデブ) わざわざ説明するのも鼻につきそうですが 年下ならなんで凹んだのか聞いて さらりと聞いてみたらどうですか? 切れた理由が別だったら全く当てはまりませんが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

微妙、という捉え方なんだろうね。 凹む彼こそ微妙だよね。そんなにはっきり言い当てられないし、分からないもんね。まあ自分の方が少しスリムに見えるという回答を彼は求めていたんでしょうけど☆

  • number44
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

中肉中背は言われて気分のいい言葉じゃないですね. 私は「小太りのおっさん」をイメージしてしまうので・・・. 言われ方にもよりますが,ちょっと落ち込みます.

関連するQ&A

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • 30~40代のぽっちゃりした男性に質問

    20代学生です。 私は中肉中背より、もうちょいぽっちゃりした男性が 好きなのですが、そういう人と接するとうっかり 「あったたかそう☆」とか「クマみたい☆」と 言ってしまうことがあります。 相手が親しみやすい人柄だから、悪気はないのですが、 もし相手が体型を気にしていれば、失礼に当たりますよね。 いや、そもそも年上の人に向かっていう言葉ではない‥!? 人それぞれとは思いますが、意見が聞きたいです。 実際どうでしょうか。

  • 男性の方に質問です。

    片思いで悩んでいます。 私は新入社員で、相手の男性は10歳ほど年上の先輩社員です。 私の会社では、社員は私以外は車通勤なのですが、遅くなると若手の社員さん方は駅まで車で送ってくれます。 これまでなら、若い女性への単なる気遣いってことで、意識してなかったのですが、ある男性社員は時間が早くても帰りの時間がかぶったら送ろうかと声をかけてくれるので、単純なことにすごく意識してしまうようになってしまいました。(>_<) 車内(といっても、ほんの十分くらいですが)でもずっと話しかけてくれて、とても嬉しいですが、私は会話が苦手で正直緊張してしまいます。 私は今まで恥ずかしながら恋愛したことがないです。 なので、彼がどういう気持ちで送ろうかと言ってくれているのか全くわからず困惑してしまいます。 もしまた送ってくれると言ってくれたとき、どんな対応をしたら好感をもってくれるでしょうか? あるいは、意識してくれるでしょうか? たとえば、「彼女に怒られたりしませんか?」という風に、恋愛を意識させるように聞いたら、男性の側からはどう感じますか? 全然脈なしだった場合は嫌な気になるだけなのでしょうか? また、休憩時間一緒になったときなどに、私は二人きりだとうまく会話しやすいのですが、大勢になってしまうと、会話になかなか入っていけません。 男性からみると、暗い女性だなって感じるのでしょうか? 話がそれてしまいましたが、彼に女性として意識して貰うにはどうしたら良いでしょうか? もちろん色んな男性がいるから話にならないと思われると思いますが、あなただったらどう感じるか聞かせてくださると助かります。

  • 「あなた」という言葉について

    出来れば国語の専門化、もしくはそれに準ずる方に教えていただきたいのですが。 ある年上の医者に対して「あなた」という言葉を使った所、それはため口だ、君は態度が不遜だと怒られてしまいました。 僕の解釈では「あなた」は丁寧語で、って事は敬語であり、決してため口などではないと思うのですが。 「あなた」という言葉はため口ですか?

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 急にタメ口について。男性の方に質問です。

    同じ職場の男性(年上)なのですが、 今まで、1年ほど話す時もメールも完璧な敬語で、てっきり標準語の方なのかな?と思っていました。 この間バッタリ出会って(2人きり)話しかけてみたら 関西弁(タメ口)でした。 いきなりのタメ口はどういう心理だと思いますか? 私的には少々ショックを受けてしまいました。 扱いが雑になったような気がしてしまって。 距離が縮まったという事でしょうか? 彼 年上 1年ほどずっと敬語 私 年下 常に敬語とタメ口半々づつ

  • 似合う男性のタイプのこと

    私は、友達に、私にはどんな男の人が似合うのか聞いたところ、 背が高くてヒョロくて、とても優しい人と言われました。 とりあえずガテン系は無いらしいです。 でも、なんだか女々しくて自信のない感じがしてちょっと不安がよぎりました。(笑) 似合うタイプから察すると、私自身どんな人間だと思われているんですか? ちなみに私は中肉中背な女子です。

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 会社内のタメ口

    例えですが、同じ会社で、その会社に前から勤務している19歳社員が22歳新入社員Aにタメ口を使い、22歳新入社員が19歳社員に敬語を使うのは普通ですか?