年上の同級生との会話のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の入学式で年上の同級生と初めて会話する場面がありました。敬語かタメ口か迷いましたが、相手の希望に従ってタメ口で会話しました。しかし、親には敬語を使うべきだと言われて迷っています。皆さんはどう思いますか?
  • 専門学校の入学式で年上の同級生と初めて会話する場面がありました。相手の希望に従い、タメ口で会話しましたが、親からは敬語を使うべきだと言われました。皆さんはどちらを選びますか?
  • 専門学校の入学式で年上の同級生と初めて会話しました。相手はタメ口での会話を希望しましたが、親からは敬語を使うべきだと言われました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の同級生との会話

昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

noname#227715
noname#227715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226098
noname#226098
回答No.5

>>でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 タメ口でいいと思いますよ。 年上の同級生さんからすると、若い同級生が多いなか年上だからと浮いてしまうとやりにくいし、仲間になって、一緒に楽しく勉強したいのでしょう。年齢を気にせず。社会人同士だと、学生でもどうしても丁寧語を使うようになると思います。なので、その1歩手前の特別な時期ですね。 学生同士の間には、必要以上の気遣いや壁がない良い学びの場となり、 それぞれの夢が実現されていきますように。

noname#227715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が年上の立場で敬語を使われると やりにくいなぁと感じます。 なのでタメでいこうと思います! でも礼儀は忘れないように気をつけます!

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

その人が言うならその人の望むようにしてあげなよ。 ひょっとしたら同じような年齢枠が集まる専門学校で、自分だけ年が離れているのがコンプレックスなのかもしれない。 敬語を使う事でそのコンプレックスは大きくなる。 >>皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか? 半々だね。 例えば同年代だからと言って必ず敬語&タメ口というわけではないでしょ? 有る程度親しくなったらでしょ? 親しい同年代にもタメ口をきかない人も居るでしょ。 つまり、年齢は関係ないそういう状態で接する。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

敬語を使う必要はありません。 しかし、ため口もあまりよくはないと思いますので、普通に話せばよいのです。 年齢が高いだけにそれだけ壁があるので、相手はそこを気にしているのです。 同じ空間で様々な年齢の人が学ぶという状況では、取りあえずは横並びにするべきなので、あなたの考えのままでOKです。 ため口じゃないもう少し丁寧な普通の会話を心がければいいのでは? 二極化しない方が良いですよ。へりくだる必要はないし。よって敬語はなしで。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

私は51ですが、派遣先の上司はほとんど年下で、中には親が私より若いということも珍しくありません。「タメ口」というのがどのレベルなのかによりますが、呼び捨てにしたりしなければ問題ないと思います。私は高校卒業後は同年齢の人も「さん付け」で呼んでいます。それでいいのではないでしょうか。あえて尊敬語などを使う必要はないです。

noname#227715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も基本はさん付けにしています。 相手から呼び捨てでいいよー!と言われた場合は呼び捨てですが...!! あまり堅苦しくならずに、仲良くなれる丁度いい距離でいきたいです。

noname#225923
noname#225923
回答No.3

親さんの真意はそういう中高年と心の距離をとれという意味なんでしょう。 この辺は実際にその場にいないとその人がどういう人なのか雰囲気すら分かりません。質問文では判断が難しいです。 向こうがタメ口でいいと言っているのに敬語というのは相手の希望を潰すことです。質問者さんの正義感は倫理や礼節という一般論では「正しいか間違いか」という意味では「正しい」のです。しかし親は子供を思うものです。 最終的にどう振る舞うかは質問者さんの人生です。

noname#227715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相手の希望を潰してしまうことはよくないですよね。 タメでいいよ と言ってくれた方にはそうしようと思います!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。私の考えは間違っているのでしょうか?  いいえ。間違っていません。 2。皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?  普通、親は先輩より先に死にますから、僕なら空気次第で敬語(うるさい〇〇が聞き耳を立てているとか)、タメ口(親しくなりたい時とか)と使い分けます。  宮本武蔵は二本の刀(=タメ口と敬語)を使ったから親の言うことを聞いて(聞かなかったのかもしれませんが)一本しか使えない佐々木小次郎に勝って生き延びたわけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.1

私もクラスに年齢が上の人が何人もいましたが、全員、タメ口でした。 わざわざ話し合った訳ではなく、自然とそうなりました。 他の方の様子も見て臨機応変にされるといいと思いますよ。 タメ口の方がグループ実習、スムーズに行くことあると思います。 親御さんには、そこまでの話しはしなくて、いいのでは? 状況がわからないと(現場で経験しないと)理解出来ない事ってありますから。 いくら説明しても、わかって貰えないことも、あるので、そういう可能性のあることは いちいち説明するのも、しんどくなりますよ。 なので、親御さんには、ざっくり話すぐらいにしとけば、いいと思います。

noname#227715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人かの方とは普通にお話できるようになりましたが、まだまだ距離を置かれてしまっている感じがします...。 しかし、タメでいいよー!と言ってくれる方もいるのでだいぶ馴染むことができました! そうですね。 親にはざっくり話します( ´ ▽ ` )

関連するQ&A

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • 年上女性との会話

    10歳年上の40代の年上女性と、初食事に行くことになりました。 1どんな話題が喜ばれるかを教えて下さい。 2それと、NG話題も教えて下さい。 3距離を近づけたいから、敬語をやめてタメ口にしたいのです。  何をきっかけに、どんな感じで、切り替えたらいいですか。

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • 年上の人や先輩に敬語を使う理由

    私は、今中学三年生です。 人は皆、年上の人や先輩に敬語を使います。 もちろん私も使います。 でもなぜ人は、年上や先輩に敬語を使うのですか? こうゆうことを誰かに聞くと、タメ口だと失礼だから。年上の方が偉いから。 とだいたいの人が言うと思います。 でもなんで、タメ口だと失礼になるのでしょう?世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。 なぜ、年上の人は偉いのでしょう。 自分より先に生まれれば偉くなるのですか? 学校の先生にタメ口をきくと、怒られますよね。 でも、納得いかなくて。 先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような理由が知りたいです。 教え下さい。

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • 後から入ってきた年上が敬語を使ってくる

    アルバイトをしている22歳の男です。たった1日だけ後に入ってきた28歳の男の人が僕に敬語を使ってきます。いいです!タメ口で!って言っても敬語なんです…。僕はもちろん年上だし、小僧が舐めた口きいちゃいけないと思ってますので敬語です。22歳、28歳仕事の会話も帰りのプライベートトークもずっと敬語どうしです…。このままでいいんですかね?何かご意見を下さい。

  • 年上と年下への接し方

    年上の人にも年下の人にも基本的に敬語で話すことが多いのですが、親しくなると混乱することがあり困っています。 年上の人にタメ口で話すのがどうしても抵抗があるのです。かといって年齢で態度を変えすぎたり、親しいのにいつまでも敬語というのも何だか・・。 なにか「こつ」はありますか?よろしくお願いします。

  • 一つ年上の同期のタメ口

    バイトで一つ年上の同期(同じ学校だが学部が違い、大して仲良くもない)がいるのですが、最初はお互いに初対面のいうこともあり、お互い敬語でした。 しかし、一週間も経たないうちにタメ口でしゃべってきました。こちらは敬語でしゃべっているにもかかわらず… 仕事中にもお前呼ばわりするし、正直、イラッときます。 私もタメ口でしゃべってやろうかと思ったのですが、空気が変になるのが嫌でためらっています。 出来れば、お互い敬語の関係が穏やかでいいと思うのですが… もの申したほうがいいでしょうか? それをしたいにも良い言葉が見つかりません。 何かこの状況を打開するいい方法はないものでしょうか。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

専門家に質問してみよう