年上の同級生との会話のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の入学式で年上の同級生と初めて会話する場面がありました。敬語かタメ口か迷いましたが、相手の希望に従ってタメ口で会話しました。しかし、親には敬語を使うべきだと言われて迷っています。皆さんはどう思いますか?
  • 専門学校の入学式で年上の同級生と初めて会話する場面がありました。相手の希望に従い、タメ口で会話しましたが、親からは敬語を使うべきだと言われました。皆さんはどちらを選びますか?
  • 専門学校の入学式で年上の同級生と初めて会話しました。相手はタメ口での会話を希望しましたが、親からは敬語を使うべきだと言われました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の同級生との会話

昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

noname#227715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226098
noname#226098
回答No.5

>>でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 タメ口でいいと思いますよ。 年上の同級生さんからすると、若い同級生が多いなか年上だからと浮いてしまうとやりにくいし、仲間になって、一緒に楽しく勉強したいのでしょう。年齢を気にせず。社会人同士だと、学生でもどうしても丁寧語を使うようになると思います。なので、その1歩手前の特別な時期ですね。 学生同士の間には、必要以上の気遣いや壁がない良い学びの場となり、 それぞれの夢が実現されていきますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が年上の立場で敬語を使われると やりにくいなぁと感じます。 なのでタメでいこうと思います! でも礼儀は忘れないように気をつけます!

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

その人が言うならその人の望むようにしてあげなよ。 ひょっとしたら同じような年齢枠が集まる専門学校で、自分だけ年が離れているのがコンプレックスなのかもしれない。 敬語を使う事でそのコンプレックスは大きくなる。 >>皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか? 半々だね。 例えば同年代だからと言って必ず敬語&タメ口というわけではないでしょ? 有る程度親しくなったらでしょ? 親しい同年代にもタメ口をきかない人も居るでしょ。 つまり、年齢は関係ないそういう状態で接する。

• E-1077
回答No.6

敬語を使う必要はありません。 しかし、ため口もあまりよくはないと思いますので、普通に話せばよいのです。 年齢が高いだけにそれだけ壁があるので、相手はそこを気にしているのです。 同じ空間で様々な年齢の人が学ぶという状況では、取りあえずは横並びにするべきなので、あなたの考えのままでOKです。 ため口じゃないもう少し丁寧な普通の会話を心がければいいのでは? 二極化しない方が良いですよ。へりくだる必要はないし。よって敬語はなしで。

• tzd78886
回答No.4

私は51ですが、派遣先の上司はほとんど年下で、中には親が私より若いということも珍しくありません。「タメ口」というのがどのレベルなのかによりますが、呼び捨てにしたりしなければ問題ないと思います。私は高校卒業後は同年齢の人も「さん付け」で呼んでいます。それでいいのではないでしょうか。あえて尊敬語などを使う必要はないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も基本はさん付けにしています。 相手から呼び捨てでいいよー!と言われた場合は呼び捨てですが...!! あまり堅苦しくならずに、仲良くなれる丁度いい距離でいきたいです。

noname#225923
noname#225923
回答No.3

親さんの真意はそういう中高年と心の距離をとれという意味なんでしょう。 この辺は実際にその場にいないとその人がどういう人なのか雰囲気すら分かりません。質問文では判断が難しいです。 向こうがタメ口でいいと言っているのに敬語というのは相手の希望を潰すことです。質問者さんの正義感は倫理や礼節という一般論では「正しいか間違いか」という意味では「正しい」のです。しかし親は子供を思うものです。 最終的にどう振る舞うかは質問者さんの人生です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相手の希望を潰してしまうことはよくないですよね。 タメでいいよ と言ってくれた方にはそうしようと思います!

• SPS700
回答No.2

1。私の考えは間違っているのでしょうか?  いいえ。間違っていません。 2。皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?  普通、親は先輩より先に死にますから、僕なら空気次第で敬語(うるさい〇〇が聞き耳を立てているとか)、タメ口(親しくなりたい時とか)と使い分けます。  宮本武蔵は二本の刀(=タメ口と敬語)を使ったから親の言うことを聞いて(聞かなかったのかもしれませんが)一本しか使えない佐々木小次郎に勝って生き延びたわけです。

• zabusakura
回答No.1

私もクラスに年齢が上の人が何人もいましたが、全員、タメ口でした。 わざわざ話し合った訳ではなく、自然とそうなりました。 他の方の様子も見て臨機応変にされるといいと思いますよ。 タメ口の方がグループ実習、スムーズに行くことあると思います。 親御さんには、そこまでの話しはしなくて、いいのでは? 状況がわからないと(現場で経験しないと)理解出来ない事ってありますから。 いくら説明しても、わかって貰えないことも、あるので、そういう可能性のあることは いちいち説明するのも、しんどくなりますよ。 なので、親御さんには、ざっくり話すぐらいにしとけば、いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人かの方とは普通にお話できるようになりましたが、まだまだ距離を置かれてしまっている感じがします...。 しかし、タメでいいよー!と言ってくれる方もいるのでだいぶ馴染むことができました! そうですね。 親にはざっくり話します( ´ ▽ ` )