• 締切済み

年上の後輩への対応方法

こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#79106
noname#79106

みんなの回答

回答No.4

入社してからもうタメ口で話してるんですよね。なら、突然対応変えるのは余計相手に気をつかわせるだけでしょう。今まで通りでいいと思います。

回答No.3

状況がよく分からないので あまり細かい事はアドバイス出来ませんが その新入社員さんは 最近大学を出て入社されたのでしょうか? であれば あなたの 図図しい態度や 言葉遣いも「社会とはそういうもんか」と思うだけで大丈夫でしょう。 これが 他の会社に勤めた事のある人が中途で入ってきたとなると話は変わりますが。 「うちの会社は こういう社風なので」で済む話だと思いますよ。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

例えばその後輩が5歳年上--ということであれば、 さすがに「ですます調」を使うことを考えてもいいと思いますが、 その程度であればフツーに 「●●くん」という呼び方でいいと思います。 >「会社は入った順だ」 ↑この考え方が一般的だと思いますよ。

回答No.1

私だったら直接本人に聞いてみます。 ここでいろんな意見が出ても決めるのはあなたですし、 実行して仮に嫌われたりするのもあなたです。 心配なら直接聞いてみて、その中で「私は○○の方がいいと 思っていますがどうですか??」とか聞けば相手も悪い気はしないと 思います。自分のことを気にかけてくれているのは間違いないのですから・・・。