• ベストアンサー

やたらと風邪ひいてしまう人の予防法教えてください

最近還暦を迎えた実母がやたらと風邪をひいてしまいます。 母は10年程リウマチを患ってますが、手足が痛いのと薬を処方してる以外は普通の生活をしています。 人ごみにやたらと行くわけでもなく、昼間は毎日私と一緒に子供の面倒をみてくれてます。 冬は母と子供と、交互に風邪をひく感じでとてもかわいそうなんです。 人一倍人の為に働き、うがい手洗いはもちろん、食事3食もちゃんと取っているのに逆に不摂生してそうな私や父は風邪はひきません。 何が違うのでしょうか。 直りも遅いです。うがい手洗い以外で何かありましたら教えてください。因みに、母は水泳が趣味で健康な時はよく泳ぎに行ってます。

  • Rey18
  • お礼率85% (18/21)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

大阪の医師です。 リウマチの治療にステロイドを使っていませんか?感染によわくなりますので、普段からマスクなどを着用し、加湿器などを利用しましょう。

Rey18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ご指摘の通りステロイドを服用してるようです。 早速ウチで使ってない加湿器を先ほど持っていってもらいました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

リウマチ患者です。 お薬の影響ではないでしょうか。 免疫抑制剤やステロイドを服用されていませんか? 抵抗力が弱まり 感染症にかかりやすくなります。 それでも 若ければ体力で普通にしててもまだ何とかなるのですが 年齢やもともとの体質により お薬が少なくてもそれほど強いお薬でなくても感染症にかかり易くなることがあります。 特に 周りの先輩(60~70代リウマチ暦20年以上の女性たち)を見ていると 感染症には更に弱く思えます。 風邪だけてなく 小さなキズが化膿したり治りにくかったりすることもしばしばありますので 衛生管理には一般の方以上にご配慮ください。 #5の方もおっしゃるように 外出・人混みに出る際はマスクをしたり あと虫歯や歯周病など菌にまつわる疾患もありましたら 治療して置くこともお薦めします。 尚 インフルエンザの予防接種については リウマチの主治医とご相談ください。

Rey18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おっしゃるとおり、ステロイドにより感染症に弱いみたいです。 傍でいて、何とかしてあげたいのですが、、何をしてあげていいのかわからないのです。 何もできないのがつらかったり。。 やっぱりマスクは基本なんですね リウマチは本人はもちろん、傍でみている家族も見ていて辛いです。 回答者さんも病気とうまく付き合って頑張ってくださいね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

多分低体温なのでしょう.免疫力は38度位が一番強いそうです. 普段はマスクをしてのどの保温と保湿します.寝るときは濡れガーゼをあてがうといいです. 子供さんから移っているのでしょう.常時マスクとうがい,手洗い,顔洗いの励行ですね.うがいは濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄めまめにうがいするとウイルスをやっつけてくれます.勿論かぜには薬は効きません.引いたと思ったときは風呂に入り体を温めてしまうことです.(三重医大 温熱療法です.) ちなみにインフルエンザ注はかぜには効きません.

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

>母と子供と、交互に風邪をひく感じで 子供の風邪の感染力はすごいです。私は医療機関で働いているのですが、子供はなかなかマスクもちゃんとできないし、くしゃみやせきも遠慮なくするので、同じ部屋にいただけで次の日具合が悪くなる事があります。 子供さんが風邪をひいたら、お母様から隔離してみることが出来たら、かなり改善されると思います。

Rey18
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます! >子供さんが風邪をひいたら、お母様から隔離してみることが出来たら、かなり改善されると思います。 そうなのですが・・・ 現状、なかなかそうもいかなく、二人でうつしあってます。 これができれば本当、一番いいのですが!!

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

体を冷やすと免疫力が落ちて風邪をひきやすいと聞いたことがあります。 首、ノドにマフラーやスカーフをまいているといいようですよ。 あと、同じ電車に乗っていても、ストレスがある人はインフルエンザにうつりやすいそうです。 ちなみに私は扁桃腺が大きいので風邪をひきやすいです。 ホコリを吸うとあっという間に熱が出て1週間くらいひかないので、大掃除はしないように、エアコンの掃除はマメにするように、と医者から言われています。

Rey18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私は子を妊娠してからめっきり風邪をひかなくなってしまったので風邪をひきやすい方の意見が参考になります^^ 母は首が寒いようでよくスカーフをまいたりハイネックのものを着ています。 週に一度、祖母の介護をしに電車で1時間ほどかかる場所に行ってるのでそこで拾ってくる可能性はあります・・(落としてる可能性もありですが^^) ホコリに注意ですね。ありがとうございます!

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

体質も関係あるかもしれませんが、私はこの冬 初めてインフルエンザの予防注射をしました。 今までは毎冬結構グスグスと風邪を引いていましたが この冬は今のところ大丈夫です。でも今年は暖冬?

Rey18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今年はインフルエンザの注射が効いてるのでしょうか? 暖冬といっても風邪は変わらず流行ってるようなので暖冬はあまり関係ないのかなって感じがしますね。 参考になります! 早速予防注射をしてみたらどうかと提案してみますね。

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.1

寝る時、過湿してますか? 菌が溺れます。 カゼは寝てかかります。

Rey18
質問者

お礼

書き忘れました。 母は毎晩マスクして寝ているようです。

関連するQ&A

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 風邪・インフルエンザの予防

    風邪・インフルエンザの予防には何があるでしょうか? ・マスクをする ・手洗い、うがい これ以外で何かありますでしょうか?

  • 風邪の予防について!

    風邪の予防について! あと3週間後に大学の入試があり面接をします。 私は毎年、冬になると風邪を引いてしまい声が全く出ない状況になってしまうので面接の時に風邪を引いてしまったらどうしよう・・・と心配です。 手洗い、うがい以外に何か良い予防法があれば教えてください!

  • 風邪予防に効くのは?

    友人と今日買い物に行く約束をしていて、待ち合わせして会ったときに咳をしていたので風邪引いたの?と聞いたら2~3日前から風邪を引いていると言われました。 会うまで風邪を引いているなんて知りませんでした。 友人の車の助手席に乗っていてお互いの距離も近いので風邪が移ったらどうしようかと心配です; 3週間後にライブに行くので体調は万全にしていたいんです。 それでうがい手洗い以外に風邪の予防には風邪薬と栄養剤、どちらを飲めば効き目はあるのでしょうか?

  • ここ数年、風邪をひいていないという人に質問です

     毎冬、最低1回は風邪をひいてしまいます。会社の人数が多いのでもらってしまう可能性の高い環境ではあるのですが。今年もインフルエンザにかかってしまいました。  そこで、人の多い環境下にいることが多い人でここ数年、風邪をひいていないという人にお聞きしたいのですが、それはやはり何か予防策をとっているからでしょうか。  ちなみに私は手洗い、うがいもしていません。やっぱりすべきかなーと思っていると母曰く「してても風邪ひいたからもうしない」と言ってました^^:)

  • 風邪予防

    私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事 といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか? 今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか? そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

  • 暖房時の風邪予防

    寒くなってきましたね 冬になれば会社は暖房で空気が乾燥します 薬用石鹸による手洗い、イソジンのうがい、をしていますが それ以外に出来る風邪予防はあるでしょうか? おすすめグッズみたいな物も もしあれば教えてください。 40歳のおっさんです

  • 風邪予防対策について。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m この時期になると、鼻水、くしゃみ、喉、扁桃腺の痛みに悩まされています(;_;) 自分なりの対策としては、うがい、手洗い、加湿、外出時のマスク、鼻洗浄をこころがけています。対策はしていますが、遠出をするとすぐ鼻、喉に風邪の症状が出やすいです(;_;) これから出産して、子どもも出来たら、風邪をひいている時間もなくなってくると思うので、皆さんがしている風邪予防対策(毎日していること、運動、食生活など)あればアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪をひきやすい

    私は風邪をひきやすく、ひくとすぐに寝込んでしまいます。 必ず悪化するんです。 市販の風邪薬で簡単に治ることはまずありません。 高い熱も出ないまま、微熱、だるさが長引いて治っていく感じです。 うがい、手洗いなど入念にしている方ですが、そういうのを一切気にしない夫や母の方が全然風邪に対して丈夫です。 バランスよく食べる方ですし、睡眠も充分なのに、風邪に対する抵抗力がないのはなぜなんでしょう。 毎年風邪の季節が憂鬱です。

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種について

    今、妊娠4ヶ月です。 勤めている会社から、インフルエンザの予防接種を受けるかどうかと聞かれました。 会社は12月で辞めることになっており、退職後はなるべく人込みを避けるつもりでいます。 元々、体は強く、中学の頃から風邪をひくことも、インフルエンザにかかることもなかったのですが、妊娠していることもあり、少し気になっています。 妊娠中のインフルエンザの接種には副作用的なものはあるのでしょうか。 また、うがい手洗い・人込みを避けることに気をつけていれば、防げるものですか? 本当に全く風邪は病気と無縁なので、わからなくて・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう