• ベストアンサー

妊娠中のインフルエンザ予防接種について

今、妊娠4ヶ月です。 勤めている会社から、インフルエンザの予防接種を受けるかどうかと聞かれました。 会社は12月で辞めることになっており、退職後はなるべく人込みを避けるつもりでいます。 元々、体は強く、中学の頃から風邪をひくことも、インフルエンザにかかることもなかったのですが、妊娠していることもあり、少し気になっています。 妊娠中のインフルエンザの接種には副作用的なものはあるのでしょうか。 また、うがい手洗い・人込みを避けることに気をつけていれば、防げるものですか? 本当に全く風邪は病気と無縁なので、わからなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koshu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

現在8ヶ月の男の子を持つ母親です。 私も、昨年妊娠中に担当医にインフルエンザの予防接種について確認したところ、「受けた方がかかった時の症状が楽になる可能性があるので、どっちかというとすすめています。」と言われて、近所の病院に受けに行きました。 …が、断られました。 副作用がある場合があるので、責任を持てないとのこと。 不安なのであれば、産婦人科でかかっている病院で受けるよう言われました。 結局受けることなく、幸いインフルエンザにはかからずに、今年の2月に無事に出産を終えました。 妊婦への予防接種については、医師によって対応が様々ですので、医師に確認した方が良いと思います。 あと、同居している家族にはなんとしてでも受けていただきましょう。

pure88
質問者

お礼

>不安なのであれば、産婦人科でかかっている病院で受けるよう言われました。 今、かかってる産科は総合病院なので、主治医に相談してみるのが一番かもしれませんね。 参考になりました。 回答者さんは、かからずに無事に出産を終えたようでよかったですね! 私の主人には受けてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.7

こんにちは。 もう結論が出てるかもしれませんが、3年前の妊娠中は9ヶ月まで仕事してましたが、うがい・手洗い・マスクで乗り切り、風邪すらひきませんでした。 マスク結構効果ありですよ。仕事中もずっとしてました。 私は用心のため寝るときもしてましたが。 ご主人には受けてもらったほうがいいですよ。 素敵な妊娠ライフ送って下さい。

pure88
質問者

お礼

マスクは効果大なようですね! 母にも出かけるときはマスクするよう言われました。 寝るときも必需品かもしれません。 冬場は乾燥しますものね。 はい、主人には接種をなるべく受けてもらうようにしようと思います。 >素敵な妊娠ライフ送って下さい。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

7ヶ月の妊婦です。私も迷ってます。 私の通っているクリニックの先生は推奨派です。 先進国で接種を推奨してないのは日本くらいだとのこと。 予防接種を受けた場合の危険性と実際かかってしまった場合の危険性を考えたら、後者の方がキツイでしょうと。 ただ、何人かの方が回答されてるような状況が現実なため、強くは勧められないでいるようです。

pure88
質問者

お礼

同じく迷ってるんですね。 ここでいろいろな方の意見を聞き、私は受けないかもしれません。 no5の方のお礼にも書いたように、予防接種とは無縁なので、副作用というか風邪を引きやすくなったら嫌だし、やはり、病院によって受けていい、受けちゃダメとバラバラなのはどうも安心できません。 友人や母に聞いたところ、打ったことがない・・・言ってました。 接種より日常生活の注意のほうが大事かもしれません。 ただ、主治医には今度の受診で予防接種はどうなのか聞くだけ聞いてみようと思います。 回答者さんも寒い季節になりますから、お体大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ありがとうございました。

  • kumoko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは、私も妊婦真最中(6ヶ月)です。 インフルエンザ気になりますよね。私も予防接種を受けるべきか悩んでいます。 先日、医師に相談したところ、出来れば受けて欲しいなぁと言われました ただ、日本ではインフルエンザの予防接種に関する調査が十分でないので義務づけられてはいないから、最終的には本人次第。 アメリカでは13週以降の接種を推賞していると言う事で、胎児には影響がないそうです。 私が通院している産院では、内科の診察もしてくれるのですが、ワクチンの接種の免許は持っていないので予防接種はしてもらえません。 普段行っている内科に行くしかないのですが、先生によっては受け付けてくれないところもあるよと言われました。 更に悩める点は、妊婦じゃなくてもインフルエンザの予防接種によって、人によっては副作用が出ると言う事。 今までインフルエンザの予防接種を受けた事がないので、そこが心配です…。それに、どんな型が流行るのかも定かじゃないし…。 と言う事で、栄養をとり、人混みをさけ、外出の際のマスク、手洗いうがいを徹底する。で乗り切ろうか?と考えています。 インフルエンザの菌もシャットアウトするマスクが発売されるとか?ちょっと期待しています^^ とにかく、寒い時期の妊婦生活いろいろ大変ですが、お互い身体を冷やさず元気に乗り切りましょうね!

pure88
質問者

お礼

>更に悩める点は、妊婦じゃなくてもインフルエンザの予防接種によって、人によっては副作用が出ると言う事。 そうなんですよね。 私の知人で全く病気と無縁の人がいたんですが、昨年、インフルエンザの予防接種をしたところ、急に風邪をひきやすくなったんです! そういう人を知ってるから、もし、予防接種したときに体が弱ったらいやだなぁ。。。と思うし・・・ >インフルエンザの菌もシャットアウトするマスクが発売されるとか? それはぜひ、購入しようと思います。 やはり、日常生活の予防が一番大事かもしれませんね。 病院により受けてもいい、受けちゃダメと統一されてないのは、なんだか不安なので、私も受けないかもしれません。 お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね! ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

私が通っている病院では、 「絶対受けちゃダメ」と言われました。 手洗い、うがいの徹底、家族の予防接種が大切だと思います。 下記の文章はURLに載っていますので、参考になさってください。 インフルエンザワクチンは病原性をなくした不活化ワクチンと言う種類で、胎児に影響を与えるとは考えられていないため、妊婦は接種不適当者には含まれていません。 しかし、妊婦又は妊娠している可能性の高い女性に対するインフルエンザワクチン接種に関しては、国内での調査成績がまだ十分に集積されていないので、現段階ではワクチンによって得られる利益が不明の危険性を上回るという認識が得られた場合にワクチンを接種するとされています。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-02.html
pure88
質問者

お礼

回答者さんの病院では絶対ダメ!なんですね。 病院によって違うんですね~ 予防接種より、うがい・手洗い・マスクなど自分で出来る範囲で対策する方が大事かもしれませんね。 予防接種してもかかる人はかかりますものね。 HP、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

こんにちは。 今年の7月に出産しました。 この前の冬がちょうど妊娠中でした。 私自身はインフルエンザにかかったことがなかったのですが 子供関係の仕事をしていたこともあり、 はじめて予防接種を受けました。 主人はおととしの冬インフルエンザにかかっていたのでいっしょに行きました。 注射はかかっていた産婦人科でしてもらいました。 妊婦用っていうか、副作用がでるかもしれない物質が入ってないみたいなやつ、、、ごめんなさいちゃんと覚えてないんですが。 でも、他の方もおっしゃってますが 受けてもかかることもあります。 私の職場にもう一人、妊婦さんがいらっしゃったのですが、かかっちゃいました。。。 (予防接種を受けてたかどうかは不明です) 妊娠初期でなければ、かかっても大丈夫なんじゃないかな。 薬が制限されるので、本人はかなりしんどいみたいですけど。 その方も元気な赤ちゃんがうまれてました☆ 質問者さまも、冬をのりきって 元気なベビーに会えるよう、お祈りしてますね♪

pure88
質問者

お礼

>妊婦用っていうか、副作用がでるかもしれない物質が入ってないみたいなやつ、、、 そういう予防接種の注射もあるんですね。 知りませんでした。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.1

現在3ヶ月です。我が家は保育園児がいるので、私も含めて、家族全員で接種予定です。 私が通っている産婦人科では、妊婦のインフルエンザ接種が推奨されています。また、かかりつけの内科のお医者さんに、聞いてみたところ、「もし、息子の嫁さんが妊娠してたら、受けさせるでしょうね」というお答えでした。特に副作用は報告されていないそうですが、「接種上の有益性が危険を上回ると判断される場合」というのが基準です(こういう能書きの薬は、産婦人科では、普通に妊婦さんに処方されますが)。 もちろん、予防接種さえしていれば安心というものではないので、日常生活で注意したうえで、家族で予防接種を受けて、少しでも感染リスクを低くしたい、と思っています。

参考URL:
http://bh-asuka.jp/bunben/writing/asukanet/2yobou/yobou_3_1.html
pure88
質問者

お礼

受けられるんですね。 幼稚園児がいるのでしたら、かかる可能性が高いですものね。 HP見ました。 参考になりました。 日常生活の注意が第一ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    私、今まで約30年近くインフルエンザにかかったことないんですけど 風邪は常に引きます。 たぶん月に一回は風邪引いてます。 先月から風邪ばかり引いて 治りかけては、また風邪を引きの繰り返しです。 今月は気管支炎にまでなりました。 ちなみに、 人より潔癖症なので、 手洗い・うがい・マスクは 常時かかしません。 インフルエンザ予防接種を受けると風邪を引かなくなると 旦那が言ってたんですが、本当でしょうか? 先月と今月で 病院代だけで1万五千円くらい使っていて どうにかしたいと思っています。

  • 妊婦の予防接種

    現在、妊娠6ヶ月です。 先週の検診の時に看護師の方から インフルエンザの予防接種があって 妊婦さんでも受けても大丈夫だから 希望するなら声をかけてね。 と言われました。 大丈夫なら受けておいた方がいいかなと 思っていたのですが 赤ちゃんへの影響が少し心配になったので 質問させていただきました。 軽く考えすぎかもしれませんが、普段から マスク着用で人混みを避け手洗いうがい 手指消毒などを徹底していれば インフルエンザにかかる確率も低くなり 予防接種をしなくても大丈夫ではないかなと 考えています。 赤ちゃんへの何らかの影響があると考えると とても心配でためらってしまいます。 妊娠中にインフルエンザの 予防接種を受けた方いらっしゃいますか? 影響などはありましたか?? 心配になった時はどのように考え 受けることにしましたか??

  • 1歳のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について質問させてください。 もうすぐ1歳になる娘がおります。 結婚して知らない土地に越してきて、すぐ子供が出来たのもあり、 知り合いがおりません。 そのことを気遣ってくれてか、夫の兄のお嫁さんが色々と教えてくださいます。 正直、いままで付き合ってきた友人とはタイプが別で、 親戚でなかったらお付き合いは無かったかもしれません。 しかし近い親族ですし、仲良くやっていきたいとは思っています。 子供が生まれた頃、兄夫婦の子供がインフルエンザの予防接種を受けた、という話をしていて、「予防接種は必須」ということを言っていました。 私自身、自ら接種したことがなかったので、 「そうなんだぁ、子供は大変だ!」と思っていました。 しかし、実際育児が始まってみると、我が子の体の丈夫さに驚かされました。 病気もないし、風邪を1回ひいたくらいでしょうか。 母子手帳にのっている予防接種は終わらせました。 先日電話で「インフルエンザの予防接種、予約始まったから受けなよ。母子一緒に。」といわれました。 電話口では、情報ありがとうございます、行ってみます~とは言ったのですが、正直、考えてしまいました。 私の考えは、重大な病気で無いなら子供にはあまり薬も飲ませたくないです。風邪なら家で安静にして看病すれば大丈夫かな、と思います。 兄嫁は頻繁に子供2人を病院に行かせています(体が弱いのかもしれませんが……) 予防接種と薬は、違うのでしょうか。 インフルエンザ予防接種というと、毎年のことのようなので 今回受ければ毎年受けることになるのと思うと、かなり考えてしまいます。 毎年ワクチンを接種する体と、そうでない体では、丈夫さが違うのではないかな?と疑問に思っています。 「予防」接種ですから、大事にならないための予防だとは分かってるのですが、どうなのでしょうか?

  • ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆

    ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆ 私の会社で、インフルエンザの予防接種を受けるようにとの通達がありました。 費用は全額会社負担なので、無料で受ける事が出来るのですが、1つ問題があります。 私は極度の心配性で、いままでインフルエンザの予防接種を受ける度に 少量でも体に『菌』が入ったと思うと、それが原因で風邪をひいてしまいます。 ※ストレスが溜まってしまうのかもしれません。 で、今回の予防接種をパスしようと思っているのですが、予防接種を受けないと 本当にインフルエンザになってしまうのでは無いかと心配で、どう対処してよいか 分からない状態です。 このままでは、ストレスでなにもしなくても体調を崩してしまいそうです。 そこで、みなさんならどのように対処するべきかアドバイスをいただきたく この質問をさせていただきました。 皆さんなら、『注射をして風邪を引く』と『注射をしないでインフルエンザに なるかもしれないリスクをとる』のどちらを選択いたしますか?

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種

    現在第2子妊娠中のママです。今5ヶ月、出産予定は5月初旬です。 第1子妊娠中は、インフルエンザの事なんて思いつかずに、予防接種を 受けず無事冬を越せたのですが、今は1歳9ヶ月になる娘がいるので、 どこでもらってくるか不安なので親子共々受けようと思っています。 が、正直迷ってます。子供は、1回目接種は終わりました。 去年は、子供が胃腸風邪をもらったきてひどい目にあったので、 インフルエンザだけは嫌だなと思っています・・・。 主治医は、インフルエンザ予防接種推奨派です。 妊娠中に予防接種受けた・または、迷ってやめた方など、 アドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種受けますか?

    1月や2月出産を控えている妊婦さん、季節性、新型ともにインフルエンザの予防接種は受けますか? 私は考え中で悩んでいます。 今までインフルエンザの予防接種自体受けたことがないし、 接種後は免疫力が弱まると聞き、その間に体調を崩すことが心配です。 また、来月からは産休に入るので、人との接触が頻繁なのも今月一杯です。 本当かは分かりませんが、接種してから抗体ができるまで結構時間がかかると聞きました。もしそうだとすると、新型は特に、過去の症例がない状態で接種するよりは、手洗い、うがい、マスクの予防に力を入れておいた方がいいかな、と思ったりします。 考え方はそれぞれだと思いますが、皆さんどうされる予定ですか?

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザ予防接種を希望したいと思っています。 それについて。いくつか質問させてください。 (1)予防接種後に、体がだるくなることがあるますか? (2)予防接種を受けた人が、受けた年は風邪もひかなかった。といっていましたが、予防接種と関係あるのでしょうか? この2つが教えていただきたい質問内容です。ご回答よろしくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種と妊娠

    こんばんは。質問なのですが、今月インフルエンザの予防接種を受けました。実は今子供が欲しいのですが、内科の先生からインフルエンザの予防接種を受けるなら、妊娠は避けるように言われました。なので、今月は妊娠しないようにはしていますが、本当にインフルエンザの予防接種を受けると、妊娠はしてはいけないのですか?このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう