• 締切済み

彼氏が不摂生な生活をやめてくれません。どうしたらやめてくれるでしょうか…

3年付き合っている彼氏がちょっと前に痛風になりました。 体型も20代後半にして中年太りといった感じでメタボです。 痛風になったにも関わらず、暴飲暴食をやめようとせず、ビールは飲み会ごとに2杯だけ―といって毎週末飲んでいます。 ビール自体…むしろお酒をやめてほしいのですが…。 夜遅くまで遊んだりして不摂生な生活をし、体調を崩し風邪をひいたりする―というのを何度も繰り返していてみててイライラしてきてしましました。 今日も朝から用事があるにも関わらず、昨夜朝まで飲み、結局寝ずに今日出かけたそうです。 私が再三注意しても、落ち込んだり反省はするのですが実行に移そうとしてくれません。 「俺と結婚すると苦労すると思うよー」 とか言います。 収入など金銭的な苦労はしかたありませんが 自分の体の管理ができなくて私が面倒みるのは勘弁です。 なぜ、その苦労をしないように自ら努力してくれないのかムカつきます。 彼のことは好きなのですが、このまま結婚したら本当に苦労するんじゃないかと思えてきました。 夫婦になるなら健康に長生きしてほしいです。 1回とっても辛い思いでもしてしまえばいいのに!とか思ってしまいます。 性格は優しいし、大事にしてくれるし3年も付き合ってるので別れることは踏み切れません…。 どうしたら彼は生活を改めてくれるでしょうか? あんまりうるさく言うと隠れて行動するか、うるさがられます。 心配して言ってるのに…ってなんだか親みたいな気分に…

  • 39kko
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

回答No.5

この人は、貴方が思っているほどの人ではないと思いますよ。 長くなるので理由は書きませんが。 また、自身の行動に関して改心する事も無いでしょうね。 よほどの事が無い限りは。 あなた自身も心の底では、この人と結婚したら不幸になるのでは? と思っているのでは? それでも、別れないでいるのと、彼が行動を改心しないのとは 同等のことですね。 厳しい意見ですが、そんな所ですね。

回答No.4

確かに・・、結婚したら苦労しそうですね^^; 私の父もそうでした。 どんなに体が悪くても、誰がなんと言おうと、飲むことが大好きでやめませんでしたね。 朝帰りというか、ほとんど家には帰って来ませんでしたし。 酒だけならまだしも、女ぐせも・・。 酒や女にお金を使い、借金もかなりあり 何度となく家を追い出されました。 (父は婿養子でしたので、実家に帰された) その都度、反省して泣いて・・何とか許してもらい 帰って来るのですが 結局同じ事を何度も繰り返してました。 で、その父が今どうなったか。 6年前にやっと離婚し、実家からも縁を切られ どこで何をしてるのか 誰も知りません。 離婚後、精神科に入院したり 警察の世話になったり(酔ってアパートの住民に迷惑をかけた) 脳梗塞で倒れたり 自転車に乗っていて、車にひかれたり・・。 と、母は知人から聞いたそうですが。 心配すらしてないです。 結局のところ、そういう人は なかなか自分自身を変えることが難しいのでは? 母や祖父母は私たちの為に 離婚はしなかった、と言ってますが 私たちはそんな父が大嫌いでしたので、 なぜもっと早く離婚してくれなかったのか・・・、 と思います。 まあ、今更ですけどね^^; 1回辛い思いをしただけで、反省するのかどうか 私の父親を見てると何とも言えませんが・・ よ~~~~く考えるべきだと思いますよ。 父もそれなりに母や祖父母、私たち兄弟に優しい事もありました。 何年かはお酒をやめた事もありました。 でも結局こうです。 ご相談者様の彼は、うちの父みたいな 人じゃないとは思いますが。 参考までに・・^^

noname#119957
noname#119957
回答No.3

★ビール(麦芽)は通風には最悪です。他に変えたほうがいいです。 一般に細胞が多いものがいけませんので。。タラコ・マグロ・ブロッコリー・・などはダメです。 ** 結婚したら、厳しく管理が必要だと思います。今は、二人で運動でもして楽しく過ごしてください。彼の健康のためにも、早い結婚が望まれると思います。^^

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.2

これさえ直してくれればいい人 というのは真剣に付き合う価値のない人だと思います。 これさえというのは亀裂のもとです。 小さな不満がたくさんあってもこれさえという1つがなければやっていけます。でも1つこれさけというのがあるとダメです。 もっといい男性がいると思いますよ。 いちど距離を置いてみてはいかがでしょうか。 彼も真剣に考えてくれるかもしれません。

回答No.1

痛風の痛みは出て無いんですかね? 長く痛み続ける訳じゃ無いらしいから、喉元過ぎればなんとやら、なんでしょうか? >1回とっても辛い思いでもしてしまえばいいのに! 次に辛い思いするとなると、腎不全や尿毒症を起こして死に至るか、また、高血圧や糖尿病、高脂血症などの合併症位でしょうかね。 20代でしょう? それで自覚が無くて自制しないんだったら、あまり長生きできないだろうな、というのが率直な感想。 そういう性格だったら、多分、合併症や腎不全で入院とか、そういう事態になってからじゃ無いでしょうか? 食事制限やら治療やら、一緒になっても何も良い事が無いような気がします。 合併症で長期入院とか、腎不全で透析とかになったら、仕事も続けられるかどうかわからないだろうし。 どうしましょうね。 そこまでいってしまってから別れたら、きっと周囲から人でなしと言われそうですしね。 別れるなら今の内だと思いますよ。 「別れろ」って言うのは簡単なんですよネェ。無責任に聞こえるでしょうね。多分、リアルに友人が同じ目に遭ってたら、その時もやっぱり「別れろ」と言うとは思いますけど。

関連するQ&A

  • 痛風のときの運動

    30歳男性です。 今日医者にいったところ、痛風と診断されました。日々の暴飲暴食がモトになっていることは十分理解できました。 ただ、よく分からないのは「(痛風のときの)スポーツは止めてください」といわれたことです。 私は体を動かすのが好きなので(特に、水泳と筋トレ)正直困惑してます。 その理由について詳しくご存知の方、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 12時間も寝てしまうのを治したい

    こんにちは。 近ごろ、平日でも12時間ほど寝てしまう日があり困っています。 当方、30近い自営業ですが、差し迫っていない日は大体このような感じです。 もともとロングスリーパーではないですし ましてや、この歳でこれだけ寝ると逆にしんどくなったり頭が痛くなるのが 一般的?なはずなんですが、全然そうではありません。 きちんと起きようと ・朝の日光を取り入れる為にカーテンは開けたまま寝る ・目覚ましを7時から9時まで5分ごとにセットする ・寝る数時間前から部屋の照明をおとす ・暴飲暴食、不摂生は避ける ・24時ごろには布団に入る など対策はとっているつもりなのですが 7時ごろに起きようとすると体のだるさが尋常でなく、正直、起きれません。 体格は暴飲暴食や不摂生はしないので、まったく太ってはいません。 同じような状況にありました方、どう改善されましたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急に食生活を変えたら妻に心配されますか?

    33歳の男です。 現在何か病気というわけではありませんが、28歳で結婚するまでは3食コンビニ飯にお菓子やアイスのような生活と学生時代含め肉大好き、野菜嫌いでした。また現在も含めずっと大食いです。(しかし痩せています) 今後家族のためにも自分のためにも健康で長生きしたいと考えるようになり、結婚後は野菜を摂るようになりました。 しかし、 ・21時頃帰宅にも関わらず大食いの私のためにしっかり晩御飯を作ってくれる ・私が子供が外食含め食べ切れなかったのを食べる役割になっている雰囲気がある ・つい、仕事終わりや一人で出掛けると買い食いしてしまう そのため、どうしてもカロリー、塩分摂取が多いです。 なんとか買い食いは辞めます。帰る時間が遅いから妻に料理を減らして欲しい、外食は子供が食べ切れないのを見越して少なめに頼むのを急に始めると心配されますでしょうか? なんとなく、若い頃の暴飲暴食があり、腎臓や肝臓、膵臓はダメージを受けていると思うのです(血液検査などは正常だが、年代平均より少し高い)

  • 起きたとき、体がしびれています。

    28歳です。 数年前からですが、 朝起きたとき、体がしびれています。 特に手足です。 血液が循環していないような感じです。 起きるのに毎朝苦労しています。 以前より、寝る前に暴飲暴食をしていたからかなと 思います。 体調良く、寝る前に食べず、 お茶を飲んで寝たりしても手足がしびれていたりします。 ほとんど毎日です。 何か対処法はないでしょうか? 病院に行くとしたら何かになるでしょうか?

  • 明日の調節の仕方

    僕は現在、朝バナナ生活をやっています 朝バナナ生活の目的は 体型維持で 自分の所属している部活が体型維持にうるさく 一応、53kgを維持しています 今朝体重測ったら体重に余裕があったせいで 久々に暴飲暴食をしてしまいました 朝は普段はバナナでしたが バナナ以外にパンを沢山食べたり 昼は体型維持をしている人は食べたがらないくらいボリュームの高い物を食べて 久々におやつとしてケーキを食べて 夕食も普段は少なめでしたが多めに食べました。 勿論そのように暴飲暴食した日は 明日は1キロ近く増えるのは当たり前だと分かっています。 なので暴飲暴食した次の日はどの様に調節をしたら大丈夫ですか?? 朝はいつも通りバナナで 午前中はジムでランニングマシーンで5キロ走ったり エアロバイクを乗ったりとか有酸素運動をする予定です。 その後の昼食と夕食はどのように調節をすれば 負担無く調節出来ますか? 誰でも宜しいですので 分かる人がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • ご飯と漬物を食べないと調子が出ない

    80代独身男性です。 私はご飯と漬物を2日程度食べないでいると身体の調子が悪くなります。どこか変なのでしょうか。 普段から余り規則正しい食生活はしておらず、かといって無茶な暴飲暴食を常にしているわけでもなく、ほどほどに不摂生にほどほどに健康的に食生活しておりますが、何故か、ご飯、漬物、このどちらかを抜かすといけません。 なぜでしょうかね。 同じような人はいますか。 ちなみに調子悪くなった時は漬物を食べると途端に回復します。(ご飯だけ食べても同じようにはなりませんが) 漬物はたいてい自作です。

  • 2ヶ月で糖尿病になるの?

    50代の男性です。 会社の健康診断で 血糖が271 総コレステロールが250 という数字が出て(食後2時間)、先生に糖尿病と言われたのですが。 2ヶ月前に風邪をひいた時血液検査 (身内に糖尿病患者がいたので心配なので糖尿と痛風も判るというので検査してもらいました) したときは皆、基準内で正常でした。 その間、暴飲暴食・間食、スポーツ飲料も無しです、ビールは3日に一度大瓶一本です。 普通にしていても糖尿病になるのですか?

  • ストレス太り

    すみません。くだらない質問なのですが…ストレス太りって本当にあるのでしょうか? ここ数ヶ月の間で4キロ体重が増えました。もうすぐて5キロ増しです。 食事はたまに暴飲暴食してしまいますが、これは前々からのことで今に始まったことではありません。 本当にありえないくらいの体重増加に自分が一番びっくりしています。 一日のカロリー摂取量は2000Kcalくらいです。 運動はほとんどしません。 たしかに痩せるような生活はしていないですけど、ここまで急激に体重増加するような生活をしているとも思えません。 仕事の面でここ数ヶ月かなりストレスを受けているのですが、ストレスを過度にうけると太ってしまうものなのでしょうか???

  • 先週から顔がパンパンです

    特に暴飲暴食をしたわけでもないのですが先週の水曜日の朝から顔が腫れぼったくて、それが今日にいたるまで戻らず非常に困っています。 最近人と話していないので表情筋が衰えてきたのかなと筋トレも始めているのですが、顔が堅くなるだけでブルドック顔が治りません。詳しい方、対処法がありましたらお願いします。

  • 中性脂肪を減らしたい!

    過去の投稿を見てもこれって言うのがなかったのでお尋ねします。 まだ20代なのですが、タイトルの通り中性脂肪が高くコレステロールも高いのです。でも食生活はあまり脂質を取らないように気をつけていますし暴飲暴食はしません。ビール類もほとんど飲みません。 そこで、中性脂肪やコレステロールを減らす方法をご存知の方教えてください。食生活で気をつけることや、脂質以外に採らない方が良い栄養成分等・・。 他にも何でもいいので教えてください。お願いします!