一人暮らしでの不摂生な食生活の問題点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしながら不摂生な食生活を送っている方への問題点やアドバイスについてまとめました。
  • 長期間にわたり偏った食事を続けることで将来的な健康リスクが高まる可能性があります。
  • 自炊が難しい場合でも、外食やコンビニ食ばかりでなくバランスの良い食事を心掛けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで不摂生です。

一人暮らしをしてここ4~5年間は、 朝 食パン1枚とヨーグルト 昼 コンビニのパンとサラダ 夜 週3~4日は外食(そのうち3日ぐらいは飲み会)   それ以外はコンビニ弁当や冷凍食品 ほとんど上記のような食生活です。 このような生活を今まで続けてきて、特に病気もせず(風邪もほとんどひきません) 体調も悪いと感じたこともあまりなく、肌がキレイとよく言われます。 健康診断でも今のところ異常があったことがありません。 多少は健康を気にして、気休め程度に野菜ジュースやサプリメントを摂ったりしていますが、 やはりこのままではいずれ病気になる確立は高いですよね? 自炊する時間がまったくないわけではないのですが、食材を買っても毎日自宅で食事するわけでもないのでかえって不経済と思ってしまいます。 更に今まで体調が悪くなることもなかったために、特別危機感を感じることができません。 でも偏った食事による体への影響などを耳にすると、改善しなければと思います。 ○今の食生活での問題点 ○一人暮らしの食事で気をつけることやアドバイス などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>朝 食パン1枚とヨーグルト 昼 コンビニのパンとサラダ 夜 週3~4日は外食(そのうち3日ぐらいは飲み会)   それ以外はコンビニ弁当や冷凍食品 コノ、飲み会での食事内容がわかりませんし、コンビニ弁当等の選択基準がわかりませんので一概に、「不健康」だとは言えないでしょう。 まず、できれば、朝ゆで卵1個は食べてください。 そのブンの体温の立ち上がりが早い。 また、咀嚼を要するような、果物(りんご等)をすると脳の活性促進しますので、朝の活動レベルがUPします。 昼の、パンは、油脂類の多いものは避ける。 デニッシュ、ペストリーとかの範疇のものです。 夜の飲酒は3-4回でそれ以外はお一人では飲まないということであれば、必然的に休肝日があるので飲酒に関しては、毎回酔いつぶれて、二日酔いということでもなければ問題はないでしょう。 飲み会時の食事内容を、和食主体とする。 思い出して、カロリーをカウントしてみてください。 飲み会ブンだけでいいです。 大体、1000カロリー以内に収まれば、とりあえずOK。 一日の食事のなかで4種類のたんぱく質(卵、魚、肉、牛乳)を必ずとる。 10種類の野菜と果物(コンビに弁当の隅っこにあるような漬物は除外です) そして、3種類の炭水化物(米飯・パン・そば・パスタ類) 実際には、魚にもアジ・秋刀魚とかありますし4種類の魚でも4種類でOKです。 多品種にこだわってください。 自炊が理想ですが、外食でも自分で管理するなら、 特に問題はありません。 サプリに頼るなら、昼の野菜ジュースをルーティンにする。 夜の、魚を定番にする等々の規則を自分で設けると大丈夫です。 休日には、あえて、自分の嫌いなものに挑戦して自炊するというのも、変化があって、いいものです。 健康診断は、あら捜しをするなら、中年以降はほとんどの人は何かあります。 一喜一憂するために健康診断はするものではありません。 ともかく、記録を残す、そのことに意味があります。

twinkling
質問者

お礼

飲み会のときは、なるべく普段食べない野菜などを食べるようにはしていますが、他にも色々食べるのでカロリーとしては高いと思います。カロリーを意識することは大事ですね。 多品種ですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>健康診断でも今のところ異常があったことがありません。 ⇒健康診断は最低の健康状態を診るものです。 健康診断して次の日に色々なことでひっくり返った人だっていますしね。目安としてだけ考えるべきでしょう。 >やはりこのままではいずれ病気になる確立は高いですよね? ⇒確立は高いですね。人間は結構頑丈で、少なくても人体の賞味期限(25歳から30歳程度まで)内は滅茶苦茶しても結構大丈夫なんです。  酒が週三日・・・・楽しめるうちに楽しんでおくか、将来の事を考えて減らすかですね。 必ず体内にダメージが蓄積しています。 ○今の食生活での問題点 ⇒食事は・・・・脂質はかなり高いはずです。タンパク質は少ないし・・・炭水化物は十二分ですね。太っていませんか? 同じ食事をしていると、賞味期限切れると急に太り始めます。 まあ、三大栄養素は上記で、他に微量必須栄養素はまるで必要量には不足している状態ですね。 生活を全体的に変えない限り近々病気になります。 ○一人暮らしの食事で気をつけることやアドバイス ⇒上記様に生活全体を変える必要が有ります。酒飲むと夜も遅いでしょうしね。 うーん、とりあえずは、早寝早起きして(10時に駄目なら、午後11時には寝ましょう。朝は3時起きでもOK)。 色の濃い野菜類を購入して、それでスープを作りましょう。 色々なスープの元があるからそれで色々作ればそれほど飽きないでしょう? それに海藻類と大豆製品(納豆、豆腐、湯葉、豆乳等)と乳製品を足すと良いでしょう。 それに保険の意味で、サプリの総合ビタミン剤を書かれている規定量摂取しておくことです(今の食材は土の疲労や食材の操作により政府発表の数値だけでも激減していますから、サプリは採っておいたほうが良いでしょう)。 他にも肝臓を補助する食品とかサプリとか色々ありますが、とりあえず、自覚症状がない間は上記程度をしておいて、なるべく多く歩くことが良いでしょう。

twinkling
質問者

お礼

やはり今のままでは危険ですか。 野菜のスープは簡単に作れそうですし、いいですね。 お酒の量を減らして、自覚症状がでる前に食生活を改善したいと思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

ややカロリー過多(脂肪過多)のようですが、バランスとしては悪くないのでは。 朝に果物や野菜を取り入れるとなおよいと思います。 難しく考える必要は無く、トマトやキウイを一個とか、イチゴ数個とかそういう程度で充分です。 友人はテープル上でカイワレを栽培し、食事のときつまんで食べるそうです。 足りないとすればミネラルですね。 カルシウム、亜鉛、鉄などですが、ヘタに食事でとろうとすると大事になります。 でしたら、サプリでもいいかと。

twinkling
質問者

お礼

朝に果物や野菜を一個でも摂るというのは、わかりやすくていいですね。明日からでもすぐに出来そうなので、是非取り入れたいと思います。

回答No.1

若い方なら、この食生活でも当分大丈夫じゃないですか。 もし若干修正するならば、 (1)果物を摂るようにする(ビタミンなどを補給するため) (2)パンは朝だけにして、ご飯を摂る(パンは塩分が多いので) (3)肉・魚などのタンパク質と野菜などのバランスに気をつける(少しやさいが少なめ?) くらいでしょうか。 ややカロリー過多の気がしますが、肥満症ではないですか? 健康ならば、サプリメントは不要と思います。

twinkling
質問者

お礼

果物や魚などは、1週間のうちほとんど食べないこともあります。やはり必要ですよね。 体型は痩せ型ですが、体脂肪など正確に計ったことがないので今度計ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 野菜不足について

    一人暮らしを始めて、コンビニのサラダにお世話になることが多くなりました。コンビニに売ってあるサラダは添加物が多く、栄養がないから健康に良くないというのをよく聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? あと、野菜ジュースもただの気休めなのでしょうか? 自炊するのが一番なんでしょうが、甘えててすみません。

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 【一人暮らしの彼のためにできること】

    【一人暮らしの彼のためにできること】 はじめまして! 一人暮らしの彼の健康の事で相談があります。 彼は自炊を全くしない人で、毎日外食という生活。 (自宅にはやかんと包丁、少しの食器しかない) さらに究極に忙しい時期になるとその外食さえもほとんどなくなり、テイクアウト品やコンビニ食に変わります。 彼のお母様が料理をほとんどしない人で、高校生の時からずっと一人で外食をしているらしく、37歳の今までもう20年そんな生活だそうです。 仕事も不規則で、自宅で一人でする仕事のため、寝る時間もバラバラ。 ほとんどの日が、夜ちょっと寝て夜中仕事をして、明け方寝てお昼に起きて仕事して、また夜少し寝て・・・という感じです。 自営業のため、健康診断も、もう10年以上受けていないそうなんです。。 私自身は、健康や食事が人一倍気になるほうで、コンビニやファーストフード食は食べない、自炊では野菜・魚中心で添加物などもとても気にして避けているほうです。 彼の生活を見ていると、こんな食生活や不規則な生活を20年もしてきて、きっと身体に良くないだろうし、これからも続けていたらどんどん身体に悪影響があるのではと、すごく心配で仕方ありません。 私達は歳の差も一回りあるため、もし結婚したらわたしよりも早く歳をとっていくわけですから、できるだけずっと健康でいてほしいと思っています。 生活の不規則さは、仕事のペースを邪魔しても嫌だし、本人の意識が強くないとなかなかな難しいと思うので、結婚でもすれば別ですが、今は彼の過ごしやすいペースを優先したいと思っています。 今は、せめてコンビニや冷凍食品はやめてね。身体が悪くなるんじゃないか心配だよ。とお願いしていますが、何か出来ることはないかと模索中です。 私が料理を届けることもしたいのですが、距離が電車で一時間半離れている事と、お互いに仕事が不規則で忙しいため、なかなか叶いません。。 叶えば毎日ちゃんとしたご飯を食べさせてあげられるのに・・・ととてももどかしいです。 (会う時には、その日のご飯や保存のききそうな食材を少し持って行っています。) そこで、みなさんの知恵をわけていただけないでしょうか。 ●彼の家に遊びに行く時、できれば冷凍してチンすれば食べられるようなものを何日分か持っていこうかと思うのですが、おすすめの料理があれば教えてください。 冷凍しても美味しく食べられるもの、保存がきくもの、健康に悪くないもの。を探しています。 ●毎日一人でのハードワークで疲れている彼の為にしてあげられることって何でしょうか。 男性の方からの、彼女にこんことをしてもらって嬉しかった。癒された。などのご意見もお聞きしたいです^^ 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの食事

    今一人暮らしをしています。 体調が悪くなったので病院に行ったら脂肪や筋肉が少ないために腎臓が安定しない遊走腎といわれました。太ったり筋トレをするのがいいそうです。 食事を見直そうと思ったのですが、今計算してみたら自分の食事は1000kcal/dayちょっとでした。(朝:納豆ごはん、昼:野菜炒め+ごはん、夜:シチュー+食パンで計算) 太るために必要なエネルギーは2400kcal/day必要みたいなのですがどうしたらそんなにいくのかわかりません。それに一人暮らしであまり多くの品数を作るのも難しいです。仕事が終わるのが遅い割には夜もたらふく食べているつもりなのですが… ただ健康的な生活をしたいので菓子パンとかそういうのでとればいいというのは違うような気がして… 何かおすすめの方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食生活が乱れていて、大抵がコンビニのお弁当やインスタント食品で済ませて

    食生活が乱れていて、大抵がコンビニのお弁当やインスタント食品で済ませてしまいます。時間もまちまちです。 自炊して健康的な食生活を送れば良いのでしょうが、一人暮らしで体調を崩してしまい(うつで体がほとんど言うことを聞きません)、今は自炊出来る状態にありません。 しかし、こんな食生活では尚更体調が悪くなりそうで不安です。 なので、少しずつと思いまして ・濃縮プルーンをお湯で溶かして飲む。(毎日) ・お茶をルイボス茶にして温かいものを飲む(時々) ・マルチビタミンのサプリを飲む(最近買い置きが切れて飲んでいません) ・梅干し、ところてん(クエン酸)を摂る(疲れたとき) ・納豆を食べる(たまーに) などをしています。 今のところはコンビニ弁当+何か という風にしています。(まずは出来ることからと思い) 上のより良いもの、またはこれも良いよ という手軽にはじめられて続きそうなものを教えて下さい。 豆乳とかきな粉牛乳とかも摂ってみようかと思っています。 ビタミンは、食生活の乱れで良く口内炎が出来るので必須と思います。 サプリと野菜ジュースはどちらが良いでしょうか? 食生活とは違いますが、1日おきくらいですが、半身浴もしています。 少しずつでも体調を良くして自炊して体調管理出来るようになるのが当座の目標です。 手軽に摂れる体に良いものをアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 一人暮しの自炊

    私は1週間分の食材の材料を切って小分けして冷凍します。 ご飯や食パン、保冷剤なども冷凍庫に入ってるので、ほんとはもっと入れたいのに入りきりません。 冷凍庫だけのもあるの知ってますが、一応節約生活なので、冷凍庫買い足してたら、駄目かと思いました。 そこで一人暮らしで自炊してなおかつ節約してる方にお聞きします。 どのくらいの冷蔵庫使ってて、どういう風に自炊してるかアドバイスください。

  • 一人暮らしの食事

    一人暮らしの食事 一人暮らしのみなさんは何を三食食べていますか? 自炊、外食、どちらの割合が高いかも知りたいです。 いつも同じようなものを食べてしまい、だんだんとスーパーに行くのも嫌になってきました。

  • 一人暮らし食生活

    食生活について 一人暮らしをやり、約18年目になる47才独身男性です 自炊は今まで一度も経験なく、スーパー半額、割引などで毎日過ごしています 値上げもあり、自炊したいでず、不器用でとにかく無理です そこで冷凍食品オンリーの生活【夕飯のみのこと】は継続しても問題ないでしょうか 身体に害はないか、という意味合いです 例えば毎日毎日冷凍食品のピラフ系、納豆、ヨーグルト、これのみにして、ピラフ系ら毎回毎回色んな種類に変えるだけの生活をするとします 助言をお願い申し上げます

専門家に質問してみよう