• ベストアンサー

野菜不足について

一人暮らしを始めて、コンビニのサラダにお世話になることが多くなりました。コンビニに売ってあるサラダは添加物が多く、栄養がないから健康に良くないというのをよく聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? あと、野菜ジュースもただの気休めなのでしょうか? 自炊するのが一番なんでしょうが、甘えててすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野菜ジュース、糖度が高いものも多いので要注意だと思います。 いちいち野菜を買ってきて自分で作るのがどうしてもいや! というのであれば、せめて冷凍の野菜を数種類買ってきて それをサラダにするなりなんなりしたら良いかと。 コンビニのサラダについては、私は滅多にお世話にならないので わかりませんが、そこまで気になさるのでしたら冷凍野菜の活用を 考えてみたら良いかと思います。

barbie1982
質問者

お礼

なるほど☆ すごく良いアドバイスをありがとうございます!! 野菜の冷凍食品は思いつきませんでした。

その他の回答 (2)

noname#62566
noname#62566
回答No.3

野菜はビタミンとミネラル等を取る為に必要で多くはエネルギーにはなりません。 一番大切なことは「植物繊維を取る」事に意味があります。 植物繊維は水溶性の物と非水溶性のものがありますが人間の胃腸を掃除するのに必要です。 (専門的には腸は腸細菌と共生している所ですから餌としての植物性のものが必要です。) なして日本人は農耕民族ですから肉食を食べる民族より腸の長さが1.5倍ありますから大切な食べ物です。 それで最近になって日本食が世界的に流行してきたのです。 ※できますことなら野菜ジュースでなく形のある物を噛んで食べることが唾液(消化酵素)や脳に刺激を与える為に必要な行為ですので生活習慣を少し変えて見られたらよいと思います。

barbie1982
質問者

お礼

やはり自炊して摂取するのが一番なのですね。 ご回答ありがとうございました。 食物繊維を取る重要性が理解できました。

• k-tameya
回答No.2

野菜サラダだけの野菜では野菜不足にありますよ? 野菜ジュースは気休めとは思いませんが、やっぱり野菜の形のまま食べることが大切だと思います。 2日に一回くらいはご飯を炊くことは可能ですか? そうしたら、朝、晩に食べて余ったご飯はおにぎりにして(しなくてもいいけど)冷凍しておきましょう。 1日に一回くらいはみそ汁を作れますか? 夜に二食分作って翌朝も食べます。 おみそ汁こそ優秀な野菜料理なのです。 具には葉野菜、根野菜、豆腐、あぶらげ、シイタケ、ワカメなどなど、 いろんなものを入れることができます。 日替わりでいろんな種類の野菜が食べられます。 さて、ご飯があればあとは保存食をおかずとして用意します。 なにがあるか? 漬物、キムチ、焼き海苔、納豆、などなどね? 動物性食品にしても、小魚や貝の佃煮、たらこ、明太子、などなどね? 調理する必要がありません。野菜不足も解消できます。 野菜=野菜サラダと思っていませんでしたか? 保存食としての野菜も野菜ですからそういうものを利用して下さい。 ただし、安い漬物は添加物が沢山はいっているので、 専門店で買う方が本当はいいですね。

barbie1982
質問者

お礼

味噌汁作るようにしてみます! 野菜といってもいろいろあるんですね☆ 納豆とめかぶは毎日食べてます。 いかにも野菜っていうのにこだわっていたような気がします。 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。