• 締切済み

食生活が乱れていて、大抵がコンビニのお弁当やインスタント食品で済ませて

食生活が乱れていて、大抵がコンビニのお弁当やインスタント食品で済ませてしまいます。時間もまちまちです。 自炊して健康的な食生活を送れば良いのでしょうが、一人暮らしで体調を崩してしまい(うつで体がほとんど言うことを聞きません)、今は自炊出来る状態にありません。 しかし、こんな食生活では尚更体調が悪くなりそうで不安です。 なので、少しずつと思いまして ・濃縮プルーンをお湯で溶かして飲む。(毎日) ・お茶をルイボス茶にして温かいものを飲む(時々) ・マルチビタミンのサプリを飲む(最近買い置きが切れて飲んでいません) ・梅干し、ところてん(クエン酸)を摂る(疲れたとき) ・納豆を食べる(たまーに) などをしています。 今のところはコンビニ弁当+何か という風にしています。(まずは出来ることからと思い) 上のより良いもの、またはこれも良いよ という手軽にはじめられて続きそうなものを教えて下さい。 豆乳とかきな粉牛乳とかも摂ってみようかと思っています。 ビタミンは、食生活の乱れで良く口内炎が出来るので必須と思います。 サプリと野菜ジュースはどちらが良いでしょうか? 食生活とは違いますが、1日おきくらいですが、半身浴もしています。 少しずつでも体調を良くして自炊して体調管理出来るようになるのが当座の目標です。 手軽に摂れる体に良いものをアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.11

No8です お礼に関してですが 完全食品はこの世の中に存在しません 私の文にも書いてありますが、完全食品に近い物です≪必ず足らない物が有るために完全食品と言う物は存在しません≫ サプリでも完全なサプリは存在しなく、あくまで補助食品を抜け出せないのです ですから皆さん行っているように3食シッカリ取るのがほんとは良いのです、でも例えば風邪などで食事が取れない時には、そのつなぎとして完全食品に近い物を進めるわけです

clover8787
質問者

お礼

私の理解不足のためにお手煩いさせてしまいすみません。 なるほど、一品でこれを摂ったから大丈夫などというものではないのですね。 いくつかを組み合わせた食事をして、更に足りない部分などを例えばサプリなどで補うようにしたら良いのですね。 三食きちんとが理想ですが、まだ今の状態ではハードルが高いので それを踏まえて今少しずつでも取り入れられるものを取り入れながら ステップを踏んでいけるように努力したいと思います。 お恥ずかしいですが、普通の人が普通に出来ることが出来ないのです。 本当にこんなこと言うのも恥ずかしいし凹みます、やろうとしても出来なくてとても辛いです。 しかし、みなさまに温かいアドバイスをいただきましたので、取り入れて少しでも早く自分で食事の準備が出来るように頑張ります。 本当に気に掛けていただき嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.10

補足が欲しいのですが、体が言う事を聞かない状態で、どうやって毎日コンビニ弁当を入手しているのか、と思ったもので…

clover8787
質問者

補足

すみません。説明不足でしたね。 コンビニ弁当は彼が仕事帰りに買ってきてくれます。なので私は買い物に行きません。 前は時々作ってくれたりもしてましたが、仕事で疲れているせいか最近は帰り道のコンビニやほか弁を買うことが多いです。 何がたべたい?と聞かれてもピンと来ずにチョイスもまかせっきりになってしまいます。 なので、買ってきて貰ったものをただ食べているのが現状です。 不眠がひどく、少し眠れるようになったものの見事に昼夜逆転してしまい、朝から夕方くらいまで寝ては起きという感じです。 せめてもと半身浴を2日に一度の割合でしていますが、上がるころには疲れきってタオルを巻いたままの状態でベッドに倒れこんで頭を冷やして一時間くらい休んでから、やっと着替えをします。 彼は仕事をして私の食事の世話と洗濯などをしてくれますが、本当に大変だと申し訳なく思っています。 本来ならば私が食事や洗濯などしてあげなくてはいけないのにと…。 せめて自分で食事のことくらい出来るように体を少し気遣って動けるようになりたいと思って、その一歩をみなさまにアドバイスいただいている次第です。 たまに外に出ますとめまいがしたり下痢をしたり、部屋に帰るとベッドに倒れこんでしまいます。 出かけるときは、いつもキューピーコーワゴールドやリポビタンDなどを飲んだりして出かけています。 散歩したりしなくてはと思っていますが、毎日頭痛が酷く着替えを探したり着替えたりするのもきつくて考えている間に1日が過ぎていたりと悪循環です。(そもそも歯を磨くところからきついです) でもなんとかこの生活から抜け出したいと思っています。 それはやはり食事からじゃないかと思いました。 少しずつ改善して良くなりたいと思います。 長々と失礼いたしました。 みなさまから温かいアドバイスをいただき本当に嬉しく思います。 正直こんなにアドバイスいただけるなんて思っていなかったのです。 青汁、味噌汁、野菜ジュース、野菜サラダ、牛乳など取り入れて改善に望みたいと思います。 気に留めていただきありがとうございました。

回答No.9

まずは規則正しい食生活に戻すことが体の回復にも一番いいでしょう。 コンビニ弁当やインスタント中心の食生活では良くなるものも良くならないし、回復どころか他の病気の心配までしなくはなりません。 サプリメントはあくまで「補助」です。これで体に必要な全ての栄養を賄えると思っていてはダメですよ。 同じお弁当でも、今は健康重視の冷凍弁当やケータリングサービスがたくさんあります。 下記は主に糖尿病や高齢者の方のために開発された商品ですが、カロリーや塩分などがちゃんと計算されている冷凍弁当ですので、試しに利用されてみてはどうでしょう? http://wellness.nichirei.co.jp/ http://www.kenkosansai.jp/ セブンイレブンでは「セブンミール」という食事サービスもあるんですよ。店頭受取も宅配もあります。 管理栄養士によって監修されたメニューです。 http://www.7meal.com/contents/0000/index.html 食材配達にもいろいろありまして、食材だけのほかに簡単調理のおかず、既に出来上がったおかずなどの配達もあります。お住まいの近くにこういったサービスをしている食材宅配がないか調べてみるのも良いと思います。 http://www.familyset.jp/ http://kenta-kun.com/week.html

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本当に理想はもちろん三食きちんと作って食べることなのですね。 分かってはいるのですが、現状がそれ以前の問題でして、あまりにもひどいなぁと思い少しずつでも改善していけたらという段階です。 少しずつ改善して、次の段階次の段階へといって三食作れるようになるのが目標です。 みなさまからアドバイスをいただき、やはりコンビニ弁当では良くないのだと改めて認識しました。 ケータリングも沢山紹介いただきありがとうございます。 色んなのがあるのですね。料金的に難しい気もしますが、お弁当を見直して(ご飯は炊いておかずだけ買うとか)たまに利用してみようかなと思います。 サプリでは全部補えるとは考えていませんが、良く口内炎が出来たりするので少しでも何かしなくてはと思います。 青汁や野菜を摂ったり気をつけたいと思います。 時々は果物も摂らないといけませんね。 みなさまにアドバイスをいただいて随分認識も変わってきました。 ありがとうございました。 教えていただいたURLは今後の参考にしたいと思います。

回答No.8

調理師免許を持っています No5の方が答えて居ますが 完全食品に近い物が牛乳とそして卵です 卵はコレステロールが、多いいので注意が必要ですが 牛乳ならその心配は有りません 毎日200cc~500cc飲んでください 後コンビニのサラダで構いませんのでノンオイルで取るか、柑橘類でビタミンCを補給してください それだけで今の栄養状態よりはるかに良い状態になります

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、牛乳も完全食なのですね。知りませんでした。 余談ですが、昔、牛乳が好きできな粉牛乳などにして毎日1L近く飲んでいたのですが、 友達に牛乳を飲み過ぎると貧血になると言われました。 それから気をつけて500mlくらいまでにするようになりました。 卵は完全食らしくて足りないのはビタミンだけと聞いたことがあります。 またきな粉牛乳を再開してみようかと思います。 あとサラダですね。ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

こんにちは。 こんな場合は,少食にすることと,青汁をお薦めします。自作出来ればいいのですが,出来ないのならば市販の粉末でも冷凍でもいいです。ケールかプチベールがお薦めです。それに,サプリメントのマルチビタミンも合わせて摂るとよりいいでしょう。サプリは医師や医療機関が推奨している物がお薦めです。

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ああ、やっぱり少食にすれば良いのですね。 完全に逆なんです。夜に彼が仕事帰りにお弁当を買って来てくれるので、かなりがっつり食べています。 昼夜逆転してしまっているので、夜が朝ご飯みたいになってしまってます。 全然動かないのに食欲だけ一人前あるんです。 なるべく少なめにしたいと思います。 お腹が空いたら寒天ゼリーやところてんやヨーグルトなどを食べるようにしたいと思います。 青汁はみなさん薦めてくださったので、ファンケルの青汁を通販で注文してみました。 たぶんケールではなかったと思いますが…。 ケールは苦いとかのイメージがあって食わず嫌いになっています。今度挑戦してみたいと思います。 マルチビタミンは前はコンビニでDHCのを買ってましたが、彼が薬局で薦められたのを買ったみたいです。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • pane0551
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

こんにちは、私も食生活を気にしています。 と言うのは、海外出張が多く、バランスの良い簡単な(持ち運べるような)サプリメントを 持参していましたが、あるサイトで、青汁が良いとかかれていました。 昔は、ビタミンCと食物繊維をとる健康飲料でいたが、今売られているのは、それ以外の 栄養素も含まれています。 1日1回、水に溶かして飲む顆粒や、粉末が便利です。 実際に体の調子もよくなりました。 ぜひお試しください。 青汁で、検索すれば、いろいろなメーカーがヒットします。 また無料サンプルもあるので、ご自身にあったものをお選びいただけます。

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 海外出張大変ですね。 サプリより青汁が良いのですね。 早速、シェーカー付きでお安く通販されていたファンケルの青汁を注文してみました。 味が気に入れば良いなぁと思っています。 青汁を飲んでいたらサプリはいらないのでしょうか? 良く口内炎が出来るので、明らかにビタミン不足なのだと感じます。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.5

もうひとつ、牛乳もたんぱく質とカルシウムが手軽に採れていいと思います。 プロテインなんかを混ぜて飲んでもいいかも知れません。

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 牛乳、早速飲んでみました。もともと大好きなのでなるべく飲むように心掛けたいと思います。 プロテインは飲んだことがないので、選び方が分からないのですが何でも良いのでしょうか? きな粉牛乳がプロテインの代わりになるとどこかで読んだので、きな粉を買ってやってみたいと思います。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.4

伊藤園の一日分の野菜かカゴメの野菜一日これ1本なんかの野菜ジュースがいいと思います。 サプリと違って、食物せんいも採れますしね。 http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=44 http://www.kagome.co.jp/koreichi/lineup/ それぞれ、味は微妙に違います。最近飲んでないので、はっきり言えませんが 片方は普通の野菜ジュースっぽい味、もう片方はフルーツっぽい甘みのある味って感じだったと思います。 ルイボス茶の効能はわかりませんが、お茶なら普通の緑茶もあなどれないと思います。

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 野菜ジュースも味が色々ですよね。 昔は職場に来るヤクルトさんの野菜ジュースをよく飲んでいました。セロリが好きなのであの独特の味が好きだったのですが、 野菜生活などは病気になってからか、味覚が変化したのか分からないんですけど 美味しく感じる日とまずく感じる日が激しいのですよね^ロ^; フルーツこれ一本っていうのは大好きなんですが、なかなか見かけなくて随分飲んでいません。 あと青汁も注文してみたので試してみたいと思います。 緑茶も良いですね。今度温かいのを飲んでみます。 ルイボス茶はカフェインが入っていないので夜に飲んでいます。

回答No.3

健康に気使いを感じますね。コンビニ弁当はカロリーやコレステロールも心配。プラスαに、お酢の炭酸割りや青汁がオススメ。野菜ジュースも過剰摂取は糖の取りすぎになるそうです。食ばかりではなく心もリフレッシュ出来るといいですね

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱりコンビニ弁当はカロリーとかが多いですよね。 彼が買って来てくれるのを食べているのですが、動かないくせにお腹だけは一人前に減るのでかなり太りました。 (それも食生活を改善しなくてはと思った動機です) 青汁は飲んだことがなかったのですが、通販で注文してみました。続くと良いのですが…。 お酢も良いと思ったのですが、前にパックのりんご酢のドリンクや黒酢ドリンクを飲んで美味しく感じなかったので、無理かなぁと思いました。 炭酸割って良さそうですが、炭酸ジュースに入れてもいいんでしょうか? 気持ちもなんとかリフレッシュしたいと思ってますが、 暑いのや不眠で昼夜逆転したりしてて…なかなかです。でも頑張ります。 優しいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございます!

回答No.2

野菜ジュースもいいですが コンビニに売っているサラダがなおいいですね。

clover8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり本物の野菜を摂るのが良いのですね。 前は時々、トマトを食べたり、玉ねぎスライスを食べたりしていましたが、 これだけではビタミン系が足りていないんだろうなぁと漠然と考えていました。 良く口内炎が出来るのでビタミン不足なのだと思います。 野菜ジュースは時々にして(今は全然飲んでいませんが^ロ^;)、青汁や野菜サラダなどで摂るように心掛けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当ほか弁生活だとどうなる?

    自炊はつくるのもかたすのも面倒で出来ないので、 毎日コンビニ弁当やほか弁を食べて何年も生活しています。 ちょっと体脂肪内臓脂肪がついたり血圧が高かったりするのは年相応と思いますが、 今のところ健康上の大きな問題はありません。 このままずっとこのような食生活を続けていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニ生活でも健康になる方法が知りたいです。

    食生活が乱れて肌がボロボロで悩んでいます。 ただ自炊でお弁当はなかなか難しいです、、、 働きながらでも出来る健康的なコンビニの使い方を教えてください!

  • 20歳です、毎日こんな食生活を送ってますが体に悪いでしょうか?

    20歳です、毎日こんな食生活を送ってますが体に悪いでしょうか? 朝 トマト1個、ヨーグルト、豆乳200ml、バナナ1本 昼 カップヌードル、野菜生活 夜 コンビニ弁当、又はマクドナルドのバーガー1個、トマトジュース ほぼ毎日こんな感じの食生活です。 毎日1個はカップヌードルは食べます。 カップヌードルは毎日食べたら健康に悪いんでしょうか? あと栄養が足りてないと思うのでサプリは飲んでます。 サプリは、マルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンC,B、E、DHA、ブルーベリー を毎日目安量を飲んでます。 カップヌードルは汁全部飲んでますが、汁は飲まない方が良いんでしょうか?

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • コンビニ弁当の悪いところ

    私は食生活の9割はコンビニに頼っている状態です。 ところでコンビニの弁当は体に悪いと言われますが、 具体的にどのように悪いのでしょうか? 特にサラダはほとんど栄養ない!と言われました。 コンビニ弁当否定派は添加物が入っているとか言いますし、 肯定派は同じものばかり続けて食べなければ良いと言っているのも聞きます。 いちおう体に気を遣ってサラダを買うことが多いのですが、本当に意味ないくらい栄養ないのでしょうか? 栄養が落ちるのであればどのくらい落ちるのでしょうか? また否定派を言い負かすくらい良い点はないでしょうか? 詳しい方、そうでない方も意見・ご教授お願いします。

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • 冷凍食品やレトルトのみの食生活をしていたら

    1カ月ぐらい前からレトルト食品や冷凍食品しか食べない生活になっています。朝 パン、昼 すべて冷凍食品を詰めたお弁当、夜 レトルトカレーかうどんか冷凍食品グラタンかコンビニスイーツかお菓子のどれか、という食生活です。 この食生活になってから体がだるくなったり、空腹を感じて食べ始めてもすぐ満腹感が起こり前と比べて食事量が減り食欲不振のような感じです。 このような食生活にする前は昼だけは社食の定食やどんぶりなどをたべていましたがその時は体調が悪いと感じることはなかったです。 レトルトや冷食しか食べていないと体調が悪くなるんでしょうか? しゃがんで立ち上がった瞬間、目の前が暗くなるという症状もあります。

  • 食生活について

    僕はここ2年程朝食は親の作ったおにぎりを2個食べて、昼は基本コンビニのパンを食べたりたまに弁当屋に弁当を買いに行ったりしてます。夜は基本は実家なので親の作った夕食を食べていますがたまに面倒な時は多い時で週3回ぐらいコンビニで弁当やパスタの様な麺類をたべています。少し気になるんですが、このままこういった食生活を続けると体に異常をきたす確率は高いですか? 又、どういう事が起こり得るでしょうか? 自分でも1度食生活をちゃんと見直そうと考えているので、お怒りの意見は御遠慮願えますでしょうか?

  • 三食毎日コンビニ弁当の男性について

    仲の良い男性が毎食コンビニ弁当だと言っていました。 共通の友人に聞いてもそれは事実らしいです。 こういう食生活をしているのって彼女がいないってことですか? またかなり塩分取りすぎでしょうか?

  • コンビニ弁当の栄養について

    コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

専門家に質問してみよう