• ベストアンサー

健康のためにやってること

今まで、病気と無縁でしたが、30を過ぎた辺りから、病気をするようになりました、胃潰瘍、感染症、じんましんなど、、、みなさん健康の秘訣、また実行してることがあればいろいろと教えてください。私も人並みより運動をし、タバコもやめ、好き嫌いはないです。結構、規則正しい生活を送ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91740
noname#91740
回答No.7

ヨガをやっています。あきっぽいのでヨガのDVDで曜日ごとにメニューが違うものを見ながらです。 まだまだ身体が硬いですが、最近下半身が軽くなりました。ジムで週1回疲れる運動をするより効果がありました。爽快感はジムのほうがあるので、時々通いますが、頑張り過ぎないようにしています。 あと、ストレスが溜まっているときには「何もしない」です。寝たいだけ寝てダラダラすごします。 私はちょうど女性の厄年に当たる年齢によく病気をしました。胃潰瘍にもなりました。 いろいろ病院にも通いましたが、ちっともよくなりませんでした。 でも今は以前と同じにほとんど病気はしません。自然にもとに戻りました。 人より若く見られますが、なぜだろう?と考えて思い当たるのは、水分を沢山とっている、チーズ大好き、寝るの大好き、かな?と思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ヨガやってみたいです、今、ストレッチやってます。

その他の回答 (6)

noname#18598
noname#18598
回答No.6

私はなるべくヨーグルトや納豆を食べるようにして果物入りのですが野菜ジュースも飲むようにしています。 でも納豆も毎日食べると尿酸にいけないそうなので一日か二日置きに、しかも夜に食べるようにしています。 時間帯によっても効果が違うそうですよ。 それとヨーグルトは朝食べるといいそうですが、これはまだ実行していません。 あとは、なるべくウォーキングをするようにしています。 ウォーキングは長寿の秘訣だそうですから(100歳ちょっと生きたあの金さん・銀さんもウォーキングをしていたそうです)頑張りたいです。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#40718
noname#40718
回答No.5

No3です。 忘れていました!お茶も飲んでます。 「赤ちゃん水出し番茶」と言うんですが・・・毎日、意識することなく飲んでいます。飲んで何が良くなった、ってことはわかんないんですが・・・参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/e-sakedot/akacyanbanc
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#24992
noname#24992
回答No.4

35歳の時、自律神経失調症と若年性更年期障害になりました。 37歳で離婚をした後、膣脱と排便困難症、大腸ポリープにもなりました。 今もそれらの病気とともに付き合っています。 病気持ちのくせに説得力が無いかもしれませんが、これ以上持病を作ったらたまらん!と思い今現在やっている健康法(と言えるのかな?)はこれです。 一日2リットルの水分摂取と大匙2杯分の黒酢を飲む事。 自分に足りない栄養素をサプリメントで補充している事。(病院で聞きました) ヨーグルト(プロバイオティクス入り)を食べる事 野菜、玄米を意識して摂る事 そして、毎日歩く事ですね。 あと、これが一番の健康法(と言えるのかな?)と思える事は 恋をする事。 ときめいて、自分磨きに精を出すと言う事はとっても体にいい事なんだと思います。 ときめいてますか~??(^^)

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、参考になります。病は気から、確かに気がはってる時は、病気しないですもんね。

noname#40718
noname#40718
回答No.3

こんばんは! 私は、毎日ヨーグルトを欠かさず食べることと、犬の散歩を兼ねて歩くこと(早足で40分)それから、これは気を付けてすることではないと思うのですが“笑うこと”です。 私が笑顔でいることで、家族も周りの人も明るくいられるし、そうすれば私もまた笑顔が増える・・・従って、ストレスが溜まらないから病気にもなりにくい。 →と、自分のいいように解釈しています。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、笑うことは大事ですよね。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

月並みですが毎日ヨーグルトと乳酸飲料をとっています。 (同僚はこれで花粉症が軽減したと言っていました) あとリンゴを毎日一個となるべく長く歩く事。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、私もほぼ毎日、ヨーグルトと納豆、もずくを食べてます。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

自信はないですが、回答です。 私は健康のために行っていることは特にないです。 あえて言えば、栄養をよく取る、十分な睡眠を取る、ストレスをなるべく発散する です。 中でもストレスは胃潰瘍の原因にもなると思います。 この基本の3つ+軽い運動をする(過度なものは帰って体を壊します)で充分だと思います(無理に新しいことにチャレンジしなくても良いです。ただ、趣味になりそうならばストレス解消になってよいのでチャレンジしてもよいでしょう) 私の場合は仕事自体かなり動くので充分な運動かな?と感じています。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、参考になります。

関連するQ&A

  • 皮膚科?内科?

    1週間ほど前、食後に突然胃が痛み出し、 数時間後に全身の至る箇所にじんましんが出てきて、 みみずばれになりました。 その日以来、毎日のように胃が痛んだり、吐き気がしたり、 じんましんが出ます。 胃のほうは初日が痛みのピークでした。 じんましんは毎日、ひどさが異なりますが、 だいたい起床~数時間,日没後以降が特にひどいです。 あと、電車に乗ると、 すぐに酔う(吐き気がする)ようになりました。 これはどんな病気が疑われますか? また、病院に行くなら、皮膚科?内科? ちなみに、3年程前に(ハマグリをたべて?) じんましんが出たことはあります。 それは2日程度で治まりました。 (現在、ハマグリを食べても何も起こりません) あと、1週間前の発症直前に食べたものは、 他の友人3人ほども同じものを食べていました。

  • 老後の健康について

    現在17歳です。 今は健康そのもので、風邪もなかなかひかないし、人並みに沢山食べます。 痩せ過ぎではありませんが、ビキニを問題なく着れるくらいのプロポーションは保っているつもりです。クラスの他の女の子達よりは少し太っています。 しかし運動が嫌いな上運動神経がかなり悪い(50m走10秒代、鉄棒できない、跳び箱跳べない、自転車のれない、ダンスと水泳とスキーだけ得意)ので、筋肉は本当に全然ついてなくて、太ももやお腹は少したるんでいます。 それから運動神経が無い上に不注意なため、体のあちこちを痛めたきり、きちんと病院に行かないため完治していません。 例えば、 ・左の足首をヒールで何度もくじいているため、日常生活には問題ありませんが、正座をすると少し痛かったり、ストレッチは少しキツいです。 ・1mの高さからコンクリートに背中から落ちたときから、背中の上の方の筋がたまーに突然痛みます。 ・足は日常的に組んでいます。 ・姿勢が悪いため座ると猫背になりがちです。 ・胃がそんなに強くないのに食べるのが大好きなのでよく胃を痛めて胃薬(漢方)にたよっています。 ・スキンケアは人並みにしていますが、日焼け止めは泳ぎに行く時や体育祭などだけで、日常的には使いません。 今は健康そのもので全く問題ありませんが、もしかしてこれは老後に一気にくるんじゃないかと、最近少し心配になってきました。 その点、問題ありそうですか? もしそうなら、今からでもこうした方が良いということはありますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 口のよこの 黒い影

    唇の 上下の あいだにある。きれめの 部分に 左右に。 黒い影が できました。 医者にいったら。 日光のせいで 皮膚炎だと いわれましたが。 家族は。むかしから。 その症状は 胃のかげんだと 祖母からきかされていたとゆっていました。 そのあと。おなかの あたりに こまかい。じんましんが できました。 これは やはり 胃のかげんでは ないでしょうか?

  • 嫌なことがあると熱が出たりじんましんが出ます。

    こんばんは。19歳女子大生です。 昔から、ショックなことがあったりすると、 体に偏重をきたしました。 中学2年生の時には既に胃カメラを経験しています。 ・39度の熱を出し、いきなり寒くなったり熱くなったりを交互に繰り返し、人に触られるのも嫌で、ベッドの上でのたうち回るが治れば全くなんともない。 ・ひどいじんましんが出る。 ・喉から胸の辺りまで痛みを感じる。 ・動悸がする。(寝ていたりする時も心臓が階段から落ちるような動悸で目覚めたりしました。念のため循環器科で受診済みですが異常なし。) ・過呼吸も以前ありました。 あとは頭痛や腹痛、胃の痛みを感じるのはしょっちゅうですがPMSもあるのかな?と思っています。 これらをどうにか改善したいのですが、良い方法はないでしょうか? 学校には普通に通えていますが、友達はほとんどいません。 切羽詰った状態ではないのですが、今後のためにアドバイスをいただけたらと思います。 最近は、落ち込んだり悩み事があって気持ちが沈んでも、落ち着いて前向きに事に取り掛かろうとする気持ちになれますが、その時には妙な安心感のようなものを感じてしまうのか、ひどいじんましんが出てしまったりします・・。落ち着いてきたところに何故・・。 先日もひどいじんましんが出て夜間診療に行きました。 よろしくおねがいします。

  • 転職時の健康診断

    転職を考えている会社員です。 先日、胃潰瘍になった際 病院の血液検査で 中性脂肪(コレステロール)・ 尿酸値が高いと言われました。 (ご飯を食べていったのもありますが・・・・) 脂肪肝気味ともいわれました。 薬等の処方はなく日々の運動と 食生活を気をつけるように言われました。 転職時の健康診断で落とされるかな?

  • 健康診断の事前記入の健康調査票について

    金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。 事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。 既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。 選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。 といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。 また、人生初バリウムです。。。 周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。 なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

  • 快復と回復の使い分け

    快復と回復の使い分けについて教えてください。 広辞苑には、回復=一度失ったものをとりもどすこと。もとのとおりになること。「健康が-する」 快復=病気のなおること。 とあります。 「じんましんが出て、点滴を受けて、カイフクまでに3日間を要した」などと書きたいときは、どちらのカイフクが適当でしょうか。 教えてください。

  • 職場の健康診断

    もうじき会社の健康診断があります 胃部X線検査は40才以上が対象なのですが 30代は35才のみ対象になってます 私は現在34才で今年の冬で35才になります 健康診断の問診票を渡されましたが 私の年令が計算年令で35才と表示されてました 私は元もと胃が弱く、5年前から胃腸・消化器科に通院していて 漢方薬を貰って飲んでいます 特に胃の病気はありませんが、胃が極度に弱いため 朝頭痛がある時に頭痛薬を飲むとすぐ胃がもたれたりします そこで不安なのがバリウムです 胃部X線を拒否したいのですが、そんなことは出来ないと 思うので・・・ 昔よりはバリウムは飲みやすくなったそうですが 私みたいに胃の蠕動運動の弱い人でも大丈夫でしょうか?

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • 胃のあたりに不快感があります。

    今日の昼頃から胃のあたりに不快感があります。 空腹時のような胃が締め付けられるような。 食事をしても治りません。 そして、どうも体がだるく、力が入りません。 胃潰瘍とかの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう