• ベストアンサー

健康のためにやってること

今まで、病気と無縁でしたが、30を過ぎた辺りから、病気をするようになりました、胃潰瘍、感染症、じんましんなど、、、みなさん健康の秘訣、また実行してることがあればいろいろと教えてください。私も人並みより運動をし、タバコもやめ、好き嫌いはないです。結構、規則正しい生活を送ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91740
noname#91740
回答No.7

ヨガをやっています。あきっぽいのでヨガのDVDで曜日ごとにメニューが違うものを見ながらです。 まだまだ身体が硬いですが、最近下半身が軽くなりました。ジムで週1回疲れる運動をするより効果がありました。爽快感はジムのほうがあるので、時々通いますが、頑張り過ぎないようにしています。 あと、ストレスが溜まっているときには「何もしない」です。寝たいだけ寝てダラダラすごします。 私はちょうど女性の厄年に当たる年齢によく病気をしました。胃潰瘍にもなりました。 いろいろ病院にも通いましたが、ちっともよくなりませんでした。 でも今は以前と同じにほとんど病気はしません。自然にもとに戻りました。 人より若く見られますが、なぜだろう?と考えて思い当たるのは、水分を沢山とっている、チーズ大好き、寝るの大好き、かな?と思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ヨガやってみたいです、今、ストレッチやってます。

その他の回答 (6)

noname#18598
noname#18598
回答No.6

私はなるべくヨーグルトや納豆を食べるようにして果物入りのですが野菜ジュースも飲むようにしています。 でも納豆も毎日食べると尿酸にいけないそうなので一日か二日置きに、しかも夜に食べるようにしています。 時間帯によっても効果が違うそうですよ。 それとヨーグルトは朝食べるといいそうですが、これはまだ実行していません。 あとは、なるべくウォーキングをするようにしています。 ウォーキングは長寿の秘訣だそうですから(100歳ちょっと生きたあの金さん・銀さんもウォーキングをしていたそうです)頑張りたいです。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#40718
回答No.5

No3です。 忘れていました!お茶も飲んでます。 「赤ちゃん水出し番茶」と言うんですが・・・毎日、意識することなく飲んでいます。飲んで何が良くなった、ってことはわかんないんですが・・・参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/e-sakedot/akacyanbanc
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#24992
noname#24992
回答No.4

35歳の時、自律神経失調症と若年性更年期障害になりました。 37歳で離婚をした後、膣脱と排便困難症、大腸ポリープにもなりました。 今もそれらの病気とともに付き合っています。 病気持ちのくせに説得力が無いかもしれませんが、これ以上持病を作ったらたまらん!と思い今現在やっている健康法(と言えるのかな?)はこれです。 一日2リットルの水分摂取と大匙2杯分の黒酢を飲む事。 自分に足りない栄養素をサプリメントで補充している事。(病院で聞きました) ヨーグルト(プロバイオティクス入り)を食べる事 野菜、玄米を意識して摂る事 そして、毎日歩く事ですね。 あと、これが一番の健康法(と言えるのかな?)と思える事は 恋をする事。 ときめいて、自分磨きに精を出すと言う事はとっても体にいい事なんだと思います。 ときめいてますか~??(^^)

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、参考になります。病は気から、確かに気がはってる時は、病気しないですもんね。

回答No.3

こんばんは! 私は、毎日ヨーグルトを欠かさず食べることと、犬の散歩を兼ねて歩くこと(早足で40分)それから、これは気を付けてすることではないと思うのですが“笑うこと”です。 私が笑顔でいることで、家族も周りの人も明るくいられるし、そうすれば私もまた笑顔が増える・・・従って、ストレスが溜まらないから病気にもなりにくい。 →と、自分のいいように解釈しています。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、笑うことは大事ですよね。

• reki4649
回答No.2

月並みですが毎日ヨーグルトと乳酸飲料をとっています。 (同僚はこれで花粉症が軽減したと言っていました) あとリンゴを毎日一個となるべく長く歩く事。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、私もほぼ毎日、ヨーグルトと納豆、もずくを食べてます。

• eva0
回答No.1

自信はないですが、回答です。 私は健康のために行っていることは特にないです。 あえて言えば、栄養をよく取る、十分な睡眠を取る、ストレスをなるべく発散する です。 中でもストレスは胃潰瘍の原因にもなると思います。 この基本の3つ+軽い運動をする(過度なものは帰って体を壊します)で充分だと思います(無理に新しいことにチャレンジしなくても良いです。ただ、趣味になりそうならばストレス解消になってよいのでチャレンジしてもよいでしょう) 私の場合は仕事自体かなり動くので充分な運動かな?と感じています。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます、参考になります。