• ベストアンサー

健康診断の事前記入の健康調査票について

金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。 事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。 既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。 選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。 といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。 また、人生初バリウムです。。。 周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。 なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

既往歴・現在症については、そんなに気にしなくていいですよ。 自分がかかったことのある大きな病気だけ書けばいいです。 風邪とは書いても意味がないし。 バリウムが初めてということですが、最近のバリウムは昔に比べるとよくなってきてます。 味もそんなに苦くないので、普通に飲めるはずですよ。 ただ、気をつけなければならないのは、ゲップをしてはいけないこと。 炭酸の強いやつを飲まされるのですが、飲んだ瞬間にゲップしたくなること間違いなし! しかし、一度でもゲップをしてしまうと、また強い炭酸のやつを飲まされることになるので、がんばってゲップしないようにしましょう。

その他の回答 (3)

• kyesK
回答No.4

バリウムについて。私は22歳ごろ急性胃腸炎の検査のために一度だけ飲んだことがありました。最近のは飲みやすくするため色んな味付けのものもあると聞きます。私が飲んだ時もかすかにバニラアイスのような甘い味があったような…。これを飲んだからといって体に毒が取り込まれるものでもありませんし、しいて言えば便秘気味の人は便秘になりやすくなるので注意することくらいでしょうか。#1様もおっしゃっていることと重なりますが、バリウムを飲んだ胃袋をよりはっきり膨らませて検査が出来るように粉状の「炭酸」も一緒に飲むんですが、その時のゲップの我慢は私はちょっと大変でした。検査後は下剤をもらうので必ず飲みます。理由は確か、腸の中にとどまり続けるとバリウムが固まりすぎて便秘になってしまうからだそうです。ですから水分もたっぷり飲んでおけば大丈夫です。 そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ~!周りはふざけて大げさに怖がらせようとしているようにも思うんですが。気にしないことですね。胃下垂がなければレントゲンの写真は感動的な美しさの胃袋の形で写ります。胃下垂だとダラーンとした伸びきった胃袋が写ります…私がそうでした。その時はむしろかわいくない胃袋の形を見て落ち込みました。今では笑える話です。参考になりますように。

• octave-G
回答No.3

フィジカル面以外にメンタル面でも多分平気だと思います。

• simakawa
回答No.2

何でも書いとけば良いですよ. 簡単に書いとくと見過ごされる可能性があります.少し悪目に書いとくのが良いのです. 年齢が分かりませんが,若ければ飲まない方がいいです.これによる病気発病があるから,50以上とかの希望診療となっています.高齢者だと病気が見つかる確率が高いからです.本当は胃カメラを飲んだ方がいいのですが・・・. バリウムの後には下剤をくれますから,飲んだら必ず飲む事です.

like-you
質問者

補足

新卒で入ったのでまだ22なのですが、会社の一括申込みで若くても全員なんだそうです。。。 他の企業に就職した子には、27ぐらいになったらバリウムあるっぽいと言われてまったく意見がもらえなかったです。 逃れる方法とかあるんですかね。。。