胃潰瘍の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状はみぞおちの痛みや胃痛、吐き気、食欲不振などです。
  • 胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療方法としては抗酸剤や抗生物質の投与、ストレスの軽減などがあります。
  • 胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療は早期発見が重要であり、栄養バランスの良い食事やストレス管理も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか?

胃潰瘍の症状は具体的にどういったものなのでしょうか? 以前http://okwave.jp/qa/q6006980.htmlで質問させていただいたものです。 「みぞおちが痛いなぁ」ということで一体どういう原因が考えられるかを質問させていただいたところ、 どうやら潰瘍の可能性が高いようです。 二通お返事があったのですが、お二人ともやはり「胃なのではないか」ということでした。 しかし、私は医療系に詳しくありません・・・調べても「?」となることが多いです。 一体胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状ってどういったものなのでしょうか? また、それらの病気の場合、どういった治療をするのでしょうか? お返事、よろしくお願いします。

noname#125760
noname#125760
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は症状も治療も大差ありませんから、胃潰瘍として説明します^^ ★胃潰瘍の症状 一般症状・局所症状ともに胃潰瘍に特異的なものはありません。 潰瘍の自然歴のなかで、比較的古い、再発を繰り返した潰瘍においては食後の心窩部痛(みぞおちの痛み)、胸やけなどの定型的な症状を示しますが、痛みを自覚しない場合もあり、不定愁訴や吐血が初発症状の方もあります。 胃潰瘍は早期発見がかぎです。早期発見のためには、「あれ?おかしい」と自覚することが必要ですよね。忙しいからといって、放置しておくのではなく、下記の症状が出た場合は、胃潰瘍を疑い、すぐに病院へ行きましょう。 一番分かりやすい症状が、みぞおちの痛み。食事の際に痛むこともあれば、空腹時や夜間にも痛みが出ます。 ただし、このような痛みを伴わない人もいるので、注意が必要です。特に高齢者の人は無痛が多いようです。 また、胃酸の出すぎで胸焼けがし、酸っぱいげっぷを、することがあります。 他には、吐血・嘔吐・食欲不振や消化不良といった症状も、胃潰瘍を疑う必要があります。 症状には個人差があります。ちょっと胃がおかしいな、と感じいつもとは違う痛みを感じるなら、すぐに病院へ行って診断してもらいましょう。胃潰瘍は身近な病気なのです。 ★胃潰瘍の治療 近年では胃潰瘍で手術を行うことは、少なくなってきています。 理由は胃潰瘍に効く特効薬が見つかったからです。そのため多くの場合が、胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治癒されます。 食事療法といっても極端で厳しい食事制限はなく、刺激物を控えたり、腹八分目に食べるといった、食事の効果的な仕方をアドバイスするにとどまっているようです。 正しい生活習慣をすることが、一番の完治への近道といえます。 精神的・肉体的ストレスを取り除いて、リラックスし胃を優しく扱うことで、早期回復は期待できるのです。 胃潰瘍は私たちにとって身近な存在。 仕事でムリを重ねて発症したり、周りにも経験者がいるはずです。正しい治療と早期発見で、予防・改善することがとても大切です。 ご参考までに♪

noname#125760
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。今丁度痛くなってきたところです(笑 空腹時の胃痛は・・・否定できません(笑 時々起床してからずっと痛いこともあります。 潰瘍だということはほぼ決定な状態なのです^^; 最近は薬なのですか!? ついこの間身内が癌になり(大腸がん)、摘出したばかりなので、 「なんか大変な治療なのかなぁ・・・」 と心配していたところです>< 食事の仕方も変えないといけないんですね。 なるほど・・・手術じゃなくてよかった; 正しい生活習慣!早く寝ないといけませんね^^; 睡眠時間は平均6時間なのですが、コレって短いんですかね・・・ ちょっと早めに寝てみようと思います。 受診はしてみたいのですが、あまり親には心配をかけたくないというわけのわからない心配をしています。 悪化した方が駄目なのに^^; とりあえず、受診はしたいと思っています☆

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃潰瘍・十二指腸潰瘍

    中学生です。医療に興味があります。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍になるとどのくらいで吐血しますか??

  • 十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

    20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

  • 胃潰瘍について

     胃潰瘍という病気は、「たった一晩のストレスでなってしまうことがある」と聞いたのですが、本当にそんなことがあるのですか??  また、胃潰瘍の治療法の「ストレスを和らげる」というのは、具体的にどういったことをするのでしょうか?私は高校に通っているのですが、学校を休むことになるのでしょうか??  返答のしにくい質問になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍の症状について

    胃潰瘍の症状について 私は半年ほど前から、空腹になってくると胃のあたりから焼けるようなジリジリした痛みを感じ、時にはそれが胸のあたりまで来たりします。少しでも何かを食べたり飲んだりすると一時的に治まります。 その話を同僚にしたところ、「胃に潰瘍でも出来てるんじゃないの?」と言われました。 同僚の話では、胃に潰瘍が出来るとそれを異物と判断して胃液の分泌が活発になるので必要以上に分泌されて、焼けるような痛みという症状になっているんだろう、との事でした。だから分解すべき物が投入されると治まるのではないかと・・。 心配になってインターネットで調べてみても、空腹時に痛みが出るというような記述は見つけられないのですが、そういう症状もあるのでしょうか。 それとも別の病気とかなんでしょうか。 病院にいくべきかどうか、すごく悩んでいます。 おなかが空くと痛むなんて言っても笑われるだけなんじゃないかと・・。^^; どんな事でも良いので回答お願いします。

  • 胃潰瘍

    初めて質問させて頂きます。最近、仕事でのストレスや不安・緊張が多く体調があまり良くありません。 胃がキリキリしています。我慢できないほどの痛みではありませんがこのところ続いています。ここ数日、便に黒いものが混ざっています。真っ黒ではないです。 胃が痛いというのもありますが、胃が熱い感じがします。もちろん病院には行かなければとは思いますが、もし診察結果が胃潰瘍・十二指腸潰瘍であった場合入院治療になるのでしょうか?(自分としてはしっかり治療する意味もありますが、その間少しでもストレス等から解放されリフレッシュ出来ればと甘い考えもあります) 28歳 男 愛煙家 飲酒もします。 訳のわからない質問かもしれませんが、詳しい方、体験された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 肥満は十二指腸潰瘍や胃潰瘍にはならない?

    こんにちは。20代後半の女性です。 ここ最近、胃の不快感が著しく、 ・朝は食欲なし ・夕方頃になると吐き気をもよおす この2点に悩まされています。 胃に痛みはありません。空腹時にそうなる傾向が強いです。また、吐き気といっても胃酸(酸っぱい液)などがでてくるようなものではなく、なにかこみあげるものがあって我慢して口をとじていると、口の中が唾液でいっぱいになって、吐きたくなります。指をつっこめばはきそうな感じです。 私はかなり太っており(165センチ、60キロ)、とにかく沢山食べるので、それで胃が荒れてるんだろうな~くらいにしかとどめていないのでそこまで深刻な悩みでもないのですが・・・ 小学生の頃~大学生の頃までは、3ヶ月に1回くらいの頻度で胃のみぞおちあたりが痛くなる状態が1週間くらい続いたりして、十二指腸潰瘍で手術したことある父と一緒の薬を処方され、飲んで治したりしていました。 昔から同年代の子に比べものすごい食べる子でした。また、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは1日10本程度吸います。 昔のように、胃のみぞおちあたりが痛くなるということはここ数年まったくないのですが、その代わり、時々吐き気をもよおすようになりました。 そしてここ数日は、夕方になると吐き気に襲われます。 まわりに胃潰瘍とかそういう病気かもしれないから、一度検査にいけと 強く言われているのですが、昔中学校の身体検査で先生に相談したときに「肥満の子は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍にはならないから心配しないでいいよ」と言われたことを思い出し、それをまわりに伝えると、「そんなこと聞いたことない。」とびっくりされました。 ここ最近は10円ハゲができるくらい仕事関係で悩みをかかえており、 確かにそのせいもあるのかな~とは思うのですが、ただの食べすぎなのに、胃潰瘍を心配して病院へ行くのもちょっと恥ずかしいので、どうしようかなと悩んでいます。 太っていても、そういった胃の病気である可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう