OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

十二指腸潰瘍になってしまったのですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.114514
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

以前にも真っ黒な便で相談した者です
便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。
その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。
便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした)
胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか?
血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか?
また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など)
どなたかお返事おねがいします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

便潜血反応の検査は、ヒトヘモグロビンに特異的に反応する試薬を用いるので、胃潰瘍でも十二指腸潰瘍でも出血があれば反応が出ます。
既往歴を考えれば、十二指腸潰瘍の可能性が最も高いと思われます。

気をつけることで最も重要なことは、タバコを吸わないこと、ストレスを避け刺激物やコーヒーなどの摂取を避けること、アルコールもひかえること、などです。
お礼コメント
piyomo

とてもすばやい回答どうもありがとうございました
ほかにも病気がまだあるのかと不安だったのですがお答えを聞いてちょっと安心しました
タバコやアルコールはやらないのでいいとして、ストレスを避けるってなかなか難しいですね。
早く治るように気を付けたいです
投稿日時 - 2001-08-06 23:57:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「十二指腸潰瘍」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 「ヘリコバクター・ピロリ菌」の検査はされたのでしょうか? 薬は処方されているのでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「十二指腸潰瘍」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

「ヘリコバクター・ピロリ菌」の検査はされたのでしょうか?
薬は処方されているのでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。
お礼コメント
piyomo

アドバイスどうもありがとうございました。
ピロリ菌の検査はしてないのですが、今は胃酸を抑える薬などで治療中です。
何かあったときはまたアドバイスお願いします
投稿日時 - 2001-08-06 23:44:09
  • 回答No.3

胃・十二指腸潰瘍の予防と対策・食事のポイント・注意すべき食品・上手な献立づくり・食べて良い食品 避けたい食品など付いての解説が、参考URLの「胃・十二指腸潰瘍の食事療法」に書かれています。 ご覧になって、早く治りますように・・・。 お大事に。 ...続きを読む
胃・十二指腸潰瘍の予防と対策・食事のポイント・注意すべき食品・上手な献立づくり・食べて良い食品 避けたい食品など付いての解説が、参考URLの「胃・十二指腸潰瘍の食事療法」に書かれています。

ご覧になって、早く治りますように・・・。

お大事に。
お礼コメント
piyomo

アドバイスどうもありがとうございます
病院でも刺激の強い物は食べないでください、と言われたのですが
漠然としててよくわからなかったんですよね
とてもわかりやすいHP教えてくださってありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-06 23:50:28