健康のための運動を継続する方法

このQ&Aのポイント
  • 健康維持のための運動習慣。一生続けるためのモチベーション維持のため、皆様は何をしていますか?
  • 女性、30代前半です。病気をして以来健康に気遣うようになりました。週3回、1回につき20分ほどのエアロバイクと30分のランニングを1年程続けてきましたが最近モチベーションが下がってしまい、ジムから遠ざかっています。
  • 自転車の筋肉は自転車でしか鍛えられないとも聞いたこともあるので、通勤では事情により乗れない平日も自転車に乗れる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康のための運動を継続する方法

女性、30代前半です。 病気をして以来健康に気遣うようになりました。 又、たまにロードバイクによるサイクリングをするのですが、 ライディングのみで鍛えられる程の時間が取れないため他で基礎体力をつけようと、 週3回、1回につき20分ほどのエアロバイクと30分のランニング(平均心拍135~140くらい)を 1年程続けてきました。 ところが最近モチベーションが下がってしまい、ジムから2週間ほど遠ざかっています。 自転車の筋肉は自転車でしか鍛えられないとも聞いたこともあるので 平日も自転車に乗れるといいのですが通勤では事情により乗れません。 健康維持のための運動習慣。一生続けるためのモチベーション維持のため、皆様は何をしていますか? あわよくば、気が向いた時にする50~100kmサイクリングが少しでも楽になるような、普段のトレーニング方法があればそれがモチベーションになると思うのですが、その為のトレーニングで何かいい方法がありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 持続させる方法は2つ。 ・無理をしない ・飽きがこないようにする ランニングやサイクリングの距離を短くしたり、 ルートを変えてみてはいかがでしょう?

tr_ek_w
質問者

お礼

無理をしない・・・とっても大事だと思います。 思えば、ジムでのトレッドミルでも競技会に出るわけでもないのに、 もう無理!というところまで心拍上げるようなインターバルとかやってました。 ジム自体に飽きたし、市営のところなので何かと不便があって余計に足が遠のいているので いっそのこと、行きたくなるまで行かないでおいて それまでは自室で自重トレでもしてたほうがいいような気がしてきました。。。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは フェチになるしかないのかな・と思うんですけど 離れてみてどうですか? 焦りとか寂しいとか無いですか? わたしの場合歩くことなんですけど やらないと気持ち悪い、というレベルまで行っています (雪でも歩くぐらいなので) 少し距離を置いてみるのはどうですか?

tr_ek_w
質問者

お礼

寂しくはないんですが、 イヤな焦りはありますね。。。強迫観念というか。 私も、そんなレベルまでなれればと思うんですが。。。

関連するQ&A

  • 1時間のトレーニング方法

    現在、市のスポーツ施設併設の小さいジムに通っています。機器もあまり多くないので1時間を ストレッチ(10分)   ↓ ランニングマシーン(20分)   ↓ エアロバイク(20分)   ↓ 筋トレマシーンを1つ少しだけ(20回)   ↓ ストレッチ(5分) というふうにあまり何も考えずに利用しています。どうせトレーニングするなら効果的な方法が良いかと思ってきました。どなたかトレーニング方法に詳しい方がおられましたら良いアドバイスをいただけないでしょうか?ランニングマシーンも早歩きとジョギングを繰り返していますがそれでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 痩せるための運動するなら食前?食後?

    ダイエットと運動不足解消のため、週2回会社終わってからジムに通っています。始めにウェイトトレーニングを(10種類を20~30回程度)してから、エアロバイクを40分しています。そこで、質問です。 質問1 ダイエット効果を期待するには、夕食をとる前に運動すべきでしょうか?また、夕食をとらない場合、その後は何も食べない方がいいでしょうか?ジムから家に帰るとPM10時前になります。 質問2 最初に、ウェイトトレーニングをしてから、エアロバイクをするのがいいのか、その逆がいいのかを教えて下さい。 どちらか一つでも結構です。後、ジムといっても会員ではなく、ビジターですので、トレーナーに聞いたりはできません。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動と食事を取るタイミングを教えて

    最近、週2回ほどトレーニングジムに通っています。 ランニング設備、サイクリング設備、筋取れ設備などたくさんあります。 全部流すと2時間くらい運動します。 そこで質問なのですが朝からトレーニングする場合、食事はトレーニング1時間前に 済ましています。 トレーニング2時間後に食事を取った方が良いのかわかりません。 毎朝、早朝マラソンなどをしている方はマラソン後に食事するのでしょうか? それとも食事を済ましてから早朝マラソンするのでしょうか? 効果的な方法はどちらですか?

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • ランナーズニー中でのトレーニング方法を教えてください。

    35歳男性、身長174センチ、体重67キロです。 昨年5月からダイエットを兼ねてランニングをはじめ、 これまでにハーフ2回、青梅マラソン30キロ1回に出場しました。 タイムはハーフが1時間半くらいです。 走りすぎのため左膝に激しい痛みが起き、一時は歩行にも支障が出た ため、接骨院にかかったところ、ランナーズニーと診断されました。 少なくとも3ヶ月は安静にと言われたのですが、全く走らないと筋力 は落ちるし、太るので何とか他のトレーニングで代用したいです。 現在は、ランニングの代用として、トレーニングジムでウエイトトレ ーニング+エアロバイク(約40分)をしていますが、トレーニング 強度はランニングに比べたら劣ると思います。 膝の回復のため、走ることは控えたいのですが、この間のトレーニング としてお勧めのものはありますか? ちなみに、水泳については、近くにプール施設がないので候補にできま せん。

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • コンビ エアロバイク 75XLIII の定心拍数トレーニングモードで

    コンビ エアロバイク 75XLIII の定心拍数トレーニングモードで 「コントロール」と表示された時、ユーザーは何をするべきなのでしょう か?このままトレーニングを続けていいのですか? 行政期間のジムなのでスタッフはバイトが多く、聞いてみたのですが 「初めて見た」と言われました。 以上、宜しくお願いします。 

  • 運動直後は心拍数が急激に落ちますか?

    36歳男性です。 先週からエアロバイクを開始しました。 で、質問ですが。 心拍数は運動中上がりますが、終了後、急激に落ちますか? たとえば、今日、運動前にバイク漕いでる最中140~150心拍数を維持してたのですが、終了してすぐに、徒歩10秒の場所にある血圧測定器で測定し、測定時間が約20秒、つまり運動直後に、心拍数測定するのに約30秒かかるのですが、133に減ってました。 運動終了後約30秒で心拍数が20前後も減るものでしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、もう2回測定したら118⇒110にまたもや激減しました。

  • ジムの器具の使い方を教えてください!

    こんばんは! 最近市営ジムに通うようになりました、21歳の女です。151センチ42kgダイエットというより、ひきしまった身体づくりのために通ってます。 ですが、器具の使い方がわからないため、ランニングマシンでただ走って終わってしまいます。 (1)ランニングマシンの設定で、速さと傾斜?というのは、どのくらいにしたら効率よく脂肪を燃やせますか?心拍数などがよくわからず、いつもちょっとはやいかな?と思うぐらいで30分走ってます。 (2)エアロバイクの使い方を詳しく教えてください!一度座ってみたけど、ひもがついたクリップ?をどこにつけたらいいかわかりません。こいでみてもからから回るだけでやってる感じがしませんでした。画面で測定モード?みたいのしかなくやってみたら、残り何秒とでてこいでみたけど心拍数表示は0のままで測定エラーになりました。エアロバイク本体の注意書に紐付きクリップみたいなものは足につけるようなことが書いてありましたが、これは靴にはさむのですか? (3)名前がわかりませんが、立ったまま両足が勝手に動く?強制ランニングマシンみたいな、二本の棒がついているマシンを使ってみたいのですが、どうやって使うものですか? ジムでたのしくシェイプアップしたいので、よろしくお願いします!