OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いい健康管理法はありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.146532
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (34/50)

平均寿命からすると、人生折り返し点をすぎたあたりの年齢の男性です。10年ぶりに雑誌記者の仕事に復帰、やりがいはある仕事です。が、激務に頭痛や腹痛や尿道結石などを生じ、毎日疲れ切っている状態です。それまでは週1回やっていたスポーツも、時間がなくできない状態です。もともとそんなに体が丈夫ではない私が、激務と不規則な生活は仕方ないうえで、健康を保つ何かいい健康法はないでしょうか?滋養薬のようなものでも結構です。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

私はデスクワークの20代終りの女性です。オフィスにいると冷房や運動不足、目の疲れなどでやはり健康維持を常に模索しているので、お気持ちお察しいたします。

私は木酢液(もくさくえき)を愛用しています。入浴剤代わりにバスタブにキャップ1杯ほど混ぜます。匂いは木の薫製のようで、慣れないとイヤかもしれませんが、これだと夏にそれほど熱くないお湯でもたっぷり汗をかき、夜健やかに眠れます。恐らく血のめぐりがよくなるのでしょう。頭痛、神経痛などにも効果があるんじゃないかと思いますので、騙されたと思ってお試し下さい。

また体内に乳酸が残るとそれが疲労の蓄積に繋がるという怖い話も聞きました。これにはクエン酸が良いようです。甘いリンゴジュースやペリエなどの炭酸水に混ぜて飲むと、大変さっぱりして美味しくなります。(水で溶かしたこともあるけれど、酸っぱすぎ)お風呂上がりにはいつもグラスに1杯クエン酸ジュースを飲みます。薬局で薬剤師さんに尋ねれば、小瓶で400円程度で買えます。

なお、効果のほどですが、はじめて3週間ほどになりますが、慢性の肩凝りが取れました。またよく眠れるようになったので、寝起きがそれほど辛くなくなりました。
滋養の高い食べ物はコレステロールなどの心配もあるかと思いますが、前述の方法でしたらその心配はないと思います。
本格的な夏の到来ですので、くれぐれもご自愛ください。
お礼コメント
harbeth

お礼率 68% (34/50)

とても遅くなりまして申し訳ありません。相変わらず時間のきびしい生活をしてますが、アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-09-30 22:56:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (14/101)

そうですね歩くことがベストだと思います 最初は20分ぐらいから始められたらどうでしょうか? これは記憶力増進や血液がさらさらになり肩こりなどにも効果がありますよ
そうですね歩くことがベストだと思います 最初は20分ぐらいから始められたらどうでしょうか? これは記憶力増進や血液がさらさらになり肩こりなどにも効果がありますよ
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

私は今の健康食品ブームが始まるより10年以上前からさまざまな、いわゆる健康食品を試してきました。「健康のためなら死んでもいい」というと、友人には笑われますが、要は長生きしたいのではなく病気になりたくないのです。お陰で今も医者の世話になることは滅多にありません。 さて、たいていの健康食品フリークは、結局、色々な種類をとるようになって、なんだ、やっぱり「食品」なんだ、何でも好き嫌いなく食べろってことじゃない ...続きを読む
私は今の健康食品ブームが始まるより10年以上前からさまざまな、いわゆる健康食品を試してきました。「健康のためなら死んでもいい」というと、友人には笑われますが、要は長生きしたいのではなく病気になりたくないのです。お陰で今も医者の世話になることは滅多にありません。
さて、たいていの健康食品フリークは、結局、色々な種類をとるようになって、なんだ、やっぱり「食品」なんだ、何でも好き嫌いなく食べろってことじゃない、と思い、ビタミン剤ひとつとらなくなった私が、今でも、唯一、これは食品ではない、薬でもない、特別な「物質」だと思っているもの、それがゲルマニウムです。ゲルマニウムはドイツ人が発見したのでその名がついた物質です。半導体として知られていますが、有機の物質として摂ると、体の中の酸素量を増やし、活性酸素を無毒化し、水素量を減らし(水素は体の中で単独になると猛毒です)、DNAを修復し、酸化すなわち老化した体を元に戻すもの。
詳しい説明はすごーく長くなるので省きますが、今は自分のためでなく、父のために買っています。父は心臓と肺を患っているのですが、これを飲むと息が楽になるといいます。この物質はよくミネラルに分類されますが、ミネラルは所要量範囲がとても狭く、摂りすぎはよくないのに、有機ゲルマニウムにはいくら摂っても副作用がありません。ビタミンにある程度の副作用さえないのです。
この物質が含まれている食品は、ニンニク、アロエ、高麗人参、さるのこしかけ、などで、これらの食品の有効成分の多くはゲルマニウムであろうといわれており、事実、高山地の多い韓国で採れるこれらのものは、日本でとれるそれより、ゲルマニウム含有量が多い分健康に良いと言われています。実際、ゲルマニウムは韓国では非常にポピュラーな健康サプリメントです。日本でポピュラーにならない理由ははっきりしませんが、過去に一度悪質な業者が有機ゲルマニウムと偽って売ったものが、実は無機ゲルマニウムで(言ってみれば石油をサラダ油と偽って売ったようなもの)、飲んだ人が亡くなるという事件があったためではないかと思います。
ゲルマニウムを売っているところはウェブサイト上にもあります。名前の検索で出てきます。
私が長年信頼して買っているのは、東海産業(株)(東京都品川区)というところで、ゲルマニウムエクストラ(15000円で1~2ヶ月分)。なぜこのように限定するかというと、ゲルマニウムを人体に合うように有機ゲルマニウムにするのは特許をとるほどの技術が要るからです。ですからきのうきょう健康食品を作り始めたような業者には扱えません。どこで買うとしても有機であることに注意してください。ともかくすくなくともこの会社でしたら私がもうかれこれ10年あまりとり続けて、良くなりはしたが悪くなったことはないので安心なところです。かつてはまだ高くて、一ヶ月35000円かかりましたがそれでもこれを飲んでいたお陰で今も元気なんだと思います。私が紹介しましたものは、ゲルマニウムが、食品では最も多いと言われるさるのこしかけのン万倍含まれています。(といってもPPMオーダーですが)
ついでに言いますと、奇跡の泉と言われるルルドの鉱泉水にも、ゲルマニウムが大量に含まれていることが確認されているそうです。
とにかく、くどいようですが、有機ゲルマニウムを合成できる、製法特許を持った会社か、鉱物資源としてのゲルマニウム(天然の鉱物であれば有機)である必要があります。(この形で売っているのは宝永物産(ホームページを持っています)です。ここのも買いましたが大丈夫でした。ただ天然ゲルマニウムは合成有機ゲルマニウムほど大量には摂れません)
さて、もうひとつあります。最近、美容の分野で流行っている、EMSと呼ばれるものです。それは、女性がダイエットするのにいいとして評判になっているのですが、実はその前からスポーツ選手が、故障したりなどの理由でトレーニングができないときも、筋肉をつけるためのツールとして使っていたものが、最近になって一般に売られるようになったものす。内外の一流スポーツ選手が使っているものです。よくある低周波治療器に似たようなカンジのもので、生体電流と同じレベルの微弱な電流を流して、運動せずに筋肉だけ運動させるというもので、ダイエットというより、筋肉を増量させるのに有効です。これまでも病院でリハビリなどに使われていたシステムなので眉唾ではありません。私も使っています。本当に何にも運動してないのに筋肉がついてきました。不思議なもので、筋肉がほんのちょっと増えただけで、疲れが軽減されます。これも「EMS」で検索すればウェブ上に出てきます。
「健康になる」というのは奥の深いことで、一人一人合うものも違うでしょうから、私の情報もお役に立てないかもしれません。が、運動しましょう、食事を気をつけましょう、が、できない人のためにこうしたツールがあるんだと思います。気が向いたら試してみてください。
お礼コメント
harbeth

お礼率 68% (34/50)

ありがとうございました。とても遅くなりまして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-09-30 22:54:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ