OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髄膜炎の予後について

  • 困ってます
  • 質問No.184739
  • 閲覧数6870
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先月下旬になりますが、高熱と頭痛が続き、医者に行ったところ「髄膜炎」と診断され、かれこれ3週間ほど入院、今日やっと退院してきたところです。
入院後10日ほどで高熱や頭痛、吐き気などの症状は収まりましたが、その後もしばらく37度前後の微熱が続き、また髄液中の細胞数がなかなか減らず(多いときは400を越えました)、抗生剤・抗ウイルス剤の点滴を受け続けました。1週間ほど前の検査で細胞数が約60に減り、微熱もとれたので退院することができましたが、やはり長い間寝たきりだったせいか疲れやすく、体のだるさも少し残っています。早く仕事に復帰したいのですが、この状態では多分何もできないだろうと思うと、しばらくは自宅で安静にしているべきかどうか迷っています。同じような経験をされた方、また専門家の方のアドバイスがいたたければ幸いです。

ちなみに主治医いわく「そんなに激務でなければ仕事に復帰しても構わない」とのことですが、個人的には治りかけの時に無理してぶり返すのも何だし、できれば完全に健康体に戻ってから復帰したいと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 75% (3/4)

まずは、無事退院されてよかったですね。
私は、医療関係者ではないので“髄膜炎”の経験者として、書かせていただきます。
この病気って、髄液の検査が非常に痛いですよね^^;
私はデスクワークの多い仕事でしたので、退院後1週間で復帰しましたが、座っていると脊髄が痛くてかなり辛かったです。(==;)
実は私、“髄膜炎”を3度も患った経験がありまして
2度目からは、1週間後の復帰は同じでしたが[半休で1週間出勤]という形で甘えさせていただきました。
sanzanさんも、体がお辛いようでしたら、お勤め先と相談されて体に(心にも)負担のかからない方法をとられたほうがよろしいのでは?

コレは余談ですが・・・。
私だったら、さし迫った仕事が無ければ、年末ですし
[仕事納めの日にご挨拶に伺う]ってことで、年内休んじゃうかなぁ~(^^;ゞ
もちろん 退院した旨は、先に上司なり代表者なりに連絡はいたしますが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

現在問題なく経過しているのであれば、『自信がついたところで再開』でいいでしょう。
入院ながかったでしょうし、大分体力が落ちているでしょうから、数日はおいしいもの食べて切りのいいところでで…ね。

医学的には、熱が下がり、データが正常化して障害が全く無ければそれで判断は終わりですよ。

専門外なので一般人としてのアドバイスです。
お礼コメント
noname#13289

ご回答ありがとうございます。仕事のほうは年明けから再開することに決めました。
投稿日時 - 2001-12-15 11:08:47
  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「髄膜炎」
この中で特に「予後と転帰」を参考にしてください。一般的な場合でしょうが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#13289

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-15 11:09:40