• 締切済み

公務員から新聞記者への転職

私は元々新聞記者になりたかったのですが、新卒では夢破れて、市役所で働いています。(2年目) 定時帰りでプライベートな時間は多いですが、仕事は全くやりがいがなく、一生懸命頑張ろうという気が起こりません。なぜならどんなに勤勉でも怠惰でも給料は同じだからです。与えられた仕事をこなしていればいいのです。 これが定年まで続くと考えると40年後に何か残っているのか不安に思うようになってきました。 そして2年目の今、もう一度新聞記者になる道を考え始めました。1年ちょっとではありますが、市民と接してきて、個人にクローズアップした記事を書きたいという想いが強くなってきました。もちろん新聞記者がかなり激務なのは知っています。しかしその一貫した真実を追い求める姿勢に、憧れがあるのです。 金銭的な面や就職難もありますし、「今の御時世、公務員になれただけで勝ち組じゃないか」 と思われるかもしれませんが、将来を考えると今の公務員という職業について、金銭と安定面を除けば絶望しかありません。 公務員から新聞記者への転職についてどう思うか、意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

当然、超ローカル紙でしょ? 大手だなんて都合が良すぎるもんね。 それでもやりたい仕事なのか考えれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

新聞記者でなければ、ダメですか? フリーのジャーナリストではダメでしょうか? 仕事は定時で終わるし、有給休暇も取りやすいし、資金面でも有利でしょう。 また、公務員という今の立場でこそ、知りえる情報もあるでしょう。 公務員と二足のわらじで活動して、ある程度認められるようになったら、ジャーナリストとして一本立ちすれば良いのではないかと思います。 というのは、新聞記者と言ってもサラリーマンですから、必ずしも自分の希望した取材ができるとは限らないからです。 私の叔父は新聞記者でしたが、ずっとスポーツの担当でした。 もちろん、自分で希望したわけではありません。 書きたいものが決まっているのであれば、あえて組織に属せずに、フリーでやって行くという選択肢もありではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

私は、素敵なことだ!そう・・・思いました。 新聞記者に限らす、どんな仕事でも 同じように、素敵だ!そう・・・思います。 一念発起でとりあえず退職する ・・・という考えもありますが、辞めずに公務員ブランド を利用したのが良いです。 外は雨です。 なのに、公務員という傘から出る必要は、ないです。 金銭と安定性と言いますが、デフォルトになれば みな一緒です。 自分が公務員であって、何かの役に立ちたい 第三者の笑顔が見たい! そう考えても、公務員には限界があります。 公務員には、特にお金の援助的な いろんな意味で、そんな力は無いのです。 お金がダメなら、違うことで人を元気にしたい。 そんな能力も無いのです。 そもそも行政には、限界があるのです。 ただ、その組織は 辞める・・・といえば、じゃ私もやめる・俺も辞める という段階を踏まずに、どうぞどうぞ!明日まで待たなくても 今すぐにどうぞ!と言われてしまいます。 警察学校なんて、そうですよ。 学校で使えない人は、現場ではもっと使えません。 辞めるなら、早いうちに言ってください。 そのほうが、あなたたちには有利ですよ。 そんな挨拶から授業が、始まります。 これでは、悔しいですし せっかく今まで働いた時間がもったいないです。 ですから、最後は公務員を利用する。 その方法は、自分で考える。 新聞記者になる前に家族が増えた場合は 家族としっかと相談する。 転職は、どれだけ頑張っても叶うか?わかりません。 誰にもわかりません。 そして、その夢が変わるかも?しれません。 保険は解約せずに、残しておく。 市役所に入るための経験は、何時までも大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞記者から公務員への転職

    現在全国紙の新聞記者の1年生です。入社後地方支局に配属されて今に至ります。 大学時代は記者になりたくて、マスコミ業界を第一志望として就職活動をしてきました。しかし今一生この仕事を続けることにためらいを感じており、ゆくゆくは転職を考えています。 一つは、自分が記者を目指した理由が、例えば地方に配属された場合に、その地方の問題点やよいところを見つけ記事にし、その街がより良くなればという理由が大きなものでした。 しかし、実際私たちが啓発などを行っても、それを企画したり実行するのは役所の人です。 どちらかというと内部で実際にそれを動かす側に憧れるようになりました。 もう一つは公務員になりたい理由よりは、転職したい理由ですが、ちょっと激務すぎることや、プライベートと仕事の線引きがあまりになさすぎることです。 休みの日も真夜中でも電話一本で事件事故が起これば呼び出される生活を一生続ける自信が持てなくなりました。 でも今の仕事のつらさはどんな仕事にも共通する部分があると思うので、3年は頑張ろうと思ってたのですが、希望する自治体の年齢制限が受験年度の満年齢で26歳です。 私は1浪したので現在24歳です。また今の仕事だととても仕事と勉強を両立なんて不可能ですし、気軽に県外にも出れないので受験自体不可能です。なので1年勉強するとすると来年には退職しなければいけません。 でも1年で辞めて、しかも1年受験浪人というのは不安もあります。もしだめだった場合も考えると怖いものはあります。 他の質問などの回答を見ても、仕事をしながら受験するようにアドバイスされているものがほとんどなので不安が大きいです。 同じような境遇の方がいらしたらアドバイスを頂ければと思います。

  • 新聞記者 公務員

    来年春に向けて、現在就職活動をしている者です(2010年3月卒業)。 新聞記者(できれば地方新聞)か地方公務員(県庁or政令指定都市)のどちらに絞ろうか迷っています。 ここで1つ疑問があるのですが、仮に新聞社に就職してやっぱり転職したくなったと仮定して、 (1)新聞記者が公務員に転職をしようと考えた場合、記者という仕事柄から、公務員になりにくくなるということはあるのでしょうか? 公務員から民間への転職は難しいという話はよく聞いています。 次に、新聞記者と地方公務員の志望理由ですが、 ・大学院で民俗芸能に関するフィールド研究で聞き取り調査を行い、ある地域にとても愛着を持っている。 ・何かを調べたり、人の話を聞くことは楽しいと感じる。 ・人との対話や地域文化を大切にしながら生きていきたいと考えている。 といったところなんですが、 (2)このような志望理由を持った者が働くには、どちらの職業がより適していると思いますか? 第3者からの考えが知りたいです。 多くの民間企業に比べ、この2つの職業は情報が少ないように感じます。 (1)(2)のほか、就職に関することであればどんなことでも良いので、 みなさんの考えを教えていただければ大変嬉しいです。 必ず返信します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新聞記者との恋愛

    最近、付き合ったばかりの彼氏が全国紙の新聞記者をしています。 現在社会人5年目で地方の総局にいます。仕事柄あまり仕事の内容は濁して話してくることが多いので深追いして聞いていませんが、裁判所や警察署によく行っているようです。ネットで名前を検索すると最近彼が書いた記事が読めるので、読んでみると地元のほのぼの系の記事や事件についてよく書いています。 私の中で新聞記者の方は激務をイメージしていましたが、よく警察署内に記者が集まる談話室があるらしくそこでみんなでテレビを見た話や頻繁に色んな人と飲み会があったり勤務中でもマメに連絡がきますし、基本的に土日はいつも休みで平日も休みの日もありますし、いつが仕事で休みなのか?何時から何時まで仕事があるのか全く読めません‥‥。一体どの様な勤務体系ですか? そして来年の春に高確率で転勤があるらしく、そこで私に一緒について来ませんか?と言ってくれました。とても嬉しかったのですが婚約をしてではなく一緒に転勤に連れて行っているのが新聞記者の方の中では多いのでしょうか? あと彼の周りの新聞記者の方の恋愛の話などを聞くことがたまにあるのですが、浮気している人が多いらしく不安になりました。彼もですが職業柄出会いも多いですしコミュニケーション力も高いですし、スペックも高いですよね。新聞記者の方は他社の記者同士の繋がりもあると聞きました、やはり同業同士の恋愛や結婚が多いのでしょうか?

  • 新聞記者について知りたいです

    この度、新聞記者の彼氏の転勤を機に婚約をし転勤先について行くことになりました。 まだ付き合って半年と短く、仕事に関して理解しているつもりでも分からないことや気になることが沢山あります。 現在社会人5年目で田舎の支局にいますが今回の転勤で本社勤務になりました。まだ部署は決まっていないようですが、多分忙しい部署に配属になると思うと言っていました。 私は、今まで田舎の地元から出たことがなく結婚や誰も知り合いがいない土地での生活は楽しみ半分、不安半分でいます。 ネットで新聞記者と結婚された方の記事を見るとあまりいい情報が得られませんでした・・離婚率や浮気率が高いとか。転勤族の奥さんって大変ですか?あと新聞記者って出会いが多いですよね。浮気とか多いのでしょうか?あとこれは彼に直接聞いたらいいだけの話なのですが転勤は何年単位であるのでしょうか? その他、何でもいいので新聞記者について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 新聞記者になりたい。

    今、中学二年生なんですが新聞記者になりたいと思っています。 学歴不問なところではなく、3年大卒条件のところに入社したいです。 そこで、大学のどこの学部を目指すか迷っています。 同じような質問を見かけましたが、「それといってきまったところはない」 といった回答が多く寄せられていたので、条件を出して質問します。 大学は、難しくてもよい。取材記者を目指している。目指すは、社会部や世界のニュースなども取り扱いたい。 以上です。回答お願いします

  • 高卒22歳から新聞記者になりたいんですが

    高卒からの4年間はずっとフリーターです。 そこから新聞記者になるための道筋を教えてもらいたいのですが可能でしょうか? それとも今からプロ野球選手になると言っているようなもので無理なんでしょうか? 自分では判断できません 無理なら諦めます でもやっと見つかったやりたい仕事なので、ちょっとでも可能性があれば懸けてみたいです 努力は惜しみませんので、参考になること教えてください

  • 新聞記者、マスコミの印象

    私の彼は新聞記者です。しかし母親はともかく、父親は、新聞記者や新聞社、出版社などの人にあまりいい印象を持っていないようです。「ろくなやつがいない」「がさつなやつが多い」などと言っておりました。(もしそういったお仕事をされている方がいらっしゃったらごめんなさい。失礼しました。)私は今まで意識して考えたことがないのですが、みなさんは、そういった業界の人にどういう印象を持っているのでしょうか。やはり一般的に良くない印象なのでしょうか・・・。どのような方でもいいです。何かしらの印象をお持ちでしたら、その理由も一緒に教えてください。

  • 新聞記者を描いた映画・ドラマ・小説

    大学の友人が新聞記者になりました。 自分はまだ学生です。 私はその人のことが実は好きで、今でもたまーに会って食事するのですが、 だんだん共通の話題がなくなってきているように感じます。 相手は仕事のことで頭がいっぱいの様です。 自分は新聞記者の仕事についてあまり知らないし、 話を聞いてもうまい返事ができないし、いい質問をすることもできません。 このままでは、私と会っても時間の無駄・・と思われ、だんだん疎遠になってしまうのではないか、 と不安です。 そこで、新聞記者を描いた映画、ドラマ等があったら見て勉強したいと思います。 フィクションではなくできるだけ実情に近いものがいいです。 何かあったら教えてください。

  • アメリカでエリート層が多い職種は?

    理系の細かい仕事まではわからないので主に文系のみでいいのですが 公務員は人気がないというのは記事で読んだことがあります やっぱり法律業界や金融は勝ち組ですかね? 新聞記者もバカができる仕事ではないと思いますが…

  • 求人広告のライターから新聞記者になるには?

    求人広告のライターから新聞記者になるには? 現在、私は某大手インターネット求人広告会社で求人広告の制作を行っています。 新卒で入社して2年目。肩書きとしては「コピーライター」です。 将来的には、新聞社で記者になるのが夢です。 しかし、社会人経験者として強みや武器がなければ、採用には至りません。 それはわかっています。 ただ、現職では新聞記者になる上で何が強みになるのか、 何を強みにするために今頑張れば良いのか見えないのです。 何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.32を使用している際、宛名面で姓と名の間にスペースを空ける方法を知りたいです。
  • 宛名面の作成時、氏名の間にスペースを入力しても、実際の印刷時にはスペースが空かない問題が起きます。
  • 連名の入力ではスペースを入力できるため、宛名の場合もスペースを空けたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう