• ベストアンサー

室町時代の絵って

室町時代の絵って、何で雲の上に人がいたり、下に人がいたり構図やらがバラバラなんでしょうか? 大体上空なんメートルも上にある雲の下にすぐ家屋っておかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

日本画が最も苦手としているのが「立体的な表現」です。日本画では影の描写ができませんから、立体が表現できません。 よくいわれるのが「真上から見た鏡餅を描け」です。筆で描こうとしてもどうしてもただの◎になります。 しかし立体的な表現ができないとどうしてもダイナミックな描写ができません。芸術家としてなんとか日本画で3Dの表現をしたいということで発見された表現が「上空の神の視点から描く」というものだったのだと思います。 おそらくは山の上に立っているときに地上付近に霧がかかった光景を見てインスピレーションを受けたのだと思いますが、当時は誰も空を飛んだことがなかったわけですから、想像でこれだけの表現をした芸術家というのは天才だと思いますよ。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。思い出したのがセザンヌのあのリンゴの絵でした。 セザンヌは「絵は実際のものを描き写すものではない」(のようなこと)を言ってるのと少し似てるなと思いました。 多角的にとらえる手法(だったのかはしりませんが)を当時の油絵も絵画と言うものを比較的知らない時代にキュビズムのような絵を作り出す日本人ってスゲーなが本音です。まぁひとつのアート作品と言えばそうでしょうね

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.4

>何で雲の上に人がいたり、下に人がいたり構図やらがバラバラなんでしょうか? 簡単に言うと、「雲が、場面の区切り・境を意味」しているからです。 一枚の紙に色んな場面を描くには、雲を境にする場合が多いのです。 絵を見る側にとっても、雲を境として「実質的な一つの絵」として鑑賞する事が出来ます。 >大体上空なんメートルも上にある雲の下にすぐ家屋っておかしくないですか? 先に書いた通り、雲は「実際の雲を描いたのでなく、場面の境」です。

質問者

お礼

なるほど、雲を境にいろんな場面を切り取って描いてるのですね。先の回答にもあったように、漫画の吹き出しやコマ割りといった役割が雲にもあるのかもしれないですね。ありがとうございます。

• gunsin
回答No.1

鳥の眼で見た、所謂、鳥瞰図という絵ですね。 レオナルド・ダ・ビンチも、この手法で複数描いてます。 雲の下に描くのは、日本人の発想のようです、この描き方だと、 単純な線のみで描かれた、人物が、今、何をしようとしているのか、瞬間の人の動きが、解り易いのでは、ないでしょうか。 屋根を取っ払た、源氏物語絵巻も、人の動きが解り易いですよね。 人間の動きを、よりリアルに見せる為の手法だと思うのですが・・・ 江戸時代の浮世絵、現代のアニメに繋がっているは、考え過ぎ??

質問者

お礼

なるほど、いわゆる昔のアニメや漫画のような感じなんですね。 写実的というより、少しロマン派のようなあり得ない角度や構図、だけどバランスがとれていると言う感じなんでしょうか。 鳥の感覚で上から人間模様を除き込むような?少し間違ってたらすみませんが