• ベストアンサー

鎌倉、室町時代頃の民衆の生活

こんばんは 最近ふと思ったのですが、鎌倉時代とか室町時代の人々は、欲しいものとかどうやって手に入れていたのでしょうか? 現代に生きている私の感覚だと、欲しいものはお金を払って店で買えば良い…という感覚ですが、鎌倉時代や室町時代の人も金を払って食べ物などを手に入れていたのでしょうか?鎌倉、室町頃になると市場も発達し始めていたでしょうから、その辺りの時代が気になります。 あと、当然、冷蔵庫なんてないなか、どんもの食べいたのでしょう?冷蔵庫がないからと言って、毎日毎日食べきりでは非効率ですし、冬とか外にでれない時期は困ってしまいそう…

noname#223577
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

当時は特権階級を除けば武士も普段は農業をしていました。ですからほとんど自給自足です。冬の間は塩漬けや干物、乾物ばかりでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか。 てっきり武士はやらないのかと… それにしても自給自足で冬は干し物系…大変な時代ですね