• ベストアンサー

絵のアドバイスをお願いしたいのですが(´;ω;`)

夕焼け空をネットで拾った写真を参考にSAIで描いてみたのですが、雲の立体感や、太陽の光を上手く表現できません! 自分の考えでは右のビルから人が身を乗り出している状態を描こうと思っていたのですが、角度的にそれも難しくなってしまいました(´;ω;`) 写真の構図の仕方を調べ、3分割構図というものがあることを知り、イラストを描く上での参考にしようと思っていたのですが、人や建物の配置が難しく、できればこの絵で人をビルの上に配置する際の構図のとり方と、リアルな空を描くためにはこの絵で何が必要なのかをどなたかご指摘してもらえないでしょうかm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

>今バイトから帰ってきました・・・っていうか辞めてきました。 自分もちょっと前から無職なんですよねw ゲーム会社に行きたいな、と思って絵を描きながらしばらくのんびりしていたのですが、そろそろ何とかしたいですね・・・何か働いていないと気が気じゃなくて。。。ニート、引きこもりはヤダですしw それに生活できなくなってしまうw >自分としては緑Cから左に顔を出している人の顔を大きく描きたいと思っていましたが なるほど、やっと建物の角度を把握できましたよ。若干斜めなんですね。Cの上がベランダで。それならベランダで人を立たせててもいいのではないかと。髪の長い女性が手すりに手なり肘なり付いて夕日を眺めてるとかw >因みに緑Bは入道雲を描いたつもりですが、右のビルと対比になっちゃっていますね。 入道雲でしたか。でも、このビルの高さから見える視界とその水平角度からにしては、入道雲より高い夕日はあんまりありえないですよw 積乱雲は高度の低い所にできる雲ですから。。。 雲を基準に考えると、建物は結構な高層階のビルという事になりますが、それでは夕日が高すぎます。逆に夕日を基準に考えると、積乱雲がいくらなんでも低すぎ、という事になりますw どちらにせよビルの高さに関しては融通がききますけれど。 >それに全体的に雲が強調されすぎですね。悪い意味で空から浮いています( -Д-) その通りですw >初心者はSAiが使いやすいと聴いて購入した次第ではありますが、慣れてくると機能に物足りなさを感じてきますね。 たしかにそうですね・・・腕と応用力を使えばできなくはないのですが、ただ手間がかかるんですよね。機能が基本的な事しかない分。 なので、大体の人はSAIで下書き、色塗りからはその他のソフトで、という使い方をしています。 基本的にグラフィックツールは、大方はかなり描き込みができる事はできるんです。ただ、機能や効果の差で手間がかかるかかからないかの違いが出るくらいで(色の出力が弱いとか、どうしてもぼかし効果が薄くて、というような本質的な所のはどうしようもありませんが)何とかなるものなんですよね。。。 因みに自分は「イラストスタジオ」をメインで使っています。SAIの上位版って所でしょうかね。SAIの持っている良い機能をそのまま受け継ぎ、更に使いやすくなっています。エフェクト、効果などはphotoshopには及びませんが、少ないわけではありませんし、応用で何とかカバーはできますよ。あとイラストレーターには及びませんが、ちょっとしたパース機能も搭載されています。値段は¥7,000前後で買えると思いましたが。(秋葉では原価よりは安かったはず)SAIと違いこれ一つで全部いけますから、値段の割には良いソフトです。photoshop並みに描き込めますよ(といってもphotoshopは本質、写真加工に特化したツールですがw) >これからもSAIで頑張っていきます! そうですね、いける所までがんばって行ってみましょうw お互いがんばりましょう~(`・ω・´)d 職もw

oasisu523
質問者

お礼

もちろん! まずは金銭面から頑張っていく予定です(ノ∀`) なにをするにしても、お金が基盤になりますからね・・・(´□`。) 今青空と崖の描き方を練習しています。出来たら・・・またupするかもしれません。゜(。ノ ェヽ) k-renさんの知識と絵を見るセンスがあればどこのゲーム会社だって受かりますよ! 間違いありません!( ・`ω・´) 何度も本当にありがとうございました!<(_ _*)>

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

使用ツールは同じSAIです。 色を全般的にオレンジを強めにしました。青い空がありますが、この高さの夕焼けはまだ青空が見えるはずです。夕焼けの色もこのくらいオレンジっぽい色になっていると思います。 青空は試しにという事で少しだけ塗ってみました。oasisu523さんの夕日の感じでなら、仮に日没直前の地平線付近に夕日があえば、空はあのようにそろそろと黒く暗くしても問題ないのですが。 oasisu523さんの配色を見ていると、赤い色を青に変えると「月夜」にあっていそうな感じがするのですがねw そういう事でいえば、その雲の表現が月夜には似合っているかもw それと、これくらいオレンジっぽければ、夕日も特にいじらなくても自然と引き立ってくるようです。 もっと照らすような、というのであれば、それは例えばフォトショップとかで「レンズフレア効果(あったかな?)」のようなものを使うのが手っ取り早いですがw 雲には縁を少し「ぼかしツール」や「水彩ペン」などでぼかしたり、伸ばしたりしてみました。コツは、自然にフェードアウトするような感じで。水彩ペンやエアブラシは、濃度を低くしてうっすらと色を追加していきます。そんな感じです。夕日に近い方はぼかしを強めに、離れていくごとに軽めにしていきます。遠い所なんてどうせそんなはっきりと輪郭は見えないのもですので。 ペンコントロールはデリケートにいきましょう。「焼きこみツール」や「覆い焼きツール」があれば楽なんですけれどね~。SAIにはなさそうですし。 影は少し暗めに。でも空との区別はつくようにします。夕日に近い方はそれほど暗くしていません。 緑円についてですが、これはデザイン的に、構図的に見ての自分の思った感じの事になります。 「緑A」は、白い分だけずらしてみました。デザイン的な感覚なので一概にはこうだとは言い切れませんが、自分的には構図的にはこれの方がいいかなと思って・・・画面内に一つの塊がある時、たまにははみ出しているのもバランス的には必要かなという考えなのですが。 「緑B」は、上の雲をずらすか、下の雲を短くすると構図的にはいいかと思ったのですが。 「緑C」もBと同じような考えです。 青丸は、ちょっと違和感があると思った所です。表現するのはいいのですが、ちょっと露骨かな・・・っとw なので、もう少し違和感ない様にしてみました。 白丸は、雲がいいのか、それとも地平線に近い風景がいいのか、という考え所だと思いました。 ここが雲ですと、このビルは雲海に聳え立つ高さのビルにも見えます。ここがちょっとしたビルや山とかが見えるようにすると、oasisu523さんの配色の夕焼け空がある程度は成り立ちます。 ピンク丸は、なんとなくここには人を配置しない方がいいかな・・・って所です。 ここに配置すると、なんとなく構図がおかしくなるような感じがするので。 配置するなら夕日の向かって左下あたりかな・・・と思います。「右のビルから人が身を乗り出している状態」というのがちょっとどんなふうかが判りませんので。それに人の大きさも判らないので。 因みに自分は「3分割構図」というのは判りませんw そもそも自分は画面配置に黄金分割とかの法則を当てはめて描こうと思った事ないんでw それに、自分がとやかく言うわけにはいきませんので。oasisu523さんの絵はoasisu523さん自身が決める事ですし。 こんな感じですね。

oasisu523
質問者

お礼

今バイトから帰ってきました・・・っていうか辞めてきました。もうあんな所になんて二度と行くもんか!(怒`・ω・´)  ただ、スッキリしたのはいいけど新しいバイト探さなきゃ・・・(´;ω;`)ウッ すみません、話がそれました。k-renさんの絵を見て・・・とにかくアドバイスが的確で凄すぎです(*- -)(*_ _) 参考にさせてもらえたことを、文章はおかしいですがまとめてみました。確かにSAIでこの絵を夜っぽい背景にしてみるとそっちのほうがいいですね(´∀`) 自分としては緑Cから左に顔を出している人の顔を大きく描きたいと思っていましたが、そのせいでバランスがおかしい感じになっていたのですね、ピンクのところにちょこんと夕日を見ている人を描いたほうがよさそうですσ(-ω-*) 因みに緑Bは入道雲を描いたつもりですが、右のビルと対比になっちゃっていますね。小さい建物でも描いたほうがよさそうです。 雲の配置の仕方がとても参考になりました! 自分も青丸部分は気になっていましたが、他の雲を描いているうちに気にならなくなりました。後から全体を見直すことが大切ですね。それに全体的に雲が強調されすぎですね。悪い意味で空から浮いています( -Д-) 初心者はSAiが使いやすいと聴いて購入した次第ではありますが、慣れてくると機能に物足りなさを感じてきますね。上手い人はいくらでも応用が効くのでしょうが(自分が下手なことは棚に挙げています) photoshopは高いですし、せっかくSAIについてk-renさんに教えてもらったので、これからもSAIで頑張っていきます! 長いアドバイスに加え、絵まで描き足してもらい、本当に感謝です! ありがとうございました゜(゜´Д`゜)゜。

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

デジタルグラフィックに携わるものです。 空の表現が、単調な感じがしますね。良く見本を見て描いてみると良いですよ。 SAIを使用してるとの事でしたね。 雲の濃度や空の表現にもう少し柔らかいブラシを使用し、薄く薄く、少しづつ描き込んでいくと良いかも。 Photoshopなら複数のレイヤーを使用し、フィルタや描画モードを使って空気感を出しやすいんですがね。 一般的にとても良いできだとは思います。素質は充分あると思いますので、頑張ってください。

oasisu523
質問者

お礼

デジタルグラフィック・・・! モロ専門分野の方ですね、恐縮します(((( ;゜Д゜))) やっぱり雲が目に付きますか・・・通常レイヤー、オーバーレイ、乗算、発光の四つのレイヤーで雲を描き、フィルターをかけて仕上げたのですが、もうちょっとフィルターの種類が欲しいです(´;ω;`) 上の肯定を何度も繰り返すことで、大分それらしい表現になりそうなんですが、やっぱり難しい・・・。アドバイスありがとうございます( _ _) 素質は十分にある!? マジですか、ちょっと近くに木がないので今から電柱に登ってきますミヾ(*´∇`)

oasisu523
質問者

補足

大事なことを描き忘れていました! 私は太ってはいません(`・ω・´)v まあ豚のような存在ですが。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

なかなかいい雰囲気な絵ですね~ さて、雲に関しては、何と言うか、「わざとらしい」んですよねw いや、陰湿な意味で言っているのではありません。 どういう事かと言いますと、雲の配置は多分計算された配置にしていると思いますが、この配置を見ていると、迷路のように見えるんですよw ただ、実は、配置そのものに関してはさほど悪いというわけではないです。問題は雲の表現でしょうね。影の部分が明るいんですよ。 実際夕日には、自分もちょっと画像検索してみましたが、これくらいの明るさのものも、無くはないんですが、ただそれは夕日が別の雲に反射してそういうような明るさになるからというのもあります。あとは太陽と雲の位置関係、雲の厚みによる光源の透け具合とかですね。でもこの場合、座標的に雲に反射するような雲はありません。雲も厚みがあるようですし。それと、この夕日は暗い方の部類になりますので、その割には影が明るい、って感じがします。もう少し明るい夕日ならありえるかもしれませんが。 あと、雲がしっとりというか、ペットリというか、そんな感じですw 実際の画面ではそうでもないのかもしれませんが、小さい画面になっているので、それが多少目立つのかもしれません。 夕日に関しては、こういう夕日もありますので、この暗さの夕日なら光源もこんな感じであるとは思います。結構いい感じだと思いますw っが、ビルが何階建て相当かは判りませんが、この高さの夕日はこんなに暗いかな・・・? って感じがします。日没寸前の位置ではないので、自分的にはもう少しオレンジっぽいと思うんです。 ただ、現実味を追求したら、それこそ自分はどうしてもこう描きたい、という構図に当てはまらなくなるし、矛盾もでてきますから、その点では何とも言えないんですよね~。 建物と人の配置に関しては、ちょっと自分からでは何とも言えないです。 でも、アンテナ、避雷針、その他オブジェクトの大きさから建物の大きさを察すると、人ってそれほど大きくはないですよね?建物も多少距離をとっているように自分には見えますが、夕日の下あたりにポツンと描いてもさほど邪魔にはならないと思いますが。。。 ただ、自分が理解出来ていないだけ、というのもあるのですがw あとで画像張っておきます。どんな感じかとう参考程度という事で。

関連するQ&A

  • 室町時代の絵って

    室町時代の絵って、何で雲の上に人がいたり、下に人がいたり構図やらがバラバラなんでしょうか? 大体上空なんメートルも上にある雲の下にすぐ家屋っておかしくないですか?

  • 絵の描き方

    はじめまして。 私は絵を描くのがすきなんですが、少々困っています。 というのは、最初に「どんなものを描く」と決めて描けないんですが、かといって、画用紙に向かって筆記具を持ち、 とりあえず描いているうちににインスピレーションがどんどん膨らんで~ といった描き方もできないんです。 わかりやすくいうと、描こうと思ったときは、全体の構図、色使いなどが全部セットになって一枚の写真のように頭の中に映し出されます。 たとえば、小5のとき図工の授業で、学校の裏手にある工場の絵を描きました。 その日は曇りで、灰色がかった薄い水色の空だったんですが、 そのとき見えたのは、雨上がりの夕焼けのようなオレンジの空をバックに、雨は降ってなかったのになぜか雨に打たれて雨がしみこんだような、 普段より少し濃い色になった工場(実際のよりピンクがかってる)が たたずんでいる映像でした。 (その映像に忠実に描いたので、実際見えているのとは色や構図が違います) いまだもこれは変わってなくて、何もないところから想像で描き始めるときも同じです。 先日、何気ないときにいきなり、 「ちょっとグリーンがかった青空を、おだんごヘアーの女の子が風船を3つ持って空を飛んでいて、 足のずっと下に小さな三角屋根の家が4軒見えている」映像が 浮かびました。 屋根の色や女の子の服の色や模様、表情まで詳細にに浮かんできました。同時に絵のタイトルも出てきます。 いつもこんな感じで、こうでないと描けません・・・ 出てくるときは本当に次々映像が出てきて、1日に5~6枚描けるんですが、 出てこないときはまったく出てこないので、1枚も描けません。 こういう感じじゃなくてもっと普通に、写生のときは見たままの色や構図で描ける、 写生でないときは。よく言われているような、「画用紙に向かって筆記具を持ち、 とりあえず描いているうちににインスピレーションがどんどん膨らんでくる」 ようになるにはどうしたらいいですか? 今のままでは、描きたい気持ちはあっても描けないので困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 詩を評価してほしいです

    作詞家になりたいわけじゃないけど 趣味で時々書いてます でも自分がどの程度のものなのかしりたいです 最悪、意味わかんない等でもよいです アドバイスできる方でしたらしてもらいたいです お願いします 夕焼け雲は 夜に溶けかけた あの赤い空は なぜ泣いて見えるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい流れ星 きっとそれは僕だった さみしくてせつないきもちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が君の心を映し出すよ 夕焼け雲は溶けていった 夕焼け雲は まだ赤いけれど 赤だった空は なぜ夜に染まってるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい僕の涙 もう予想はできていた かなしくて叫びたい気持ちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が終わりを告げて夕日はきえてく 夕焼け雲もとけた 僕と君 繋いでいたのは 太陽の形をした愛 僕は眺めていただけだった ごめんね僕も そこで輝かなくちゃだったのに 愛おしくて恋しい気持ちは まだあるよでも届かない 僕は夜にひかる星だったから

  • 萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか?

    萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか? お世話になっております。 現在趣味で萌え絵を書き始めたのですが、 どうにも描き方の練習について悩んでおります。 とりあえずイラストの参考書を購入し、そこに載っている書き方のとおりに、 キャラクターのポーズを模写しているのですが、絵が下手なのはともかく、 とにかく「平面(奥行きを感じさせないのっぺりとした)」な絵になってしまうのです。 (本当にただ書き写したような絵) 参考書には人体が丸や四角形で構成されているとイメージしながら書けば良い、 とアドバイスされており、言わんとしていることは理解できるのですが、 頭の中にその構成されたイメージというのがぜんぜん浮かばないために 絵がかけないのです。 イラストのうまい友人たちの話を聞くと、頭の中に 図形をイメージしそれをいろんな角度から考えて描けばいいと言うのですが、 皆さん、初めからそれがさもできて当然と言わんばかりのアドバイスで、 「それができない人間がその段階に行くまでにどうすればよいか」の アドバイスが頂けないのです。 ネットの絵のコミュニティにいくと同じ1年間、絵の練習をしていても 依然下手なままと、驚くほど上達する人がいますが、 練習量ももちろんですが、上記の「立体的に書く(頭にイメージできるか)」というのがその差を 分けているように感じているのです。 私は物事を立体的にイメージできない人間ですので、何とかそこから脱却 したいのですが…。 とにかく人体をさまざまな角度から模写して、そのポーズを暗記していくのが よいのでしょうか、その暗記の積み重ねで立体的に物事を把握できるようになるのでしょうか? うまい練習法を含め、 何かしらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメできれいな風景写真を撮りたい

    散歩やサイクリングをしながら写真を撮る事が日課になってます。 撮りたい写真は夕焼け写真がメインで青い空と白い雲とかの風景写真が好きです。 (今の手持ちカメラでは夕焼け写真で太陽がぼやけたり色が荒いような写真に。青い空、白い雲もあまりきれいに撮れません。) きれいな写真をめざすなら一眼をと友人に勧められるのですが自分の場合写真メインというより散歩、サイクリングの方に重点が大きいのでコンパクトでのお勧めがあれば教えてください。 一眼に近い性能をもったコンパクトタイプのお勧めがあれば教えてください。 お勧めの理由としてISOとかレンズとかこれくらいの性能がいいとかアドバイスいただけたら幸いです。 デジカメ使用歴2年程度あまり詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

  • 地震雲?よくある雲?

    地震雲?よくある雲? 画像はないのですが、今日の夕方に夕焼け空の上に幅広い灰色の雲、その上が日暮れ前の暗い空で三段になってました。 これって、地震雲ですか?

  • pixivなどのオリジナル作品について

    風景の写真から絵を描く場合、 他の人が撮った写真に写っているモチーフなどを参考にして絵を描くのはオリジナル作品になりますか? また構図やモチーフの組み合わせ、モチーフの配置など、参考にした写真とほとんど同じ場合はオリジナル作品になりますか?

  • 模写ばかりしていたら絵が描けなくなりました

    絵の上達のため色々な構図などを模写してきて画力は昔と比べて上がったのですが、今度は模写なしでは絵が描けなくなってしまいました。 描いていると「この骨格は違う気がする…」「なんか不自然にみえる…」等など、色々と不安が出てきて結局写真や絵などの何かしら用意して模写してしまうということが何度も続いています。 参考程度ならともかくここまで模写でしか絵が書けないとなると問題ですよね…。 抜け出すためにはどうすればいいのでしょうか。 何も参考に書かなければいいとわかっているのですが、それだとアレがおかしいコレもおかしいと段々不安になってしまって何も描けなくなってしまうんです。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 何かを参考にして絵を描くことは犯罪?

    絵のコンクールなど公共の場に出す絵はどこまで写真などを参考にしていいのでしょうか? 実物が手元にない物を描きたい場合、少なからず図鑑やネットに頼ることになると思います。 そもそも他人が撮った写真丸写しはダメという認識があるのですが、図鑑ならいいとか、ちょっと構図を変えればいいとか、部分的ならいいとかいう了解があるのですか? この間、高校生の絵画コンクールを見に行き、特別な職業の人の絵、遠い国の絵、普段見れない動物の絵などを見かけ、疑問に思いました。 私自身も図鑑を参考に動物を描いたことがありますが、どうなのでしょう?

  • 飛行機から見た夕やけの色が地上で見るそれと全然ちがうのは? 

     空が青く見えたり、夕焼けの空が赤っぽく見える理由は学習し、ある程度理解できているつもりでいます。しかし、この夏休みにグアムに向かう国際線の飛行機の窓から見た夕焼けが、うちのベランダからは一度も見たことのない色でそのことで調べたのですがわからないので教えてもらいたいと思いここに質問しました。  高度一万キロメートルを超える地点から見た夕焼けは、雲のじゅうたんの彼方水平に鮮やかな赤の帯が広がり、その上はオレンジと黄色のごく細いグラデーション、そしてその上は白い帯が幅広く輝き即夜空へと続いていました。うちの周辺から見る夕焼けは、ほとんどがピンクから薄紫色がぼんやりしているようなもので、たまにオレンジ色のものがみられるくらいです。  こんなにも、夕焼けがちがうのは、高度や気圧も影響しているのでしょうか?  飛行機から排気されるガスのようなものも影響してわたしにはこんなふうにみえたのでしょうか?  午後六時四十分前後だったのですが、太陽はどのあたりにあったと考えればよいでしょうか?  投稿するのは初めてなのでマナーに欠けるところがありましたらすみませんが、どうか教えてください。