• ベストアンサー

pixivなどのオリジナル作品について

風景の写真から絵を描く場合、 他の人が撮った写真に写っているモチーフなどを参考にして絵を描くのはオリジナル作品になりますか? また構図やモチーフの組み合わせ、モチーフの配置など、参考にした写真とほとんど同じ場合はオリジナル作品になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

いわゆる模写レベルだとweb上に発表した段階で法的には盗作(著作権の侵害)に当たります。 で…「参考に」と言う場合ですが、これはもうその時々のケースbyケースとしか。裁判で争われた事例でも判断は様々に分かれています。 ただし風景の場合は「一般的な社会通念上の~」と言う概念から判断される場合が多いので。何時でも誰でも不特定多数の第三者が自由に観察可能な土地や建造物の外観に関しては、日本の国内法では著作権利を主張できないという判例でほぼ確定しています。 ですので一般的な風景写真を完全コピーして超写実的に模写したモノで無ければ、少々趣やアングルが似通っている程度では、撮影者の権利侵害したとは判断されないでしょう。ただしオリジナル写真に撮影者の創造的主張が強く反映されている作品の場合はこの限りでは有りません。 尚、過去にはプロ漫画家が他のプロ写真家の撮影した写真を漫画の作画資料として使い、漫画作品中に模写して使用した事例が有り。この事例は最終的に漫画家側が全面的に非を認め公式に謝罪し、補償金も支払って和解に至っています(実質、漫画家側の全面敗訴)。 P.S. つかぶっちゃけ、模写イラストとオリジナル写真を見比べないと、赤の他人からは何とも言えないと言うのが大正解…!

noname#229270
質問者

お礼

ありがとうございます!