• ベストアンサー

この絵のような雲の書き方

こんにちは。夏休みの宿題の絵の中に雲を入れたいのですが、 http://www.torideshoyo-h.ed.jp/tosyokan/tosyo-top/tosyotopframe.html このページの 『読書感想画III』 の上から12番目の絵のような雲を書きたいと思っています。(「青空のむこう」を読んで) 特に、雲の下の絵も少し浮き出ているところがどうやって書いたのか分かりません。 どんな絵の具でどんな筆でどうやって書いたのか教えてください。 お願いします。 ちなみに紙は画用紙です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 絵の具は不透明水彩であるもの、つまり色を塗り重ねたら、下の色がムリにこすらない限り浮き出てこない質のものを使います。具体的にはポスターカラー、理想的にはデザインガッシュです。  そして、実物の通りに描きます。奥にあるものを先に描きましょう。まず遠方の空、山、街、手前の風景の順に。雲の下は街がありますよね。雲なしの絵をまず描くのです。で、普通の雲はティッシュをガーゼでくるみ、白をつけて、ポンポンとたたくように雲を表現します。その時、雲はある地点の高さしかできませんから、下は平らに、上は綿菓子が何個も詰め合わせされているように小さな○が重なったようにたたいていくと有効です。後で灰色を同じように下の方に少したたくとリアルになります。  また、上の方にオレンジをたたくと夕景に、黄色でたたくと朝の感じになります。その場合、雲をたたく前にいちばん背景の遠方の空も、はじめに普通に空色を塗り、上からオレンジや黄色を平筆でペンキを塗るように横往復で掠れさせながら重ねて、遠方の空も夕景・朝の感じにしておかないとダメです。

kerorokero
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!!!(T◇T) 丁寧ですごくわかりやすかったです。 うまく書けるようがんばります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この絵はどうやって描いてあるの?

    こんにちは。夏休みの宿題でこんな感じの絵が描きたいと思っています。 http://www.torideshoyo-h.ed.jp/tosyokan/tosyo-top/tosyotopframe.html このページの 『読書感想画III』 の上から12番目のような絵を書きたいと思っています。(「青空のむこう」を読んで) 特に山のような部分がどうやって書いてあるのか分かりません。 クレヨンでしょうか;絵の具はアクリルガッシュしかありません。 下の方の■がならんでいるような部分もどうやって書いてあるのでしょうか。 お願いします。

  • クマの雲の絵

    デパートなどで、青空にクマさんなどを雲に見立てている絵を描いている画家さんのお名前をわかる方いたら教えてください。 葉書やカレンダーやシルクスクリーンを見かけたことがあります。 クマのほかは・・クジラなどもあったような・・。 ほんわかした、可愛らしい画風です。

  • 日本画っぽく絵を描く…

    場所お借りします。 中学の美術で、なんでも好きな絵を描くことになりました。 私は、日本画っぽく、花札の「鶴に松」の絵を描こうと思っています。 そこでなのですが、日本画を描く際には、岩絵の具や膠といったものが必要と聞きましたが、これらを使わずとも、普通の水彩絵の具で、日本画っぽく表現することはできますでしょうか? (たぶん紙は画用紙素材。) コツや技法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 画用紙?の大きさ

    夏休みになりました! 美術課題の提出が30日後に迫っています。 期間が短いのもあって ・サイズの小さい紙に ・アクリル絵の具 ・細い筆 で描きたいと思います。 イメージ的には加山又造さんの絵です。 そこで画材屋さんに行こうと思います。 行ったときにお店の人に 「○○ありますか?」 って聞く事になりますが、○○には何が入るでしょうか? そもそも25cmくらいの紙(画用紙?)はバラではありますか? そして画用紙の種類はアクリルにはどんなものがあるでしょうか? なんにもしらないのですが、どうぞご指導ください。

  • 読書感想画について

    学校の授業で読書感想画に取り組んでいます。 下書き段階で他のアイディアが浮かび描きなおそうと思ったのですが それまでの下書きで何度も描きなおしたので 消しゴムですべて消して最初からやり直すと汚くなってしまうので 新しい画用紙に描こうと思ったのですが 先日その下書き段階で一度評価されてしまい画用紙の裏に得点が書かれてしまったので その画用紙の上に新しい画用紙を上から貼って作品を完成させると コンクールの際に違反的なことになってしまうでしょうか? また読書感想画は水彩絵の具以外に貼り絵などを加えても問題ないのでしょうか?

  • 絵を描きたいのですが・・・夏休み宿題

    夏休みの宿題で絵を描くのですが募集要項に「画用紙左下3センチ幅空白にして題名・学校名・学年・氏名を記入」と書いてありました。 画用紙は八つ切り画用紙横書きです。 これって画用紙の下3センチを残して絵を描くということでしょうか? 意味がわかりません。

  • 空や雲の描き方

    こんにちは。 中学美術て水彩画を描くことになりました。 現段階ではラフスケッチしかしていないのですが、空や雲や海を描きたいと思っています。 しかし絵などの知識もなければまともに描いた覚えもないので、うまく描く地震がありません。 下書きもうまく描けません、鉛筆・水彩絵の具の両方についてうまく描く方法がありましたら教えてください。 もうひとつ、水平線が綺麗な画像を探しているので丁度いいのがあれば教えてください。

  • ポスターカラーで色を塗る方法

    ポスターカラーで絵(風景画)を描こうと思っています。 しかし、下書きは巧くいきますが、色を塗るととても拙い絵になってしまいます。 なので、色の塗り方の技法や塗り方のアドバイスなどをお願いします。 描くものは、海・雲・木(葉が多く茂っていて、幹が余り見えないものもあります。)・花・タイルのような地面です。動物や人間は入れない予定です。絵は、水彩画のような淡い感じじゃなくて、油絵のようなしっかりした感じにしたいと思っています。 紙は、画用紙を使っていますが、画用紙よりコレがいいという紙があればそれも教えてくれると助かります。出来るだけ安く手に入りやすい紙でお願いします。 それではお願いします。

  • 雲の描き方と遠近法

    今、高校2年生です。 ジブリ作品の背景の風景画とか大好きです。 絵は自分の想像した風景を描くことができるのでスバラシイと思ってます。 そこで決めたのが、僕も写生ではなく頭で想像して絵を描いてみようと思いました。 小学校の頃、2回ほど僕の絵が選ばれたことがあったので、多少なりとも描けると思っていました。 しょっぱなから挫折。 空が描けません。いや、空が描けないというよりも雲が描けません。 想像して雲を描くって難しいです。 じゃあ空は後回しで風景をと思ったら、筆が止まりました。 写生とは違いますからどうしても前後のバランスが崩れるんです。 まとめると、質問は 1、雲の描き方を教えてください。 2、遠近法を性格に描くにはどうしたらいいですか? 暇な時に回答ください。

  • ペットボトルを使って雲を作る自由研究

    夏休みの宿題で子供が雲を作る自由研究をしてますが写真がうまく撮れません 雲は出きるのですが写真に写すとわかりにくいです。 撮り方のコツありますか? 発表もあるらしく、静止画と動画が必要です。 あときっかけは何を書こうか決めてるらしいのですが目的書かないといけないらしく、雲をつくる自由研究の目的とは例えばどういうことを書くので女子うか? アドバイスよろしくお願いします