• ベストアンサー

日本画っぽく絵を描く…

場所お借りします。 中学の美術で、なんでも好きな絵を描くことになりました。 私は、日本画っぽく、花札の「鶴に松」の絵を描こうと思っています。 そこでなのですが、日本画を描く際には、岩絵の具や膠といったものが必要と聞きましたが、これらを使わずとも、普通の水彩絵の具で、日本画っぽく表現することはできますでしょうか? (たぶん紙は画用紙素材。) コツや技法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本画の画材を使ったら、とてつもなくお金がかかるから… 日本画を参考にして、他の画材で真似ることは、いくらでもできると思います。 アナログの場合は、アクリラ絵の具でできそうな気がする。 実際、私は、フォトショップで、日本画っぽい描写の絵を描いています。 それは、練習して見に付けていくしかないです。 とにかく、見本を横に置いて、ひたすら真似てください。

eggappel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 樹脂絵具ですか……。 ポスターカラーか何かで代用してみます。 技法、といってもまず真似ることからですね。 参考になりました! ありがとうございました。