真実を言うと嫌われる?周りの反応とは

このQ&Aのポイント
  • 真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。ある人について、先輩に真実を言いましたが、別の先輩から問い詰められました。
  • 実際には真実を言ったまででしたが、周りの人も私の負担が増えるほどの内容だったようです。真実を言うのは良くないのでしょうか?
  • ある人は仕事しているふりが上手で、今までだまされてきた経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。

ある人について、先輩に真実を言いました。 ある人は、意外と・・・な人ですねと。 そしたら、別の先輩からあなた・・・な人だと言ったのかと問い詰められました。 真実を言ったまでですが、きつく問い詰められるほど、周りの人も私が悪いと思うほどの内容だったようです。 実際、ちゃんと仕事しない部分がありまして、言ったまででしたが、真実を言ってはいけなかったようです。 ある人みたいな人が増えますと、私の負担が増えます。勤務時間が私だけ一時間遅いのでどうしてもそうなります。 でも、勤務時間が遅いのは私の勝手なので、仕方ないなとある人が仕事をしているふりをしていて、周りが仕事を熱心にしていると勘違いして見ても我慢しようとは思いました。 真実は言うのは良くないのでしょうか? ある人は仕事しているふりがあまりにも上手で、今までだまされてきましたし、みんなもだまされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

貴方が言ったのは陰口です。 ワタシが上記で書いたのは真実ですが 貴方は不本意だと思いますし、真実じゃないと 認めないかもしれません。 真実であれ、なんであれ、言われた方はいい気分じゃないし、 周りの人も嫌だったかもしれません。 空気を読む努力をしましょう。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですよね。これからも人が嫌がる仕事は率先してやります。

その他の回答 (5)

• nagaineko
回答No.5

>真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。 日本はそういう国ですからね。 本音と建て前だったり、そういうのあるじゃないですか? 私も、本当のことを言って変な空気になったことは 何度もあります。でも、本当のことを言って何が悪いのか? と今でもどこかで思っていますし、心にもないことは 言えません。 しかし、これでは、世の中はわたっていけないみたいだ、と いうことは理解しています。 社会の中でうまく生きていこうとすれば、いかに空気を読むか、 相手を喜ばせることを言うか、本当かどうかなんて関係ないんですよね。 >真実は言うのは良くないのでしょうか? 言いたければ言えばいいと思います。 しかし、会社や社会の中でうまく生きていきたいなら、 言わない方がいいと思います。 まあ、自分の立場もあると思います。 下っ端なら、なおさらです。 上のものからすると、ただただ面倒くさい奴になるからです。 立場が上になれば、人もあなたの言うことを聞いてくれる でしょうけど、ぺいぺいでは無理です。 同じ事を言っているだけなのに、おかしい、ですけど、 それが日本の社会です。 私はそういうのになじめないので、会社は辞めて独立しました。 社会ともできるだけかかわりません。 これなら、本当のことを言っても、問題ありません。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。見て見ぬふりは大事だな、ある人の分を私が頑張ればすむ話だなと思いました。やはりこれからもずっと人が嫌がる仕事を率先して頑張ります。人の三倍働けてしんどくないなら私は不満が出ないので、体力つけます。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

本当のこと言われると怒るって昔から言うけれどな。今は知らないのかな。年取るとカルチャーショックだな。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。私は言われたいタイプです。自己反省につながるから、ありがたいです。でも見て見ぬふりしてスルーします。私が頑張ればすむ話ですし。

• Granpa1969
回答No.3

まず。 言っちゃいけないのではありません。 キツイ言い方になりますが、「言い方がお粗末」。 「不都合な真実」ほど、言い方を間違えたら刃は御自身に向かいます。 >ある人は、意外と・・・な人ですねと。 人物評では伝わりません。これでは悪口の類です。 >実際、ちゃんと仕事しない部分がありまして、 ここ。 事実に基づいて、具体性・客観性を持たせて論理的に伝えましょう。 >今までだまされてきましたし、みんなもだまされています。 それを主張するには、「事実」が必要です。 厳しい言い方ですが、質問者さまの「主観」は邪魔になります。 業務の処理効率がどの程度なのか、可能な限り数字で示すことです。

happine
質問者

お礼

主観と言われたら悩みます。ご丁寧にありがとうございました。 みんなが楽になる仕事を前までは頑張っていましたが、この一年は体力不足でやれていませんでした。 今一度初心を振り返り、みんなが楽になる仕事の仕方をやります。そしたら、私が辛くなくなります。 私はあれもこれもやりたい仕事があり、ついあの人がきちんとしてくれたらあれもこれもやれたのにと思ってしまっていました。

• tzd78886
回答No.2

そんなことを言えばまず嫌がられるでしょうね。基本そういうことは口に出さないのが日本企業だからです。「和を貴ぶ」「不満があっても一々口に出さない」それで改善されるとも思えず、言っただけ損です。どうしても改善されなければ困るというのであればそういったことを束ねる責任者に言うべきなのですが、そういう人であっても面倒な奴だと思われるだけの職場も少なからず存在します。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。みんなが楽になる仕事をしていけば改善されるかもしれません。みんなをあてにしない、しんどい仕事は私がやりきる、それを頑張ります。

• tuyosik
回答No.1

陰口しない、悪口しない、無駄話しない、嘘つかない。優しい言葉で、役立つ話する、正直に。ほめる。嫌にならない、慈しむ、哀れむ。気づく、確信する。今ここ自分に集中する。だまされない、だまさない。うまく、正しく仕事する、精進する。恨まない。勘違いしない、ありのままに知る。ちゃんとまっすぐやり終える。柔軟に、ふさわしく。と思います。

happine
質問者

お礼

反省ですね。ありがとうございました。