真実を言うと嫌われる?周りの反応とは

このQ&Aのポイント
  • 真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。ある人について、先輩に真実を言いましたが、別の先輩から問い詰められました。
  • 実際には真実を言ったまででしたが、周りの人も私の負担が増えるほどの内容だったようです。真実を言うのは良くないのでしょうか?
  • ある人は仕事しているふりが上手で、今までだまされてきた経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。

ある人について、先輩に真実を言いました。 ある人は、意外と・・・な人ですねと。 そしたら、別の先輩からあなた・・・な人だと言ったのかと問い詰められました。 真実を言ったまでですが、きつく問い詰められるほど、周りの人も私が悪いと思うほどの内容だったようです。 実際、ちゃんと仕事しない部分がありまして、言ったまででしたが、真実を言ってはいけなかったようです。 ある人みたいな人が増えますと、私の負担が増えます。勤務時間が私だけ一時間遅いのでどうしてもそうなります。 でも、勤務時間が遅いのは私の勝手なので、仕方ないなとある人が仕事をしているふりをしていて、周りが仕事を熱心にしていると勘違いして見ても我慢しようとは思いました。 真実は言うのは良くないのでしょうか? ある人は仕事しているふりがあまりにも上手で、今までだまされてきましたし、みんなもだまされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

貴方が言ったのは陰口です。 ワタシが上記で書いたのは真実ですが 貴方は不本意だと思いますし、真実じゃないと 認めないかもしれません。 真実であれ、なんであれ、言われた方はいい気分じゃないし、 周りの人も嫌だったかもしれません。 空気を読む努力をしましょう。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですよね。これからも人が嫌がる仕事は率先してやります。

その他の回答 (5)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。 日本はそういう国ですからね。 本音と建て前だったり、そういうのあるじゃないですか? 私も、本当のことを言って変な空気になったことは 何度もあります。でも、本当のことを言って何が悪いのか? と今でもどこかで思っていますし、心にもないことは 言えません。 しかし、これでは、世の中はわたっていけないみたいだ、と いうことは理解しています。 社会の中でうまく生きていこうとすれば、いかに空気を読むか、 相手を喜ばせることを言うか、本当かどうかなんて関係ないんですよね。 >真実は言うのは良くないのでしょうか? 言いたければ言えばいいと思います。 しかし、会社や社会の中でうまく生きていきたいなら、 言わない方がいいと思います。 まあ、自分の立場もあると思います。 下っ端なら、なおさらです。 上のものからすると、ただただ面倒くさい奴になるからです。 立場が上になれば、人もあなたの言うことを聞いてくれる でしょうけど、ぺいぺいでは無理です。 同じ事を言っているだけなのに、おかしい、ですけど、 それが日本の社会です。 私はそういうのになじめないので、会社は辞めて独立しました。 社会ともできるだけかかわりません。 これなら、本当のことを言っても、問題ありません。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。見て見ぬふりは大事だな、ある人の分を私が頑張ればすむ話だなと思いました。やはりこれからもずっと人が嫌がる仕事を率先して頑張ります。人の三倍働けてしんどくないなら私は不満が出ないので、体力つけます。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

本当のこと言われると怒るって昔から言うけれどな。今は知らないのかな。年取るとカルチャーショックだな。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。私は言われたいタイプです。自己反省につながるから、ありがたいです。でも見て見ぬふりしてスルーします。私が頑張ればすむ話ですし。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

まず。 言っちゃいけないのではありません。 キツイ言い方になりますが、「言い方がお粗末」。 「不都合な真実」ほど、言い方を間違えたら刃は御自身に向かいます。 >ある人は、意外と・・・な人ですねと。 人物評では伝わりません。これでは悪口の類です。 >実際、ちゃんと仕事しない部分がありまして、 ここ。 事実に基づいて、具体性・客観性を持たせて論理的に伝えましょう。 >今までだまされてきましたし、みんなもだまされています。 それを主張するには、「事実」が必要です。 厳しい言い方ですが、質問者さまの「主観」は邪魔になります。 業務の処理効率がどの程度なのか、可能な限り数字で示すことです。

happine
質問者

お礼

主観と言われたら悩みます。ご丁寧にありがとうございました。 みんなが楽になる仕事を前までは頑張っていましたが、この一年は体力不足でやれていませんでした。 今一度初心を振り返り、みんなが楽になる仕事の仕方をやります。そしたら、私が辛くなくなります。 私はあれもこれもやりたい仕事があり、ついあの人がきちんとしてくれたらあれもこれもやれたのにと思ってしまっていました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そんなことを言えばまず嫌がられるでしょうね。基本そういうことは口に出さないのが日本企業だからです。「和を貴ぶ」「不満があっても一々口に出さない」それで改善されるとも思えず、言っただけ損です。どうしても改善されなければ困るというのであればそういったことを束ねる責任者に言うべきなのですが、そういう人であっても面倒な奴だと思われるだけの職場も少なからず存在します。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。みんなが楽になる仕事をしていけば改善されるかもしれません。みんなをあてにしない、しんどい仕事は私がやりきる、それを頑張ります。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

陰口しない、悪口しない、無駄話しない、嘘つかない。優しい言葉で、役立つ話する、正直に。ほめる。嫌にならない、慈しむ、哀れむ。気づく、確信する。今ここ自分に集中する。だまされない、だまさない。うまく、正しく仕事する、精進する。恨まない。勘違いしない、ありのままに知る。ちゃんとまっすぐやり終える。柔軟に、ふさわしく。と思います。

happine
質問者

お礼

反省ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長に真実を話すべきでしょうか?

    社長に真実を話すべきでしょうか? 普段おとなしい部下に勤務時間に終わらない過大な要求をしたり、自分の家来のように扱ったりしていたら、突然、その部下がキレました!! そして、そのキレた部下が退職届を提出しましたが、退職理由を一身上の都合で押し通しました。周囲の人は、退職理由を不自然に思っています。 ・・・この場合、真実を社長などに話すべきなのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願い致します

  • 事実と真実の違い

    事実と真実の違い 事実と真実の違いを教えてください。とりあえずネットの辞書ですぐに出てくる情報を末尾に添付しておきます。それぞれキーポイントを抜き出すとこう。 事実:実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。 真実:うそ偽りのないこと。本当のこと。 なぜこう表現が違うのかなと疑問に思います。 表現の違いに意味があるのであれば ・真実は、実際に起こったことではない場合も含む ・真実は、現実には存在しない事柄も含む ・事実は、本当ではない事も含む ということなのかな…とは思うのですが、 私は基本、事実という言葉しか使わないのですが、「事実と真実は違う」などといって使い分けている人がいました。その人はやや特殊な人で、抽象的・観念的・宗教的な説明で何を言っているのかわかりませんでした。 以下のサイトではこんなことが書いてありましたが 「事実」と「真実」は違います。生きていくにはどっちが重要? http://menzine.jp/otona/sinnjitujijitu7451/ # 「事実=真実」と勘違いしないようにしましょう! # みんなが信じたことが「真実」となるのです。 # それが事実とはかけ離れたただの興味本位の噂だとしても それが正しいなら、真実とは「みんなが信じた」かどうかだけが重要で「本当のこと」ですらなくともよいということになり、辞書の説明とも違うような気がします。が、そういうものなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)ある事柄(時事ネタや歴史ネタなど)に関して、事実と真実の違いがわかる文の具体例を挙げてください【重要】 (2)事実と真実の違いを、説明してください よろしくお願いします。 ---------------------------------- 事実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96192/m0u/ [名] 1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な―が判明する」「供述を―に照らす」「―に反する」「―を曲げて話す」「歴史的―」 2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。 [副]本当に。実際に。「―一度もその人には会っていない」 真実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/114349/m0u/%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ [名・形動] 1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」 2 仏語。絶対の真理。真如。 [派生]しんじつさ[名] [副]本当に。確かに。「―情けない思いをした」

  • 真実を知る方法。

    このサイトで質問をすると、 テレビや新聞の報道を信じるな。 とか、 左右されるな。 とか、 仰る方がいらっしゃいます。 たとえば北朝鮮。 日本のテレビ局の報道や、新聞の報道によると、 慢性的に食糧不足で、 餓死者が出ていたり、 国民に自由がなく、不幸だとか言う定義になっているようです。 でも僕は北朝鮮に行ったことはありませんから真実の姿を見たわけではありません。 テレビや新聞を信じないで独自の情報によって真実を知る方法なんてあるんでしょうか。 そもそも北朝鮮に行ったことのある人なんて、 僕の周りには一人も居ません。 テレビや新聞を信じず、 ほかの手段によって真実を得ている人はいったい何を情報源にしていますか。 もしかして北朝鮮。 日本で報道されているようなことはなく、 本当は食い物もたくさんあって、 国民はみんな幸せなんじゃないんですか。 行ったこともないのに推測で言ってるのだとすれば、大変に失礼です。 本当のことを知っている方、 実際の事実を教えてください。 また事実を知るためにどのようにしているのか、 それも教えてください。

  • あやふやだから真実ではないのか

    今日、Webサイドの心霊動画で、あるテレビのお蔵入りされた 番組が映し出されていました。 その中でプロデューサーのA氏が美人のタレントにあるいわく 付きの祠の名前を書いた紙を見せ「この祠の名前を知った者は 呪われて死ぬ」と言います。 女性は「じゃあ、どうすればいいんですか」と聞くとA氏は 「この祠まで行って、お祈りをすれば呪いは収まる」と言う。 女性は泣き出して納まりヶつかなくなったが、それでも 仕方なく女性は山深い祠の有る場所まで行って、撮影を主に 解説をしていると、また泣き出しお祈りをすると叫び声をあげて 暴れだした。撮影は中止になったが女性の顔は以前とはまるで 違う顔に変形していた。 このビデオを見る限り、A氏は心霊に関して全くの素人ですし、 呪いはお祈りで消えると思っている単細胞だと思われます。 呪いなどはあやふやなもので、そんなものあるかどうかも分から ない。だから軽く見て良いとでも思ったのか。 とんでもない勘違いです。あやふやだから真実ではないなどだれが 決めたのか。そんな勝手な思いが女性を廃人に追い込んでしまっ たのだ。 女性は実家に閉じこもり、以前の美人だった面影はなくなり、見る も無残な姿となっていた。 こういう何もかもナメて掛かる人間は嫌いですし、責任を取っている のかいないのかも分かりません。 心霊の事は別にしてもこういう人間をどう思いますか。

  • 真実を知ってから別れたいです

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私の『男を見る目がない』とか、『馬鹿だ』、『女としてのプライドはないのか』等は、自分でも十分過ぎるほど分かっていますので、そのようなご意見は出来ればご容赦頂きたいと思います・・・。 私(20代後半)は、付き合って1年半になる彼(30代前半)の住所を知りません。 実家で両親と暮らしているとだけ聞いていました。 今でもほぼ毎日(週末も)会っていて、仕事で遅くなったときでも深夜に数時間会ったりしますが、いつも彼が私の家まで送ってくれるので、彼の家がどこにあるのか分かりません。 以前にも質問させて頂き、心の中は不信感でいっぱいで別れることも考えましたが、彼にも事情があるだろうと思いとりあえず様子を見ていました。 (この辺が惚れた弱みか、私の甘くて弱いところだと思います) 実は、私は偶然彼の免許証に記載されている住所を見てしまい、本当はアパートに住んでいるのかもとずっと疑っていました。 そんな疑問を持ちつつ、彼には半年前から何度も住所を聞いてははぐらかされるの繰り返しでしたが、先日私がキレて本当に別れを切り出したときに、やっとでアパートの場所(○○町のここら辺という感じ)を教えてくれました。 ただ、アパートに行っても良い?と聞いても駄目だと言われます。 彼に黙って押しかけようとも思ったのですが、私の中で『彼は既婚者かも』という不信感が根付いていて、勇気が出なくてなかなかアパートに行けません。 もうどうしていいか分からなくなってしまいました。 自分でも良くここまで我慢したなと思うくらい、本当に我慢して我慢してストレスが溜まり、どうやって別れていいのかさえ分かりません。 とにかく、私の本心は『真実を知ってから別れたい』というのがあるんです。 自分でも醜いなと思うのですが、私をこんなに苦しめた彼に、私だけが黙って引き下がる別れ方は悔しいんです。 ただ真実がどうであれ、いつまでもドロドロな関係になるのは嫌ですので、本当のことが分かればすっきりして別れられると思います。 もし彼が本当に既婚者であれば、私自身は知らなかったとはいえ世間的には『不倫』になりますので、その場合はすぐに別れたいと思います。 それには、やはりアパートへ押しかけるしかないのでしょうか? 彼に直接本当のことを言ってもらうのが良いと思いますが、私の言い方が悪いのかうまくはぐらかされてしまいます。 皆さんが同じ状況なら、どのように行動されますか? 何度も恥を晒すようで自分でもほんとに情けないのですが、皆様のご助言をお願い致します。 最後に、私の質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないのですが、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • なかなか変われません

    昨日飲みに行きました。私は、人見知りで人と解けこむのが苦手なのですが、前仕事(二ヶ月だけしかしてないけど・・・)をしていたところの先輩が、連れて行ってくれたのです。 会社を辞めてしまったのも、勝手に勘違いをして嫌われているからと決め付けて、ストレスをためてしまうからです。 それを、先輩は気にしていてくれて飲み会に連れて行ってくれたのですが、私は、全然駄目だとまた勝手に思い込んでしまい、先輩のメールに、「楽しかったのですが、私には、やはり輪に溶け込むことが出来ませんっとメールをしてしまいました。 そしたら、先輩が切れてしまいもう呼ぶなって事と怒ってしまいました。 呼んでもらっているのだから嫌われていないと思うのですが、周りの人に変な子だと思われ先輩に悪い事をしてしまうんじゃないかと・・・悩むばかりです 何で、嫌いじゃないのに怖がるのって言われたのですが、何処まで心を開ければいいのか解りません 文章が、下手ですけどお返事待ってます。

  • 真実を知るか幸福かどちらを選びますか?

    ある時、神様が現れて、これまでの人生にプラスして(1)この世の真実の全て、または(2)人生の幸福、この2つのどちらかをおまえにやると言ったとしたら、あなたはどちらを選びますか?その簡単な理由も教えてください。神様が苦手なかたもおられるかもしれませんが、気にしないでください。 (1)この世の真実の全てを選ぶと疑問に思っていること全ての正しい解答が得られます。 宇宙はどのようにして誕生したのか?宇宙の果てはどうなっているのか?人類の将来はどうなるのか?自分が死んだらどうなるのか?存在とはどうゆうことなのか?時間とは何なのか?ありとあらゆる疑問に思うことに全て正しい解答が得られます。ただし、知的好奇心を満たすことしかできません。これを世の中に発表したり、自分の金儲けに役立てたりすることはできません。 (2)人生の幸福を選ぶと、天寿を全うするまで一生ハッピーに過ごせます。何がハッピーかは人によって違うと思いますが、本人がハッピーに感じる人生を送れます。例えば、家族に愛されるとか、やりがいがある仕事に恵まれるとか、生活の心配をしなくていいとか。 これまでの人生にプラスしてということなので(2)を選ばないと不幸になるということでもありません。 もちろん、(1)(2)どっちもいらないという回答もありです。 皆さんはどちらを選びますか?(あるいは選びませんか?) さて、なぜこんな質問をしたかと言うと、かなり多くの人は(1)より(2)をめざすのじゃないかなと思ったからです。もし真実を知って得られた回答が非常に苦いものであったばあいに、それを捨てたいと思うのじゃないかと。質問というのは、本当を解答を知りたいと思ってするのだと思いますが、実は多くの人は本当の解答より自分がハッピーになる回答がほしいのではないかと思いました。

  • 真実なのか優しい嘘なのか、わかりづらい…

    先日質問させていただいた男性の件で、また悩んでいます。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7076330.html 皆さんに「彼のメールに返信するだけは興味がないのかもと思われかねないので、自分からメールしてみては?」というアドバイスをいただき、初めて自分からメールを送ってみました。内容は普通の世間話(タイの洪水心配ですね、とか)と、朝だったので「会社行ってきまーす!」というもの。 彼からは翌日の夜に返信がきて、「お疲れさま~。タイの洪水で毎日バタバタしています。昨日も終電で今日もまだ帰れない・・・。今月いっぱいは忙しそうです」というものでした。(←実際はデコメや絵文字使ってあります) これって真実なのか嘘なのか、いまひとつわからなくって…悶々としてしまいます。 彼は海外に関する部署で仕事をしていて、しかも最近までずっとタイで仕事をしていた人なので、タイの洪水で多忙だということは本当なんだろうとは思います。もともとタイの洪水前も休日出勤するくらい多忙な人で。だから真実だと思いたいです! けど、もしかして「忙しい」事を理由に避けられているのかなぁとも思ったり。 今までは毎週木曜・金曜あたりになると届いていた彼からのメールが、今週は来なかったんです。 ごはん行きましょうとか、お誘いしますねと言ってくれていたけど、飽きちゃった(もしくは他にイイ子見つかった)のかなぁと色々不安です。 (1)特に男性の方に聞きたいのですが、こういうメールを送る時って、真実なんでしょうか?嘘なんでしょうか? (3)私は仕事が落ち着くまで待っていようと思いますが、来週末くらいにメールしてみようかと思っています。多忙な男性の方、どんなメールをもらったら嬉しいですか? 「落ち着いたらおいしいもの食べに行きましょう」「無理しないでくださいね」くらいしか思いつかなくて(-_-;

  • わざと真実と反対のことを言う人

    職場にわざと真実と逆のことを言って相手に本当のこと、または本音を語らせる人がいます。 例えば、 誰もが性格に問題があると思っている人に仕事上、私がイラついていると分かると「○○さんてすごく感じが良さそうな人だよね」とわざと反対のことを言って、私に反論させて本音を聞き出したりします。 そういうことだけでなく、顔に大きな目立つシミがある女性がいるのですが、最近シミをカバーするのに優れた化粧品を見つけたらしく、まったくシミが見えなくなりました。それまでは、シミは明らかに目だっていました。化粧品の事を私は知っていたのですが、その人は知らず、得意の逆で「○○さんて、すごい肌きれいだよね。シミとか全然ないし。」と言ったり、 また「○○さんは、レーザーとかやったことある?私最近腕のシミが気になって、レーザーやろうかなと思ってるんだ。」とまた別の間接的に聞いてました。 顔のシミをレーザーで消したと思ってるみたいです。ちなみにその方の腕にはシミなんて全くなく綺麗です。 シミがある女性は恥ずかしそうに、大きなシミがある事を言っていてかわいそうでした。 そんなふうに聞きづらいことをわざと真実と正反対のことを言って相手に本音を言わせるのです。 相手を使い、真実を引き出して情報を得たりみんなの前で話させて真実を認知させたりします。 結局は自分を汚さないのです。仕事もその手法で、結局相手に汚れ役をさせて自分は回避します。 すごく頭が良く、世渡り上手でうまいやり方だなと感心するのですが、それを知ってるわたしは正直最近はそのやり方にうんざりしています。なんだか利用されてる気がして。。 彼女のような、嫌味?間接的?な言い方の人をどう思いますか? また、いつもそのような言い方で話をしているので、疑い深くなってどう対処すればいいのか時々分からなくなります。どう対処すべきでしょうか?

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その3

    私自身メル友がいるのはかまわないと思ってます。異性でも一線を超えなければ。。。ところが異性のメル友だと不純な出会いが中心になってしまうので、同棲で同じ境遇な人とかを探してみれば!?とアドバイスもしました。そして後日、私には「女の人のメルトモを募集したよ!」と言っていました。しかし、実際は「別のフリーメールアドレスを取って違う人と同じ事をしていました。前回仲良くなっていた、高校生(電話番号は前回捨てたと言っていたのですが、しっかりとっといたようです)とも今だやり取りをして電話をしてるようです。」こんな事をしたのは悪いと思ってます。しかし私自身何回も彼女の言葉に騙され、「信じては裏切られ」の繰り返しで参ってます。でも彼女の事を「好き」なので真実を知りたいと思うし、、、会社のパソコンをその用な形で使っているというのも許せなくなってきます。彼女のプライバシーを暴いてしまうのはいけない事だと思ってます。知らなきゃ知らない事でいいと思ってます。しかし、騙されるのも嫌だし、彼女は俺の事は離したくないといいます。俺もできれば離れたくありません。こういうのはストーカーなのでしょうか?泣き寝入りをすればいいのでしょうか?→続きます。ごめんなさい・・・