• ベストアンサー

脱水になると腎臓に負担?

たしかに、水を飲まない猫は腎臓病が多いですよね。 しかし、水が増えすぎても腎臓に負担といいますので、利尿作用のある飲み物が悪いとも言えない? 利尿作用のある飲み物、ない飲み物、どちらが腎臓に優しいといえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

利尿作用というのは「尿意を促進する」ことですから、言い換えると水分の減少を招くことになります。腎臓は尿を作り出す臓器なので利尿作用がある方が腎臓に負担が大きいです。