• 締切済み

どっちが優先?肺に水の溜まった猫のレントゲン

約一ヶ月前、妹の飼っている猫が、肺に水が溜まっているとの診断を獣医さんから受けました。 18歳を過ぎた老猫で、心臓も腎臓も悪くなっていて、肺に水が溜まったのも、心臓が悪くなっている影響のようです。 2種類の投薬による治療中で、妹は自宅で酸素テントをレンタルして、その中で猫を生活させているみたいです。 血管を広げて血流を良くする茶色い薬と、肺に溜まった水を出すための利尿剤の白い薬が出されているとの事でした。 毎週一回ずつ獣医さんに連れて行き、肺に溜まった水が減っているかどうかをレントゲン撮影をしており、3回目に連れて行った時、水が減っていた画像だったので、腎臓への負担を避けるため、獣医さんは、利尿剤はを週間投薬を中止したらしいです。 4回目の画像だと、また水が増えてきたので、利尿剤を再開したそうです。ただ、その投薬量も老齢による腎臓への負担を考え、利尿剤は当初から、規定量の四分の一の量らしいのです。 (普段から、点滴は事故もあるからとあまりせず、皮下補液をしたりと、穏やかな治療をなさる獣医さんのようです。妹夫婦は老猫なので穏やかな治療が向いていると納得しています。) 義理の弟(妹の配偶者)は、毎週のレントゲンだと被爆するんじゃないのか、その悪影響が心配だと言うらしいのです。猫の体重は約2kg程度なので、体重に対する放射線量は大きいのでは、と言うそうです。 ただ、レントゲンを撮らないと、肺の水の量の増減がわかりませんので、妹は必要なのではと悩んでいます。 猫は一日中、酸素テントの中で寝ていて、腎臓サポートというフードはよく食べているらしいのです。 妹は、それが救いだと言っています。 まだ水が抜けきってはいないので、たぶんこれからもレントゲン撮影はすると思いますが、猫へのレントゲンは週に一回では被爆量が多いのでしょうか? それでも、肺の水を減らす薬を投薬する判断として必要なので、止むを得ないのでしょうか? レントゲンを撮らずに利尿剤を出してもらった場合、水が減っていた場合には不必要な投薬による腎臓への悪影響の方が、レントゲン撮影よりも、猫の体に対する大きいのでしょうか? 妹はとても悩んでいます。 ご回答をお待ちしています。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

肺が酸素吸収できなくなったら即死。 腎臓が機能しなくなったら、人工透析しないと尿毒症で数日で死亡。 それに比べて、18歳の老齢で放射線で悪性腫瘍ができたとしても、それが増殖してガン化するのは1年よりも先の話。 検査のリスクよりも、検査のメリットが勝る例なので、リスクを承知ですべき検査です。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 尿毒症は、本当に怖いのですね! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで

    15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで 腎臓の数値が100を超えてきてしまいました。 ラシックスという利尿剤を毎日2.5~3.5ミリ投与していますが それでも水が溜まってしまい、緊急なときは利尿の注射をしてもらってます。 今日スピロノラクトンという利尿剤は腎臓を傷めないとある方から聞いたのですが 本当でしょうか? かかりつけの獣医さんにも相談してみようと思っていますが。 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • レントゲン撮影について・・・何回くらいなら許容範囲

    夏以降体調を崩し、一般健康診断を含め、肺のレントゲンを2回撮影しました。 整形外科では胸骨・鎖骨・左ひじ・股関節・骨盤・頚椎をそれぞれ2回づつ・歯科で歯全体を2回づつ撮影しました。 整形では、「痛みが良くならないようならCTを撮りましょう」と言われています。 個人の開業医でよくならないようなら、大きな総合病院を受診しようかと思うのですが、またレントゲンを撮影することになると被爆量が心配です。 被爆量ってどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか? 今まで撮影したレントゲン写真をいただくとか、借りるとかすることは可能なのでしょうか?

  • 87歳祖母 心不全?により肺に水

    初めての質問なので、至らない事がありましたらすみません。 87歳の祖母ですが、元々心臓が弱くなっていました。その為薬を服用し始めて、その副作用で最近は腎臓も悪くなってきてしまいました。 その状態で何年か過ごしているのですが、昨日の夕方頃に胸が苦しいと言い出して、夜に救急にかかったところ、肺の中に水が3/5程溜まっている状況だったようです。 昨日は酸素マスクをつけてだいぶ楽になったようで、そのまま入院になりました。 今後の治療としては、肺にたまった水は直接抜くのではなく、利尿剤の点滴?をつかって、流していくそうなんですが、今までも利尿剤をつかっていたので、効果が出るかはわからないと言われているそうです。 私も直接聞いていないので所々あやふやで申し訳ないんですが、今の状況的にもう退院は難しいでしょうか。。 あとどのくらい生きられるんでしょうか。。 小さい頃からお世話になった祖母なので心配です。。 この説明でもわかっていただけるかた、よろしくお願いいたします。

  • 猫が白血病と診断されました。肺に水がたまっています

    うちの猫(1歳6ヶ月)が今日、白血病と診断されました。 生後一ヶ月経たないような状態で捨てられていたのを拾いました。 ひと月位前から、なんとなく元気がありませんでした。今日、母が病院に連れて行ったところ白血病と診断されました。 レントゲンでは腫瘍が大きくなって肺が映らないほどだったそうです。 また、肺に水がたまっており、病院にいた犬を見て興奮したうちの猫は大きく口を開けたまま、呼吸が出来なくなってしまったとのことです。 母はそのときの猫の顔が忘れられないと泣いていました。 即、入院です。 獣医師からは「完治することはない。抗がん剤の治療という手もあるが腫瘍が小さくなってもいずれ再発はするだろう。また、1クールの治療で20万かかる。治療をするか苦しみを和らげるか(安楽死?)どちらがいいとも言えない。たとえ治療をあきらめても自分たちを責める必要はない。明日の午前中に結論を聞かせてください。」と言われたそうです。 突然のことでパニック状態です。元気がないとはいえ、昨日までご飯も食べていたんです。 同じような体験をした方いらっしゃいますか?治療をして元気になったという方いらっしゃいますか?アドバイスを頂けたらと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • 猫の体に悪くない水 純水は?

    うちには去勢済みのオス猫と、外猫出身の他飲多尿の老猫、小型犬がいます。 猫や犬にミネラルウオーターはもちろん、炭で浄化した水も腎臓の弱った猫には良くないと知りどんな水ならいいのか悩んでいます。 今はウォーターファウンテンで水道水を入れてあげてますが、 できるだけ老猫の腎臓に負担にならないようにしてあげたいと考えています。 かといってペット用の水を買って常にあげるのは経済的に苦しいです。 そうしないと悪くなってしまうなら別ですが。。 そこで、スーパーによくあるボトルを買えば無料でくめる純水は どうなんでしょうか? ミネラルイオン水ではなく、純水とあります。 逆に純水すぎて、体に必要な物が摂取できないとかあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肺に水

    昨年から、4ヶ月に1回の頻度で、左の肺の側面に激痛が走り、動けなくなります。 半年前にクリニックでレントゲンをとって診てもらった時には「異常なし」といわれ、先日、また激痛が走ったので、救急で病院へ行き検査をしてもらったところ、「肺に水がある」そうです。見落としてしまうくらい小さな影のようなのですが、とくに治療の必要は無く、痛みがはしっても異常はない。とのことでした…そんな…。 現在、北欧に在住です。今回の診断はこちらの総合病院でもらったものです。北欧は福祉が充実していると言われていますが、医療については信頼でないのでとても不安です。 癌や結核、肺炎の時に「肺に水が溜まる」そうですが、肺に水が「ある」というのはどういうことなのでしょうか? そしてそのままほおっておいて治るのでしょうか?いつ激痛に襲われるか不安な毎日です。 どなたかアドバイスよろしく願います。

  • 肺に水がたまる

    今年三月に母親が腎臓がんと診断され、左の腎臓を全摘しました。他に転移してないといわれましたが、最近咳が続き近くの病院で念のためCTを取ったら肺に水がたまってるといわれました。これは転移したということですか?すでにかなり進行してるのでしょうか?手術して治ればういいのですが・・・毎日がんに怯えて夜もあまり眠れない状態でいるので少しでも楽にさせたいです。何かいい治療があれば教えてください。病状の原因やこの病気についてなど詳しく教えてください。お願いします

  • レントゲン撮影

    レントゲンでの撮影時の被爆について教えてください。何回も撮影されたけど大丈夫?

  • 肺に水が溜まっていると言われました。

    初めて質問いたします。 私の父(63歳)が、脇腹の上辺り(肋骨の一番下辺り)に痛みを感じて病院へ行ったところ、レントゲン撮影の結果、肺に水が溜まっていると言われたようです。 その日は専門医でなかったために、血液と尿を採って2日後にMRI検査を行うこととなりました。 先日、そのMRI検査を受けたのですが、結果については特に何も言われず、肺の水を少し採取して検査すると言われたようです。 私自身、インターネット等でいろいろ調べたところ、肺に水が溜まるのは「胸水」というようで、原因の一つに肺癌の可能性もあることが分かり、とても心配です。 また、CTではなくMRIだったことについても少し疑問があります。 症状は、咳と胸痛、たまに息苦しさがあるようです。 このような症状の場合、癌である可能性はあるのでしょうか? 同じような症状になられた方の意見をお聞きしたいです。また、詳しい方がお見えになりましたら、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。