血液サラサラは腎臓良い?

このQ&Aのポイント
  • 腎臓の健康についての質問です。血液がさらさらになる食品が腎臓に良い影響を与えるのか気になっています。
  • 腎臓は血液をろ過する器官であり、血液のサラサラ具合は腎臓の健康にも影響を与えることがあります。
  • 血液をサラサラにする食品は動脈硬化などにも効果があると言われていますが、腎臓に直接良い影響を与えるかどうかは詳しい研究が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液サラサラは腎臓良い?

ここ最近、尿に泡が立ちます。おそらく淡白尿だと思います。 ネットで調べたところ、蛋白尿=腎臓が弱っている、みたいだという事が分かりました。 腎臓は血液をろ過する、みたいな所だと理解しているのですが、 Q.俗に言う「血液サラサラ」になる食品(たまねぎなど)は腎臓にいい影響はありますか? スイカにはシトルリンというのが入っていて、腎臓への負担が減る、という明確な作用があるのでそう理解しやすいのです。 しかし、「血液サラサラ」とはろ過機能を助けて負担を減らすような響きが含まれているのですが、動脈硬化などに効果があるといわれていても、「腎臓に良い」とは聞かないので気になりました。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• nhhm9
  • お礼率75% (83/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

腎臓を悪くして人工透析を受けている者です。 蛋白尿かどうかは病院に行って血液検査を受けないと何とも言えません。血液検査は簡単ですから受けてください。 クレアチニンの数値で腎機能が低下しているかどうかわかります。 1が正常です。2なら健常者の半分の腎機能しかないから腎不全となります。7くらいになれば人工透析となります。 もし腎機能が低下しているという診断でしたら栄養士による栄養相談を受けてください。塩分の制限とカロリーの制限とたんぱく質の制限を言われます。 血液サラサラはまた別の問題です。それは心筋梗塞や脳梗塞にならないための対策です。納豆が良いですが、それは腎臓病とはまた別の問題ですからね。