• 締切済み

医療関係者のかたに教えてほしいのですが。

医療関係者のかたに教えてほしいのですが。 医療関係者のかたに教えてほしいのですが。よろしくお願いいたします。 医療関係者にお聞きしたいのですが、泌尿器かあるいは腎臓内科ご専門の方教えて下さい。 今年になり排尿時に差し込むような痛みがあり、そのうち消え、3月下旬頃に就寝中のみ下腹部の激痛が2日ほど続きましたがその2日間は起きている間は痛みは感じませんでした。その後その痛みは全くなくなり、尿がとても臭く下着にまでもにおいがつくくらいです。1週間くらい続きその後は通常になりました。5月ころからおへその真下から恥骨あたりが鈍痛で24時間じくじく傷みます。5月末までその痛みが軽減され今は背中の痛みに変わっています。尿には5年前から泡が常に出ます。おなかの痛みがない3月はじめほかの気になることで受診したついでに腎臓内科を受診し尿検査しましたところ(5年前より尿に泡がでていますが、毎年の健康診断では血液検査も尿検査も異常なしでした。が去年年1回の健康診断で尿淡白が出てましたので気にはなっていましたが)蛋白、糖はなく、潜血+1、糸球体型赤血球マイナス、ただ、尿NAGが16で高い数字でした。そのときは気にしてもなかったのですが3月に受診した後から痛みが続き心配しています。尿検査ではわからない腎臓の病気で腎臓管間質障害か慢性腎盂腎炎でしょうか?腰痛がありますが発熱はないです。尿の出方回数は通常のです。また糖尿ではありません。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません 病院で何科を、どういった診療をすればいいでしょうか?病気は何が考えられますか?どうぞよろしくお願いいたします。6月初旬に泌尿器科を受診し、尿検査では蛋白も糖もなし、X線と超音波をうけ、胆石、結石があるかどうかですが、造影剤を入れX線検査、超音波では結石も胆石も見つかっておりませんでした。腎のう胞はありましたが、(のう胞腎ではないので癌ではないと言われました)その後CTも受けていますが異常は認められなかったです。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません6月泌尿科でのX線MRIは結石がないかと腎臓が機能しているかで超音波で初めてのう胞が見つかりのう胞は輪郭がはっきりなので問題ないといわれました。お願いします浮腫、発熱はないです。どうぞよろしく御願いします

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

ANo1です。腎臓内科、婦人科、泌尿器科で異常がないと言われたのでしたら、次は消化器系の検査だと思いますが、原因不明の下腹部痛としてしばしば出てくるものに慢性骨盤痛症候群(婦人科の疾患です)というものがあります。しかしながら、除外診断が重要になって来ますのでやはり消化器も受診してみてください。情報が少なく的確な返答は出来ませんが、ご健闘を祈ります。

coropura69
質問者

お礼

お返事有難うございます。また質問を細くしました、もう少し教えて下さい。お願いいたします。情報が少なく?他には何を御知らせすればいいでしょうか?

coropura69
質問者

補足

お返事有難うございます。さて消化器系ですが胃腸検査は異常なかったです。知りたいのですが、腎のう胞では痛みはないのでしょうか?慢性骨盤痛症候群についてもう少し詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。婦人科を受診すればいいですか?

• takochann2
回答No.1

排尿時痛や排尿とは関係のない下腹部鈍痛が気になるということで良いでしょうか。最も重要な年齢と性別が分からないので回答に窮しますが、比較的若い女性と考えて回答します。 今までの検査で尿路感染症、尿路結石などの泌尿器科疾患は否定的ということ、また糸球体腎炎では下腹部痛や排尿時痛は起こりませんので、現時点では生殖器や消化管の疾患の可能性が高いのではないでしょうか。症状を聞いているとまずは婦人科を受診するのがよいとおもいます。

coropura69
質問者

お礼

おへんじありがとうございました。消化器系ということでよろしいでしょうか?婦人科は子宮がん検査は異常なかったのですが・・・私の年齢は若くなく50歳女です。年令に関係するのでしょうか?

coropura69
質問者

補足

お返事ありがとうございます。お答えを下さったかたにご質問いたします。 腎臓ではないようですか?もう一度お聞きいたします。どうぞよろしくお願いいたします。婦人科は検査に行って異常はありませんでした。お返事お待ちします。