• ベストアンサー

オシッコをたくさんするのは、腎臓にいいんでしょうか、悪いんでしょうか。

最近良く飲むんです、色々なものを。 コーラとか、 お茶とか、 牛乳とか。 そのせいかイッパイでるんです、おしっこ。 飲み物の種類はともかく、 尿がいっぱい出るのは、腎臓に負担かかってよくないのでしょうか。 それとも機能が高まって、いいのでしょうか。 教えてください。 できるだけ根拠もつけてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

尿は血液中の老廃物などを水分と一緒に排泄しているわけですが、1日約150リットルもの水分を排泄(元尿)し、その殆どを再吸収し最終的に1~2リットルを尿として排泄しています。 ですから、水やジュースをいっぱい飲んだからといって もこの150リットルに比べればどうってことないです。 むしろ塩分の取りすぎの方が体にはよくないでしょう。 人間の体は消耗品ですから、使いすぎるのはよくないのはそうですが、反対に全く使用しないと退化してしまいます。よって機能が高まるということはないと思います。でも無理な負担はやはり避けるべきです。

akanechan23
質問者

お礼

ホォ━━━━(゜Å゜)(Å゜ )(゜  )(  )(  ゜)( ゜Å)(゜Å゜)━━━━!!!!