• ベストアンサー

造影剤は腎臓に負担をかけるのでしょうか?

TVで「造影剤は腎臓に負担をかける」と言ってた人がいるのですが(お医者さまではありません) 本当でしょうか? 昨年泌尿器科で造影剤を使った検査をしましたが、そのような説明は聞いた事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

そのとおりです。 ただし、正常な腎機能であれば問題ありません。 100m走も心臓や肺、筋肉には負担をかけますが、正常な人なら問題なくこなせます。 これと似たような感じですね。 泌尿器科で使用する造影剤ならば、ヨード造影剤だと思います。使用後に水分摂取を多めにし、早くかつしっかりと尿中に排泄すればより良いです。今後の参考としてください。

hanahanako0901
質問者

お礼

使用後に水分摂取を多めにと言われたのでそのとおりにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.city.akashi.hyogo.jp/hospital/shiminhosp/chiiki/pdf/yousiki_7.pdf  体に入った異物(タバコ[ニコチン、タール等]やアルコールを含めて)は、腎臓や肝臓でろ過されるので、いずれにしても負担がかかります。

hanahanako0901
質問者

お礼

ありがとうございました。